• 締切済み

DVI出力でも音が出るのですが

モニタをブラウン管から液晶に替えたところ、オーディオのプロパティに「インテル(R) ディスプレイ用 オーディオ出力」というのが出現し、スピーカー配線なしで音が出るようになりました。これについてですが ○モニタ側はHDMI接続ですが、変換ケーブルでPC側はDVIです。こういう接続でも「必ず」音が出せるものなのでしょうか。 ○音はかなり悪いです。 でもこれはスピーカーの問題であり、別配線をしても改善できないということですか。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

>こういう接続でも「必ず」音が出せるものなのでしょうか。 ”必ず”ではありません。 むしろ、DVI規格自体はデジタル音声重畳に未対応なので出せないのが”当然”。 しかし、下記の2点を満たせば規格外で出力は可能。 ・PC側でDVI出力の未使用端子を利用して音声を重畳する ・特殊なDVI-HDMI変換アダプタ使用し、音声もHDMI変換する モニタ内蔵スピーカーなら高音質を望むのは酷です。

erythrite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま運良くマザーと変換ケーブルの双方が対応していたということですか。 後者はともかく、前者のスペック表記でそれが可能かどうかの記述など見たことがないため、狙ってできるものではなさそうですね。

• nabe3desu
回答No.1
erythrite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。