• ベストアンサー

ドライバが無く、音が出ない

初の自作パソコンで、安いジャンクを買い集めて一台作りました。 完成したまでは良かったのですが、スピーカーを指しても音が出ません。デバイスマネージャーを調べてみると、 『その他のデバイス』の欄に、!マークのついた『マルチメディア オーディオ コントローラー』という項目がありました。 ドライバがインストールされて無いだけか、と思いドライバの更新をしてみたものの、最適なものを発見できず。 仕方ないので、現在は音が出ないまま使用しています。 マザーボードは起動時のロゴからSOTEC製と分かったのですが、型番の調べ方が分かりません。一応、マイコンピュータのプロパティを見てみると、 『全般』→『コンピュータ』の欄に x86 Family 6 Model 6 Stepping と表示されてました。 マザーボードの特徴としては、 PCIスロット3個、PCUソケット370、SDRAMスロットが2個あり、インターフェイスはUSB2個、PS/2、SCSI、ディスプレーのアナログ端子、音声出入力端子&マイク端子が付いてます。 OSはwin2000SP4です。 他に必要な情報があれば、指摘を受け次第調べようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.2

調べてみた範囲です。 > x86 Family 6 Model 6 Stepping と > 表示されてました。 これは、OSのWin-98までしか対応していないのでは?? > OSはwin2k SP4 http://www.kyoshin.net/cd-rom/c64/win_pref/pref_98.html マザーボーに必要なドライバーソフトは付属しては いませんか? ソーテックにTELして購入できるかもしれません。 (別売りになっている場合があります。) > SOTEC製 ソーテックのホームページにはドライバーソフト 関連はUP表示されていませんか? > 型番の調べ方が分かりません。 BIOSの設定画面で確認できませんか? > ドライバの更新をしてみたものの 更新はマイクロソフトのホームページから おこなったのですか? 自作の場合は不具合を自分で解決することが大事

surahimu
質問者

補足

> これは、OSのWin-98までしか対応していないのでは?? 私が無知で意味がわからないんですが、現在win2kで正常に動作しています。 > マザーボーに必要なドライバーソフトは付属しては いませんか? > ソーテックにTELして購入できるかもしれません。 これは付いてませんでした。購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです。 > ソーテックのホームページにはドライバーソフト > 関連はUP表示されていませんか? サウンドドライバは公開されているんですが、型番が分からないので、どれをインストールしたらいいのか分からず困ってます。 > BIOSの設定画面で確認できませんか? 調べましたが、確認できませんでした。 > 更新はマイクロソフトのホームページからおこなったのですか? 更新はマイクロソフトから行いました。 > 自作の場合は不具合を自分で解決することが大事 ウムム、確かにそのとおりなんですけど・・・(汗) 賭けで適当なパソコン名を決定してサウンドドライバをインストールしたら一応音を聞くことは出来ました。 偶然当たりを引いた、ということなのか、一応聞けるけど、最大限のパフォーマンスは発揮できてない、ということなのか・・・。 ・・・これ以上はさすがに分からないでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

OSはwin2k SP4 >>それで、きちんと動作するかは、BIOSのバージョンによりますね。BIOS画面の右上にバージョンが出ます。 多分、2000用になっていないと思いますので・・・。 マザーボードの記号番号というのは、そのままPCの型番になるんでしょうか>>> 異なることが多いでしょうね。 購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです>>> 多分、だれかが、ソーテックのマザーを他のマザーにしたので、そのマザーを中古で、ショップに出たのを購入とかでしょうか? BIOSのアップも、音のドライバがあっているかも、研究してみてください。 きちんと設定できれば、パフォーマンスがぐっと変わりますよ。 当方、VINEに挑戦中ですが・・・。うーん。と、自分のことを思いながら、そちらの返事を書いてる・・・・。 試行錯誤!!!!

surahimu
質問者

補足

> 多分、2000用になっていないと思いますので・・・。 BIOSを調べていて、今発見したのですが、OS選択画面にwin98/2000という項目がありました。 それから、多分2000にも対応していると思います。 > 購入した時の状態は、マザーボード一枚のみです 同じ板が大量に、更に他の板や、電源なども同じものが大量に置かれていたので、中小企業が部品取りして売ったのかな。と推理しています。 > BIOSのアップも、音のドライバがあっているかも、研究してみてください。 ドライバはインストールするだけなら最悪でも再インストール止まりなので、色々調べてみようと思います。BIOSは・・・。ちょっと賭けでインストールするのは怖い・・・。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

まず、マザーボードを虫眼鏡で見てください。BIOSでソーテックと出たのなら、韓国系のマザーボードメーカと思われますので、それらしきメーカー名、たとえば、フロリダとかどこかに書いてないでしょうか。そのあたりにマザーボードの記号番号なんかもあるような気がします。 音が出ないとのことですが、サウンドはオンボードでしょうか?BIOSでは、イナーブルになってますでしょうか。 サウンドドライバーとモデムドライバがうまく入っていないような気がします。 マザーボードメーカーのホームページからダウンできませんか?

surahimu
質問者

補足

> まず、マザーボードを虫眼鏡で見てください。BIOSでソーテックと出たのなら、韓国系のマザーボードメーカと思われますので、それらしきメーカー名、たとえば、フロリダとかどこかに書いてないでしょうか。そのあたりにマザーボードの記号番号なんかもあるような気がします。 現在探しています。また、マザーボードの記号番号というのは、そのままPCの型番になるんでしょうか? > サウンドドライバーとモデムドライバがうまく入っていないような気がします。 > マザーボードメーカーのホームページからダウンできませんか? 型番が分からなく、一応インストールしましたけど、これでいいのか心配です。音は一応出ています。

関連するQ&A

  • 音が出ない

    eMachines N4410を使っています。 先日まったく起動しなくなりマザーボードをASUS P4S533-MXが手に入ったので交換いたしました。ところがドライバもすべて無事入っているにもかかわらず音がまったく出ません。 フロントにもAUDIO OUTがあるのでそちらの方にさしますと音は出ていますが、リアのほうはだめです。 ON ボードのAUDIOはあきらめてSound Blaster Live!をPCIスロットに挿したところデバイスマネージャーでドライバは読みこんでるんですが、不明な出力デバイスがでてドライバを要求してきます。 マザーの故障かと思い同じマザーがもう一枚あったので代えても同じ症状でした。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCの音がならなくなりました。

    OSを入れかえたら音がならなくなって困っています。 デバイスを見るとマルチメディアオーディオコントロールのところが?がついていました。 よろしければ、なんのドライバーを入れればいいか、DLできるHPなど教えて下さい。 OSは、WindowsXPProfessionalに入れ替えました。 パソコンは、eMachinesで、J6424です マザーボードは、K8M800だと思います。 よろしくお願いします。

  • オンボードサウンドのドライバ…?

    こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

  • ドライバーについて

    SOTECのVL7220Cのパソコンを使用しているのですがPCIモデムのドライバーとマルチメディアオーディオコントローラのドライバーが?マークがついていて音がでません。音が出るドライバーを探しています。 宜しくお願いします

  • マルチメディアオーディオコントローラー インストールできず音が聞こえません

    OSをインストールしなおしたところ、デバイスマネジャーで マルチメディアオーディオコントローラーに?マークがでて、音が聞こえなくなりました。 どうしたらいいでしょうか? マザーボードはGA-8IDX です。 前回、同様のトラブルがあり、メーカーサイトからドライバをダウンロードできたのですが、なんか今回はうまくいかないんです。 とても困って弱っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • オンボードの音が出ない(ドライバが当たらない)助けてください。

    オンボードの音が出ない(ドライバが当たらない)助けてください。 素人質問で申し訳ないのですが是非お教えお願いします。 マザーボード(GIGABYTE GA-G33-DS3R)CUP ペンティアム Dual E2140 を購入しOSのインストール、付属マザーのデバイスCDをインストールをしたのですが 音が出ません・・・T_T 右下タスクバーの所にボリュームコントロールもでてません。 サウンド、オーディオデバイスの所は再生デバイスなしとなっております。 BIOSのAzalia CodecはAUTOになっています。 何度もBIGABYETのサイトよりRealtek HD Audio ドライバをインストールし直したり ボリュームコントローラ(SNDVOL32.EX)をWindowsのCDよりHDDに解凍展開し直したり したのですが一向に<オーディオデバイスなし>となりお手上げ状態です 是非お手数ですが良い回答お願いいたします。

  • サウンド ドライバーが 入らない

     FMV=C630のジャンク品を購入しました。  型番はFMVC30P131です。  intel865gvチップセットでDVD ROM以外は動かないよう初期化されています。  C630のWinxp pro モデルですが 私はもっていないのでwindowsXP home sp2を入れました。  インターネットにつなごうとしましたが つながりません。  調べると 「その他のデバイス」に すべて?がついていました。  デバイス ドライバーなど殆ど知識がないパソコン初心者の私は途方にくれました。  寿命がきてスイッチが入ったり入らなかったりのパソコンで必死の検索、goo教えてなど類似例を参考にして 色々やってみました。  LANドライバーは FMVのサイトからダウンロードでき 現在インターネットは使用できてます。  サウンドドライバーは 色々やってみましたが うまくいかず 他のドライバーは入りましたが   肝心のマルチメディア オーディオ コントローラに!がついたままで音がでません。 ジャンク品を購入したお店に相談しましたが、FMVのドライバーは公開されていると思いますが というアドバイスでした。当然ですが返品は不可。  トホホ  他の中古パソコン店で質問したら マザーボードについている部品からダウンロードできるかも とか C600とかにドライバーは一括して載のっているかも との親切なアドバイスいただきました。   intelのサイトからRealtekのRealtek AC'97 Audioをダウンロードし、インストール ウィザードで入れようとしましたが XPとの互換性に問題があります と はねつけられて どうしても 入りません。  ちなみにBIOSのset up画面ではAdvanced メニューでは  internal Device Configurations で  Sound Controller は Enabled になっています。  どうしたら このジャンクパソコンは音が出るようになるのか教えてください 

  • 音が出ないのです。Help

    マザーボードのサウンドが壊れたようで音が出なくなりました。マザーはMSIでドライバもMSIのサイトから型番のリアルテックのドライバをインストールしてきました。勿論、認識してます。確認したら正常に動作しています。と表示されていました。デバイスの所に「!」はついてません。マザーボード本体の端子部分の接触不良でしょうか? 配線、スピーカー共に問題ありませんでした。別のPCに接続したら音はでました。 この場合、サウンドカードを付ければ音は出ますでしょうか? どなたか、お助け下さい。宜しくお願いします。

  • 音がでません

    NECのPC-LC65H64DSでwindows98ををいれたら音がでなくなりました。原因は、PCI Multimedia Audio Deviceのドライバーが入っていないからだとわかったのですが、そのドライバーが何かわかりません。なのでPCI Multimedia Audio Device のドライバーを探してもらえないでしょうか。

  • Win98からXPに変えたら音がでなくなりました。

    NEC VALUE STAR(VC-667J3XD)を使っています。 ipodを買って、OSをwindows98からXP HomeEdition Ver.2002 SP2 を入れたところ、音がでなくなりました。 (CDも動画もWindows起動の音など全ての音がでません。ビーっと いう音だけでます。) 既存のドライバがXPでは使えない?という問題です。 NECのサポートセンター(121ware.com)のQ&Aでの修正モジュールが ダウンロードは、私のPCは対象機種でなく、問題解決できません でした。 それで、新しくXPに対応しているサウンドボード"Sound Blaster5.1" を買ってきて取り付けましたが、やはり音が出ません。 元々取り付けられていた"マルチメディアオーディオコントローラー "Creative SB AudioPCI(WDM)はマザーボードにくっついている ので外していません。 ディバイスが競合しているのが不具合かと思い、"マルチメディア オーディオコントローラー"を『このディバイスを使わない(無効)』 にしてみましたが、やはり音がでません。 詳しい方、助けてください。