地震予知by串田のオッサン

このQ&Aのポイント
  • 今朝、四国地方で震度5強の揺れが発生しました。地震予知出来ると思いますか?思いませんか?
  • 私はこの憎めないキャラのロバート・ゲラー先生が好きです。串田のオッサンは今日の地震をどうモノ申すでしょう?(震源地は四国です)
  • 東日本大震災から間もなく4年、気をつけていることありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地震予知by串田のオッサン

今朝、四国地方で震度5強の揺れが発生しました 私はこの憎めないキャラのロバート・ゲラー先生が好きです https://www.youtube.com/watch?v=x8fu5nA2IOE よって地震は「予知できまふぇん」派なのですが、昨年末にTVで初めて知った串田のオッサンは「FM波で予知できる」と http://matome.naver.jp/odai/2139437199565808701 さて、前置きが長くなりました 1 地震予知出来ると思いますか?思いませんか? 2 串田のオッサンは今日の地震をどうモノ申すでしょう?(震源地は四国です) 3 東日本大震災から間もなく4年、気をつけていることありますか? どれか1つでも回答いただけたら幸いです ワタクシ、地学もチンプンカンプンなので「簡単に」お答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.12

みったん。お誕生日おめでとうございます。 私は、地震は予知できないと思っています 気をつけているのは、できるだけ新しい構造設計の 建物で施工に手抜きのない建物に住むこと 阪神淡路は火災、東日本は津波ですから震災は 二次災害に気をつけるということでしょうか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでジャス40になりました(((( ;゜д゜))))アワワワワ >気をつけているのは、できるだけ新しい構造設計建物で施工に手抜きのない建物に住むこと もう何年前でしょうか? 接客業をしていたんですが、姉歯問題のとき東京からお越しになるお客様がいてて、「グランドステージ千歳烏山」に住んではる言うてました アカンやん… それから耐震・免震を売りにした家が多くなりましたが、津波はさすがに勝てないですよね 高台に避難って言っても崖が崩れるかもしれんし 私もおひとりさまですし、普段厄介なので石油ストーブは使っていません ガスも危ないので専らカセットコンロです 阪神大震災のとき、お向かいの伊藤さんは建物がピサの斜塔のように傾き、斜向かいの池田さんは2階の窓が1階に落ちていました 幸いなことに無事を確かめ合ってホッとしたことを覚えています (いずれも仮名) そうそう、昨日のisokenさんへの回答、ダブっててワロてまいました!!

その他の回答 (11)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

☆ ♪☆MTNさん お誕生日 おめでとう御座います☆ ♪☆ 靴の件ですが・・ 阪神大震災のときに 足・足の裏を怪我された方が多かったそうですよ。                                                何か 書いとかなきゃ・・と、思って・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよ 血だらけの人いましたもん ですから、スニーカーと靴下でカバーですね

noname#209803
noname#209803
回答No.10

みちよ様 こんばんは 地震、恐ろしいですね、私は湾岸地域に住んでるので津波が来たら死ぬでしょうね。 対策は、まあ 早く逃げるくらいかな、もうアラフォーだし無駄な抵抗しても 一番良いのは巨大地震がこない事ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はいざとなったら徒歩1分の37階建ての市営住宅に逃げます 屋上にヘリポートがあるんですよ その前にエレベーターが緊急停止するやろから、足腰を鍛えないとダメですね

noname#204755
noname#204755
回答No.9

>1 地震予知出来ると思いますか?思いませんか? できます。胸騒ぎがします。根拠はないです。 >2 串田のオッサンは今日の地震をどうモノ申すでしょう?(震源地は四国です) わかりません。 >3 東日本大震災から間もなく4年、気をつけていることありますか? ないです。 それよりも、このサイトのセキュリティの低さに驚いています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしや…回答者様は「あのお方」でしょうか? かなり吠えていましたね >このサイトのセキュリティの低さに驚いています。 仰る通りです

noname#205014
noname#205014
回答No.8

こんばんは 3:ぐんまーには海がありません 自分の家は赤城山の麓で雨による水害も皆無です 冬、春の赤城おろしの空っ風は台風並ですけど 初めからそれなりの対策がされた作りになっています。

michiyo19750208
質問者

お礼

ハゲトラさん回答ありがとうございます そっか、グンマーも海ないですよね しかし油断大敵 確かハゲトラさんジムニー乗ってませんでしたっけ? 怖いものなしですね でも、いつ揺れてもいいように気をつけてください(^o^)

回答No.7

こんちわ~w あんまよく知りませんが、FM波による予知は見込みありそうですよね。 「地震雲」とか有名だけど、あれはどれも地震が起きたあとに変な雲があったよという後付けで、信憑性ぜんぜんないらしいですね。 >東日本大震災から間もなく4年、気をつけていることありますか? とりあえずLEDランタンは常備してます。東日本は震災後計画停電ってのがありました。結局3回くらいだったけど、その間仕事ができなくなるのでパソコン用の無停電装置を購入。でも30分も持たないので、太陽光発電の非常用電源から電気を取ろうと思ったんですが、PCのような電流の上下が激しい機器をつなげるとパワーコンディショナーがダウンしてしまうのです。そこで研究の末、まずトースターのような単純な電熱機器をつないで電気を消費し、その後PCへつなぐと電圧の上下の振り幅が減ってダウンしない事が判明。でも計画停電のたびにこんな作業するの?ってアホらしくなってやめましたw 東日本大震災、アメリカの地震兵器によるものだとまことしやかに言われてて、地震波データを調べると海底のさらに下で核爆発を20分おきに3回くらい起こした場合と一致するとか。信じがたいけれど、どうなんでしょ?

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます へぇ~、地震雲ねぇ 前にも言ったけど、ウチからは空を見上げても阪神高速だから雲が見えません(・o・) グンマーもだいぶ揺れたんじゃないですか? あの日、オッサンが東京に出張中でした 関西でも揺れたそうなんですが爆睡していまして気づかず ラヂオで速報を伝えていて、オッサンから「帰れないかもしれない」とメールが届きました 同僚男性と一緒だったそうですが、「道玄坂のラブホでもキープしときよ」って返信出来たものの、電話もメールもパンク状態だからまた寝る私 夜になって、新大阪止まりの最終の新幹線に乗れたと返事が届いたのでいざ新大阪へ 阪神高速に乗った途端、「新神戸まで帰れるで」って マテマテ!! 慌てて引き返したそんな1日でした >とりあえずLEDランタンは常備してます ホホウ 私は懐中電灯です ビニール袋を被せると傘の代わりになって明るく照らせるんですよ(クルマのハイビームみたいな感じ) これは20年前に学習しました >アメリカの地震兵器によるものだとまことしやかに言われてて マジ? 初耳です ロシアのプーチンならやりかねん顔してるけど(笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

MTNさん お礼有難う御座います☆ 津波は 止めれましぇ~~ん!! 案外 靴底の分厚いのがあれば 便利らしいですよ ♪ ガラスの上なども 歩けるらしいですから。

michiyo19750208
質問者

お礼

あれ? またお礼が消えた?? 厚底でガタガタ道は捻挫しますよ? 玄関にはいつもスニーカー、勝負靴は下駄箱に収納しています

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんばんわーーー☆ 1 出来れば良いと思いますが・・ 難しいでしょうね・・ 3 水&食料は 阪神大震災から 貯蓄しています。   カセットコンロ&ボンベも揃えて ローテーションで使ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も水はあります 灯油ストーブは危ないので使う気になれません 食品以外の日用品は常にストックするようになりました ガラス瓶に10円玉も貯めてあります 諭吉さん1枚では公衆電話が使えませんから ベッド下に軍手やガラスを割って逃げる用のハンマーまであります 申し訳ございませんが、津波は淡路島で止めてください

noname#211715
noname#211715
回答No.4

ミッタンこんばんわ~♪ ゲラー先生に笑っちゃった~(*´▽`*)だから私も「予知できまふぇん」派です!(≧∇≦)/ オッサン「電波が届かなかった」 ねずみがいなくなったら避難すること。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 阪神大震災のあと、「犬が変な泣き方をした」とか「鳥が餌を求めて低空飛行して気味悪かった」って山のオジィやオバァが言っていました 「なんかおかしい」って ナマズでも飼おうかしら?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

1. 最終的にはできると思います。自然現象である以上、何らかの前兆現象があるはずです。雨が降る前には空が雲で覆われるように、大地震の発生の前には何かそれを示唆するものが必ずあるはずです。 しかし、地震研究というのは本格化したのは第二次大戦以降。大地震というのは世界中からデータを集めても10年に1度とかその程度でしか集められないので、研究を進めるにはあまりにサンプルが少ないので「その予知がいつ可能になるのか」については「まったく答えられない」でしょうね。 先日の東日本大震災では、複数のプレートが同時多発的に動きました。それまでは研究者の間でも「理論的にはあり得ても、現実に起きる可能性は天文学的数字」と思われていました。しかし現実に起こり、更には800年前の貞観地震も同程度の規模の可能性が考えられるため、「地球全体の歴史から考えると頻発しているといっていい」となったんですね。幕末にも安政地震が相次いで起きたので、日本国内で同じような震災レベルの大地震が相次いで発生する可能性は否定できない、というか、そのつもりでいたほうがいいくらいでしょうね。 最近の各自治体の地震対策も昔なら日本沈没かよとツッコミたくなるくらいの大地震が起きる可能性を踏まえています。ただし現実的には「本当にそんなのきたらどうしたらいいのか想像もつかないよね」なんですけどね。 2. 串田氏の詳細を知らないので、なんとも。 ただ、テレビに出てきては予知研究をしている研究者を「ソンナノ、デキルワケナイデスヨー」とぶった斬るゲラー先生は「困難にチャレンジしない」のですから、とても優秀な科学者とは呼べないですね。好き嫌いでいうなら、大嫌いです。もし機会があるなら、ぜひゲラー先生の前で「不可能と思えることにチャレンジし、発見し道を切り拓いた人こそ偉大な科学者だ」とスピーチしたいものです。 現時点では、理系的にゲラー先生がおっしゃることはほぼ正しい。正しいけれど、発展にチャレンジしないのは本質的に科学者ではないと思いますね。たぶん先生は優秀なオタクか評論家だと思います。 3. 「震災レベルの地震は起こりうる」と考えていることですね。 「自宅の備え」という人も多いけど、そもそも震災が自分が自宅にいたときに起きてくれるとは限りません。仕事中、通勤中、あるいは飲み会の途中や風俗嬢とやんごとなきことに勤しんでいる最中に起きるかもしれません。かといって満員電車に乗らないわけにもいかないのが現実です。 ちなみに私は、震災前からですが夏にサンダル履きで都心に外出するときは、鞄に靴下を入れています。これはもし外出先で震災に遭ったらガラスの破片やガレキだらけの街中を逃げなければいけない可能性が高いので、そのときに足を切らないためです。かつては靴下を履いていたのですが、「ファッションとしてありえない」と誰からも酷評されたのでやむを得ずそうしています。 あとはこれも震災前からちょいちょいですが、「ここで大地震が来たらどうすればいいのかなー」というのは漠然と考えるときはあります。ただ、首都高を走行中に巻き込まれたときにどうすりゃいいのかはまるで想像がつかず、「こうなりゃ運だよ、運。運よく助かったらそのときに考えよう」というのが現状です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1 詳しく説明していただきありがとうございます そうですよね、日本は断層だらけの地震大国ですからいつ揺れてもおかしくないですもん 地球規模で考えると軽くクシャミをした程度でしょうか? ただ、余りにも巨大だったからびっくりしたわけで… 2 なるほど 噂ですが、ゲラー先生はNHK出禁だとか ま、関西の番組ですから少しデフォルメされていますよ 「できまふぇん」ですから 私も串田のオッサンはよく存じ上げません でも、風貌が怪しさプンプン 田宮榮一さんが事件の犯人像を求められ、「20代から30代もしくは40代から50代の犯行。」と言うのと似て非なるものがあり、「それストライクゾーン広すぎ!!」とツッコミたくなる私 3 同感です 1月17日の朝、三宮界隈でいたのですが、リュックを背負い、地図を片手にウォーキングする集団を多数目撃しました 広域避難場所の確認や帰宅困難にならないための訓練をされていたんでしょう でも、三宮は神戸でも浜側ですし、海抜も低く「津波が来たら意味ないで…」と思いながら見ていました 20年前のあの日、愛人さんと連れ込み宿で情事を繰り広げて居られた方はどうしたんでしょう(笑) >こうなりゃ運だよ、運。 とどのつまりそういうことですね 神戸は火災で済みましたが、東北は津波、酷すぎます

noname#205014
noname#205014
回答No.2

こんばんは 一瞬ハゲートラー先生に見えたぁー 1:おもいまふぇん(≧∇≦)/ 2:しりまっしぇん(≧∇≦)/ 3:阪神淡路大震災の年に地震に負けない家を新築しました(≧∇≦)/

michiyo19750208
質問者

お礼

あれ? またお礼が消えた?? >一瞬ハゲートラー先生に見えたぁー 言っておきますが、ゲラー先生は「東大」の教授 ハゲトラーさんは「灯台」の照明係 「とうだい」でどうしてこうも違うかなぁ? 3 では津波には勝てますか? 東日本大震災の津波は余りにもエグい サーフィンの練習で間に合うでしょうか?

関連するQ&A

  • 地震の予知は可能か?

    本日(8月16日)、宮城県沖を震源とする震度6弱の強い地震がありました。 世に地震予知学者なる方がおられ、時々マスコミに登場しては「地震予知は可能」「私は○○地震を予知してた」などと主張しておられるのを見かけますが、本日の地震を予知し前もって公表しておられた地震予知学者はおられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 何でフジサンケイは地震予知ネタに熱心なんですか?

    何でフジサンケイは地震予知ネタに熱心なんですか? ずーっときになっています なぜ地震予知としてでてくるのですかね 学者が噴火のはなしとか地震の話をするが 正しい? 池上彰さん、時たま 火山の活発化? 地震の活発化?と番組でやってるみたいです。 池上彰さんなんだか信じがたい 何で地震学専門じゃない学者が 地震予知学者としてでてくるように? 島村、村井、早川、串田さん 当たらないハズレの学者ですね。 島村さんは年明けからおこる地鳴り?を 東京湾地震と関係が~。とか警戒ですねー。と週刊誌のゲンダイで述べている模様 ロバートゲラー教授が話す 想定外を想定しよう。とそれだけで十分かなと 毎日たのしくいたいです。 メディアに、いかがなものかと感じてしまいました。 みなさんどうですか? 声お聞かせください!

  • 地震予知システムについて

    どうもよくわからないのは、直下の一番災害の大きいところは意味のないことで、SP波の差が10秒後以上のところで有効だと仮定しますと地震予知連はどんなことを考えて、こんな設置を提案したのでしょうか? 1.10秒後で震度5ぐらいかなりの被害が想定される大きな地震は震源地ではどの程度の大きさになるでしょうか 2.日本でその地震の起こる歴史的な確率は? 3.予知連が最近の大きな地震をことごとく予測できないのはなぜでしょうか?(確率の高いところは、そのことで引っ掻き回されていますが予想されていないところで発生してるのでは?) 4.過去に地震の予測に要した費用はどれくらいでしょうか?国家予算のなん%? 5.誰が音頭をとってこのような運動を始めたのでしょうか? 6.年間いくらぐらい(%も含む)の国家予算で現在も行われているのでしょうか?

  • 近畿大地震が5月に発生するといっている質問の内容

    近畿大地震が5月に発生するといっている串田嘉男の予言当たる可能性はどれぐらいですか 予想でお願いします http://matome.naver.jp/odai/2139437199565808701

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • 串田嘉男の予言当たる可能性

    近畿大地震が5月に発生するといっている串田嘉男の予言当たる可能性はどれぐらいですか 予想でお願いします. http://matome.naver.jp/odai/2139437199565808701

  • 千葉北部や茨城南部で発生する地震について

    千葉県北部や茨城県南部で発生する地震についてです。 この地域で地震が発生すると、震源地に近い東京よりも神奈川というか横浜あたりの震度が大きいことがありますよね? 地盤の強弱はあるでしょうが、震源地に近い方が揺れは大きいはずですよね。 なのに、横浜の震度が大きいのはどういう理由によるものでしょうか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2006-11-23-08-53.html など、千葉県北西部で起こっている地震ですが、震源地の千葉県北西部と横浜の震度が同じだったり、横浜よりも震源地に近いはずの東京の揺れがどこも表示されていないなど、なんだか揺れの強さに納得がいきません。 神奈川・横浜の観測地点の地盤が緩いからこういう現象が生じるのか、何らかのメカニズムがあってこういうような結果になるのか、その理由を教えてください。

  • 1878年の地震について

    1878年4月20日か21日に、近畿地方周辺で起こった地震について情報を知りたいのですが、いろいろ調べてもわかりません。 震源がどこかもわからないんですが、神戸で震度3~4くらいの揺れだったようです。 日付は20日か21日の未明で間違いないようです。

  • さきほどの東北関東の地震について

    さきほど1時間ほどまえに、福島県沖を震源としてM5,8の地震があり、東北や関東で最大震度4で結構揺れたみたいですよね。東北や関東にお住まいの方でこの揺れを感じた方、どんな揺れだったか教えてください。

  • 地震があったのに

    昨日、夕方の4時ごろに地震がありました。 しかし、テレビでは全く速報が流れないばかりかテロップさえ出しません。 これは、どういうことでしょうか?。 おそらく震度3.程度はあったはずです。 近くに大規模な事故とかあっての揺れかとも思いましたが、それもないようです。 ここは、富士山の麓であり、伊豆半島が本州にぶつかっているところでもありますが まさか、伊豆半島のせり出しが原因かなとも思われます。そうなれば震源地は 特定されず地震速報は出ないと思いますが、どうなのでしょうか。