• 締切済み

コップが抜けなくなってしまった

お茶碗洗ってるときに、似たようなガラスのコップを重ねておいてしまい、取れなくなってしまいました!!!引っ張っても、ねじっても(ねじれない・・)全然ビクともしません・・。母親に散々言われ、なんとか2つを引き離して見返してやりたいので、知恵を貸してください!お願いします!!

みんなの回答

  • yuki_x
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

私はマグカップの中に小皿がキッチリはまってしまった経験があります。 どーにもとれなくて困ったのですが、その時は マグカップに熱湯を入れ少し放置し、熱湯を捨て、取り出しを試みる ・・・を繰り返していたらスコッととれました。 コップなので密着しているのかも知れませんが、もし隙間があれば お湯(熱湯だと割れちゃうかもなので、割れない程度?のお湯)を 注いで見てください。 外側のコップだけを温めるのが肝だと思います。 頑張って!!

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.7

ガラスコップではないのですが、ガラス瓶のすりあわせガラス栓が抜けなくなることが、仕事で良くあります。 そんなときは、木製のハンマーや机の角などで、たたいて開けます。この場合ですと、コップの底に布きんなどをあてて、少し浮かして、加減をみて叩いてみるのがいいと思います。(ケガ防止で軍手をはく) それでも、だめっだったら、あきらめましょう。下手に割って怪我したら大変ですよ。

  • 4pan
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

その2 大きいボールにお湯(熱湯より少しぬるい、手はあつくてとても浸けられないぐらい)を入れて、ここにコップをいれる。 5分後に取り出して素早く、内側のコップに氷水(予め作っておく)を入れて、素早く両方のコップを回しながら引っ張る。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.5

私なら、鍋の中で水から煮てみたいけど... 暖まって膨張すると抜けるような気がするのですが、急に熱い湯に つけると割れるかもしれないので、水からゆっくりと。

回答No.4

この方法で出来るかどうかはわかりませんが、 水で薄めた中性洗剤を隙間に垂らして、 二つのコップで作られた空間を暖めながら、 外そうとしてみてはいかがでしょうか。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

重なった上のコップに氷水を入れ、 洗いおけにお湯を張り、下のコップを半分ぐらい漬けみて下さい。 下のコップの中の空気が膨張して、自然と外れる方向に力が掛かるはずです。

  • 4pan
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

内側のコップに氷水を入れてしばらく置いて(3分)、その間に60度くらいのお湯をボールに準備して、中の氷水をこぼさないようにしながら上の縁までつける。 20~30秒後に取り出して上下に引っ張る。 どうだ、だめか。引き続き考えます。 お母さん、台所を手伝う、けなげな娘さんを怒らないで。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

水の中に入れたままで 取ろうとしても無理ですか? また、指輪とかのように 洗剤を間に流しいれてみては?

関連するQ&A

  • 湯のみ茶碗の中に入り込んだコップを取りたいのです

    こんばんは。 湯のみ茶碗(陶器)に中にコップ(ガラス)が入り込でしまいました。どちらもサイズは一般的なものですので手でしっかり持つことはできます。ただ無理して離そうとするとコップが割れてしまいそうです。うまく傷をつけずに取り離す方法を教えてください。

  • ガラスコップの汚れは漂白剤でおちますか?

    湯のみ茶碗など、陶器類の茶渋を落とすのに漂白剤を使いますが、ガラスコップの汚れ、麦茶のしぶ等の汚れも漂白剤で落とすことができるのでしょうか?

  • ずっと使わなかったコップや茶碗のカビについて

    ずっと使ってない置きっぱなしにしていた茶碗を使おうと思ったらカビていました コップもみてみたらカビが… カビのついたコップや茶碗などは使わないほうがいいんですか? 洗剤で洗っただけじゃカビ菌が取れない気がして……

  • コップがさね

    コップがさね 5ヶ月の娘がいる母親です。 娘におもちゃを、とAmazonを見ていたところ、コンビのコップがさねが人気でした。 見た限りすごくシンプルなコップがあるだけで子供はなにが面白いんだろう?と疑問に思ってしまいました。 積み木を積み重ねるのとはまた違うのですか? あまりの人気に興味を持ちました。 教えてください。宜しくお願いします。

  • コップが

    曇りガラスのようになってなかなかきれいになりません。 バーテンさんがよく布で磨いてますが、特殊な布でしょうか? コップがきれいになると飲み物も美味しいはずです。 どなたか白くなったグラスを透明にする方法を教えて下さい。

  • 下町の居酒屋出るコップ酒のコップ探してます。

    よく、下町の居酒屋さんで目にする 日本酒や焼酎を入れるガラスコップを 探しています。 切り込みが入っていて、厚手で、厚底のもの。 コップの下に、お皿や升なんかをおいて、 いっぱいに注いでくれる、あのコップです。 時々、オークションではそれらしきものが出ているのですが、 アンティークでかなりの高値がついています。 普通の値段で売っているものはないのでしょうか? またそのコップの名前をご存知でしたら、教えてください。

  • 蓋つきのガラスのコップ

    蓋つきのガラスのコップが売っているところまたはサイトを教えてください。 ポットや縦長のガラス製保存容器ならあるのですが、普通のコップに蓋がついたものは見当たらないのです・・ 宜しくお願いいたします。

  • 茶碗、コップなどをリサイクルしたい

    私の家には、使わない茶碗、湯のみ、コップなどがたくさんあります。これらを売りたいのですが、その方法がわかりません。どなたかご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 墓石に水鉢があるのに水(ガラスコップ)のお供えは必要?

    今年、父が他界し、公園墓地に洋式墓石を建てました。 その墓石の中央には「水鉢」と左右に一対の花立があります。 調べると... 「水鉢」は故人の喉の渇きをいやすためのもので、死者と墓参者を結ぶ 「いのちの水」をたたえるものらしいですが、先日のお墓参りの日に、 ある墓参者がガラスコップを1個用意してきて、水をお供えしてくれました。 その気持ちはありがたいのですが、質問したいのは 【水鉢があるのに、さらに水をお供えする必要がありますか?】 という点で、本式が知りたいのです。 周囲を見ると、水鉢がないお墓はコップやお茶碗に水がお供えされてる のが多いように感じますが、水鉢があってもコップやお茶碗に水がお供え されてるのも一部見かけます。 以下、蛇足です。 公園墓地には「お供え物はカラスの被害防止の為に持ち帰るよう」 看板が立ってるので、お花はともかくコップやお茶碗も持ち帰るべき なのか?カラスが水を飲みにきて、万一コップが割れる心配はないか? といろいろ考え中です。

  • ガラスのコップ同士がひっついて!?

    “生活の裏技”的なことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 先日、ガラスのコップを洗ってふせて乾燥させていたら、 2つがひっついてしまって(すっぽりはまりこんだ状態)、 とれなくなってしまいました。 石けん水にひたしてみたり、力づくで取ろうとしましたが、 まったく動く気配がありません。 ちなみに大きい方が丸いコップで、 はまり込んでいる小さい方が四角いコップです。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 どちらのコップも高価なものではありませんが、 とても気に入って使っているので、 出来ればどちらも無事にまた使えたらと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう