-PR-
解決
済み

『雪』さんという名字について。

  • 困ってます
  • 質問No.89131
  • 閲覧数356
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (70/75)

どこに質問すればいいのか、間違っていたらすみません!
こんにちは、主人の話なのですが、
『雪』さんと書いて『スズキ』さんとお読みする方がおられるそうです。
なぜ、『雪』を『スズキ』(もしくはスヅキ)と読めるのでしょうか?
どの様な時に『雪』という漢字をスズキと使うのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

雪は「そそぐ」「すすぐ」という訓みもあるので、それからの転訛ではないかと思います。
「そそぐ」の意味での用法は今でも「雪辱戦」などで使いますね。
お礼コメント
hal

お礼率 93% (70/75)

早速の回答、ありがとうございました。
上の方が『ススキ』と読むことはある、との事でもしかしたら、そうかもしれません(いいかげんですみません)。納得できる回答、ありがとうございました。なるほど~・・・です!!
投稿日時 - 2001-06-12 20:08:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

下のURLで検索してみてください。
このDBには「ススキ」さんが登録されていました。
他の地域のDBではあるかもしれませんね。
お礼コメント
hal

お礼率 93% (70/75)

早速の回答、ありがとうございます。
もしかしたら、『ススキ』さんだったのかも知れません。それにしても、すっきりしました(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:05:48