• 締切済み

風邪を予防する素材とレシピは?

親からは柑橘系を食べればいいのよ、と言われますが、柑橘系以外で何を食べればいいでしょうか? できれば毎日の食事でとりたいです。 おススメのレシピも一緒に教えてください。

• tbpnt
  • お礼率100% (26/26)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ニンニク、生姜、ニラ、ネギなどの野菜を食べるのが良いです。 ニンニクやニラなどは、餃子やニラレバ炒めなどの中華料理を食べれば結構入ってます。 生姜は身体をあたためますから、免疫力も上がるので予防にも役立ちます。

tbpnt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力アップにも効きそうですね。

• nijjin
回答No.3

ヨーグルトを毎日摂るのがいいらしいですよ。

tbpnt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーグルトは時々食べていますが、毎日なんですね。

• 29penguin
回答No.2

風邪の予防ならビタミンCを多く含んだ果物や野菜でしょう。 風邪の予防だけでなく、いわゆる免疫力アップにも効果があると思います。 柑橘系ももちろんですし、イチゴやキーウイ、キャベツにも多く含まれています。 ただし、加熱すると壊れるのでサラダなどの生食がおススメです。すぐに体外へ排出されてしまうので、少量でも毎食に食べるといいですよ。 生姜は体を温めてくれますが、予防というより「かかったかな?」の時に効果的です。 ブームになった生姜ですが、摂りすぎると怒りっぽくなったり、吹き出物が出たりしますので、いくら体にいいと言ってもほどほどに。

tbpnt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツは意外でした。サラダで食べてみます。

• annakanna
回答No.1

私は生姜がいいと親から聞きました。 うちでは冬場になるとなんにでも生姜が入ってます。 汁物や炒め物、味の濃い煮物やおひたしにも生姜が入っています。 汁物やおひたしではすりおろし、炒め物ではみじん切り、煮物には薄切りで入っています。 紅茶に生姜をいれて飲むのもいいと聞きました。 おいしいし、しょうがを足すだけなのでお手軽ですし、おすすめです!

tbpnt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生姜は体を温めるといいますものね。