• 締切済み

教えて!goo プログラミングカテゴリの運用について

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.5

> そのような質問にも丁寧にそのまま使えるコードを回答して下さる方がいます 召喚されたようなので、でてきました。 まず、「すじが通らない」と言っているような気がするので、「すじ」の 話から。 教えて!goo の「ご利用のお願い」を参考URLに示します。ここから引用すると > ▼マナーを理解して教えて!gooをご利用ください。 (snip) > 「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」 とあります。質問者の姿勢や思惑が気に入らないのであれば、無視すれば 良いのであって「それはおまえのためにならん」という回答を書くのは どうか、と思います。 で、私の姿勢の話。 「なんて勝手な」と思われるのを承知で書きますが、基本的に自分のために 回答を書いてます。 この質問をするに至ったであろう No.88621 の質問に関しては、「私はソフト屋 さんなので、バッティング練習代わりに回答してます」というのが、 大きな理由です。その結果を質問者がどう使おうが、あまり、関心はないです。 後は、 ・探し物をする時の勘を維持したい ・自分も疑問に思っていた質問で、その答えが知りたいのだが、解答がつく度に  メールをもらうためには、自分が回答をつけるしかない ・自分でも不思議に思う質問で、純粋に自分で回答を見つけてみたい なんてところが、回答側にまわる動機になってます。 少なくとも使い方としては、間違ってないと思いますよ。隣の席のレポートを 丸写しするのと、何らレベルは違わないし。 # 少なくとも、私は、それに対して、胸をはって批判できるほど # 立派な学生生活を送ってません (^^;

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご意見ありがとうございます(^^)  特に a-kumaさん個人を指して発言したわけではないのですが...(^^; 私は今回の内容で「筋の通らない」ではなく「質問者の質問に対する姿勢がおかしい」という事を言っています。 そして(一例として)課題を代行する形になる質問に対して、回答を出すのは質問者に「調べ物せず即質問」という癖をつけさせてしまいそう(質問者の為にならない)でどんなもんだろう? と思った次第です。  私もここで分かる質問に回答をしているのは、自身の知識の向上という目的で、a-kumaさんとほぼ同じです。   しかしその他、私は教えて!gooを利用者交流の場とも捉えています。質問者をただ「質問」と見ず、「質問をしている人」と捉えているので質問者の質問する姿勢も気になってしまいました。そのためa-kumaさんとは意見が違ってきているのですね。  教えて!gooは仲間内だけの閉ざされた世界ではなく、知らない人が大多数の開かれた社会、公の場です。なので隣の席のレポートを丸写しする感覚で質問されると「姿勢がおかしい」と感じてしまいます。  仲間内ではなく、他人に質問をする時は予め自分で調べて、それでも分からない場合に質問するものだと思っています。 多分これは私個人の意見ではなく、マナーではないでしょうか。(多分^^;)  「調べる前にまず人に聞く質問者」には、「教えて!goo」が「何でも簡単に回答を得られる便利なサイト」ではなく「質問に答えてくれる人がたくさんいるサイト」という点を再認識して欲しいなぁ、と思います。  交流の場では「規約に書いてないから何しても良い」という考えでは特に駄目だと思います。 いちいち「朝はおはようと挨拶しなければならない」とか「お礼はありがとうと言わなければならない」等、常識的マナーは書かないと思います(^^;  今回、a-kumaさんのご意見をお聞きして、ふと思いました。 自身の向上目的ではなく、課題解決目的で質問する人もいるんだなぁ、と(^^; そのような方々にとって、「まずは調べてから~」なんていう意見は余計せっかいに他ならないですね。 #学生生活、私はノートは写させてもらう派でした(笑)(^^;;