• 締切済み

中3です。高校入試について。

こんにちは。中3女子です 私はいま都立高校についてとっても悩んでます。 一番行きたい高校は 都立向丘高校なのですがこの時期にC判定です…。 ( 3教科の偏差値(55)ならA判定とれるんですが理社が苦手で5教科(49)だとCなんです…内申がひくいので…) そして、二番目に行きたいのは 都立飛鳥高校か小岩高校です。 飛鳥高校のいいところは、 S判定で、ほぼ確実に行けること。 修学旅行先がいい。 英語が好きなので英語にちからを入れてるところがよい。 気に入らないところ ほぼ女子で男子が少ない 単位制 で、小岩高校はB判定なので危ないですが、 校舎が綺麗なところがいいです。 あと制服もかわいいです。 気に入らないところは、すこし治安が悪いことと、田舎なことです。 一番行きたいけど行ける可能性が少ない高校を選ぶか、それとも行ける可能性が高いそこまで行きたくない高校を選ぶか……。 悩みます。 助けてください……! ちなみに併願校に絶対行きたくないとかは無いので落ちてもまあいいかなとは思っています……。やですけど…! アドバイスおねがいします!

みんなの回答

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

親がどう思ってるかも大切じゃないですかね? 親孝行できる学校という目線で、考えてもいいのではないでしょうか? まっ、親孝行なんて絵空事、知らぬ存ぜぬと言うのであれば好きなところを受けたらよいかと思います。 幼稚園から大学卒業までの教育費は全部国公立で1千万円くらい、私立を挟むともっとかかります。 生んだ親の責任と言うのも確かに頷けますが、これから先見据えてグチ言われない所を選ぶというのも選ぶ基準であるかと思いますよ。 末筆ながら、楽しい高校生生活が送れるよう応援しています。

回答No.1

こんばんは。 今の時期でC判定だと、本気で勉強をやっても少し厳しいかと思われますね…。 今の時代で浪人生になってしまうと世間の目が気になるかもしれませんので、確実にいける第二志望の飛鳥高校がいいかもしれませんね。 最終的には親御さんと話し合われて決めるのが一番だと思います。 受験がんばってくださいね^ ^ 応援しています。

関連するQ&A

  • 志望校 高校受験

    こんにちは。 私は今中3女子です。 今私は、都立飛鳥高校か、都立向丘高校でまよっています!! 本当は向丘高校へ行きたいのですがこの時期にB判定とC判定をさまよってます。なので、行ける気がしなくて…向丘は文化祭へ行ったときとても楽しかったし、仲の良い友達がいくという理由もあります。本当に行きたいです。。 それにくらべ飛鳥高校はS判定です。 私は英語が得意なので、英語にちからを入れてるというところは気にっているのですが、今まで、塾などで親にお金を払ってきてもらったのに少し偏差値の低い飛鳥高校にいくのはなんか抵抗がありますし、飛鳥高校は男子40人女子200人とかそういうかんじで女子高みたいになってるとこがいやです。 併願校はとってますし、親は一生懸命都立に向けて頑張ってくれるなら落ちて私立になってもいいよと言われてます。 でもわたし的にはなるべく都立がいいんです………。 本当に向丘に行きたいけどあと20日しかないし受かる気がしないです……。三教科ならA判定の偏差値なんですけど5教科だと届かないので理社を極めればどうにかなりますかね。。 あー、ほんとに迷います。 アドバイス下さい!!!!

  • 併願高校探しています

    中学3年生、受験生の女子です。 内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 2学期は、27,8になりそうです 第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 他にも受験はしますが 併願を取っておきたいのです。 難しいのは分かりますが 英検3級(準2面接止まり) 漢検準2を持っています。 東京都の女子、共学校なら構いません。 面接には自信があります。 ある程度48以上の併願可能の高校 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 中3です高校選びに悩んでます急ぎです!

    中3の女子です。都立の一般と私立の併願優遇制度を利用する受験をする予定でした。しかし昨日塾に行ったら塾の先生に都立の先生は放ったらかしで、大学受験には向いてないと言われました。たしかに偏差値43の都立高校なのでやはりそうなのかなと思いました。指定校もたいしてないです。(この都立高校の模試の判定はBで合格圏内です)私は指定校推薦を狙いたいと言ったら私立にしなと言われました。でも偏差値が52くらいあって高いなと思いました。なぜかというと都立の偏差値50の高校にも受かるのは難しいと模擬の結果に書いてあったからです判定はEでした。でも先生が勧めてくれたってことは行けるからですよね?しかしそこの私立高校は自宅から少し遠く電車で行くには乗り換えがあります。調べたら自宅から1時間かかると書いてありました。でも指定校の枠は豊富でそこに惹かれました。説明会にも行ってみようと思います。ここで質問なのですが指定校があまりない自宅から近い都立高校か指定校が豊富で大学進学率が高く自宅から遠い私立高校どっちがいいと思いますか?みなさんの意見を聞きたいです。おねがいします!

  • 内申を考慮する私立高校

    都立難関校を一般受検する予定です。 私立高校は「内申は関係ない」と聞きますが、子どもは内申が高い方です(9教科42)(5教科24) 併願は神奈川県の桐蔭学園を考えておりますが、念のため、滑り止めで私立高校を受けたいと思ってます。 偏差値高めで、内申も考慮する学校があれば教えてください。 中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、内申で判断すると聞きましたが・・・・ 他もあれば教えてください。

  • 高校受験校についてアドバイスを下さい

    以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • お茶の水女子大学附属高校の高校入試

    以前もお世話になりました。 今回は娘の高校入試について、お茶の水女子大学附属高校について質問させてください。 娘は大手塾の最難関コースにおります。この前の駿台偏差値が3教科66、5教科67という学力状況です。5教科70を目標にしていますが、勉強はいっぱいいっぱいな様子なので、これ以上の偏差値アップは望めないのではないかという感じです。 志望校は都立日比谷を考えております。(文化祭も観に行く予定ですがほぼ決定です)。現状の偏差値を維持すれば日比谷はねらえると塾からは言われているため、娘が積極的に併願校選びをしようとせずに困っています。 夏期講習前の三者面談ではお茶の水女子大学附属高校を見学してみてはどうかと勧められています。お茶の水女子大学附属高校は、我が家から非常に近いので、第二志望はここで良いのではないかと思っています。ただ、娘は女子高は嫌だ、内進生の多い学校は嫌だと言っていますが…… お茶の水女子大学附属高校について 1.都立トップ校を第一志望にした併願受験は可能でしょうか 2.お茶女の評判を調べますと、内進生には良い環境だが高校入試からの入学は苦労すると聞きます。実際のところどうでしょうか。 3.学校の雰囲気等も教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校入試について質問です。

    高校入試について質問です。 現在中学3年生の女子です。 早速高校入試についての質問です。 私は現在、第一志望を都立小山台高校、第二志望を駒場学園高校(国際)にしています。 駒場学園高校のホームページには併願優遇制度についてのっていて、国際コースの場合評定合計が17以上、ということが書いてあります。 ここで質問なのですが、 併願優遇制度、というのは一体どういうものなのですか? 一般的に言う、スベリ止め、ということなのですか? かりにそうだとしたら、これは実際の試験を受けなくても都立を落ちた場合に入れるという事なのでしょうか。 都立を落ちた場合、私立の合格が確約されているもののことをなんというのですか? また評定合計というのは何の事をさすのでしょうか? インターネットで色々調べたのですが、よくわかりません。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたか分かる方、教えてください!

  • 中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。

    中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。 とても高い成績を持つ人が大勢戸山を受けるような気がし、戸山高校に合格できるか不安です。 今まで戸山高校を第一志望として勉強して来ました。 はっきりいって、今も戸山高校が第一志望です。 しかしこの前の推薦入試が不合格で、落ち込みました。 また、今までの模試の戸山の判定が 夏の一回目から、B,BA,BA,B,SA,Bです。 内申は素が44、換算内申が49です。 はっきり言って今までの模試の判定が微妙だと感じ、戸山高校に受かるか不安です。 親は戸山高校で頑張れといいます。 しかし、このような成績の僕は受かる見込みはあるでしょうか? またこれからの勉強は各教科どのようにやった方がいいですか? 長文ですみません。どうか回答お願いします。

  • 埼玉の高校受験について

    私は中3の女子です。 今の成績で行けるかどうか判定お願いします。 内申 1年生…37 2年生…40 3年生…(今のところ)42 委員会…学級委員委員長1回,風紀委員会2回,生徒会関係委員会1回 北辰テスト(前回) 3教科…66 5教科…68 北辰テスト(最新) 3教科…63 5教科…64 第一志望校は大宮(普通科)です。併願は栄東(アドバンス),西武学園文理(普通科),淑徳与野(1類or2類)のどれかにしようと思っています。 判定お願いします。 大宮は、はっきり言って自分でもこのままじゃダメだと痛感しています。北辰の結果が悪くて塾でもそう言われてしまいました。 本当にすごく悔しくて、先週から平日は1日8時間,土日は1日中やるようにしました。 でもやっぱりまだ足りない気がします。大宮受けるかたはもっと勉強されてますよね?? 長くなりましたが、第一志望,併願高校の判定お願いします。 また、おすすめの高校やいい勉強法とかあれば書いてくださると嬉しいです。 (ちなみに得意教科…英語,理科、苦手教科…数学) お願いします。

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。