• ベストアンサー

病み上がりのリハビリ

一か月ほど寝たきりに近い生活をしていたら体力が、すっかり落ちてしまいました。 二階にあがる階段で息切れがします。 40代女性です。 歩くことは好きですが、寒い冬は却って体に良くない気がしますし 歩けるときに、という風にしています。 アドバイスいただきたいのは、室内で出来るストレッチや筋トレで 体力をゆっくりでも回復させる方法を教えて欲しいです。 元々、体力のある方ではないので激しい運動は出来ませんが 早く健康体になりたいと思っています。 具体的なやり方やオススメサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

ラジオ体操。 ’まともに’やれば結構キツイ運動です。 このサイトがおすすめ。 http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_mov_pop_dai1.html

その他の回答 (2)

noname#217725
noname#217725
回答No.3

私の祖母の経験をお伝えしたいと思います。 祖母は、若い頃から数回以上入院して、体のあちこちを沢山手術もしました。 まともに動けない時期も多々ありました。 それでも、年を重ねるにつれて、だんだん健康になっていきました。 殆ど風邪もひかず、下痢や便秘、熱を出したりすることもなくなりました。 祖母は特別なことをしてきたのではなく、ただ毎朝ラジオ体操を 朝日を受けてしていました。 そして、お天気の良い日にはゆっくり散歩をして、 見知らぬ人と、楽しげに会話をしていました。 自分にあったことをゆっくりするだけでよいと思います。 いきなり長い時間をかけたりせずに、日々少しずつ運動の時間を延ばしていけばいいと思います。 そして美味しいものをゆっくり、まんべんなく頂ましょう。

• xxxxstar
回答No.1

お風呂でできる簡単なゆる体操があります。 花王のサイトに詳しい解説があります。 http://www.kao.co.jp/purewhip/kirei/vol09_01.html#b