• ベストアンサー

パソコンのE-MAILとお気に入りの移動について

パソコンを買い換えたのですが、旧パソコンのデータのうちE-MAIL(受信メール)とインターネットのお気に入りを新パソコンに移したいのですが、その方法がわかりません。ご存知のお方は教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3
memeneko
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mcf
回答No.6

専門的というか正攻法は詳しい方にお任せして… そんなに多くないのならこんなお手軽な方法もあるということで… 「お気に入り」のURLをコピーしてメール本文に貼り付け、 受信メールは添付ファイルにして自分宛に送信。 新PCでそのメールを受け取る。というのはいかがでしょう?

• taka_vt
回答No.5

旧PCがCD-R/RW対応ということを前提での方法です。 いつも自分がやっている方法になりますが まず、Dドライブかマイドキュメントあるいはディスクトップに新規フォルダを作ります。 (名前はわかり易い様に「受信トレイ」「お気に入り」とつけます) まずはOEから。 新しく作った「受信トレイ」フォルダを開きます。 その後OEを起動します。 この時、OE・フォルダ共に縮小しておき、片方だけが隠れてしまわないようにします。 受信トレイを開いて適当にメールを選択後、メニューバー→編集(E)→すべて選択(A)と選択します。 するとすべてのメールが選択されるので新規フォルダへドラッグ&ドロップします。 次にお気に入りですが #3の方の「お気に入りのバックアップ方法」を参照してエクスポート先を新規フォルダにしてください。 そして、この2つのフォルダをCD-R/RWメディアに保存してください。 新パソコンでの作業は簡単で、 OEは新規フォルダとOEを逆にして、全く同じ作業をするだけです。 お気に入りはインポートをしてください。 ないとは思いますが、旧パソコンがCD-R/RW対応でなければLANでつなぐか、FDを使ってください。 やり方は同じです。

memeneko
質問者

お礼

• ChM
回答No.4

フリーソフト「Exma」をお勧めします。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm の右上「Download」をクリックして進めてください。ご希望のものすべてが保存、かつ復元(別のパソコンでも可能。Windows MeパソコンからWindows XPパソコンへの移行を体験済み)できます。手順は分かり易く、簡単です。 保存したファイルは、外部メディア(フロッピー、CDなど)にコピーしておいてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
noname#227796
noname#227796
回答No.2
memeneko
質問者

お礼

• sai231ko
回答No.1

OEとIEでしょうか OEの ツール> オプション> メンテナンス のなかの 保存ホルダ で保存先を確認して保存します c:\WINDOWS\Application Data\Identities\{B96B6040-6D0E-11D6-8931-00074030A5D0}\Microsoft\Outlook Express 通常はここだと思います。 お気に入りは c:\Windows\Favorites です それぞれホルダーごと保存しておいてください

memeneko
質問者

お礼