• ベストアンサー

東京の平均温湿度の載っているHP教えてください。

仕事上で2000年度の月別平均温度と湿度(東京)を出したいと思うのですが・・・・なかなか資料が無くて困ってます。 どなたかそのようなHPがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

No.1の参考ページに挙げられている湿度は,1961年~1990年の30年間分を平均したものです。 で,2000年度の数字ということですが…もうそろそろ,CD-ROM(気象庁年報)や本(気象年鑑)が出る頃なのですが,まだ出ていないようです。(どちらにも前年度の数値が載っています) 私が愛用している会員制の気象情報サイト(IBCWEB http://com.ibcweb.co.jp/wx/)でも,月別のデータは1998年度分までしか入っていませんでした。 もし首都圏にお住まいでしたら,気象庁の1階にある天気相談所に電話されるか,直接出向かれるとよろしいかと思います。 入ってすぐのところに「気象月表」というとじ込みがあり,1ヶ月のデータを1枚にまとめて,日々の気温・湿度などのデータと,旬別平均,そして月平均,平年が載っています。セルフサービスでコピーできるようになっています。 (もう一つ,「地上気象観測原簿」のとじ込みもあり,こちらは1枚が1日分で,1時間ごとの観測値が分かります) 営業時間は午前9時05分~午後5時です。相談所のURLを書いておきます。電話は03-3214-0218(直通)です。 実は手元にたまたま,2000年6~9月の気象月表がありますので,各月の平均気温と平均湿度を掲載しておきます。 6月 22.5℃ 74% 7月 27.7℃ 70% 8月 28.3℃ 69% 9月 25.6℃ 69% あと8ヶ月分聞けばできあがりですね。(^^) 電話で細かい数字をたくさん提供するのは業務の範囲外らしいのですが(話し中が増えて他の質問に応対できなくなったり,他の業務にも差し支えるので),8ヶ月分なら電話でも教えてもらえるかもしれません(この項だけ自信ナシ)。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/info/tenki/index.html
kenntikuya
質問者

お礼

細かく教えて頂きまして、ありがとうございます。 気象庁の情報、2000年度の4ヶ月分のデータ、その他アドバイスとても分かり易く助かりました。 早速残り8ヶ月分のデータ-をTELで聞いてみます。(やっぱ気象庁の方に迷惑になるかもしれませんので足を運びそうです(笑))

その他の回答 (2)

• April
回答No.2

HPではありませんが、気象庁東京管区気象台で閲覧できるようです。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/field_offices/tokyo/tokyo/tokyo30.html
kenntikuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、気象庁で閲覧するしかないのですかね。 出来れば今知りたいのですが・・・・わがまいってすみません。。。

• totoro196
回答No.1

2000年度のものかは分かりませんが 参考までにお知らせします。

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~kubo/no_16.htm
kenntikuya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP見ました。確かに何時のか分かりませんでした(苦笑) 出来れば温度も知りたいのですが・・・・無理いってすみません。