• ベストアンサー

豆まきでまくのは落花生ですよね?【妻と喧嘩】

節分の日を前に、妻とささいなことで口論になりました。 内容は、豆まきでまく豆の種類のことです。 わたしは落花生だよね?というものの、妻はそれはおかしい、とゆずりません。 このままでは節分の日のイベントが中止になるか、それとも、相譲らず、ばらばらの豆をまくことになるか、いずれにしても哀しい感じになりそうです。 世の中の常識として、節分の日にまく豆を教えてもらえますか?

noname#249914
noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.11

「世の中の常識」というのが曲者です。 世の中とはどこの世の中か常識とは誰の常識か、という訳の分からないことになります。 現在のところは、地方によって、大豆と落花生の使用比率が違うというのが実態です。 参考 「落花生」の境界線があることが判明! - 秒刊SUNDAY www.yukawanet.com/archives/4618491.html 節分の豆の種類に落花生?驚きの豆も!みんなの豆事情を調査 kinisuru.com/setsubun-bean-type-326 上記のサイトをご覧になられれば分かりますように、質問者さんと奥様がどこでお育ちになられたのか、今どこにお住いか、ということで「常識」なるものが変わります。 薀蓄もいろいろありますが、 まず落花生なるものが日本ではいつからポピュラーになったのか、節分で豆まきをするようになったのは何時頃からか、という観点から考えるのも一つでしょう。 それが「地域の常識」とどういう関係があるのか、というとこれまた面倒なことになります。 それはさておき由来ぐらいは理解して撒いてください。 落花生は、元々南米大陸原産の植物です。 これが、ヨーロッパにもたらされて広まったのは大航海時代つまり16世紀ごろです。 日本へやってきたのは、南蛮貿易で中国からやってきました、18世紀の初め頃とされています。 つまり江戸時代です。 この為に南京豆と呼ばれました。 今も南京豆と呼ばれますよね。 但し、現在栽培されているものは、明治以降にヨーロッパから輸入されたものをもとにして品種改良したものです。 節分なる行事は、もともと宮中の季節の祭事でした。追儺と呼ばれていました。 この祭事の際に豆を撒くようになったのは宇多天皇の故事にあやかって室町時代に始まりました。 少なくても日本へ落花生が来るまえから、日本人は節分に豆を撒いていたことになります。 豆も大豆に限らずいろいろあったようです。 花のお江戸の吉原では小判を蒔いたお大尽もいたようです。 最近までは、地方によってはお菓子の包も一緒に撒くところもあります。 あと、「鬼は外、福はうち」というのは、これまた日本中普遍の常識ではありませんので注意して下さい。 鬼神様というのがいることを御存知ですか。 これを祀る神社や氏子は「鬼もうち福もうち」と唱えます。 また鬼塚さんや鬼久保さんなどと鬼の字がつくご家庭も同じです。 さらに旧摂津国三田藩、旧丹波国綾部藩の領内の村落では藩主の九鬼(くき)氏に遠慮して鬼は外などとは言いませんでした。 とまぁ~いろいろあります。世間の常識などに振り回されないで、臨機応変ご夫婦仲良くやって下さい。

noname#249914
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! >「落花生」の境界線があることが判明! - 秒刊SUNDAY この記事は、目からうろこでした。まさか、こんなに地域によって違うとは…。わたしがまさに北海道出身(92%が落花生の地域)で、それが私の住んでる地域の常識だったので、そのまま全国の常識だと思っていました。 落花生、節分の由来についてもご丁寧にありがとうございます。とても勉強になりました。 まずは、妻にごめんなさいをして、炒った大豆をまきたいと思います。

その他の回答 (12)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.13

むかしむかしの話です。 鬼が村に来て娘を連れて行きます。 その鬼に煎った大豆を投げつけて 「この豆が芽を出したら娘を連れに来い」 と言って追い返したそうです。 鬼が居た時代ですので・・・ 浦島太郎が亀に乗り・・・ 桃太郎が桃から生まれ・・・ かぐや姫がつきから遊びに来て・・・ 花咲か爺さんが枯れ木に花を咲かせた時代です。 落花生はまだ無かったでしょう。 という事で 大豆です。

noname#249914
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!むかし話を知らなかったのでとても参考になりました。これは妻にごめんなさいをしないといけないですね…。

noname#205034
noname#205034
回答No.12

落花生はまかないです。 一般的には奥さんの方が正しいと思います。 でも掃除する立場としてはまくなら、拾い集めるの楽そうとか、落花生の方がまいたものでもむいて食べれていいなあとかは思います。 まあ、邪道ですけど・・・ 節分でこんなにもめるものなのですね。今時豆まいてる家も少ないのに~ うちでは雑煮以外ではそんなにもめたことないですよ。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなんです、おたがい自分が子供のころから親しんできた事が常識だと思ってしまうので、ついついふたりとも譲らないことになってしまいました。ただ、みなさまのご回答をきいて、わたしがごめんなさいしなければいけないと、分かりました。最後に、うちでも、まさに雑煮でもめた過去があります…!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.10

一般的に大豆を使いますが落花生で代用する事も有ります落花生は値段的に高く成ります。落花生の生産地は落花生で行う様ですよ。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!豆のことは詳しくなかったのですが、落花生のほうが値段が高いんですね。私の実家は北海道なのですが落花生の生産地だったのかな…。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.9

本来の意味からすれば、炒った大豆。きちんと行事としてやりたいならこちらだと思いますが。 訳もなく、お遊びで豆をまきたいだけなら、落花生で豆まきごっこでいいんじゃないでしょうか。鬼は払えませけど。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!うーん、たしかに私があまり行事として捉えておらず、そこが妻との認識の違いを生んでいるようです。やるなら、鬼は払いたいと思いました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

昔からの風習である節分で落花生をまくなんて聞いたことがないですね。 調べたら千葉県と鹿児島県ぐらいだと分かりました。 昔から煎った豆であることは常識だと思っていました。 落花生は明治維新後に食用として改良されたものですから、節分には合いませんね

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私の実家は北海道なのですが、どうも北国でも落花生をまく習慣があるようです。ご指摘のとおり、落花生が日本に定着したのは明治時代くらいからのようですから、もっと古くからある節分には合わないようです。勉強になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

皆さん書いているとおり、本来は煎った大豆を升に入れて神棚に供え、その後その豆で豆まきをします。 ただ後から拾いやすい、拾っても殻を剥けばきれい、などの理由で殻付ピーナッツにする家庭が多くなっているようです。

noname#249914
質問者

お礼

行事としての本来の流れまで、ご丁寧にありがとうございます!神棚に供えるなど、まったく考えたこともなく、「お面をつけた鬼に豆をぶつけるイベント」という程度の認識でした。実家は北海道で落花生だったのですが、あれなんですかね、落花生の場合は一連の流れを省略してるんですかね…。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

煎った大豆が主流で、一部の地方では落花生だと思います。 ただ、後片付けや食べるのにも困らないので、敢えて落花生という家庭も当然あるでしょうね。 そんなことでもめて喧嘩をするのでは、豆撒きの意味がないような。怒って鬼になれば、豆を撒かれて外に出て行くことにもなりかねませんよ。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そんなことでもめて喧嘩をするのでは、豆撒きの意味がないような。怒って鬼になれば、豆を撒かれて外に出て行くことにもなりかねませんよ。 ドキッとしました。うーん、まさに。お互い譲らず、おとなげなく喧嘩してしまいました。みなさまのご回答を受けて、本来の行事の流れとか由来がわかりましたので、のちほど妻にごめんなさいしたいと思います。

回答No.5

炒った大豆と認識していました。 スーパーなどで節分用に売っている商品もそうです。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり大豆、それも炒った大豆なんですね。妻にあやまりたいと思います。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こちら近畿北部です。 世の中の常識と言われると困ってしまいますが、一般的には炒った大豆ですよね。 少し味を付けた物もありますね。 殻付きの落花生をまくのは、地域限定だと聞いたことがあります。 千葉県だったかな…。すみません、そこは忘れました。

noname#249914
質問者

お礼

近畿北部からありがとうございます!わたしは北海道出身なのですが、実家では落花生でした。殻つきなので衛生的で考えられてる♪と、子ども心に思っていたのですが、まさか地域限定だったとは…。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

北は落花生(食べ物を大切に)、南は大豆炒り豆。鹿児島は落花生の産地があるから。

noname#249914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさに、ぼくの実家が最北の北海道になります。地方によっていろいろなんですね。今回のことはみなさまに多くご回答いただいてとっても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 豆まきしましたか?

    今日は節分ですが・・。 一昨日ファミマに行った時「豆まきの豆」はありますか?と聞いたら あら、どこにあったかしら~?と必死に探してくれました。 紙でできたデザインされた枡の中に入ったのが少し合って・・。 これしかないし、袋入りは見てないような気がするし(バイトの勤務時間的に) 結局、買わずに今年はやりません(他の店に行く余裕もなかったので) 皆さんどれくらいのかたが・・やるのか、 どれくらい重要?と考えているかお教えください。 お願い致します。

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 妻に蹴られました

    些細なことで口論になり、突然背後から妻に足で蹴られました。 とても女性とは思えない強さで憎しみしか感じませんでした。 その日の私はずっと怒りでいっぱいでしたが、夜になれば向こうから 謝ってくるだろうと思ってました。 お互い悪い所もあるけど、いろんなことを乗り越えて 18年間夫婦生活をお互いに頑張ってきたつもりでしたが、、、 他にもたくさんある不満が爆発した感じですかね。 結局ひと月経っても謝ってきませんでした。 私もひと月考えて・・考えて・・・ 離婚という決断を妻に話しました。 妻は意外にも謝ってきたのです。 チャンスをあげるつもりはなかったのですが、もうひと月だけ 私も考えることにして今になります。 やはり、蹴られた時の怒りと悲しみが消えません。 あの憎しみしか感じなかった行為を許せないのです。 妻のために働く気持ちも消えてしまいました。 やはり離婚という決断にしようと思います。 一度だけやられたことぐらい許すものなのか? 私の考えは間違ってるのか・・・ 泣いて泣いて考えてしまいます。 蹴られたぐらいでそこまで考える私が変なのか? どうか意見を聞かせてください。

  • 妻と喧嘩…そして妻の外泊が頻繁に! どうすればいい

    妻が最近外泊するようになり悩んでいます。 私が休み…今回のような年末年始…29日から6日までですが、一緒に居たのは29日と30日午後までと31日夜から2日午後まで。そして今日5日に帰ってくるとメールのやり取りで言っていますが… 結婚して3年が経ちました。当初は仲がよかったのですが、最近は一緒にいれば些細なことで喧嘩が始まります。妻は明るい性格でしたし、外うけもいいので、喧嘩になると言い負かされてしまいます。喧嘩がはじまるのは妻が突然きれて始まり…湯沸かし器の如くです。一緒にいると、こんなことばかりで自分も疲れてきています。昔の明るく笑顔いっぱいだった妻の姿を戻したいと願っていますが、休日になると「友人宅」に外泊状態です。電話しても出てくれず何回かメールをしてやっと返事のメールがきます。でも、妻が電話してきて私が出てないと凄く怒るくせにです! 妻は外うけが良いので、外泊させてくれる友人はいっぱいですし、みんなウエルカムって感じです。まあ「友人宅」が男性の可能性もゼロではなく…不安にもなっています。 今日戻ってきたところを問い詰めれば悪化するのはわかっていますが、このまま妻の外泊を容認している程寛容にもなれません。新婚当初までは難しいとしても妻の笑顔を戻したいと思っております。 自分が我慢して行けば良いのか? 多くはないですが、 稼いでいるのは私ですが、妻は離婚になっても恐らく簡単に男性を見つけられると思いますので…。。。 妻のことはまだ好きです。でも、どうすればいいのか? どうすれば妻との関係を戻せるかと。

  • 妻が僕と知り合ってからも前の彼と会っていて・・

    30代男性会社員で妻と子供と暮らしています。妻とは子供がいないところで口論はたまに するのですが、このあいだも些細なことで妻と口論となりそのときに何を思ってか妻に 僕と知り合ってからもあの男と会ってただろ?と聞いたら妻から半分興奮状態で2回会ったと 言われてしまいました。僕はすごくショックでしたが妻も余計なことを言ってしまったという ような感じで会ったって喫茶店で少しお話しただけとか言い訳ばかりしていました。 実際に妻と知り合ったときに妻から大学の時からずっと付き合ってた彼がいて今は別れた けど嫌いで別れた訳じゃないから好きな気持ちはずっとあるかもしれない、と言われたの ですがそのとき僕は全然気にしないからと言ったことがあります。 でも現実に聞かされると裏切られたとか切ないとかそんな複雑な気分で今はいます。 妻は今は冷静に何ども本当に少し話しただけ、今は一切連絡もとってないと僕に言ってます。 ただ僕も本当に話しただけなのか?と疑う気持ちもないこともありません。 今の二人は重苦しい空気に包まれている感じです。 この今の気持ちをどうすればいいのかアドバイスなどあればお願いします。

  • 福茶

    我家では二月の節分(豆まきの次の日の朝)に、福茶を飲む習慣があります。 「福茶」をネットで検索すると、節分でまいた豆(福豆)をお茶に入れて飲むのが福茶とありますが、我家のとは少し違うのです。 うちでは(お茶+福豆+梅干)で福茶を作ります。 梅干はは火で軽く焼き目をつけて、芳ばしくしてから入れています。 社内の人には「福茶って何?」という方もいますし、これはもしかして地方性があるのかな?ということで今回投稿してみました。 皆さんの家では福茶を飲みますか? また、福茶には何が入っていますか?

  • 今年の節分

    今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。 殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。 という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか? また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • 節分について

    節分についてのNHKの記事(https://okauth.questionbox.jp.msn.com/registmailsending/check?code=f176e9b02ffe683e3206114be8761f35)を読んでいて疑問に思うことがあったので質問いたします。 春の始まりである「立春」から一年が始まるとの考え方があったため、2月3日の節分は、厄を払い新年を迎える準備をする日として古くから特別に扱われてきたのです。節分の行事は、奈良時代に中国から伝わったとされています。平安時代には「追儺(ついな)」「鬼遣(や)らい」と言われ、宮中行事として定着していました。その後、豆をまき厄を払う風習として社寺などに広まっていきました。 という箇所についてなのですが、豆まきが始まる前は、どのようなことをして節分を特別な日としていたのですか。何か特別な食べ物等があったのでしょうか。なにかご存知の方がいましたらおこたえいただけると嬉しいです。半年後に控えている留学に向けて自主的に調べていることなので、おおまかでもけっこうです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう