• 締切済み

生活保護を受けているのですが辛いです。

現在、躁鬱とその他の精神的な問題の治療のため通院中です。 さらに、働くという事に関しては躁鬱以外にも抱えている問題があり、普通の雇用契約を結ぶということはまず不可能です。 何が辛いかというと、自分でお金を得ることができず生活保護を受けていること。その罪悪感と申し訳なさと無力さ。そして、働けるようになるためにもうできることは何もなく、躁鬱の波もおそらく"完治"することはない。つまり、路上で暮らすか自殺しない限り長期的に生活保護を受け続けなければ"生きられない"ということです。 そこで、自分なりに今考えていることがあるのでアドバイスを頂けたらと思います。 ・ものづくりが生きる糧になっているので僅かでも収入を得られるよう努力する ・就労支援などを利用し月に数万円得られるようにする ・最終的な目標として、完全には不可能でも就労支援の金額だけで生活していけるように必要なものは自給自足するための知識と技術を身につける(現在はその第一歩として自作の道具で、育てた綿を紡いで糸にし、織って服に仕立てる、本やネットなどで情報を集めまくる、家賃などの住居固定費を限りなくゼロに近くするため様々な方法を検討中など) 現在都内在住なのですが少しでも罪悪感をなくしたいという思いもあり保護費の支給額が少ない地方に転居し、家庭菜園ができる程度の庭がある格安の物件に住むか、畑を借りて食料の自給自足がどの程度できるものなのか実践しながら(農業の手伝いや講習などにも参加する予定です)、ものづくりに励み、就労支援を続け、ライフラインや日用品なども本で得た知識を使い自給自足へ向けて具体的に行動していきたいと思っているのですが、問題は生活保護を転居先で受けられるのか?現在の福祉事務所に上記の内容を話してどんな反応をされるか不安。ということです。 現実的でないと感じるかもしれませんが、普通に働くということが現実的でない私にとってはこの方法以外思い付きません。 どんなことでも構いません。沢山の方からアドバイス頂けるとありがたいです。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

こんにちは。 あなたにとってはまるっきり的外れな回答かもしれませんが いくつか私が日頃感じている事を少々・・・ まず、保護を受ける事に非常に罪悪感を感じていらっしゃいますが それはなぜでしょうか?? ネットなどによる生活保護受給者へのバッシング?の 情報をよく目にしているからでしょうか? 私は、この生活保護の制度は 健常者や自活できているもののおごりというか逃げのようで 逆に受給者に申し訳なく感じています。 例えば、10人しかいない村で 一人が病気で生活がままならなかったら きっと他の9人が助けの手を差し伸べると思うのです。 それから、もし保護の制度がなければ 生活に苦しむものが、生きる為に犯罪を犯す可能性が高くなる。 私は、保護制度は受給者を守る為ではなく その他のものを守る為にある制度だと思っています。 受給者が様々な犯罪を犯してしまう事件を見る度に思うのです。 (先日の、お菓子につまようじをいれた子  神戸の小学生の女の子をてにかけたひと  千葉県の通り魔のひと) 国が、わたしたちが、受給者に最低限のお金だけポイッと渡して 働いていない事により社会とのつながりが非常に少なくなっている そして様々な問題を抱えている人をほおっておいているんですよ。 こっちは税金を払っているんだから!! その税金から保護費がでてるんだぞ!!などとおっしゃる方もいますが それは私としては、いかがなものかと思います。 働いている人からしたら、お金を払うって一番楽な事でしょう。 もっと、地域でのコミュニケーションがとれていて 保護費だけでなく、もう一歩踏み込み受給者の抱える問題を 自分のこととして、すこしでも軽くする事が必要なのではないかなぁと思います。 それから、私は自給自足とまではいきませんが 趣味で菜園をしています。 常時15種類程度の野菜を育てているのですが 野菜を育てるのもなかなかお金がかかりますよ。 最初に資材をそろえるのにも結構なお金がかかりますし 肥料や農薬・・・それに体力もいります。 ですが、精神面にはとってもいいと思います。 とにかく、このままじゃいけない!!なんとかしなくては!!と 非常に焦っていらっしゃるようですが そう言うときは、一旦すこし落ち着いて全部白紙に戻してみませんか? とにかく、おちついてください。 生きる事に罪悪感を感じないで下さい。

floe10
質問者

お礼

〉私は、保護制度は受給者を守る為ではなく その他のものを守る為にある制度だと思っています。 受給者が様々な犯罪を犯してしまう事件を見る度に思うのです。 (先日の、お菓子につまようじをいれた子  神戸の小学生の女の子をてにかけたひと  千葉県の通り魔のひと) 国が、わたしたちが、受給者に最低限のお金だけポイッと渡して 働いていない事により社会とのつながりが非常に少なくなっている そして様々な問題を抱えている人をほおっておいているんですよ。 こういった発想をすることはなかったのですが、そういう見方をする方もいる、ある角度から見ればそういう一面もあるのかも知れないと思うと申し訳なく思っていることが少しバカらしく思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

• satokocan
回答No.2

こんにちは。 私も躁鬱病で子供2人を抱えて生活保護を受けてます。 病気で働けない気持ちは良くわかりますが、質問文から拝見するバイタリティーがありましたら、少しずつでも働けませんか? 私は母子手当てと児童手当てを差し引いた金額が11万(住宅補助含む)でその内7~8万程度パートをして差額3万ちょっとを生活保護費として頂いてます。 かなり生活保護費の支給は低い地域に住んでます。 会社には躁鬱病とは言ってませんので、普通のパートさんと同じように働いてます。 生活保護はつらいですよね… 私も働いてますが後数万足らずでまだ生活保護ですのでわかります。 人によっては凄い言われ方ですからね。 躁鬱病なら特に一般の方と何ら変わらなく(外見上は)見えますしね…鬱病より躁鬱病の方が数段大変なのにね… 実は私は元夫のDVにあい、鬱病(6年)躁鬱病(2年)どちらも経験者です。 今も躁鬱病は完治していなく、通院しています。 最初は3時間からの早朝のバイトから始めました。徐々に時間を増やして今は7時間勤務週5日働いてます。 裏方の仕事をしています。 精神疾患が他にもあるという事を書かれているので、どの程度なのかわかりませんが… 精神疾患を表に出すと中々それは雇ってもらえませんよ。…というか確実に雇ってもらえません! 私が言うのもなんですが、病気なので仕方がないので 生活保護にお世話になりながらも少しずつ、働けるところを見付けて生活保護費の削減を考えてみてはいかがでしょうか? 馴れてきましたら、時間も少しずつ増やしていって生活保護費を頂く金額を減らして行く事をお勧め致します。 慣れない土地に行き生活を1から始めるよりは現実的だと思います。 お陰さまで私は生活保護廃止を来月末でします。 (正社員になりますので…) 無理せずコツコツとできる事から始めていって下さい。 通院も勿論して少しずつ治していって下さいね。 躁鬱病は治らない病気と良く言われますが、そうではありません。気のもちようです。 因みに私は病気の元凶を断ってから2年近くを経て今に至ってます。 落ち込む事もありますが…それは健常者の方にもあると思われますので…人間大小はあれ、生きていれば悩みは抱えてますよ。 病気だから仕方がないされど全てを病気のせいになさらないで少しでも前向きに生きていきましょう。 今はお世話になっていて(生活保護の)も必ずその意気込みがあれば抜け出せますよ。 無理せず、しかし少しずつ前進しましょう。 応援してます!

• hhasegawa
回答No.1

お答えになっていないかもしれませんが 通院中ということもあり すごく神経を使い将来を案じていると思いました。 しかし、もう少しだけ楽観的に考えることも必要なのかなと思いました。 先日、テレビを見ていて、大病にかかった方に有効な治療の薬は 「笑うこと」だといっていました。 笑うことにより、体によって害のあるものが少なるとか・・・ 現段階で、過密なスケジュールで働くとまた神経を知り減らしてしまいそうです。 音楽を聴く、ちょっとレンタルDVDで映画を見るなどして 気分転換をして、気持ちを切り替えて練り直すことも必要だと思います。 あと、同じ悩みを持たれている方とどこかでつながることはできませんか? SNSなどのコミュニティ、もしくはご友人などで 解決に至った方の話も聞くなどすると道が開ける可能性もありますよ。 もしかしたらそういった悩みを抱えている方の本もあるかもしれません。 すいません。 客観的なアドヴァイスとなりますが ご一読いただけたら幸いです。

floe10
質問者

お礼

似たアドバイスを福祉の方のからも受けています(^_^;) そんなに追い込まなくていいし、ゆったり過ごしてさい。という感じに。 でも、保護を受けているという事実があまりに重くのしかかり自由になりたいという気持ちをコントロールすることが難しくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。