• ベストアンサー

東京駅100周年記念スイカ

スイカというカ-ド使ったことないので興味あります どのように使うのですか、残高がいくらというのは どのようにすれば見れるのですか、300円分使いたい けど残り290円だと、10円をどこかで渡せば改札でき るのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> オ-トチャ-ジといわれても何のことだかわかりませんでした > 通常のチャ-ジとはどう違うのですか、予想では銀行の残高から > 一定の残高になると自動的に振込みされるという感じですか オートチャージは、予めクレジットカードを登録しておくと残高が少なくなった時にクレジット決済で勝手にチャージしてくれる機能です。 今回の記念スイカは記名式に出来ないという制限があるので、個人とスイカカードを紐付けての管理が出来ないからオートチャージは非対応なんだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

> チャ-ジできないと見たのですけど貴方の回答はチャ-ジできる > ような回答になっていますけど正しいのですか。 東京駅100周年記念スイカは、 ・記名スイカに出来ない ・定期券に出来ない ・子供用に出来ない ・オートチャージが設定できない という制限はありますが、券売機等での通常のチャージは問題無く出来ます。

habataki6
質問者

お礼

チャ-ジするにもいろいろな使い方あるのでしょうかね オ-トチャ-ジといわれても何のことだかわかりませんでした 通常のチャ-ジとはどう違うのですか、予想では銀行の残高から 一定の残高になると自動的に振込みされるという感じですか

• t_ohta
回答No.1

スイカの使い方はJR東日本のホームページに書かれています。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/index.html 残高は自動改札を通る時に改札機の画面に表示されますし、スイカ対応の券売機でも確認する事が出来ます。 残高不足の場合は改札を出る事が出来ないので、清算機で追加チャージをしてから改札を出ます。

habataki6
質問者

補足

スイカ知らないのですか、私は知らないので質問していますよ チャ-ジできないと見たのですけど貴方の回答はチャ-ジできる ような回答になっていますけど正しいのですか。