• 締切済み

彼の理想のタイプを無理をして演じて気を引くべきか?

31才/男/同じ職場といい感じです。向こうもこちらに良い感情を持っているのも知っています。メールをやり取りし、食事をしたり週末にデートしたり。 ところが、彼が私にしてほしいこと、要求することが「けなげで一途な女の子」で、困ってます。 ex.手編みのセーター/雨の日に傘を持って改札で待っている/誕生日は手作りケーキ/夜遅くてもこれから会えない?といったら喜んでやってくる(ウフ、来ちゃった!とかいう感じだそうで・・)/朝起きたらすぐメール/会えないときにはさみしいよメール 彼は亭主関白とは程遠い、優しい感じの人です。強引な人で、ついてくるタイプの女が好き、というわけではないので聞いていると、カワイイ夢ねぇ~でも私には無理よ、というのが感想です。 彼のいいところは、してもらうことを望むだけではなくちゃんと自分もそういうことが相手に出来ること、してあげたいと思うことです。 でも つかれる・・・ 私はもっとサバサバして、つきあっているけどその前にそれぞれの生活がある、ぐらいのつきあいが希望なのです。 サバサバした振る舞いを彼の前でしてみたり、私そういうのしたくない、と言っても向こうもすごくしつこいです。でも彼は好き。彼と仲良くやっていきたいけど、このまま付き合ったら、私が彼をうっとおしく思ってイライラするか、彼に寂しい思いや不安な思いをさせたり、理想と違う、と嫌われるのでは、と考えてしまいます。どうしたらいいでしょう。 同じ職場なので、上手く行くかわからないけどという見切り発車はしたくありません。後々のことを考えてこの人となら上手く行くはず、とちゃんと思えてから告白して付き合いたいので・・(←こういう冷静なかんじが彼がいやがるところです)。

• imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

• q-type
回答No.12

本音のその人を気に入るというか受け入れられるかどうか?が長い目で見ると必要な気がします。 無理して演じてもそれは偽りの御自身の姿なのではないでしょうか? >ex.手編みのセーター >雨の日に傘を持って改札で待っている >誕生日は手作りケーキ >夜遅くてもこれから会えない?といったら喜んでやってくる(ウフ、来ちゃった!とかいう感じだそうで・・) >朝起きたらすぐメール >会えないときにはさみしいよメール が基本だけど君ならドッチでもEや!って思う位好かれてるならEでしょうが、そうお話しされるという事は「imanaさんにそうなって欲しい」という願望を持たれてるのではないでしょうか? その男性受身のような我侭のようなそんな部分ないでしょうか? どうもお互いイーブンな関係をお望みなimanaさんに対して若干ズレがあるように感じますよ これまでデートとかしててタイトルの内容お考えになる前に違和感とか感じてませんか?

imana
質問者

お礼

>これまでデートとかしててタイトルの内容お考えになる前に違和感とか感じてませんか キャーーするどーーーい! その通りでございます。 >その男性受身のような我侭のようなそんな部分ないでしょうか 俺はこうしたい、こうしてほしいと思う。でも君はそうしたいのかしたくないのか。全て君の望むようにしてあげるからね、全部きめていいよ。 男の人にこういわれたらうれしいような、とまどうような。正直ちょっとずるいなーって思いませんか? 私の望むようにしてくれようとしてるのに、何故か不満。彼に対する不満の全てはたぶんここにあります。冗談抜きで映画で見るようなアメリカ人女性のような、全ての自分の希望(拒否の言葉も含めて)を口にして、それを受け入れてくれる男性を心底優しくて素敵な人だと思う、というような気持ちになれれば上手く行くと思います。 でも、ちょっとむずかしいな、というのが今の気分です。違和感があって疲れるんです。心底、日本人なもので。 それに、自信がないから私に決めさせようとしてるんじゃないの?と疑っているので・・。 私も全て望みどおりにしてやる、といわれて喜べるほど、自信がないんですね、きっと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私も一人目の旦那は付き合ってるうちから「違うなあ!」というとこが多かったのに、まだ若かったから私もそのうち慣れて彼の思うような女に成長するかも、と見切り結婚して、案の定そう育たなかった、と・・・。年をとるとますます違いが明瞭になってきて解散。無理せず自分を出して、それでイヤなら断ってもらった方がいいです、自分に本当に合う人と結婚した方が絶対幸せですから。 ただ、子供は考え方の違うもん同士の方が心身共に強い子供が生まれることが多いような気もしますが。

imana
質問者

お礼

>もそのうち慣れて彼の思うような女に成長するかも、と見切り結婚して、案の定そう育たなかった、と・・・。 うわーーーー 他人事とは思えません。一番おそれている(失礼!)パターンです。 >自分に本当に合う人と結婚した方が絶対幸せですから。 そりゃ、そうですよね!心底賛成いたします。みなさんどなただって、相手と合うと思ったから、この程度のズレなら我慢できると思ったからつきあったり結婚したりするんですよね? そりゃ、そうですよね! 私も彼のいいところばかりみて、楽天的に見切り発車しないように気をつけます。現実的なアドバイス胸にしみました。ありがとうございました。

回答No.10

私も一人目の旦那は付き合ってるうちから「違うなあ!」というとこが多かったのに、まだ若かったから私もそのうち慣れて彼の思うような女に成長するかも、と見切り結婚して、案の定そう育たなかった、と・・・。年をとるとますます違いが明瞭になってきて解散。無理せず自分を出して、それでイヤなら断ってもらった方がいいです、自分に本当に合う人と結婚した方が絶対幸せですから。

• 0908mari
回答No.9

「亭主関白とは程遠い、優しい感じの人」であっても自分の理想があって、それを食み出すことが許せない人は、結局自分勝手なのだと思います。 彼がex.のようなことをしつこく要求していて、あなたがそれに応えることに苦痛を覚えるなら二人は相性が合わないのではないでしょうか?

imana
質問者

お礼

>二人は相性が合わないのではないでしょうか 一番合わないのは、私ははっきりNOということにストレスを感じるのに、彼はそれを要求する、というかそうせざるをえなくなるところです。なんとなく、嫌だなーと思っていることを察してくれないんです。疲れます。こう書くと、私が意見が言えない人みたいですが、そうではないと思います。人並みです。私から言わせると、彼が人より、口にしないとわからないタイプなんです。 口にしなくてもわかってよ! 女性がいいがちな文句ですよね。彼といるとずーーーーっとそれが続きそうです。なんというか口やかましい人になりそうで。こうしてよ、ああしてよ、コレはだめ、それはいや。 彼といると、「こんなこと、言わせないでよ」という気持ちによくなります。そこに私がストレスを感じつづけるとしら、きっと上手く行かないですよね。 どちらにしろ、どちらかが変わらないかぎり問題なくつきあう、ということにはなりそうもありません。簡潔なアドバイスありがとうございました。 まったくもってそのとおりです。

• Chagall
回答No.8

少し違うかもしれませんが、私も#1さんと同意見です。 具体例を見ると「え。無理」って思いがちですが、 『一途でけなげなところがある彼女』って、たいていの男性は求めてる部分じゃないでしょうか。 女性だって、本命の彼には自分だけを見てほしいですからね。 視点を変えてみると、こうして、ああしてって言うことは、根本の部分は同じで、 「彼だけが大好き」って言動だと思います。 私から見ると、imanaさんも充分けなげだと思いますよ。 「無理してでも合わせるべきか」なんて、好きじゃないと思えません^^; セーターおしつけるステレオ女よりも、ずっと可愛いと思うけどなぁ・・・。 imanaさんなりの【一途でけなげ】でいいと思います。 もう少しだけ素直になれればいいのではないでしょうか。 生意気言ってすみません。

imana
質問者

お礼

>生意気言ってすみません。 いえいえ、とんでもありません。Chagallさんはとても優しい方ですね。文章に、相手の気分を傷つけまいとする優しさがあって、読んでいてとても幸せな気分になりました。ありがとうございます。 優しい人をみるといいな、と思うのと同じように、好きな人の望むことを理解してかなえてあげようとすることも、素敵なことだと思います。 なのに、なぜ反発したくなるんでしょうか。 問題は、彼がそれを口にして私に要求するところみたいです。 私は、彼が私をお姫様のように扱ってくれることを大変よろこんでいます。とてもうれしいです。 でも、今まで誰にもそんなことを要求したことはありません。どんなに好きな人にも、「私のイスを引いてお姫様のように扱ってくれないかしら」「荷物は必ずもってくれない?」とは言ったことがありません。でも、してもらってわかるのは本当に嬉しい、ということです。 たぶん、ほとんどの男性はそんなことを要求されたらなに言ってんだこいつ、夢見すぎだろ!って思うでしょう。私もそうです。夢見すぎじゃない?って言いたい。 そこでとまるか、自分を変えてみようと思うか。 もし出来るようになれば、素敵だな、と思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

付き合ってる人の理想、というか、その人の為にできる事が あるのなら少しでもそれに添うようにしたいって思っても まるっきり違う自分にはなれないですよね。 まず、このままの自分を受け入れてもらえないようでは。 この先ちょっと辛いかも。 うちの旦那もそこまでは言わないし、いかないですけど 結婚前、付き合っていた頃「今まで付き合ってた女性は何か と手をつないでくれとか、一緒に歩いてくれとか、べたべた しないと嫌だっていって疲れた」とか言ってたわりに私が 甘えない(いちゃいちゃというかそういうのが私はすごく 苦手です)と文句言ったりするので「どっちなの!」となる 事があります(笑) そんなのが夢なんだ、という程度であれば良いのですが そんな理想に少しでも近付いてくれ、とか そうしてくれ、なんて言われたら無理ですね。私なら。 他をあたって頂戴って感じです 幾ら好きでも努力すればなんとかなりそうと思う事と これは素の自分とは余りに違うってなっちゃったら とても無理だし、これは自分じゃない、自分じゃなくても こう出来る人がいたら誰でも良かったんじゃないか、とさえ 思い出しちゃうかもしれないです。 向上心は大事かもしれないけど、まず、このままの自分を 受け入れてくれる人でなきゃ、長続きはしないと思います だって、自分には自分の一生があるわけでその人のためなら もう自分の一生を使うのよ!って思うタイプの人間なら いいかもしれないですけどね

imana
質問者

お礼

>そんな理想に少しでも近付いてくれ、とか >そうしてくれ、なんて言われたら無理ですね。私なら 私もです。 ところが彼は、海外生活が長いせい(しかもハイソなカンジの)だか、目が飛び出るようなレディーファーストができるんです。 こんな王子さまのような振る舞いが出来る人はじめて見ました。たとえファミレスでもイスを引き、すこしでも眺めのいい席、良い席に私を座らせようとします。重い荷物も、全てのデート代も、車の送り迎えも、私の髪型や服装の些細な変化に敏感できちんとほめ、メールや電話を欠かしません。車で家まで遅れないとき、真剣にあやまります。デートの度に、今日の記念にといって何か買ってくれようとします。 仰天です。そんなことされたら、好きになりますよ。外国では当たり前なのか?育ちがいいってこういうことなのか? 私にそれだけのことを要求できることはしてくれるんです。 彼に合わせて自分を変えれば、違う人間になれるのでは?という気すらします。 でも。 >向上心は大事かもしれないけど、まず、このままの自分を受け入れてくれる人でなきゃ、長続きはしないと思います ホントにそのとおりですよね。弱りました。 彼のいいところだけを並べてみると、なんか我ながらセーターぐらい編めよ!とつっこみたくなりました。 どうしましょ。悪いところだけならべて考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.6

少女漫画でもイマドキなかなかお目にかかれない場面ですね(笑) 「トキメモ」「君永遠(とわ)」かなんかやって泣いてないでしょうね?彼… 編み物が得意で売り物に出来るようなセーターが編める、たまたま雨の日に改札で待ってる姿が「いいなあ」と思う、ケーキが簡単に焼けるほどの料理の腕前(家庭的?)と一つ一つに納得できる理由があるならわからなくもないですが…(ってそこまで望まれて応えられる人?) 同性から見ると30過ぎて「来ちゃった♪えへ(はぁと)」なんて気持ち悪すぎです。 相手の生活の事を考えたら、余程の事がない限り突然夜中に「行っていい?」とは言い出さないですよね。 誕生日などのイベントに、ちょっと驚く嗜好を程度なら何とか考えますが、全部条件を飲んだら次から次へと彼の妄想を押し付けられる事にならないか心配です。 理想(妄想?)を持つことは悪い事だとは思わないし、シャレ程度に言うのはまあ許すとしても、明らかにタイプが違う人に現実的に「やってよ」なんていわれたら、ひきます。 彼の妄想が始まったら一度真剣に「それやらないと付き合えないの?」とぼそっとでいいから聞いてみましょう。彼の目が笑ってなかったら…決めるのは質問者さんです。

imana
質問者

お礼

>彼の目が笑ってなかったら…決めるのは質問者さんです 彼をきらいになりきれないのは、なんというかそういうイロイロに歪んだ感じや暗い影が全くないところなんです。 相手に何か要求されて断ることに、私はストレスを感じるタイプなんです。言うことはできますが、なるべくはっきりとNOといわずに断る方法をいつも選んでいます。自分もなるべく相手にnoとはっきり口に出させる前に察してやろう、という純日本人体質。 VS彼の外人のようなノーテンキさ。彼には映画で見るアメリカ人のカップルが言いたいことを全て言い合って激しくののしりあったり仲直りしたり、という関係が楽なようです。アメリカ人・・・彼、帰国子女です、そういえば。幼少期~高校、ずーっと海外。あーーー やっぱり、はっきり言うのがよさそうですね。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.5

理想は誰でも持ってる物だと思いますが、通常は理想ではなく憧れだったりするんですよね。 つまり、『理想の部分があるに越した事は無いけど、別に無くてもいいや。』 くらいの感覚が一般的だと思います。 また、以前付き合った彼女と逆のタイプを求めるケースもありますね。 『前の彼女が今の理想とは逆のタイプで、上手く行かなかったから今回は違うタイプの人で。。。』 みたいな感じです。 imanaさんは彼と接する時にネコをかぶってる訳では無いですよね? つまり、自己分析でサバサバした性格の部分も彼に見せているんですよね? 本当に理想の人しか好きになれない人でしたら、その時点で恋愛対象にはならないと思います。 週末のデートなんてありえないでしょうね。 その点を考えると、彼の憧れと言う次元の話ではないでしょうか? 最後に私の自論を。 私も理想はあります。憧れかもしれません。がそれは付き合う前の人には言いませんね。 私の周りもそうですが、理想論を多く語る男ほど大した男では無い。が現実かもしれません。。。 極端に言うとマザコンとかの人ってそういう人多いですよね。 男はたいがい母親が理想で、そのコンプレックスに縛られてるの?って感じてしまいます。

imana
質問者

お礼

>付き合う前の人には言いませんね。 ですよねーーーーー!! 私はそこを力説したい。もーバカー!! >理想論を多く語る男 彼ほど理屈っぽくない人も珍しいぐらい、というタイプでストレートにただ、考えずに口にしているように見えます。それで疲れるんです。 いちいちいちいちこっちの気持ちやどうして出来ないか、説明しなくてはいけないので。 思い出したら疲れてきました。 ご回答ありがとうございます。

• koarakko
回答No.4

私だったら、絶対無理です。 こういうことって、頼まれてすることではないと思いますけど。 彼も、「そういうのしたくない」というあなたに強制してやってもらって、本当に嬉しいのでしょうか?なんか、彼が好きなのは「あなた」ではなくて、「そういうことをやってもらってる自分」なんじゃないかな~と思ってしまいますけど。 すでに、疲れているんでしょ。これから先、ず~っと続けるんですか?無理なんじゃないでしょうか。 私も、以前、彼にいろいろ服のこととか言われて、彼にあわせようとしましたが、やっぱり長続きしませんでした。彼は、本当に好きなら、相手の好みとかに合わせるのが普通の彼女だと思ってたみたいですけどね。だんだん、彼に会うのが苦痛になりました。その時は、相手のことも、自分のことも、本当に嫌になりました。 やはり、自分自身でいることが出来ない状態って、不自然だと思いますよ。あなた自身をちゃんと見てもらって、それで「理想と違うから嫌いだ」というのであれば、縁が無かったということじゃないでしょうか。 >同じ職場なので、上手く行くかわからないけどという見切り発車はしたくありません。後々のことを考えてこの人となら上手く行くはず、とちゃんと思えてから告白して付き合いたいので・・ 気持ちは分かりますが、100%大丈夫という保証は、どんな場合にもないと思います。そう思うのであれば、同じ職場の人とは付き合わない方がよいのではないですか? いろいろ書きましたが、あなた自身の答えは、出ているような気もしますけど・・・。あなたにとって、良い答えを見つけられるとよいですね。

imana
質問者

お礼

>私だったら、絶対無理です。 >あなた自身の答えは、出ているような気もしますけど・・・ はい。 私は人とのことで悩むと、相手にぶつかる前に一人でアレコレ勝手に考えて結論をだしてしまう癖があるようです。それは相手に失礼だなぁ、と今までいろいろな場面で思ってきました。・・・かっこつけてばかりで、人にぶつかる勇気のない人間なんだと思います。 嫌われてもいいから、素の自分を相手に見せる。 彼は全く、こわくないようです。 そこが全く、私の理解の外なんです。あいつアホだから、ちょっとぐらいきついこといっても、すぐ立ち直るだろ。 そんな気がします。 答えを二人で出せるように頑張りたいです。ありがとうございました。

• miki12
回答No.3

ex.をよんで。 私もサバサバタイプです。 できないよ・・・っていうかしたくないです。 心が伴わないのならする意味がない。 ウソをついてまでその人と恋人になりたくないです。 だって絶対「そのほかにもたくさん理想の女の子像」 あるもん。すべてまねできないですよ。 100%ウソでかためられるならいいけど、 たまにボロがでたとき、そういう彼って 「女の子はそんなことしない!」とかいいそうで。 またセックスのときとか、洋服のこのみとか、 酒を飲むなとかいいそうで。私には無理です。 ウソでかためた私を好きになってくれるってことは ホントの私は好きになれないってことですもん。 なんか・・・こう・・憧れの、理想の、内気で はにかみやで優しい女の子。 でも彼に彼女がいないのならばみんなそんな苦労を しないってことなんでしょうね^-^;;

imana
質問者

お礼

miki12さんのお答え、全て私が考えていることそのまんまです。ほんとにそのとおり。 だったらキライになっても良さそうなものなのに、何故か好きなんです。彼に何か言われて困惑したりイライラするのも好きだからです。 多分彼も、彼女は僕の理想とは全然違う、すごくイライラする、なのに何故か好きだ。 そんなとこかしら。あーーー弱った。 >酒を飲むなとかいいそうで 彼はお酒をまったく飲めないんでえええす! そんな彼の前で、記憶をなくして吐いたりしてました。どうして、そんな二人が恋に落ちるの? ナゾは深まるばかりです。 私の考えにご賛同いただけて心強いです。 どうもありがとうございました。