起動時にログインしない

このQ&Aのポイント
  • コンピューターの調子が悪かったため、上書きセットアップを実行した結果、起動時にログインしなくなりました。
  • ログオフを選ぶとネットワークに繋がるようになるものの、上書きセットアップ後には起動時にログオンのウィンドウが出なくなりました。
  • コンピュータのプロに相談しても解決策が見つからず、非常に困っています。どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にログインしない

こんにちは コンピューターの調子が悪かったので 上書きセットアップなるものを実行しました。 そうしたところ、セットワーク上で他のマシンからはアクセスできるが、自分からはネットワークに入れない状態になりました。 いろいろ試すうちに スタートボタンからログオフを選び、いったんログオフするとネットワークに繋がるようになりました。 普通なら起動時にログオンのウィンドウが出るはずですが 上書きセットアップ後はそれがでないのです。 どうしたらいいのか分かりません。 一応コンピュータのプロを呼んで見てもらっても分からないとの事でした。 非常に困っています。 どうしたらこの状態から抜け出せるでしょう。 (リストアとかはなしですよ)

noname#61862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesami
回答No.4

Windows\Options\Cabsのsetup.exeで上書き インストールすると自動ログオンが 設定されるみたいですね 参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#81
質問者

お礼

ありがとうございました。 一発で治りました。 他の方々も回答ありがとうございました 今後の参考にしたいと思います。 ウィンドウズは難しいですね・・・・

その他の回答 (4)

• magaadmin
回答No.5

ネットワークコンポーネントの入れ方は、まずデスクトップにあるネットワークアイコンを右クリックしプロパティを開く(なければコントロールパネル内のネットワークアイコンを開く) すると中にはネットワーククライアントとかTCP/IPとか入っていると思うのでネットワークアダプタ以外を全て削除します(この時、何が入っていたか・又設定内容をメモしておきます)。その後再起動して再びネットワークのプロパティを開き、必要なコンポーネントを追加し、設定し直して再起動。これでどうでしょうか?

• gould09
回答No.3

いくつか確認させてください。 1.コントロールパネルのシステムのアイコンをダブルクリックして下さい。 2.デバイスマネージャのタブを選択して下さい。 3.ネットワークアダプタのアイコンをダブルクリックするとLanアダプタのアイコンが出てくると思うのですが、変な表示になっていませんか。 4.ネットワークのプロトコルは何を使っていますか?    NetBEUIですか?    TCP/IPですか? 5.もしもTCP/IPを使っている時にはIPアドレスの設定を行っていますか?   (多分、固定アドレスだと思いますが) 6.スタート→検索→他のコンピュータを使って他のPCが検索できますか?

• gould09
回答No.2

LANの環境について書かれていないのでよくわからないのですが、クライアントがWin98のようなので、NTとは2000がdomainサーバーになっていると勝手に解釈して書いてみます。 1.ネットワークコンピュータのアイコンの上にマウスを移動してください。 2.マウスをアイコンの上で右クリックしてプロパティを選択して下さい。 3.現在のネットワークコンポーネントの一覧の上の方に「Microsoftネットワーククライアント」がありますか? 4.上記をクリックぢてから「プロパティ」を選んでください。 5.WindowsNTのドメインにログオンするにチェックを付けます。 6.Windowsドメインのエリアにドメイン名を入れてOKを押してください。   ドメイン名がわからない時は、ログオンできるPCで同じ事を行って、そのPCに設定されている値を設定しましょう。

質問者

補足

スイマセン。 環境はサーバはありません。 コンピュータがLANで9台繋がっているだけです。 ネットワーク系の設定は問題ありません。

• magaadmin
回答No.1

一度ネットワークコンポーネントを全て入れ直してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットワークコンポーネントを入れなおすとは具体的にどのような作業をすればよいのでしょうか?