• ベストアンサー

HTMLファイルに別ファイルを入れ込むには!

HTMLファイルにあらかじめ用意された別ファイルを 入れ込むことは出来るのでしょうか?。 例えば、 ・テキストファイル「a.txt」の中身を  <TEXTAREA>タグを用いて表示  (テキストエリアタグ内に展開するようなイメージ)する。 ・挿入可能な形式に整ったHTMLファイルをその親となる  HTMLファイルに挿入する。 というようなイメージです。 具体的には、どうしたら良いのでしょうか?。 javaスクリプトで可能なんでしょうか?。 それとも無理ですか?。CGIはなるべく、 使用したくないです(まだまだ、敷居が高い)。 プログラミング経験(VB,アセンブラ、 C、etc)はあるのですが、HTML等 はまだまだ初心者です。以上、よろしくお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

JavaScriptで外部ファイルを取り込むのは不可能です。 CGIをお使いになりたくないのであれば、SSIという方法があります。 もちろんサーバが対応していなければなりませんが。 下のタグをHTMLファイルに挿入し、HTMLファイルの拡張子を.shtmlにしなければなりません。 <!--#include file="a.txt" --> ただし、上記のやり方は相対パスにのみ対応しており、上の階層のディレクトリにあるファイルには使えませんので、その場合には下記のように絶対パスでします。 <!--#include virtual="/カレントディレクトリ/(間の階層を挟む)/a.text" --> これで挿入はできます。

it-boy
質問者

お礼

そこまで行くと私の今の能力では、...(^^; サーバまわりを覚えたら、そのうち試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-kuma
回答No.4

JavaScript 自体の記述は外部のファイルに書けますよね。例えば、 <script src="外部ファイルのスクリプト.js"></script> って感じで。 そこに、document.write() だけが、ずらずらと並んでいるような スクリプトにしちゃうの。 # 駄目だろうなあ (^^;

it-boy
質問者

お礼

なかなか、面白いですねぇ。 どうもありがとうです。

it-boy
質問者

補足

C言語で言うところの、インクルードファイルなんですよ。 コンパイラがブラウザになるかな。 JavaScriptがプリプロセスして、テキストファイルを インクルードする。ブラウザは、めでたく合成されたファイルを 表示する。そんな感じです。 やっぱり、無理ですか?。

• Masazo-
回答No.3

IFRAME(IE)、ILAYER(NN)ってのはどうですか? <IFRAME src="test.txt"></IFRAME> ILAYERの方は記述方法は知りません。

it-boy
質問者

お礼

ナイスひっと、と言いたいところなんですが... ネスケのIFRAMEはVer6から対応? でもでも、貴重なご回答どうもありがとうです。

• yuki_x
回答No.2

HTMLだけでってことなら、とりあえずフレームで出来ます。 xxxx.html,xxxx.txtは適当に作成してください。 こんな感じ↓ --------index.html------ <HTML> <HEAD> <TITLE>右フレームにtxtファイル表示</TITLE> </HEAD> <FRAMESET cols="50%,*"> <FRAME src="xxxx.html"> ←左側に表示されるHTMLファイル <FRAME src="xxxx.txt"> ←右側に表示されるTXTファイル </FRAMESET> <NOFRAMES> <BODY> <P>このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。</P> </BODY> </NOFRAMES> </BODY> </HTML>

it-boy
質問者

お礼

フレーム、フレーム、フレーム、、、じつは既にデザインが... やはり、もう一つブラウザを開いてしまうのが得策でしょうか... 貴重なご意見どうもありがとうございました。

• u1p
回答No.1

挿入する、というものの具体的イメージがわかないのですが。 挿入したいファイルとは具体的に何か。 テキストファイルなのか、バイナリなのか。 バイナリならばそのまま見せてもしょうがないので、 FTPさせるのが目的なのか。 テキストファイルとして、例えばプログラムファイルの ソースが見られれば良いのか。 (これだけだったら、PREタグでOKですよね?) それとも簡単にGETできるようにしたいのか。 いずれにしても、CGIやJavaScriptは必要ない気が しますが、勘違いならばごめんなさい。

it-boy
質問者

補足

HTMLファイルと、テキストファイルの二種類があって。 それをブラウザで見ると、テキストファイルが同一ブラウ ザ内に表示されるといった感じです。 (うーん、伝わったかな?。)