• 締切済み

受験生です。親が風邪をひきました

タイトルのとおりです 昨日から今日にかけて風邪であることが分かったのでおそらく私にも感染してると思います 私まで風邪をひいたらたまったものではありませんがすこし鼻が風邪っぽくなってきた気がします そこで、風邪を予防?というか風邪の症状を出さずに撃退するにはどうすればよいでしょうか 今日1日、親はマスクをして部屋にこもっていましたし、私はウィルススプレーをかけたマスクをして部屋で勉強していました 明日からは外で勉強しようと思いますが、予め風邪薬などは飲んだほうが良いのでしょうか とにかく風邪を発症する前に治す?というか風邪をひきたくないです 有効な対策を教えてください 体を温める、ビタミンCをとる、手洗いうがい、早寝、加湿などはしているのでそれ以外でお願いします

みんなの回答

noname#206004
noname#206004
回答No.1

大丈夫です。 昔から「馬鹿は風邪引かない」と言いますから。

関連するQ&A

  • 親がインフルエンザにかかりました。受験生です

    タイトルのとおりです 昨日から今日にかけてインフルであることが分かったそうです 今日は家でも1日ウィルススプレーをかけたマスクをして、父親との接触(咳やくしゃみを浴びたり)もありませんでした しかし、母親は私と父との接触をしているので心配です。予防接種は去年一応していますが移る時は移ると聞きました もう、成す術はないのでしょうか 有効な対策を教えてください 体を温める、ビタミンCをとる、手洗いうがい、早寝、加湿などはしています

  • 風邪・インフルエンザの予防

    風邪・インフルエンザの予防には何があるでしょうか? ・マスクをする ・手洗い、うがい これ以外で何かありますでしょうか?

  • 受験生の家庭にインフルエンザ発症

     高3の受験生をかかえる我が家です。次男が予防接種をしたにもかかわらずB型を発症しました。予防接種のおかげか38℃を超える熱は出てませんが長男への感染が心配。  手洗い、うがい、加湿、マスク着用考える限りのことはしました。あと他考えられることありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 風邪は100%うつる?

    家族の一人が風邪をひいたのですが、一緒に住んでる私は確実にうつりますか? 予防の為マスクはしてこまめにうがいもしてるのですが、無駄な努力?ですか? 発症するとしたらいつごろでしょうか? 教えてください。

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあ

    かなり風邪を引くようになりました。30なので年もあるかもしれません。でも大人でおたふく風邪やらかしてから、悪くなった、免疫力が落ちた? のかもしれません。免疫力をあげたり風邪をひかない、ひきにくい方法はないですか? インフルエンザ予防接種、コマメにうがい手洗いしてます。マスクもするか悩んでます こうしたらひきにくいよとかあったら教えてください

  • 薄着の方が風邪を引かない?

    こんばんは。 以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。 たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。 一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。 どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。 さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。 共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。 もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • 不安です。長引く風邪

    風邪が長引き不安です。 11月に10日間風邪をひき12月に入ってまたもや風邪… 今から忙しくなり仕事もあまり休めないのに困ってます。 今回の風邪は一週間くらいひいていて最初は間接痛や寒気頭痛など微熱でフラフラしてて… 何とか仕事いけそうとおもい休んでは行きの繰り返しでした。 昨日から喉が物凄く痛くて病院いきましたが薬もきかないです。 一番困るのは微熱があると体が物凄い怠くフラフラするのですがまだ菌があるんでしょうか? 本当に風邪かな?安静にしてるのに改善にむかいません。なにをすればよくなるのかな……… 私は風邪には気をつかい加湿器、手洗いうがい、のどあめ喉スプレー、マスク、栄養あるもの三食きっちり食べ風邪対策には人一倍気をつけているのに何故貧弱なんでしょうか。