• ベストアンサー

ドライバが無く、音が出ない

初の自作パソコンで、安いジャンクを買い集めて一台作りました。 完成したまでは良かったのですが、スピーカーを指しても音が出ません。デバイスマネージャーを調べてみると、 『その他のデバイス』の欄に、!マークのついた『マルチメディア オーディオ コントローラー』という項目がありました。 ドライバがインストールされて無いだけか、と思いドライバの更新をしてみたものの、最適なものを発見できず。 仕方ないので、現在は音が出ないまま使用しています。 マザーボードは起動時のロゴからSOTEC製と分かったのですが、型番の調べ方が分かりません。一応、マイコンピュータのプロパティを見てみると、 『全般』→『コンピュータ』の欄に x86 Family 6 Model 6 Stepping と表示されてました。 マザーボードの特徴としては、 PCIスロット3個、PCUソケット370、SDRAMスロットが2個あり、インターフェイスはUSB2個、PS/2、SCSI、ディスプレーのアナログ端子、音声出入力端子&マイク端子が付いてます。 OSはwin2000SP4です。 他に必要な情報があれば、指摘を受け次第調べようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.2

調べてみた範囲です。 > x86 Family 6 Model 6 Stepping と > 表示されてました。 これは、OSのWin-98までしか対応していないのでは?? > OSはwin2k SP4 http://www.kyoshin.net/cd-rom/c64/win_pref/pref_98.html マザーボーに必要なドライバーソフトは付属しては いませんか? ソーテックにTELして購入できるかもしれません。 (別売りになっている場合があります。) > SOTEC製 ソーテックのホームページにはドライバーソフト 関連はUP表示されていませんか? > 型番の調べ方が分かりません。 BIOSの設定画面で確認できませんか? > ドライバの更新をしてみたものの 更新はマイクロソフトのホームページから おこなったのですか? 自作の場合は不具合を自分で解決することが大事

surahimu
質問者

補足

> これは、OSのWin-98までしか対応していないのでは?? 私が無知で意味がわからないんですが、現在win2kで正常に動作しています。 > マザーボーに必要なドライバーソフトは付属しては いませんか? > ソーテックにTELして購入できるかもしれません。 これは付いてませんでした。購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです。 > ソーテックのホームページにはドライバーソフト > 関連はUP表示されていませんか? サウンドドライバは公開されているんですが、型番が分からないので、どれをインストールしたらいいのか分からず困ってます。 > BIOSの設定画面で確認できませんか? 調べましたが、確認できませんでした。 > 更新はマイクロソフトのホームページからおこなったのですか? 更新はマイクロソフトから行いました。 > 自作の場合は不具合を自分で解決することが大事 ウムム、確かにそのとおりなんですけど・・・(汗) 賭けで適当なパソコン名を決定してサウンドドライバをインストールしたら一応音を聞くことは出来ました。 偶然当たりを引いた、ということなのか、一応聞けるけど、最大限のパフォーマンスは発揮できてない、ということなのか・・・。 ・・・これ以上はさすがに分からないでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#21592
回答No.3

OSはwin2k SP4 >>それで、きちんと動作するかは、BIOSのバージョンによりますね。BIOS画面の右上にバージョンが出ます。 多分、2000用になっていないと思いますので・・・。 マザーボードの記号番号というのは、そのままPCの型番になるんでしょうか>>> 異なることが多いでしょうね。 購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです>>> 多分、だれかが、ソーテックのマザーを他のマザーにしたので、そのマザーを中古で、ショップに出たのを購入とかでしょうか? BIOSのアップも、音のドライバがあっているかも、研究してみてください。 きちんと設定できれば、パフォーマンスがぐっと変わりますよ。 当方、VINEに挑戦中ですが・・・。うーん。と、自分のことを思いながら、そちらの返事を書いてる・・・・。 試行錯誤!!!!

surahimu
質問者

補足

> 多分、2000用になっていないと思いますので・・・。 BIOSを調べていて、今発見したのですが、OS選択画面にwin98/2000という項目がありました。 それから、多分2000にも対応していると思います。 > 購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです 同じ板が大量に、更に他の板や、電源なども同じものが大量に置かれていたので、中小企業が部品取りして売ったのかな。と推理しています。 > BIOSのアップも、音のドライバがあっているかも、研究してみてください。 ドライバはインストールするだけなら最悪でも再インストール止まりなので、色々調べてみようと思います。BIOSは・・・。ちょっと賭けでインストールするのは怖い・・・。

回答No.1

まず、マザーボードを虫眼鏡で見てください。BIOSでソーテックと出たのなら、韓国系のマザーボードメーカと思われますので、それらしきメーカー名、たとえば、フロリダとかどこかに書いてないでしょうか。そのあたりにマザーボードの記号番号なんかもあるような気がします。 音が出ないとのことですが、サウンドはオンボードでしょうか?BIOSでは、イナーブルになってますでしょうか。 サウンドドライバーとモデムドライバがうまく入っていないような気がします。 マザーボードメーカーのホームページからダウンできませんか?

surahimu
質問者

補足

> まず、マザーボードを虫眼鏡で見てください。BIOSでソーテックと出たのなら、韓国系のマザーボードメーカと思われますので、それらしきメーカー名、たとえば、フロリダとかどこかに書いてないでしょうか。そのあたりにマザーボードの記号番号なんかもあるような気がします。 現在探しています。また、マザーボードの記号番号というのは、そのままPCの型番になるんでしょうか? > サウンドドライバーとモデムドライバがうまく入っていないような気がします。 > マザーボードメーカーのホームページからダウンできませんか? 型番が分からなく、一応インストールしましたけど、これでいいのか心配です。音は一応出ています。