• 締切済み

路上駐車の除雪

北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

原則的に、車には駐車場が必要です。 路上駐車OKの場所であっても、道路を駐車場として使用することは出来ません。 >道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 道路「の駐車する場所」に除雪「機」を入れて「雪を排除して」路上駐車を と言うことなんでしょ? 自分の金まで出して、その部分を除雪するのは自由ですが、使用根拠も無く雪を捨てるなは通らないでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

路上駐車をするために道路管理者や地主(私道の場合)に許可無く除雪しておいて・・・なら通らない。 逆に、私道の地主や周辺住民が道路を開けるために除雪したところに知らない住民や他人が雪を投げているのを止めてくれと言うなら、当然の要求。 文章に主語が無いうえ、回りくどくて意味が取れないので、憶測まじりの回答で申し訳ない。

• jess8255
回答No.2

答えようにも、とても分かりにくい文です。主語がどこにもありません。誰が何をしたのですか? 立て看板に、それを立てた人の名はあったのですか? >新しく入居されてきました。 誰が来たのですか? >当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 誰が車を持っていなかったんですか?  >除雪を入れて路上駐車を始めました 除雪を入れる、って何のことですか? 意味が分かりません。 >その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。 以前から路上にアパートの住民が除雪した雪を積んでいた、って意味ですか? >除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、 除雪した雪を積み重ねていたことが迷惑? それとも路上駐車が除雪車の妨げだ、ってことですか? > 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 その立て看板は誰が設置したのですか? 路上駐車していた人物、アパートの管理人または入居者、それ以外の人ですか? 推測でも結構ですが、看板には設置者の名がありましたか?

• 150715
回答No.1

通らないでしょ。 公共の道路を不法に占有している形になりますから。 その人、大家さんや不動産会社には相談しなかったのかな? 車購入の件。車庫証明とかどうしたんだろう? 結構あり得ない事だらけですね。