一人飲みする女性をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人飲みする女性に対する印象や考え方は人それぞれですが、一部の人は「群れなくても行動できる自立した人」と捉える一方で、他の人は「変わった人」や「寂しい人」と思うこともあります。
  • 一人飲みする女性の行動にはさまざまな背景があります。例えば、勉強目的でバーに行くなど、将来バーを経営したいと考えている場合もあります。また、一人飲みを通じて新しい出会いを求めていることも事実です。
  • 一人飲みする女性に対しては、彼氏がいるかどうかに関わらず、何人かの人から「彼氏を作る気は無いのか」という質問を受けることがあります。このような質問に対しては、個人の意思や状況によって異なる答えがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーなどで一人飲みする女性をどう思いますか?

私は30歳の独身女性で、たまに一人でバーなどに飲みに行きます。 現在はとても寂しい状況で、出会いを求めている事は事実ですが、彼氏がいても行く時は行きます。 私の場合は将来バーを経営したいと思っているので勉強がてら、という事も有りますが。 今夜も気になっていたダイニングバーに行き、ガラガラだったのでスタッフの方と沢山お話ししました。 店長さんに「よく一人で飛び込みで飲まれるんですか?」と聞かれたところから話が始まり、なんだかんだ話していたら、「いやー僕なんてついに一人焼肉までしてしまいましたよ」と。 自分も寂しい思いをしているから大丈夫だといったニュアンスで言われました。 休みの日もつい疲れて、用事がない限り昼まで寝てしまう。 出かけようと思っても面倒になって結局家で過ごしてしまう、といった話題をふられたので。 「私もそういう日が多いけど、そんな日ばかりじゃダメだと思って今日は早起きして映画を観てきた」と答えたところ、大学生の男の子に「そうですよねー、行動しないと出会いも無いですもんね!」と言われてしまいました(;^ω^) 私は、彼氏がいないとは一言も言ってないんですよ。 今日の場合は、私の寂しさが表に出てしまっていたのかな、とも考えられますが…。 彼氏がいた時も、知り合いのお店に飲みに行っていると、「彼氏を作る気は無いのか」と何人もの人に聞かれました。 「いる」と答えると皆驚くんですよね。 そんなにおかしい事でしょうか? 一人飲みする女性を「群れなくても行動出来る自立した人」と捉えてくれる方もいる様ですが、実際のところはやはり。 「変わった人」、「寂しい人」と思うものでしょうか? 今回行ったお店の方の対応が気に入らなかったという事ではないです。 ただ、寂しい女前提で話をされたので、やはりそう思われるものかな、と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.6

こんばんわ~~☆ 私は そういう人を何度も見かけてますが「カッコいい」「素敵」だと思います☆ 要は 飲み方ではないでしょうか?? お一人様で バーテン相手に喋りまくると やはり 「なんだ??」ですけど 少しの会話で 静かに飲んでいたら 「素敵」「お洒落」と感じますね~♪

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、その人の所作なんかによりますよね。 カウンターの中からお客さんに話しかけて反応が悪かった場合の空気というか…。 気まずさがわかるので、それを考えると答えてあげなきゃって思って沢山喋って疲れてしまう時も(笑) 選ぶお店や、飲み方の問題ですかね。

その他の回答 (5)

noname#204721
回答No.5

酒は断ちましたので ファーストフードや牛丼店等での事で話すと 女性一人で来てるとか 誰と一緒だとかって 気にしてません(笑) 所詮は他人なので 不要な情報は極力 頭に入れて無いので(笑) だから 近所に住んでる人の苗字も知らない人が多い(笑) 此処は温泉地なので 毎日 共同浴場では会うが 名前すら知らない人の方が多いですね(笑)

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く気にならない方も、いらっしゃいますよね。

• eroero4649
回答No.4

バーに限らず、「おひとりさま女性向けサービス」というか、そういう店ってほとんどありませんものね。例えば立ち飲み屋さんなんてのがありますが、あそこに一人で入る女性はほとんどいません。牛丼屋さんや回転すし店に女性がひとりでいると結構目立ちます。いいか悪いかは置いておいて、女性は基本的に群れる生き物ですからね。学校なんかでもいつもひとりでいる男の子を気にする人はあまりいませんが、いつもひとりでいる女の子がいると「いじめられてるの?」なんて思ってしまいますものね。 しかし男だって、小学生や中学生なら男同士でいつも一緒にいると「仲がいいね」といわれますが、20代以上でいつも一緒にいると「あいつら、デキてんじゃねえの?」なんていわれますからね・笑。 ちなみにあの「東海道中膝栗毛」の弥二さんと喜多さんは「そういう」関係です(本当)。

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお酒に限らず、回転寿司も牛丼屋さんも、一人で行った事は有るけど、取り敢えず見られますね; 目立ってしまう事を気にしない精神力が必要ですね(;^ω^)

• 150715
回答No.3

男です。 >一人飲みする女性を「群れなくても行動出来る自立した人」と捉えてくれる方もいる様ですが、実際のところはやはり。 >「変わった人」、「寂しい人」と思うものでしょうか? 現実として、かなりの少数派というのは間違いないですよね? そうすると、「何故一人なんだろう?」という、若干好奇の目に なるわけですよ。周囲が。 私も女性中心の社会で育ってきた人間なのでわかるんですが、女性って基本、 群れますからね。そういう社会なのに一人で外へ飲みに行くというのは、 やっぱり…ね^^; いい・悪いでもないんですけどね。 それが現実という話。 ですから、変わった人…というのは普通にあるでしょう。 寂しい人…は偏見ですが。

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、少数派ですから変わってると思われるのは仕方ないですね(;^ω^) 「彼氏がいる」と答えた時の驚きっぷりからしても、多くの人が「一緒に来る人が居ないから一人なんだ」と思うのは普通の事なんでしょうね。 人と飲むのも、一人も、それぞれ違った楽しみ方が有って好きなので、気にせず続けようと思います。

回答No.2

お酒ぐらいゆっくり飲ませてよ、と感じます

nagi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

貴女の考え過ぎです・・・ 客商売なのだから その お客のニーズトークをしない事には お客を楽しませる事は出来ない・・ 一人で来る女性客は 大抵の場合 寂しさからの逃避で来るものだと 考えての営業トークなのだから それが たまたま 貴女に合って無かっただけです・・ 営業トーク(俗に社交辞令とも言います)は あまり気にしない事が大切です・・・

nagi111
質問者

補足

ありがとうございます。 私も同業者ですが、スタッフの方の言葉は、まぁ仕方ないなと思っています。 当然営業トークですし、私も仕事の時は、気を付けてはいますが知らず知らずに思い込みでお話してしまっている時もあるかと思うので。 sannasasa さんは、飲みに行った店に一人で飲んでる女性がいたらどう思いますか?