デザインにおける著作権譲渡の契約についての困惑

このQ&Aのポイント
  • デザインにおける著作権譲渡の契約について、どう決断すべきか困っています。
  • デザイン案件での著作権譲渡契約の一般的な物について教えてください。
  • 著作権譲渡契約をした場合の使用範囲や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインにおける著作権譲渡の契約

著作権譲渡が条件の依頼が来たのですが、どう決断したらよいか困っています。 著作権譲渡契約を結んだ事がある方いますか?どうされてますか? 依頼はスマホケースのデザインなのですが… 著作権譲渡をすべき場合の一般的な物はなんでしょうか? 案件ではデザインということでゲームなどのキャラクターには著作権譲渡契約が普通なのでしょうか? また契約を結ぶ場合、一デザインにつきその都度買取になるのでしょうか? ただという事はないですよね… あと気になるのは著作権譲渡契約をしたとしてそれが有効なのは契約を交わしたクライアントのみでありさらに契約した相手のみが使用できるものであってクライアントが別の企業にデザインの使用を許可しその企業が二次使用使う…といった外部への流用までは、たとえ著作権が向こうへ渡ったとしてもしてはならない。という解釈で合ってますでしょうか。 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 自分自身の理解が曖昧で質問ばかりすみませんが間違いがあるといけないので 詳しい方、ご存じの方、契約に慣れてらっしゃる方等…何卒よろしくお願い致します。

  • miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

著作権譲渡したら一切の権利を渡す事になります。 契約内容にもよりますが通常譲渡したものに関して譲渡した側は一切の権利を失います。 デザインの仕事を請ける際には良くある話です。 二次使用するしないに関しても権利の売却やパテント料にしても譲渡された側が自由にして構いません。 それに文句をいう権利を渡す訳ですから。 デザインの仕事を請ける場合は著作権や所有権など納品した時点で一切を売り渡す形になる契約が多いです。 その権利もデザイン料に含まれている形が多く、デザインの買い取りですね。 有名な先生とか誰が見てもこの人のデザインと解るものなどでは、権利を制作者や制作会社に残す事はあります。 マンガのキャラクターなどがそうです。 しかし、アニメ版権はA社、マンガ版権はB社、出版物は出版社など細かく権利が売り渡されている事もありまので、どういう契約をするか次第です。

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約の内容次第ということですね… なるほどわかりました。 ご丁寧な説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権譲渡と契約範囲

    著作権譲渡契約をしたとしてそれが有効なのは契約を交わしたクライアントのみでありさらに契約した相手のみが使用できるものであってクライアントが別の企業にデザインの使用を許可しその企業が二次使用使う…といった外部への流用までは、たとえ著作権が向こうへ渡ったとしてもしてはならない。という解釈で合ってますでしょうか。 それともクライアントが著作権を有したことでそこの判断であれば共有するなどの行為は問題にならないですか? 譲渡後、こちらが実績として紙面へ印刷し売り込みなどの目的で使用したいといった場合、クライアントに許可をもらえばこちらの使用に問題はありませんか? 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 著作権の譲渡を含む契約

    下記の図示の流れで仕事を請け負いました。 役所→A社→当社→デザイン会社 そのなかで当社→デザイン会社の間で著作権の譲渡を含む発注書(契約書?)を作成したいのですが、著作権を譲り受けても著作物の人格権については著作者(デザイン会社?)にあるということがわかりました。ここでその対策として、発注書に「デザイン会社は当社の行為について人格権を行使しない」と記載しようとしたのですが、最終的に役所に著作権等納品しないと行けないのでこの場合は「デザイン会社は役所の行為について人格権を行使しない」というふうに記載しないと行けないのでしょうか?当社とデザイン会社との契約の問題なので役所の名前を出さない方がいいような行きもするのですが・・・・要領を得ない質問ですが経験者等詳しい方がいたら回答お願いします。長文で済みません。そしてカテゴリーも自信ないです。済みません。

  • デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

    デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護 調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。 デザインで制作したものですが、 例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、 何がNGのままなのでしょうか? 著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、 二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

  • 著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る

    著作権ごと買い取ったものを、著作権ごと売る 私はグラフィックデザイナーです。 ある写真を、カメラマンさんにオーダーし、撮影して頂き、 その写真をカメラマンさんから著作権ごと買い取りました。 数ヶ月後、 あるクライアントの仕事で この写真を使用してデザインをしたところ クライアントは写真を気に入り、デザインとともに採用となりました。 そして、この写真及びデザインを、他の媒体でもいろいろと 流用して展開していきたいとおっしゃっています。 この場合、写真の著作権は現在私にあると思うのですが、 クライアントに著作権ごと売る事は可能なのでしょうか? カメラマン→私→クライアント という著作権譲渡の流れです。 それぞれに著作権譲渡料が発生するという形です。 違法とかになりますでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • イラストの著作権譲渡契約についてお伺いします!

    私が制作・提供したイラストに関して 仕事先のデザイン会社さんと 著作権譲渡契約を結ぶことになりました。 著作権譲渡では契約のしかたにもよりますが 単純に考えると契約したイラストを相手側が さまざまな媒体に何度でも使用できますよね? 著作権譲渡契約の場合、イラストレーターで作ったデータなど パーツとして自由に動かせてしまうものに関しては どこまでが適用されるのでしょうか??? ・こちらが制作し実際に使用された完成のみ であるのか ・パーツや色など自由に変えて使用していいのか ・契約の仕方によって全て変わるのか その場合どこまでを契約書に記載してもらうべきか 今までは最終調整というところや、新たな案件のサンプルとして 色を変えたりパーツをいじったりという所は、事後報告でした。 それは、著作権譲渡ではなく使用権でのイラスト料をいただいていたから というのもあります。 イラレ以外のデータにしてしまえば一枚のイラストとして成立し、 それらを防げるかと思いますが、どうしてもイラレのデータでの 入稿でないと無理な場合はどうなるのでしょうか。 質問がうまくまとまらずにすみません。 教えていただけるとありがたいです

  • フリーデザイナー契約書の書き方&著作権わからない

    初めまして、拝見頂きありがとうございます! 私は、今初めて個人でチラシや名刺の依頼を受けているのですが、 契約書の書き方がイマイチわかりません。 私としましては、 ・キャンセル料  ・支払い方法 ・著作権の扱い  ・納期 ・枚数 ・デザイン料  ・仲介料 ・納品方法 ・契約日付 ・プライバシーポリシー ・品質保証 ・二次使用 が記載されればいいんですが、どうしたらいいものか。 文章がわからないのか、身動きがとれないのです。 http://www.banzaicopyright.com/agreement_free_sample_0222.html のサイトを見ましたが、難しい言葉が多くて混乱してきます。 おそらく、私の希望している契約書と違う事も書かれてるのではないかと。 クライアントさんも一般の方で、起業しようとしている方なのですが、 わかりやすくで大丈夫かな~と思ってます。 1枚目にわかりやすく、簡略化したものを2枚目に上記サイト的なしっかりしたものを、 ってやってもいいのかな。。。 あと、著作権についてもわからないです。 私は、このお仕事を自分の実績として公表したいと考えているのですが、 これ、著作権を譲渡の形にしてしまうと、もう権利はなくなってしまうので、 私がこの仕事しました!って言えなくなるのでしょうか? その場合は、使用許諾になるのですかね??でも、製作物はチラシや名刺なので、そんなギスギスするものではないのですが.... 譲渡してもいいのだけど、実績として言えないのであれば、譲渡したくないなーという感じです。 よろしくお願い致します!

  • 著作権の譲渡

    自社キャラクターを、ある制作会社に依頼して購入しました。 著作権の全面的な譲渡などのこともあると思い、私は「著作権上のことを明記した契約書を下さい」といいました。 すると、制作会社の方は、「すみません。ないんですよ。そもそも、こちらとしては、売った段階で、著作権などすべての権利は譲渡したということになりますから」と言いました。 本当にそうなのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 著作権譲渡の書類は必要??

    法人での著作件譲渡(今回のお客様から依頼のあった撮影写真データですが。)について、お客様に著作権を譲渡する際、権利の譲渡方法にはどのような方法があるでしょうか? ちなみに現在は著作権譲渡契約書を作成して、社内稟議をまわして、それから「納品書・写真データ・著作権譲渡契約書」の3点セットをお客様に郵送しています。はっきり言って時間がかかり過ぎて(特に社内稟議)、大変な状態です。案件が多いので・・・。 他に良い方法があれば是非お力添えください!

  • 著作権の譲渡についての契約

    はじめまして。 著作権の譲渡について契約書を作成しているのですが・・・ あるWeb媒体に画像を掲載するにあたって(私達は媒体元ではありません。いわゆる代理店です。)、掲載画像作成を私達がSOHOの方に発注しました。 その際、契約書内に著作権の譲渡(27条および28条の権利含む)というカタチで契約書に記載したいのですが、その際、SOHOの方が画像作成の際に使用するフリー素材に関しての著作権のまきとりはどのように掲示したら良いのかがわかりません。 ちなみに基本となる画像の元データは私達の所有のものをSOHOに提供しています。 どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 著作権について

    クライアントの依頼を受け、製品開発を行いました。 製品設計及び開発を行い、現在、生産メーカーにて量産しています。 クライアントとは、信用・信頼で仕事を行っているので、 この案件も契約書などは取り交わしていませんでした。 量産になったので、開発・設計費用を請求しようとした所、 クライアントが「支払えない」と言ってきました。 支払えない理由は、会社が乗っ取られてしまったからという事でした。 今まで取引を行ってきた社長・役員すべて解任で、新しい社長・役員になっているため、私の開発・設計した事実は知りません。という形で 請求書も受け取ってもらえません。 弁護士に相談したら、「契約書がないので、請求は無理そうだね」 と言われてしまいました。 後日、色々考えたら、著作権があるという事に気づきました。 設計図面です。 私が考え、努力した設計図面が証明として手元にある事に気づきました。 そこで、著作権についてお伺いしたいのですが。。。 設計図面は、著作権にあたりますか? また、著作権にあたるのであれば、先方が私の設計した製品の販売を、 私の許可なく行うことができるのですか? 私は、費用を頂ければ、著作権を譲渡したいと思っています。 契約書がなくても、著作権で戦いたいと思っていますので、いいアドバイスをお願いします。