• 締切済み

教えて!goo プログラミングカテゴリの運用について

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

> そのような質問にも丁寧にそのまま使えるコードを回答して下さる方がいます 召喚されたようなので、でてきました。 まず、「すじが通らない」と言っているような気がするので、「すじ」の 話から。 教えて!goo の「ご利用のお願い」を参考URLに示します。ここから引用すると > ▼マナーを理解して教えて!gooをご利用ください。 (snip) > 「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」 とあります。質問者の姿勢や思惑が気に入らないのであれば、無視すれば 良いのであって「それはおまえのためにならん」という回答を書くのは どうか、と思います。 で、私の姿勢の話。 「なんて勝手な」と思われるのを承知で書きますが、基本的に自分のために 回答を書いてます。 この質問をするに至ったであろう No.88621 の質問に関しては、「私はソフト屋 さんなので、バッティング練習代わりに回答してます」というのが、 大きな理由です。その結果を質問者がどう使おうが、あまり、関心はないです。 後は、 ・探し物をする時の勘を維持したい ・自分も疑問に思っていた質問で、その答えが知りたいのだが、解答がつく度に  メールをもらうためには、自分が回答をつけるしかない ・自分でも不思議に思う質問で、純粋に自分で回答を見つけてみたい なんてところが、回答側にまわる動機になってます。 少なくとも使い方としては、間違ってないと思いますよ。隣の席のレポートを 丸写しするのと、何らレベルは違わないし。 # 少なくとも、私は、それに対して、胸をはって批判できるほど # 立派な学生生活を送ってません (^^;

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご意見ありがとうございます(^^)  特に a-kumaさん個人を指して発言したわけではないのですが...(^^; 私は今回の内容で「筋の通らない」ではなく「質問者の質問に対する姿勢がおかしい」という事を言っています。 そして(一例として)課題を代行する形になる質問に対して、回答を出すのは質問者に「調べ物せず即質問」という癖をつけさせてしまいそう(質問者の為にならない)でどんなもんだろう? と思った次第です。  私もここで分かる質問に回答をしているのは、自身の知識の向上という目的で、a-kumaさんとほぼ同じです。   しかしその他、私は教えて!gooを利用者交流の場とも捉えています。質問者をただ「質問」と見ず、「質問をしている人」と捉えているので質問者の質問する姿勢も気になってしまいました。そのためa-kumaさんとは意見が違ってきているのですね。  教えて!gooは仲間内だけの閉ざされた世界ではなく、知らない人が大多数の開かれた社会、公の場です。なので隣の席のレポートを丸写しする感覚で質問されると「姿勢がおかしい」と感じてしまいます。  仲間内ではなく、他人に質問をする時は予め自分で調べて、それでも分からない場合に質問するものだと思っています。 多分これは私個人の意見ではなく、マナーではないでしょうか。(多分^^;)  「調べる前にまず人に聞く質問者」には、「教えて!goo」が「何でも簡単に回答を得られる便利なサイト」ではなく「質問に答えてくれる人がたくさんいるサイト」という点を再認識して欲しいなぁ、と思います。  交流の場では「規約に書いてないから何しても良い」という考えでは特に駄目だと思います。 いちいち「朝はおはようと挨拶しなければならない」とか「お礼はありがとうと言わなければならない」等、常識的マナーは書かないと思います(^^;  今回、a-kumaさんのご意見をお聞きして、ふと思いました。 自身の向上目的ではなく、課題解決目的で質問する人もいるんだなぁ、と(^^; そのような方々にとって、「まずは調べてから~」なんていう意見は余計せっかいに他ならないですね。 #学生生活、私はノートは写させてもらう派でした(笑)(^^;;

関連するQ&A

  • 教えてgooの質問が・・・!!

    教えて欲しい事がありgooで検索してのですが該当するのがなく、他のサイトを調べていた所、gooと全く同じ質問が「日本最大級のQ&Aコミュニティ「ちょっとききタイ!」」というところに載っていました。たまたま同じ方がそのサイトにも質問を載せていたのかと思いましたが回答も同じ答えでびっくりして過去に私が質問した物を検索すると載ってました。私はそのサイトに会員登録した覚えもないのにgooの質問や回答をそのまま載せてもいいんでしょうか!!

  • プログラミングの知識をまとめる方法教えてください

    プログラミングを独学で勉強している学生です。 僕はしばしばコードを書いているときにpaddingが効く順番とか、コードを参考にしたページなどを知りたくなる時があります こういったことがあった時の為に何らかの形で情報をまとめておきたいのですが、僕と同じような悩みがある方はどのように解決していらっしゃるのでしょうか? webクリップみたいな感じでまとめる形式と紙媒体でまとめる方法を併用しようと思ってるのですが、何かアドバイスなどはありますでしょうか。 今考えてるイメージだと、タグをつけるなどしてあとから検索できるように出来るものがwebクリップのほうでは望ましく、紙のほうはデータをパソコンのほうで作ってそれを印刷してファイリングしようかと思っています。 必要なものとその方法のメリットなんかも合わせて教えてくださるととても参考になるのでうれしいです。

  • 教えて!gooの使い方

    今まで「教えて!goo」を見てきて、参考になったり、気になった質問・回答があって、とてもためになっています。 「最新の質問」から気になった質問があって、まだ回答が0の場合、参考にするため後で見ようとしても、探し出すのが容易ではありません。 その質問を検索で探すのもなかなか難しく、結局回答が見れずじまいです。 自分で質問したり回答した場合はマイページに残りますが、それ以外に見たい質問があった時はどのように探せばいいのでしょうか? 後で見たい質問をマイページとかに残せないのでしょうか? 皆さんはどのようにしているか教えてください。

  • OKWave,教えて!gooやYahoo!知恵袋

    大半の人が利用した実体験からなのか質問に対する回答のほとんどがURLの添付によるものから中には、これらのサイトのことを、検索代行サービスや検索代行サイトと呼んでいる人も入るようですが本当に、各々の知識によるものではなく、ほとんどが検索で得た回答なのでしょうか? 今後の参考にしたいので、ご意見を聞きたいです。

  • 拝啓goo様

    田吾作7です。 僕の書き込みはよく削除されています。 その削除される内容は、サンプルを自分のホームページアリアにアップして、参考URLにそのアドレスを記したものです。それは削除されるべきなのでしょうか? ホームページのアドレスのトップを参考URLに載せているわけではなく、VBやVBAのサンプル集のアドレスを載せているのです。そこにはTOPページのアドレスを記しておりません。 gooに質問をしてくる人のほとんどは、経験の少ない人たちです。たぶん、VB専門の掲示板に書き込みをしたら、いろいろうるさく言われたりもするでしょう。 でもその人たちは質問をしたいのです。そして、より参考になる答えが欲しいのではないでしょうか? ぼくはVBを多くのサンプル集で学びました。たくさんのコードを見るのは一番の勉強方だと思っています。ただ、コードを抜粋されて記入されても、初期段階では全然理解できなかったと思います。ましてやここの掲示板は、スペース文字を詰めてしまって、コードを書いても、非常に見づらい! プログラムの部分的な質問ならまだしも、「こんなことがしたい」という質問なら、全体的な流れ、そしてイメージが必要になります。 もう一度言います。 サンプルを自分のホームページアリアにアップしたものです。それは削除されるべきなのでしょうか? 参考URLが他人のHPならOKで、自分のHPならダメなのですか? たぶんこの書き込みも削除されるとは思いますが、何のためにこのカテゴリがあるのか、みなさんにも意見を聞きたい! (賛成・反対・うざい 何でもOK・・・どうせ削除されるし・・・)

  • “教えて!goo”への質問について、教えて下さい。

    パソコン等がトラブった時の質問に対して、時々、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」と、冒頭に言って回答する人がいますが、メーカーのサポートセンターに問い合わせをせずに、ここに質問をすることは、何か問題がありますか。 禁止行為の事例として、「丸投げ・依頼」はいけないことになっていますが、これに該当するのでしょうか。 私のこの質問も“教えて!goo”の運営サイトに問い合わせをずに、ここに質問していますが、この様な回答者の方から見れば、「ここは“教えて!goo”の運営サイトでは有りません。」と言うことになるのですかね。 実際のところ、メーカーのサポートセンターは、電話は繋がりにくく、メールで問い合わせしても回答は返って来ず、電話が繋がっても中国のサポートセンターだったり、又、回答が「再インストールして下さい。」で終わりだったり、ということが度々あります。 ここでの回答やアドバイス等は、参考になると思いますが、この様な回答者の回答を見ると、“教えて!goo”に質問することに気が引けてしまいます。 メーカーのサポートセンターに問い合わせせずに、ここに質問することは禁止行為等に該当するのでしょうか。

  • 教えてgooが携帯から読めなくなりました

     教えてgooを知ってから日が浅いので教えていただけますでしょうか。  夜、寝る前に携帯で教えてgooにアクセスして調べ物などをしています。 1.いつも夜11時過ぎからはアクセスしにくいのですが、携帯電話ということが原因でしょうか? 2.昨夜は検索も読む事も出来たのですが、今朝から「該当する質問はありません」と表示されます。時間をおいて何度か試してみましたが何度やってもだめです。 他の方も同じような症状が出ているのでしょうか?何か特別にアクセスしにくいような状況など起きたときにパソコンなどに書かれている所は無いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • 「教えてgoo」の歴史

    どうぞよろしくお願いいたします。 「教えてgoo」というサイトは良くできているな、と感じます。 不快な回答者をブロックできます。 違反回答を訴えることもできます。 ありがとうポイントは、回答者に意欲を与えます。 既に同じ問答が行われていないか検索もできます。 〈ご質問〉 古くからこのサイトを利用されている方に教えて欲しいのですが、昔からこのサイトは今のような形だったのでしょうか? あるいは試行錯誤の結果、今の形にたどり着いたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IE6 SP1のツールバー上の検索でgooが使えなくなりました

    恥ずかしながら余計なものを見てましたら、余計なものが次々ポップアップされ、お気に入りに余計なものが羅列したり、20分くらいごとに予期せぬ画面が出るようになってしまいたした。 なんだかだして、それらは出ないようになったのですが、ツールバー上の検索で「goo」をカスタマイズのところで指定するのですが、検索入力は「goo」画面で使えるのですが、回答が英語の質問カテゴリー一覧のようになってしまい、勿論、日本語でいれた検索については、該当無し(英語で)となってしまいます。 どこを直せば宜しいのか、ご教示お願い致します。(msn検索は機能します)。