• ベストアンサー

病み上がりのリハビリ

一か月ほど寝たきりに近い生活をしていたら体力が、すっかり落ちてしまいました。 二階にあがる階段で息切れがします。 40代女性です。 歩くことは好きですが、寒い冬は却って体に良くない気がしますし 歩けるときに、という風にしています。 アドバイスいただきたいのは、室内で出来るストレッチや筋トレで 体力をゆっくりでも回復させる方法を教えて欲しいです。 元々、体力のある方ではないので激しい運動は出来ませんが 早く健康体になりたいと思っています。 具体的なやり方やオススメサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

ラジオ体操。 ’まともに’やれば結構キツイ運動です。 このサイトがおすすめ。 http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_mov_pop_dai1.html

その他の回答 (2)

noname#217725
noname#217725
回答No.3

私の祖母の経験をお伝えしたいと思います。 祖母は、若い頃から数回以上入院して、体のあちこちを沢山手術もしました。 まともに動けない時期も多々ありました。 それでも、年を重ねるにつれて、だんだん健康になっていきました。 殆ど風邪もひかず、下痢や便秘、熱を出したりすることもなくなりました。 祖母は特別なことをしてきたのではなく、ただ毎朝ラジオ体操を 朝日を受けてしていました。 そして、お天気の良い日にはゆっくり散歩をして、 見知らぬ人と、楽しげに会話をしていました。 自分にあったことをゆっくりするだけでよいと思います。 いきなり長い時間をかけたりせずに、日々少しずつ運動の時間を延ばしていけばいいと思います。 そして美味しいものをゆっくり、まんべんなく頂ましょう。

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

お風呂でできる簡単なゆる体操があります。 花王のサイトに詳しい解説があります。 http://www.kao.co.jp/purewhip/kirei/vol09_01.html#b

関連するQ&A

  • 病み上がりの筋トレ方法

    病み上がりの筋トレ方法について。 先日まで食中毒で入院していましたが。 やっと食欲も出てきて、近々退院予定なのですが。一週間もの間ほぼ寝たきりで、ほぼ運動できませんでした。 (トイレか、院内を数分間歩く程度) 仕事場に戻る上で、体力的な不安もありますが、病み上がり時の簡単な筋トレ方法ってどんなものがありますか? 因みに仕事は室内なので基本的には座ったままですが、出張もあるので、早めに体力を戻したいです。 胃腸を痛めたので、できるだけ胃腸に負担がかからないものが望ましいです。 よろしくお願い致します。

  • ボクシングジムで3か月で30キロ痩せたい

    超肥満で腹がものすごく出ています 糖尿病が少しあり 腰痛など健康的にも痩せたいんです 痩せられなくて8年経ってしまいました 本気でボクシングで痩せたいです ただ今足を痛めているので上半身だけでも 運動したいです 階段を少し登るだけで息切れするほど体力がなくずっと運動していなかった体です 1か月で10キロずつ順調に痩せますか やはりご飯は太るとはいっても 食べたほうがいいですよね ボクシングで痩せた人いますか

  • 運動後、体力を回復させる又は疲れにくくする方法

    こんばんは。 最近40歳になって野球を20年ほどぶりに始めたものです。技術的なものは昔やってたので20年ぶりとは言えすぐ思い出したのですが、体力的な面でちょっと走るだけですぐに苦しくなり、自分の歳を感じています(笑)。ちょっとづつ体を動けるようにしようと、ストレッチや筋トレみたいなものも少しずつですが始めました。 しかし、すぐに苦しくなるのもそうですが、一番ショックなのは、すぐに体が痛くなる事と、回復が遅い事。よく言われる2,3日後に筋肉痛がでる、と言うような事はなくてその日の夜から出る感じですが、その筋肉痛や「だるさ」がなかなか取れません。 まあ、これを歳と言うのでしょうが、これを何とか昔のようにとまでは言わないまでも、ある程度疲れにくく、また回復しやすくできる方法を探しています。 しっかりとした休息と栄養、という点は自分で調べてある程度の事がわかりましたが、疲れにくくする、回復を早くする「運動(ストレッチも含む)」というところを知りたく思ってます(つまり自分で何かできる事、ですね)。昔は筋肉痛や疲労回復にはストレッチがいい!と言われてましたが、調べると今ではストレッチが特に疲労回復に良いという訳ではない、という事らしく、驚いています。 そこで、最新の理論では、例えば「このような運動を続けて行うと代謝がよくなって疲労しにくい体になる」とか「激しい運動後、このような事を行うと回復しやすい」というようなものはありますか?「休息」と「栄養」分野以外でできればお願いします^^。 よろしくお願いします。

  • 長い階段で膝が痛くなります。どこを鍛えたら良いの?

    長い階段や、たまに自転車を乗ると膝が痛くなります。 運動不足もあると思います。 どこをどんな風に鍛えたら良いのでしょうか? 室外の運動は時間的に無理なので、習慣に室内で出来る筋トレがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一週間後のサッカー

    こんばんわ、22歳男性です。 友人に誘われ、一週間後のサッカーに参加することになりました。 しかし、私は普段運動を全くしないので体力面や、 怪我などしないかとても不安です。 そこで質問なんですがサッカーまでに何か準備しておけばいい事って何かありますか? (筋トレやストレッチ、室内でも出来る運動など) では、回答宜しくお願いします。

  • エクササイズで疲労骨折

    30代の女性です。 一年で10キロ近く太ってしまいました。 身長163センチ・体重68キロです。 洋服が入らなくなったのもショックでしたが、階段で2階に上がるだけで息切れするようになってしまったので とりあえず身体を動かすのが辛くならない程度には体力をつけたいと思っています。 知人に勧められたらチョンダヨンのエクササイズを一週間ほど続けたところ、膝下の骨が疲労骨折したので中断しました。 回復したのですが、また故障しないかと不安に思っています。やはり指導をうけて運動した方が安心でしょうか? 整形外科の医師には水泳・エアロバイクを勧められていますが、スポーツジムは場所が遠いのと費用の点で悩んでいます。 お薦めの運動等アドバイスよろしくお願いします。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 喘鳴、息切れになる

    52才 喫煙歴30年の男性です。ここ1.2年息切れによくなります。階段を上った時 坂道を歩く時や、少しの距離を走った時にすぐ息切れします。同時に結構汗もかきます。同年の人と比べると明らかに違いがわかります。喘息持ちではありませんが、幼少時には気管支炎によくなりました。 10年位前に肺気腫だと健康診断でいわれましたが、タバコをやめられず今だに喫煙してます …最近では運動した訳でもないのに肺?気管支がヒューヒューと鳴ってます。 ちなみに7.8年前からダイエットと体力低下を防ぐ為に週三回位ウォーキングを30分間してますが、何故か息切れもしますし、体力が向上どころか維持しません。タバコのせいでしょうか? まずはタバコを止める事が一番だとはわかっているのですが…。 息切れ、喘鳴といった症状を解消するためには禁煙の他に何か方法がありますでしょうか? また定期的に運動しているにも関わらず太る、体力が低下しているのは何か体に疾患があるのでしょうか?

  • 脂肪が燃えすぎない運動、ありますか?

    18歳、女です。 普段は、毎晩のストレッチと軽い筋トレくらいしかしていません。 健康管理と基礎体力向上のために、なにかスポーツなどを始めたいと思っています。 でも私は身長167cm、体重47kgと細身で、これ以上痩せたくはありません。 なので、あまり体力のない人でも負担にならず、健康維持に良い、カロリーを消費しすぎないような運動がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親が全てを体力不足で片付ける

    我が家の父親は医者に掛かるとは必ずお前達は「体力がなさ過ぎる、運動しろ」と言ってきます。 私は重度の花粉症になって8年位経ちますが、今朝父親に「運動や体力つければ花粉症なんて絶対にならない」と言われました。本当にそうなんでしょうか?以前動悸、息切れが激しい時に父親に「ジョギングすれば鍛えられる」と言われやっていましたが、あまりにも動悸が激しく、階段の昇降だけでも息切れしていたので医者に行ったところ「鉄欠乏性貧血であと少しで心肥大になるところだった」と言われました。 花粉症も薬に頼らずに今の時期にウォーキングやストレッチをすれば完治すると言っています。花粉症の民間療法も体に合わずにダメでした。既に花粉症の症状が出始めています。(一月末からアレグラを服用しています) 貧血は先天的に造血細胞が少ないらしく薬に頼らざるを得ない状況です。父親は60代ですが、60代の方は何でもかんでも運動不足と言うのでしょうか?これは我が家だけでしょうか?

専門家に質問してみよう