• 締切済み

生活保護を受けているのですが辛いです。

現在、躁鬱とその他の精神的な問題の治療のため通院中です。 さらに、働くという事に関しては躁鬱以外にも抱えている問題があり、普通の雇用契約を結ぶということはまず不可能です。 何が辛いかというと、自分でお金を得ることができず生活保護を受けていること。その罪悪感と申し訳なさと無力さ。そして、働けるようになるためにもうできることは何もなく、躁鬱の波もおそらく"完治"することはない。つまり、路上で暮らすか自殺しない限り長期的に生活保護を受け続けなければ"生きられない"ということです。 そこで、自分なりに今考えていることがあるのでアドバイスを頂けたらと思います。 ・ものづくりが生きる糧になっているので僅かでも収入を得られるよう努力する ・就労支援などを利用し月に数万円得られるようにする ・最終的な目標として、完全には不可能でも就労支援の金額だけで生活していけるように必要なものは自給自足するための知識と技術を身につける(現在はその第一歩として自作の道具で、育てた綿を紡いで糸にし、織って服に仕立てる、本やネットなどで情報を集めまくる、家賃などの住居固定費を限りなくゼロに近くするため様々な方法を検討中など) 現在都内在住なのですが少しでも罪悪感をなくしたいという思いもあり保護費の支給額が少ない地方に転居し、家庭菜園ができる程度の庭がある格安の物件に住むか、畑を借りて食料の自給自足がどの程度できるものなのか実践しながら(農業の手伝いや講習などにも参加する予定です)、ものづくりに励み、就労支援を続け、ライフラインや日用品なども本で得た知識を使い自給自足へ向けて具体的に行動していきたいと思っているのですが、問題は生活保護を転居先で受けられるのか?現在の福祉事務所に上記の内容を話してどんな反応をされるか不安。ということです。 現実的でないと感じるかもしれませんが、普通に働くということが現実的でない私にとってはこの方法以外思い付きません。 どんなことでも構いません。沢山の方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

こんにちは。 あなたにとってはまるっきり的外れな回答かもしれませんが いくつか私が日頃感じている事を少々・・・ まず、保護を受ける事に非常に罪悪感を感じていらっしゃいますが それはなぜでしょうか?? ネットなどによる生活保護受給者へのバッシング?の 情報をよく目にしているからでしょうか? 私は、この生活保護の制度は 健常者や自活できているもののおごりというか逃げのようで 逆に受給者に申し訳なく感じています。 例えば、10人しかいない村で 一人が病気で生活がままならなかったら きっと他の9人が助けの手を差し伸べると思うのです。 それから、もし保護の制度がなければ 生活に苦しむものが、生きる為に犯罪を犯す可能性が高くなる。 私は、保護制度は受給者を守る為ではなく その他のものを守る為にある制度だと思っています。 受給者が様々な犯罪を犯してしまう事件を見る度に思うのです。 (先日の、お菓子につまようじをいれた子  神戸の小学生の女の子をてにかけたひと  千葉県の通り魔のひと) 国が、わたしたちが、受給者に最低限のお金だけポイッと渡して 働いていない事により社会とのつながりが非常に少なくなっている そして様々な問題を抱えている人をほおっておいているんですよ。 こっちは税金を払っているんだから!! その税金から保護費がでてるんだぞ!!などとおっしゃる方もいますが それは私としては、いかがなものかと思います。 働いている人からしたら、お金を払うって一番楽な事でしょう。 もっと、地域でのコミュニケーションがとれていて 保護費だけでなく、もう一歩踏み込み受給者の抱える問題を 自分のこととして、すこしでも軽くする事が必要なのではないかなぁと思います。 それから、私は自給自足とまではいきませんが 趣味で菜園をしています。 常時15種類程度の野菜を育てているのですが 野菜を育てるのもなかなかお金がかかりますよ。 最初に資材をそろえるのにも結構なお金がかかりますし 肥料や農薬・・・それに体力もいります。 ですが、精神面にはとってもいいと思います。 とにかく、このままじゃいけない!!なんとかしなくては!!と 非常に焦っていらっしゃるようですが そう言うときは、一旦すこし落ち着いて全部白紙に戻してみませんか? とにかく、おちついてください。 生きる事に罪悪感を感じないで下さい。

floe10
質問者

お礼

〉私は、保護制度は受給者を守る為ではなく その他のものを守る為にある制度だと思っています。 受給者が様々な犯罪を犯してしまう事件を見る度に思うのです。 (先日の、お菓子につまようじをいれた子  神戸の小学生の女の子をてにかけたひと  千葉県の通り魔のひと) 国が、わたしたちが、受給者に最低限のお金だけポイッと渡して 働いていない事により社会とのつながりが非常に少なくなっている そして様々な問題を抱えている人をほおっておいているんですよ。 こういった発想をすることはなかったのですが、そういう見方をする方もいる、ある角度から見ればそういう一面もあるのかも知れないと思うと申し訳なく思っていることが少しバカらしく思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • satokocan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

こんにちは。 私も躁鬱病で子供2人を抱えて生活保護を受けてます。 病気で働けない気持ちは良くわかりますが、質問文から拝見するバイタリティーがありましたら、少しずつでも働けませんか? 私は母子手当てと児童手当てを差し引いた金額が11万(住宅補助含む)でその内7~8万程度パートをして差額3万ちょっとを生活保護費として頂いてます。 かなり生活保護費の支給は低い地域に住んでます。 会社には躁鬱病とは言ってませんので、普通のパートさんと同じように働いてます。 生活保護はつらいですよね… 私も働いてますが後数万足らずでまだ生活保護ですのでわかります。 人によっては凄い言われ方ですからね。 躁鬱病なら特に一般の方と何ら変わらなく(外見上は)見えますしね…鬱病より躁鬱病の方が数段大変なのにね… 実は私は元夫のDVにあい、鬱病(6年)躁鬱病(2年)どちらも経験者です。 今も躁鬱病は完治していなく、通院しています。 最初は3時間からの早朝のバイトから始めました。徐々に時間を増やして今は7時間勤務週5日働いてます。 裏方の仕事をしています。 精神疾患が他にもあるという事を書かれているので、どの程度なのかわかりませんが… 精神疾患を表に出すと中々それは雇ってもらえませんよ。…というか確実に雇ってもらえません! 私が言うのもなんですが、病気なので仕方がないので 生活保護にお世話になりながらも少しずつ、働けるところを見付けて生活保護費の削減を考えてみてはいかがでしょうか? 馴れてきましたら、時間も少しずつ増やしていって生活保護費を頂く金額を減らして行く事をお勧め致します。 慣れない土地に行き生活を1から始めるよりは現実的だと思います。 お陰さまで私は生活保護廃止を来月末でします。 (正社員になりますので…) 無理せずコツコツとできる事から始めていって下さい。 通院も勿論して少しずつ治していって下さいね。 躁鬱病は治らない病気と良く言われますが、そうではありません。気のもちようです。 因みに私は病気の元凶を断ってから2年近くを経て今に至ってます。 落ち込む事もありますが…それは健常者の方にもあると思われますので…人間大小はあれ、生きていれば悩みは抱えてますよ。 病気だから仕方がないされど全てを病気のせいになさらないで少しでも前向きに生きていきましょう。 今はお世話になっていて(生活保護の)も必ずその意気込みがあれば抜け出せますよ。 無理せず、しかし少しずつ前進しましょう。 応援してます!

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

お答えになっていないかもしれませんが 通院中ということもあり すごく神経を使い将来を案じていると思いました。 しかし、もう少しだけ楽観的に考えることも必要なのかなと思いました。 先日、テレビを見ていて、大病にかかった方に有効な治療の薬は 「笑うこと」だといっていました。 笑うことにより、体によって害のあるものが少なるとか・・・ 現段階で、過密なスケジュールで働くとまた神経を知り減らしてしまいそうです。 音楽を聴く、ちょっとレンタルDVDで映画を見るなどして 気分転換をして、気持ちを切り替えて練り直すことも必要だと思います。 あと、同じ悩みを持たれている方とどこかでつながることはできませんか? SNSなどのコミュニティ、もしくはご友人などで 解決に至った方の話も聞くなどすると道が開ける可能性もありますよ。 もしかしたらそういった悩みを抱えている方の本もあるかもしれません。 すいません。 客観的なアドヴァイスとなりますが ご一読いただけたら幸いです。

floe10
質問者

お礼

似たアドバイスを福祉の方のからも受けています(^_^;) そんなに追い込まなくていいし、ゆったり過ごしてさい。という感じに。 でも、保護を受けているという事実があまりに重くのしかかり自由になりたいという気持ちをコントロールすることが難しくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護から自営業

    現在躁鬱とPTSD、精神障害者手帳3級を持ち会社で働くのが難しいので社会復帰の為に職場体験を週2日行ってます。 今後は就労移行支援でより自分のやりたい事がやれる環境があるのでそちらに行こうかと思っております。 スキルとしては服飾学校を出て働いていたので洋服作りが出来ます。 なので生活保護から自立する為に洋服を制作販売を行ったり、仕入れて販売したりしましたが、収入と認められる金額は月8000円でした。 この中に資材購入費や交通費も込みになるので作れば作るほど、売れば売るほど赤字でした。就労ではないので控除もありません。 生活保護で自営業として独立するには一気に保護費を上回る額をコンスタントに稼ぐしかないのでしょうか? 正直、最初に投資できる金額も保護の為少額ですし、 お金を貯めようにも働ける体調ではないので自営業、独立は難しいのかなと感じました。 ですので、まず働いてお金を貯める、ノウハウを学ぶ、スキル向上を目的として社会復帰を目標に就労移行支援に通う事を考えています。 そこでは割自由で自分の作りたいクリエイティブな制作を仕事として各々時間を過ごして良いそうです。 短期目標(今年中)では週3日5時間アパレルの物作りのアルバイトに付く 中期目標(来年-5年)企業で3-5年企画デザインでノウハウを学ぶ。 長期目標(5年-10)独立して自分のブランドで生活していく。 を目標にしています。 を目標に就労移行支援に通うつもりですが、 やはり生活保護からいきなり自営業で保護を抜けるほど生活費を稼ぐのは難しいのでしょうか? 支援や、サービスがあれば利用したいのですが…

  • 生活保護について

    私は現在実家で両親と暮らしています。 躁鬱で精神福祉手帳2級、障害年金基礎2級を頂いています。 7/1から、障害者就労継続支援A型で働いていましたが、パワハラで今月末で退職になります。 もう社会に出るのが恐ろしく、自信もありません。 そこで生活保護の申請を考えていますが、引越代・敷金・礼金のお金が全くありません。 申請すれば、これらのお金が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 因みに母がヒステリーで、顔色を伺うのに疲れます。

  • 健常者が生活保護を受けていて、厳しい就労支援にもき

    健常者が生活保護を受けていて、厳しい就労支援にもきちんと従わないと、やはり生活保護打ち切りもざらにあるんですよね?

  • 健常者が生活保護を受けていて、厳しい就労支援にもき

    健常者が生活保護を受けていて、厳しい就労支援にもきちんと従わないなどで、生活保護打ち切りはざらにある感じですかね。健常者が厳しい就労支援を避ける回避するために、福祉事務所の窓口で、手足が不自由なフリの演技をするのもいるんですよね。

  • 難病で日常生活などに支障があって生活保護を受けるの

    難病で日常生活などに支障があって生活保護を受けるのと、健常者で厳しい就労支援が待ち受けている中で生活保護受けるのでは、当然立場は全然違いますよね。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

  • 生活保護について。

    僕は、今「障害者自立支援の福祉サービス」を利用し「一般就労継続支援A型事業所」で働いてます!!労働時間は、4時間15分です。内、15分は休憩時間なので正確には4時間の労働になります。僕は近い内、一人暮らしをしようと思ってます。給料にして6万4千円~6万6千円ですが一人暮らしをしようと思ってます。「何でそんな安い給料で一人暮らし??」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで親と色々有り僕自身精神的に参ってしまい結果的に一人暮らしって事になりました。無理が有るのは解ってますが。僕の母親もいくらかその時は食事等の援助はしてくれるみたいです。僕の障害者就労支援の担当者が言うには、「取敢ず、今の給料だけで数ヵ月生活してみてどうしても生活面で苦しかったりしたら市役所に行き相談したり申請をしてみましょう!!」って話になりました。そこで、質問なのは⇒「生活保護」を受ける場合、市役所で生活保護の申請をして審査が有ると思うんですが、「どんな審査」が有るのでしょうか??また、僕は今父親の会社の社会保険の保険証を扶養って言う形で保険証を持ってるんですが⇒僕が扶養で持ってる社会保険証は生活保護の審査には何も問題は無いのでしょうか??こんなつまんない質問ですいません。だけど、気になったので教えて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いします!!

  • 生活保護で

    生活保護を受給しながら作業所に通っていて、俺は10年働かないってどうですかね? 障害等級も主治医を騙して1級にしてもらっているし。 泊まりに来た友人から3万円もらって、それでパチンコをしてお金が足りなくなったら借りるのってどうですかね? 良くないですよね。 私は今は就労移行支援施設に移っていますが、最後に通っていた作業所にいました。

  • 生活保護制度について

    今生活保護を受けています。 就職するために就労移行支援所で がんばっています。 もう少しで就職活動する予定ですが、 スーツがありません。 そういった場合、就職支度金は 申請すれば出してもらえるでしょうか?

  • 生活保護について

    現在母子家庭 妊娠8ヶ月で結婚が破談になりお金に困り生活保護の相談に行ってきました。質問です 生活保護とは勿論支援をしてくれるかどうか回りに聞くのは当然ですが、親が支援出来ない。と言われて市がホントに親が支援してくれないか確認とりますよね?その時、親の所得を見られてしまうものなのでしょうか? 親は自営業で所得も多いですが、出費も当たり前に多いです。 それを指摘され生活保護が受けられないとかありますか? 勿論現在別世帯です 教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう