なごり雪とは?住まいの場所での経験について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • お住まいの場所によっては、季節外れの雪、いわゆる「なごり雪」が降ることがあります。
  • なごり雪は、季節の移り変わりや気温の急変によって起こる現象で、予想外の雪に驚くこともあります。
  • 静岡にいた経験から、温暖な地域でも雪が降ることがあることを思い出しました。春の訪れが待ち遠しいですね!
回答を見る
  • ベストアンサー

お住まいの場所で、なごり雪ってありましたか ?

あのかぐや姫の時に、正やんが歌って大ヒットしましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=4zucWU56R_M お住まいの場所にもよると思いますけど なごり雪のような感じで、季節外れの雪が降る事って今までにありましたか ? 振り返り思い出していたのですが、以前静岡にいて3月下旬に帰省したところ 春だというのに何と雪が積もっていて、あの日の事は今でも覚えています。 静岡にいた数年間は温暖で、一度も雪が積もった事も無かったと記憶しています。 今日も寒くて春が待ち遠しいですね ! http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/163883/m0u/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

グンマー南部はただ今雨ですw 17年前くらいに春に雪が降りましたね。当時まだ出始めのデジタルビデオカメラを持って前橋公園に行き撮影しました。積もったかどうか覚えてませんが、結構な勢いで降っていて、ライトアップされた満開の桜と雪という、不思議な画を撮ることができましたw

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、そうなのですか、みぞれみたいな感じたと寒いでしょうね。 雨だとしたら、夜更けすぎに雪ですね(笑) 山下達郎さんみたいに・・・。 場所によってはあるのかなと、いつもの素朴な疑問が湧きましてね。 いや、絵になる光景じゃないですか ! 私なら絶対雪見酒かも(笑) 桜と雪、これは本当に絵になりますし、いい記念になりますよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ヘタすると5月でも雪が・・・な北海道です。 GW中でもスキー場やっていますし。 なごり雪は卒業式シーズンなイメージがあるけど、3月は春だと思ったことはありません! ガチで冬です。 今年の地元の雪祭りが3月までやります。 こちらは雪が少なく感じるのですが。。。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、もう半端ないですからね。 私が学生時代当時の別海町に夏行った時、着いたのが6/末なんですよ。 なのにストーブたいていましたからね、そりゃ寒いですよね。 3月はガチで ? 良くわかります、もう本当に寒いし、でも大好きな北海道です。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk 私はこのドラマを見て北の大地に行きたい、それだけでしたから。 雪祭りですか ? もう季節は春なのに・・・福岡だとその季節は春ですから。 でも、またあの壮大な大地に行ってみたいといつも思います、最高の場所です。 その後手は大丈夫ですか ? 大変と思いますが気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.8

大学の卒業式の日に東京で雪が少し降りました。 あれこそ「なごり雪」です。 私は雨女です。 今年の誕生日も雨でした。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 学生時代は東京でお過ごしでしたか、色んな思い出がきっと詰まっていますね。 卒業式であれば3月後半くらいでしょうか、希望と不安のある中の卒業式で そんな中でのなごり雪でしたか、ただ寒いだけって気になりますよね(笑) でも、時間が経過しても、そのなごり雪を思いだして東京での出来事を思いだすのでは。 で、実は雨女さんでしたか(笑) じゃあ車も洗えませんね。誕生日に雨でしたか。 https://www.youtube.com/watch?v=rLjc24lrYwk この曲でも聴いて当時を振り返るというのもいいかも。 ご回答、ありがとうございます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.7

こんにちは。 >お住まいの場所で、なごり雪ってありましたか ? そんな艶っぽい話じゃないんですが、あれは忘れもしない1990年代の初頭、地価・株価を始めとする遍く経済指標が如実にバブルの終焉を告げていたにも関わらず、数多のビジネスマンが我が日本経済永遠の繁栄を信じて止まなかった、そんな時代の話です。 確か4月でしたねぇ、さる大手石油化学メーカーの人事異動に伴う新担当者接待、恐らくそんな趣きであったと思いますが、先ずは新橋の料亭で鳥すきをつつき・銀座のクラブで一杯やった後、六本木はロアビルの前でタクシーを降りたのが夜の10時前、その頃既にみぞれ混じりであったろうと思います。 無論今ほど天気予報に信憑性が無かった時代ですから何等降雪を意識する事も無く、やたらとスパニッシュ系のぴちぴちギャルを揃えた高級フィリピンクラブで馬鹿騒ぎをして、当時下っ端であった私が12時頃タクシーを捕まえに外に出て驚いたのなんの・・。 4月というのに一面が銀世界のまさになごり雪、タクシーはおろかあの不夜城六本木に車が殆ど走ってないではありませんか。 上司にやいのやいのと急かされたがいないものはいない、 「 ざけんな、おめ~がやれよ! 」 危うく喉を出掛かるそんな怒りを飲み込みつつも四方八方手を尽くし、深夜2時頃になって漸く個人タクシーのネットワークに縋り、拝み倒して1台だけ手配しお客様 & 我が馬鹿上司を帰しましたが、我々下々の者は朝一番の地下鉄を待って上野のサウナで2~3時間の仮眠を取った後、出社と相成りました。 私にとって東京での雪の思い出といえば今でもそれしかない、今日も大雪の予報で首都圏は一時的に緊張を強いられましたがまあこんな程度で良かった、雪国の方々からすれば鼻で笑われるレベルでしょうね、きっと・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いやあ丁度バブル崩壊した直後くらいの出来事でしたか、 それにしても景気のいい話じゃないですか、凄いとこに行かれていますね(笑) おっ、フィリピンパブまで行っていましたか、これもまた凄いです。 で、その後が、そりゃタクシーはつかまらんでしょ。 心の中ではそうですよね(笑) その気持ち良くわかります、でも言わなきゃ(笑) あんまりなごり雪って私も経験ないものですから、みなさんはどうかなと思いましてね。 でも4月になってというのは珍しいですね ! 今振り返ると、いい思い出として残ってあると思いますよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

Stayin さん こんにちわ! 大阪では 毎年そんなに積雪はないんですが・・・思いでは「修学旅行」ですねー。 スキーだったので 2月の初めに行きました! しか~~し!! 事もあろうに その日の前夜から 大雪で・・・ 新幹線(指定席)で行く予定だったんですが 記録的積雪で 新幹線が来ない!! 新大阪駅で 3時間ほど待ち こだまに乗れーー!ってなってしまい 関東地方も大雪で バスも 思いどうりに動かなく ホテルに着いたのが AM2時頃でした・・・ トホホ・・・ 正やんとイルカさんは仲が良くて 楽曲を プレゼントしたんですよね~ あの頃は みんな 仲が良かったんですね~~☆ 甲斐バンドの「安奈」には浜省が関わってるんですよね~~ ♪

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 修学旅行って、春だったのでしょうか ? それも大雪 ? たまらんなあ(笑) 夜中にチェックインですか、引率の先生も大変だったでしょうね。 でも、記憶として残る思い出でもありますね。 正やんは大好きで、雨の物語・海岸通りも提供していますから。 https://www.youtube.com/watch?v=4LlibWmIiBI これに浜省が ? どこなんだろう、ちょっとアップ(笑)。。。 ご回答、ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

こんにちわ~♪ 私はイルカで知りました。48歳なんだけどフォークはもうちょっと前の年代ね。(*^-^*) 兄がいるから知ってるほうだと思う。あなたが船を~選んだのは~のイルカの歌も♪題名は忘れちゃいました。 こちら三重県。ちょっと積もったけど晴天だからとける模様。 温暖化の影響かしら?前はぼっそぼっそ積もったの。四月までストーブをたいて梅雨も。 三月に雪が舞うのはありましたよ。 高校のときのカレが東京に働きにでるって。聞かされて店をでたら雪が降ってた。 涙目でなごり雪を歌ったな。 一年後にカレは「東京はこわかったー!」って帰ってきたけど。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 イルカさんがカバーしていますから、みなさんご存知と思います。 そちらではあまり積もるって感じではないのですね ? その方がいいですしね。 私が帰省した3月でドカ雪でしたし、まずあれ以来経験がありません。 そういう思い出と共になごり雪を歌われて、その後は・・・そうでしたか。 ご回答、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 確か、昭和44年の4月1日か2日頃だったと記憶してますが、北関東地方と都内で数センチ積もるような名残り雪が降りました。 当時、私は工業高校を卒業したばかりで、都内に住む姉を頼って都内の電子専門学校に入学する準備をしてた時期でしたが、都内でも雪が積もっていて季節外れの雪に驚きました。 なお、昭和16年4月上旬の桜の花見時期にも東京で大雪が降ったと親から聞かされてますが、この年の12月8日に日本軍が真珠湾奇襲攻撃を仕掛けて米軍と戦闘状態に入ったのですから、不吉な予感がしたそうです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 良く記憶していらっしゃいますね。 こういう感じのちょっとだけ降るような雪なら風情もありますが 私が帰省した時はもう半端ないくらい積もっていて(笑) 丁度春とはいえ、入学の準備で忙しい事を考えると、勘弁してよってなりますね。 そんな前にも雪がその時期に降りましたか、まあ正夢のような感じでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.2

こんにちは。今まさに雪が降っている最中ですが…。 春になってから降る雪は、重くて湿った牡丹雪が多いです。 四月、中学の入学式に数十センチほど降りやがって、 腰まで埋まりながら学校に行ったことがありました…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、今雪ですか ? そういえば、ニュースで知りました(笑)早すぎでしたね、今回は(笑) 私のとこではまず降っても積もらないので、でも昔は積もったりしていましたが。 なるほど、春だとそんな雪質なんですか、なごり惜しくてスキーに来る方もいるのでしょうね。 まあ私はウィンタースポーツ全滅なのでしませんけどね(笑) 腰まで雪ですか・・・こっちでは信じがたい光景です、でも入学式の思い出ですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

ないですねぇ 我がすだち県でも山間部ならあるかもしれませんが 話変わりますが、11月30日の台風直撃はありました その日、学校での宿泊研修でしたが中止 1学年12クラスで私のクラスだけ研修がありませんでした

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 滅多にあんな季節外れの雪って無いのかなと思ったりしながら のんびりと正やんの曲を聴いていました。 すだち県って徳島 ? でしたか、では前は勘違いしてお礼していました、愛媛に赴任していたので。 台風もまあ時期ハズレってありますね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化粧する or 化粧“を”する

    今日、ニュースでアナウンサーが『金閣寺も雪化粧しました』と言っていたのを聞いて、「雪化粧“を”しました」なのでは?と思いgoo辞書で調べたところ、“を”は必要ありませんでした。 雪化粧 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/225008/m0u/%E9%9B%AA%E5%8C%96%E7%B2%A7/?SH=1 化粧 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/67812/m0u/%E5%8C%96%E7%B2%A7/ 「化粧“を”する」という言い方は間違いなのでしょうか?

  • 登録者さんの名前の表現法は?

    こんにちは。 登録者さんの名前の表現法は人それぞれのようです。 僕は、このコミュニティで一番多く使われている「ID」を使いますが、皆さんはどれが しっくりきますか? 個人的には「HN」が良いのかなと思いますが、皆さんに合わせた方が無難と思い、 「ID」と書いています。 【ID】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/42543/m0u/ID/ 【HN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/181832/m0u/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0/ 【AN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/253099/m0u/ 【YN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/264759/m0u/ ・これはちょっと違う!? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/167370/m0u/ この他の表現法もあれば教えてください。 なーんとなく「ID」の響きがしっくりしない感じで。(意味とは別の響きのみです) どうってことない質問ですみません。

  • 「ございます言葉」、使うことがありますか?

    どういうときに使いますか? ちゃんと使えますか? ございます【御座います】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78364/m0u/  

  • 「尊大」と「不遜」は同じ意味ですか?

    尊大 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132072/m0u/%E5%B0%8A%E5%A4%A7/ いばって、他人を見下げるような態度をとること。また、そのさま。高慢。 不遜 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193011/m0u/ へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。 との事ですが、同じ意味だと思って良いのでしょうか? 尊大の方が偉そうですか?

  • 「軽快」 vs 「重厚」

    どちらがいいですか? (1)軽快  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/66070/m0u/%E8%BB%BD%E5%BF%AB/ (2)重厚  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103602/m0u/%E9%87%8D%E5%8E%9A/

  • 『偏屈』って、どう思いますか?

     どこへ行っても、偏屈な人という者は、居るものです。 こういう“どこかひねくれた人”って、どう思いますか?  ちなみに、職場に居たら、あなたはどうなりますか? (参考) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/200225/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/2420/m0u/

  • 「輩」の意味を教えてください。

    こんばんは。 よく分からないので教えてください。 「輩」の意味を調べたのですが、他の意味もあるのかなと。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160363/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173318/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173337/m0u/%E8%BC%A9/ このコミュニティではよく「輩」という表現を見ます。 「頭のおかしい輩」「どうしようもない輩」「しつこい輩」・・・ 仲間の意味には思えないので、こういった方々はどんな意味で 使っているのでしょうか? 「輩」という表現を使う人が身近にいないので教えていただければと。 宜しくお願いします。

  • 水石と盆石

     水石と盆石は区別が付きそうですがどうもいまひとつ、どこが違うのか分りません。  どこがちがうのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/206140/m0u/%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%8D/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/116536/m0u/%E6%B0%B4%E7%9F%B3/

  • 上弦、下弦、新月

     今日、2009年六月十九日。  あるご質問のご回答で紹介された、http://www.ajnet.ne.jp/dairy/でも確かに、今朝三時の月は右側が見えません。この画面の絵よりももっと細いのですが。  それはいいとして、   http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/93449/m0u/%E4%B8%8A%E5%BC%A6/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/0335630-0000/m0o/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/98710/m0u/%E6%96%B0%E6%9C%88/  で一生懸命勉強してみたのですが、一体今日の午前三時の月は、上弦っていうのでしょうか?下弦っていうのでしょうか。  それだけなんですが、どうかご教示賜れますように。

  • 「漠然」と「抽象的」と意味は同じでしょうか?

    抽象的 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/143386/m0u/%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E7%9A%84/ 漠然 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175257/m0u/%E6%BC%A0%E7%84%B6/ 意味を見比べてみると違うような気がします。 そして、 「漠然としていて抽象的だ」とはどういう意味でしょうか? ようは「あいまいだ」と言う意味でしょうか?