VBA型が一致しないエラーのデバッグ方法

このQ&Aのポイント
  • VBA実行中に発生するエラー「実行時エラー13 型が一致しません」に対して、デバッグモードに入る方法がわからない。
  • デバッグモードはエラーが発生した行を特定し修正するために重要なツールであるため、デバッグモードに入る方法を知りたい。
  • 現在はエラーメッセージボックスに表示される「OK」ボタンしかないため、エラーが発生した行を特定するのが困難である。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 型が一致しません の行からデバッグするには

今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 Excel2010 OfficeSP2 でございます。  VBA実行中にエラーが起こると大抵の場合はメッセージボックスが表示されて、そこにある「デバッグ」ボタンを押すとエラーが生じている行が黄色くなり、デバッグモードに入ると思います。(添付図の左側) が、私の環境で起こります「実行時エラー13 型が一致しません」は いつも、何故か「OK」ボタンしかございません。(添付図の右側)  長い時間計算を回した後にこのエラーで止まられると、 ・Debug.Printなど対処を施す ・長時間、エラーが出る時まで計算を回す を何度も繰り返してエラー原因を特定せねばなりませんため、非常に非効率で悩んでおります。  「デバッグ」ボタンが付いたエラーメッセージボックスが出されるようにするには、何か方法があるのでございましょうか?  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

VBAの画面のメニューバーより 「ツール」→「オプション」と進んでください。 「全般」タブにある「エラートラップ」のラジオボタンを次の項目を選んでください。 ・エラー発生時に中断 おそらく現在は ・エラー処理対象外のエラーで中断 になっているのではないでしょうか。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m 調べましたところ、 >・エラー処理対象外のエラーで中断 になっておりました。改善したのかどうかはまだ検証できておりませんが おそらくいただけた解答がビンゴだと思われますので、 本質問は解決とさせていただきます^^  この度はご親切に誠にありがとうございました!m(_ _)m