デザインにおける著作権譲渡の契約についての困惑

このQ&Aのポイント
  • デザインにおける著作権譲渡の契約について、どう決断すべきか困っています。
  • デザイン案件での著作権譲渡契約の一般的な物について教えてください。
  • 著作権譲渡契約をした場合の使用範囲や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインにおける著作権譲渡の契約

著作権譲渡が条件の依頼が来たのですが、どう決断したらよいか困っています。 著作権譲渡契約を結んだ事がある方いますか?どうされてますか? 依頼はスマホケースのデザインなのですが… 著作権譲渡をすべき場合の一般的な物はなんでしょうか? 案件ではデザインということでゲームなどのキャラクターには著作権譲渡契約が普通なのでしょうか? また契約を結ぶ場合、一デザインにつきその都度買取になるのでしょうか? ただという事はないですよね… あと気になるのは著作権譲渡契約をしたとしてそれが有効なのは契約を交わしたクライアントのみでありさらに契約した相手のみが使用できるものであってクライアントが別の企業にデザインの使用を許可しその企業が二次使用使う…といった外部への流用までは、たとえ著作権が向こうへ渡ったとしてもしてはならない。という解釈で合ってますでしょうか。 著作者人格権は「行使しない」限り譲渡は出来ない事は理解しました。 また著作権譲渡について注意しておかなければならない点がありましたらご伝授下さい。 自分自身の理解が曖昧で質問ばかりすみませんが間違いがあるといけないので 詳しい方、ご存じの方、契約に慣れてらっしゃる方等…何卒よろしくお願い致します。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権譲渡したら一切の権利を渡す事になります。 契約内容にもよりますが通常譲渡したものに関して譲渡した側は一切の権利を失います。 デザインの仕事を請ける際には良くある話です。 二次使用するしないに関しても権利の売却やパテント料にしても譲渡された側が自由にして構いません。 それに文句をいう権利を渡す訳ですから。 デザインの仕事を請ける場合は著作権や所有権など納品した時点で一切を売り渡す形になる契約が多いです。 その権利もデザイン料に含まれている形が多く、デザインの買い取りですね。 有名な先生とか誰が見てもこの人のデザインと解るものなどでは、権利を制作者や制作会社に残す事はあります。 マンガのキャラクターなどがそうです。 しかし、アニメ版権はA社、マンガ版権はB社、出版物は出版社など細かく権利が売り渡されている事もありまので、どういう契約をするか次第です。

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約の内容次第ということですね… なるほどわかりました。 ご丁寧な説明をありがとうございました。