• 締切済み

路上駐車の除雪

北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

原則的に、車には駐車場が必要です。 路上駐車OKの場所であっても、道路を駐車場として使用することは出来ません。 >道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 道路「の駐車する場所」に除雪「機」を入れて「雪を排除して」路上駐車を と言うことなんでしょ? 自分の金まで出して、その部分を除雪するのは自由ですが、使用根拠も無く雪を捨てるなは通らないでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

路上駐車をするために道路管理者や地主(私道の場合)に許可無く除雪しておいて・・・なら通らない。 逆に、私道の地主や周辺住民が道路を開けるために除雪したところに知らない住民や他人が雪を投げているのを止めてくれと言うなら、当然の要求。 文章に主語が無いうえ、回りくどくて意味が取れないので、憶測まじりの回答で申し訳ない。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

答えようにも、とても分かりにくい文です。主語がどこにもありません。誰が何をしたのですか? 立て看板に、それを立てた人の名はあったのですか? >新しく入居されてきました。 誰が来たのですか? >当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 誰が車を持っていなかったんですか?  >除雪を入れて路上駐車を始めました 除雪を入れる、って何のことですか? 意味が分かりません。 >その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。 以前から路上にアパートの住民が除雪した雪を積んでいた、って意味ですか? >除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、 除雪した雪を積み重ねていたことが迷惑? それとも路上駐車が除雪車の妨げだ、ってことですか? > 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 その立て看板は誰が設置したのですか? 路上駐車していた人物、アパートの管理人または入居者、それ以外の人ですか? 推測でも結構ですが、看板には設置者の名がありましたか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

通らないでしょ。 公共の道路を不法に占有している形になりますから。 その人、大家さんや不動産会社には相談しなかったのかな? 車購入の件。車庫証明とかどうしたんだろう? 結構あり得ない事だらけですね。

関連するQ&A

  • 駐車場の除雪について。とっても困っています。

    札幌で月極駐車場を契約しています。 両端に車をとめる真ん中が通路になっているタイプの駐車場なのですが 除雪が入るというので契約しました。契約時に 契約書に書いてある 除雪の管理業務は乙とし… という部分で『自分の場所を除雪した雪を真ん中に出してください。それを除雪の車が持っていきます』という説明を受けて契約しました。 しかし、それが全くされていないので電話をすると 『除雪というのは、各自行って奥にたまった雪を車が年二回持っていくものです』といわれました。 契約書には除雪の管理業務は乙としと書いておりますがそのような説明は受けておりません。 自分の車をとめている部分はわかりますが、共有の通路(道路までの)は この場合管理会社の方でするものなのではないでしょうか? ちなみに毎月除雪費2100円支払っています。 法律に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパート駐車場の除雪

    賃貸アパートに住んでいます。 駐車場も借りているのですが、 融雪装置はついていません。 この場合、 雪が降ったときの除雪は自分でするものなのですか? ある程度の雪ならもちろん自分でやりますが、 かなり雪が積もり、 雪を捨てる場所もないくらいになってきています。。。 管理してくれている会社に連絡して、 除雪してもらえたりするものなのでしょうか?

  • 狭い道での路上駐車への事故

    こんにちは。私は雪の多い県に住んでいます。 国道から私の家に行くまでに車が2台ぎりぎりすれ違えるかの道が続きます。 そこは恐らく駐停車禁止の場所(失念してしまいました) そこにいつも車が数台、路上駐車していて夜はいつも慎重に横を通過します。 雪の多い日は、狭い道路ですので雪かきもしてなくとても危険な道です。 そこを雪のトラブル等でいつも路駐車に当たらないかひやひやします。 もじこの場合、この狭い道路で凍結や何かが原因で悪意もなく故意にでもなくぶつけてしまった場合どういった処罰があるのでしょうか? やはり相手の車は駐車禁止場所でも駐停車しているのでこちらに原因があるのでしょうか? それとも駐車禁止場所ですのでこちらの損害(こちらの車の傷等)が保証されるんでしょうか?

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • アパート駐車場の除排雪について

    現在ロードヒーティング付きの駐車場を借りています。 この駐車場は四方を建物や柵などで囲まれており、駐車スペース以外は雪が降っても除雪をするスペースがほどんどありません。 ロードヒーティング付きなのでこのアパートに決めたのですが、今年に入って全くと言っていいほどロードヒーティングをつけもらえません。 アパートの大家さんは同じ建物内にある住宅会社ですが、雪が多いことを訴えないと放ったらかしですし、お願いをしても、ロードヒーティングを点けるわけではなく、駐車している車の前側を除雪するだけです。雪の多い日は、車の横にある雪のせいで車のドアを開くことができない日もあります。 また、会社がお休みの土日に大量の雪が降っても、月曜日までは全く対応してくれません。 入居当時は大手の管理会社に管理を委託していたので対応はよかったのですが、今では全くです。 最近灯油が高騰していますので、道路が見えるくらいまでロードヒーティングをつけて欲しいとは思いませんが、ある程度溶かしてもらわないと生活に支障をきたします。 この場合、どのように対応すべきでしょうか? この状態が続くようであれば、駐車場代の値下げを訴えてもよいものでしょうか?

  • 駐車違反

    私が住んでいるところは雪が多くて、毎日除雪車がきます。十字路の角のところに10世帯が入るアパートがあり、各部屋には一台はおける駐車場が付いているにもかかわらず、道路に車を止めている人が必ずいます。一日中だったり、半日だったり、日によって車種は違ってたりします。アパートの人が友達呼んでて、停めさせているのだと思うのですが、雪のため道路が狭くなってるし、角なのでじゃまです。この場合、警察にお願いしたらいいか、アパートの大家さん(近くに住んでる)にお願いしたら言いか、おしえてください。車の持ち主一人はみたことあるのですが、今風の若い人で、ちょっとこわそうでした。逆ギレ?されたらこわいので、言えませんでした。

  • 近所の自衛官の路上駐車に関して相談したいです

    近所の陸上自衛官が自身の軽自動車を実家の玄関の前にずっと路上駐車させています。 過去に何度も父親や本人にも路上駐車をやめて欲しいとお願いしていましたが全く聞く耳を持っていません。 警察に連絡しても一時的に路上駐車をやめますが、しばらくするとまた路上駐車をします。 車庫法違反にあたる程駐車している事が多々。 今まで私が近所の人にお願いした方法は  1 やんわりやめるように直接お願い(このお願いは何年も前からしています) 2 ワイパーに「路上駐車は迷惑ですのでやめて下さい」と書いた紙を挟む。(証拠の写真を撮ってます) 3 警察に通報して注意をしてもらう 4 2月3日に自衛隊に電話をして困っていると相談しましたが、直接の上司とはまだ話が出来ていない。(名乗って電話番号もお伝えしてますが、上司からの連絡はなし)  補足事項  2014年の秋には路上駐車をしているお宅の向かいのご主人が道路上で倒れていたので救急車を呼びましたが、その路上駐車の所為で救急車が迂回しなければなりませんでした。  十字路の角の家なので左折するとその車があり、避けて通ろうとすると対向車線の車とぶつかりそうになる。  またはぶつかりそうになっているのをみた事もある。  子供が飛び出してきて撥ねそうになる。  除雪車の邪魔になり、多くの雪が残され、周囲の迷惑になっているにも関わらず自分の家の前しか除雪しない。  その自衛官は、ワイパーに挟んだ注意書きを紙飛行機にして我が家の庭に投げ入れてました。(何かの証拠になるかも知れないので保存してます。警察にも確認してもらっています)    他にもあるのですが、とにかく路上駐車をしなくなればいいので、合法的で効果的な解決方法をお教え下さい。

  • 路上駐車について教えて下さい

    現在家の防水塗装のため車を家の敷地内の車庫から移動させて欲しいといわれ置き場所がなく、路上で運転席いたまま朝8時~夕方5時頃まで駐車していましたが、 もし駐車禁止の標識がない道路で無人で駐車させるとすればどれぐらいの時間で違反になるのでしょうか? 調べてみましたがわからないのでどうか宜しく お願いします。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m