• ベストアンサー

ASP.NETとcgiについて

ASP.NET上でwebシステムが構築されています。 ブラウザ(既存webシステム:以降Aシステム とします)で、ボタンをクリックすると、 ログイン画面が表示され、別のwebシステム(以降:Bシステム)が動きます。 ※因みに、login.aspxが動いていたので.NETですよね? ---ここまでは既存システム--- このAシステムからBシステムの間のやり取りを .NETではなく、vc++などでcgiを作って動きますか?(拡張子はexeになります) .NETは経験が無いので、実現可能か教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.1

サーバOSが何かにもよると思いますが、一般的にWindows上でIISが動作しているとしてIISの設定からCGIを有効にすればEXEのCGIでも動くと思います(設定は面倒でしたが、少なくともIIS6のころは動いてました)。 ただ開発プラットフォームが異なると、ログインなんかのセッション情報などは共有が困難ではないかと思いますが大丈夫でしょうか? ちなみにはじめにサーバ云々という注釈をつけたのは、Linux上のMonoなんかで.NETが動作していたりするとWindow上では開発されたEXEファイルは動作しませんので念のために付けました・・・蛇足でしたね

jg1wjz
質問者

お礼

ralf124c さん、ありがとうございます。 ご指摘の通り、Session情報を共有しなければなりませんが、 exeではhiddenにセットして、aspxファイルのほうでSession保存をすれば大丈夫かな?と、思ったりしてます。 でも、頑張って.NETを勉強してみます。 最悪、できなかったら、exe.CGIを使うことにします。 .NET、たぶん、いろいろわからないことが出てきそうですが、 そのときは別途また質問させていただきます。 回答いただき、ありがとうございました。