一人飲みする女性をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人飲みする女性に対する印象や考え方は人それぞれですが、一部の人は「群れなくても行動できる自立した人」と捉える一方で、他の人は「変わった人」や「寂しい人」と思うこともあります。
  • 一人飲みする女性の行動にはさまざまな背景があります。例えば、勉強目的でバーに行くなど、将来バーを経営したいと考えている場合もあります。また、一人飲みを通じて新しい出会いを求めていることも事実です。
  • 一人飲みする女性に対しては、彼氏がいるかどうかに関わらず、何人かの人から「彼氏を作る気は無いのか」という質問を受けることがあります。このような質問に対しては、個人の意思や状況によって異なる答えがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーなどで一人飲みする女性をどう思いますか?

私は30歳の独身女性で、たまに一人でバーなどに飲みに行きます。 現在はとても寂しい状況で、出会いを求めている事は事実ですが、彼氏がいても行く時は行きます。 私の場合は将来バーを経営したいと思っているので勉強がてら、という事も有りますが。 今夜も気になっていたダイニングバーに行き、ガラガラだったのでスタッフの方と沢山お話ししました。 店長さんに「よく一人で飛び込みで飲まれるんですか?」と聞かれたところから話が始まり、なんだかんだ話していたら、「いやー僕なんてついに一人焼肉までしてしまいましたよ」と。 自分も寂しい思いをしているから大丈夫だといったニュアンスで言われました。 休みの日もつい疲れて、用事がない限り昼まで寝てしまう。 出かけようと思っても面倒になって結局家で過ごしてしまう、といった話題をふられたので。 「私もそういう日が多いけど、そんな日ばかりじゃダメだと思って今日は早起きして映画を観てきた」と答えたところ、大学生の男の子に「そうですよねー、行動しないと出会いも無いですもんね!」と言われてしまいました(;^ω^) 私は、彼氏がいないとは一言も言ってないんですよ。 今日の場合は、私の寂しさが表に出てしまっていたのかな、とも考えられますが…。 彼氏がいた時も、知り合いのお店に飲みに行っていると、「彼氏を作る気は無いのか」と何人もの人に聞かれました。 「いる」と答えると皆驚くんですよね。 そんなにおかしい事でしょうか? 一人飲みする女性を「群れなくても行動出来る自立した人」と捉えてくれる方もいる様ですが、実際のところはやはり。 「変わった人」、「寂しい人」と思うものでしょうか? 今回行ったお店の方の対応が気に入らなかったという事ではないです。 ただ、寂しい女前提で話をされたので、やはりそう思われるものかな、と。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんばんわ~~☆ 私は そういう人を何度も見かけてますが「カッコいい」「素敵」だと思います☆ 要は 飲み方ではないでしょうか?? お一人様で バーテン相手に喋りまくると やはり 「なんだ??」ですけど 少しの会話で 静かに飲んでいたら 「素敵」「お洒落」と感じますね~♪

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その人の所作なんかによりますよね。 カウンターの中からお客さんに話しかけて反応が悪かった場合の空気というか…。 気まずさがわかるので、それを考えると答えてあげなきゃって思って沢山喋って疲れてしまう時も(笑) 選ぶお店や、飲み方の問題ですかね。

その他の回答 (5)

noname#204721
noname#204721
回答No.5

酒は断ちましたので ファーストフードや牛丼店等での事で話すと 女性一人で来てるとか 誰と一緒だとかって 気にしてません(笑) 所詮は他人なので 不要な情報は極力 頭に入れて無いので(笑) だから 近所に住んでる人の苗字も知らない人が多い(笑) 此処は温泉地なので 毎日 共同浴場では会うが 名前すら知らない人の方が多いですね(笑)

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く気にならない方も、いらっしゃいますよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

バーに限らず、「おひとりさま女性向けサービス」というか、そういう店ってほとんどありませんものね。例えば立ち飲み屋さんなんてのがありますが、あそこに一人で入る女性はほとんどいません。牛丼屋さんや回転すし店に女性がひとりでいると結構目立ちます。いいか悪いかは置いておいて、女性は基本的に群れる生き物ですからね。学校なんかでもいつもひとりでいる男の子を気にする人はあまりいませんが、いつもひとりでいる女の子がいると「いじめられてるの?」なんて思ってしまいますものね。 しかし男だって、小学生や中学生なら男同士でいつも一緒にいると「仲がいいね」といわれますが、20代以上でいつも一緒にいると「あいつら、デキてんじゃねえの?」なんていわれますからね・笑。 ちなみにあの「東海道中膝栗毛」の弥二さんと喜多さんは「そういう」関係です(本当)。

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお酒に限らず、回転寿司も牛丼屋さんも、一人で行った事は有るけど、取り敢えず見られますね; 目立ってしまう事を気にしない精神力が必要ですね(;^ω^)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

男です。 >一人飲みする女性を「群れなくても行動出来る自立した人」と捉えてくれる方もいる様ですが、実際のところはやはり。 >「変わった人」、「寂しい人」と思うものでしょうか? 現実として、かなりの少数派というのは間違いないですよね? そうすると、「何故一人なんだろう?」という、若干好奇の目に なるわけですよ。周囲が。 私も女性中心の社会で育ってきた人間なのでわかるんですが、女性って基本、 群れますからね。そういう社会なのに一人で外へ飲みに行くというのは、 やっぱり…ね^^; いい・悪いでもないんですけどね。 それが現実という話。 ですから、変わった人…というのは普通にあるでしょう。 寂しい人…は偏見ですが。

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、少数派ですから変わってると思われるのは仕方ないですね(;^ω^) 「彼氏がいる」と答えた時の驚きっぷりからしても、多くの人が「一緒に来る人が居ないから一人なんだ」と思うのは普通の事なんでしょうね。 人と飲むのも、一人も、それぞれ違った楽しみ方が有って好きなので、気にせず続けようと思います。

回答No.2

お酒ぐらいゆっくり飲ませてよ、と感じます

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

貴女の考え過ぎです・・・ 客商売なのだから その お客のニーズトークをしない事には お客を楽しませる事は出来ない・・ 一人で来る女性客は 大抵の場合 寂しさからの逃避で来るものだと 考えての営業トークなのだから それが たまたま 貴女に合って無かっただけです・・ 営業トーク(俗に社交辞令とも言います)は あまり気にしない事が大切です・・・

nagi111
質問者

補足

ありがとうございます。 私も同業者ですが、スタッフの方の言葉は、まぁ仕方ないなと思っています。 当然営業トークですし、私も仕事の時は、気を付けてはいますが知らず知らずに思い込みでお話してしまっている時もあるかと思うので。 sannasasa さんは、飲みに行った店に一人で飲んでる女性がいたらどう思いますか?

関連するQ&A

  • 一人でバーに行く女性

    一人でバーに行く女性 そんな時、一人の空間を楽しむ人もいるでしょうけど、 男性との出会いを求めてる時もあるのでしょうか? カウンターの女性の多くは、従業員と深い関係が多いのでしょうか? 経験談でいいので、こういう男性の話し方がNG, こんな感じで声かけられ、友達になったとか 教えてください。 店はガイドブックに掲載された店、自分で飛び込む店 どちらがいいのでしょうか? バーでも、ぼったくりなど あるものですか?

  • 女一人でバー

    はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。 いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、 夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。 ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・ 一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。 そこでみなさんに質問なんですが 1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ ・どんな基準で店を選びましたか? ・居心地は悪くありませんでしたか? ・出会いはありましたか? 2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ ・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか? ・声をかけたことはありますか? 私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。 自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。 自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、 会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性が一人、バーで飲んでいるとき

    男性の方へ質問です。 貴方が一人でバーに飲んでいるとします。 すると、一人の女性がフラリと店に入って来て、 貴方の席の二つ隣に座ったとします。 容姿、スタイルはど真ん中といかないまでも、そこそこ。とした 場合、貴方はその人に声をかけますか?かける、とした場合、 どのように声をかけますか?

  • ひとりでバーに行く女性の心理

    ひとりでバーに行く女性の心理 昨日近所のバーの前を通りかかった時、ちょうど目の前で女性がひとりバーへ入って行きました。 僕はその時メールを打っていて、気づくとその女性はカウンターの端っこの席へ座っていました。 自分はひとりで飲みに行く事など滅多にないため、その光景がカッコよく思えました。 ただもしも自分に置き換えてみたら、あの空間でどうやって過ごすだろう・・?と考えてしまいました。 男女の違いがあると言えど、バーテンの方と何を話したら良いだろう・・・ たとえば美容室などへ行っても、その場で適度な会話をするのも苦手です。 個人的には誰か連れと行くとしても、バーは避けてダイニングやカフェや居酒屋などを選びます。 万が一出会いを求めるとするならば、クラブなどに行くと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・ひとりでバーに行く女性の心理(目的)は、どういうものなんでしょうか? カクテルなんかも自宅で作って飲んだ方がいい、と思うのは僕だけですか・・? 男女関わらず、ご回答お願いします。

  • 焼酎barに一人で行きたい(女性)

    当方、女性です。焼酎barに一人で行く方がいらしたら、ぜひアドバイスください。 芋焼酎の魅力にはまって、色々な芋焼酎を試して、自分の好みを模索していますが、近所のスーパーやネットなどで焼酎を購入しても、飲み切るのが大変で・・・。周りに焼酎好きがおらず、ひたすら家で独り呑みです。 できれば焼酎barに行って、色々な種類の焼酎を一杯ずつ飲んでみたいんです(単価は高くなりますが、好みの焼酎に出会いたくて)。 もともと、一人行動は好きなのですが、barに一人で行ったことがありません。一人で行くなら、やはりカウンターですかね?でも、人見知りなので、バーテンの方とお話しするのも想像しただけで緊張します。美容院も同じで、やたらめったに話しかけられるのが非常に苦手で(会話が嫌いなわけではなく、時にはぼんやりと髪を切ってもらう心地よさに浸りたい時もあり、無言の時間も好きで。なので、察していただける美容師に出会えた時は感激です)。 一人行動の良さは、しがらみを忘れてボーっとしたり、逆に、カフェなどで色々な人をぼんやり眺めていると、仕事のアイデアが突然浮かんでくることです。 焼酎barに一人で行かれる方いましたら、どうやって過ごしているか教えてください! 女性がひとりbarでお酒を楽しんで、ぼんやりしたり、少し仕事のことを考えたりって、都会では普通のことですか?私は少し田舎に住んでいるので、ちょっと敷居が高い気がして。

  • ひとりバー

    ひとりでしっとり飲むのがすきだったのですが、最近はバーで偶然居合わせた人と女性であれ男性であれ、お話で盛り上がるのが好きです。 何軒かいきつけのバーもあるのですが、セントレジスやヒルトンなどの高級バーにも行ってみたくなりました。 ホテルのバーって女性ひとりで行くかたいますか? 彼氏もいるので別にナンパ待ちでもないんですが、できれば居合わせた人と飲みたいです。 仕事の帰りに通るのがセントレジスなので、特にセントレジスの様子が聞きたいんですが、知っている方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 一人でバーに行った時の過ごし方

    私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。 ですが、唯一バーだけは一人で行けません。 たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。 でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。 何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。 カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。 でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。 人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・ あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。 本当にそうですか? 以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。 バーで本を読んでいる人っています? 本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。 普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。 私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。 だから、行きなれたバーもないし。 そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。 あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。 沢山質問してすいません。 宜しくお願いします。

  • 女性一人で入りやすいバー

    こんにちは。私は22歳の女性です。 まだ学生なんですが、バーで一人静かに飲んでいる 女の人に憧れています。 女性が一人でも入りやすいバーを探しています。 23区内ならどこでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 女性が一人で飲みに行く

    とても気に入ったバーがあり、 訳あって誰かと行きたくはないお店なんです。 そこでお聞きしたいのですが、女性が一人で バーにのみに行くって変ですか? ちょこちょこ行きたいのですが、なかなか一人では行きづらい気がしてます。

  • バーで働く

    私は今二十歳で、フリーターです。 夜、ダイニングバーとかで働こうと思うのですが、 親が猛反対!!(バーがどういうものか知らないみたいで・・・) 夜の人間は、策略家が多いから、辞めたほうがいいなど、わけの分からない事を言い始めました・・・。 別に普通のバーってそんな変な人居ないですよね?? (お店によるとは思いますが・・・)