• 締切済み

ラミーボールペンの替芯

ラミーのバルーンに黒のインクを装填する方法はないでしょうか? メーカーからは青の替芯しか出ていないようです。 他メーカーの黒の替芯に、少し手を加えれば使えるようになるなどの情報があればご教示下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

1.pre-installed blueって書いてあったので、最初のリフィルは青という意味だから、黒の替え芯を購入して使えばいいのではないか。(自分のをもっていって、文房具店で黒と比較して全く同一の型かみてみる。あるいは、店員に使えるか聞く) 2.だめなら改造する。日本のレフィルのほうが優れている(保障はしない) http://blogger.tosh-jp.com/2014/08/lamy_22.html

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

ラミーと聞いたら万年筆のタイプかな?と思ったのですが、ボールペンのアレなのですね。 現状、あの形状のリフィル(替芯)に合う他社のリフィルは無いかと思います。 空になったリフィルにインクを積めるというのも、ボールペンの構造からして不可能です。 バルーン専用リフィルとなりますので、あきらめるしかないかと・・・。

関連するQ&A

  • 3色ボールペンの替え芯

    駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _) 今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。 で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、 今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、 特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、 どの替え芯を使って良いのか分かりません。。 長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが… キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか? 持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。 何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

  • renomaボールペンの替え芯

    renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。 (1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか? (2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか? (3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

  • ボールペンの替芯を探しています。

    ボールペンの替芯を探しています。 ボールペンは、RALLYというメーカーの物です。 プッシュ式でペン先を出し、胴部のボタンでペン先が戻る造りの物です。 このRALLYというボールペンメーカーの替芯は、どこで扱われているのかがわかりません。 ご存知の方、入手できる所を教えてください。 入手できる所がわからない場合、空になったボールペン芯がまだ手元にありますので、この空芯パイプ内に直接インクを補充し使える方法があれば、それでも構いませんので、是非教えてください。 お願いします。

  • ボールペンの替芯を探しています

    添付画像のようなタイプのボールペンの替芯を探しています。心当たりがあれば情報お願いします。 昭和の時代にノベルティで配ったらしき、勤めている会社の社名入りボールペンが数百本あります。古くて今更配れないので自分たちで活用しようと思うのですが、インクが古くなっていて、温めたりしても使えないし、市販の替芯も合うものがなく困っています。 添付画像のとおり、ペン軸がスタンダードな寸胴型ではないので、ゲルインクで軸の細いものも試しましたが、本体の穴が小さいので、ペン先が出てくるまえにインクが入ってる部分がつっかえます。 いっそ替芯をオリジナルで作ってしまいたいですが、ペン軸が特殊な上、1,000本くらいじゃ作ってくれる会社もないですよね…。 もったいないので活用したいんですけど、処分するしかないでしょうか…。何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • ボールペンの替え芯が入手したい

     始めまして カテゴリーが違うかも知れませんが  今まで愛用していたボールペンがインク切れの為 替え芯がほしいのですが、 何方か入手方法を教えて下さい よろしくお願いします。  メーカーは A.T.Cross Company USA 替え芯に 書いてある文字を調べて見ましたら  太字で A.T. CROSS COMPANY 細い字で LINCOLN R1 02865 MADE IN USA FINE 1097 刻印 で G626 このように替え芯にかいてありましたが。これだけで分るのでしょうか心配ですが、毎日使用しているお気に入りの ペンなので是非おしえてください。

  • 3色ボールペン(多機能ペン)

    お世話になります。 赤・黒・青の3つのボールペンが一つになったペンを探しています。 20代後半の男性に贈るものです。 替え芯でなくなったら交換でき、本体が黒・シルバー・青などのシンプルで高級感のあるものを探しています。 私が探しましたら、本体は素敵だなぁと思うものはたくさんあるのですが、赤・黒・シャーペンという組み合わせのものばかりで、3色のボールペンが一つになったもので欲しいものは見つかりませんでした。 シャーペン入りではありますが…感じとしては「ラミー 4ペン」のようなものが欲しいと思っています。(ラミーは少し安っぽいカンジがして…(^_^;)) ボールペンの赤・黒・青にシャーペンがついていてもかまいませんし、赤や青が緑になってもかまいません。 ボールペン3種類が一緒になっていることが必須です。 値段は5千円前後で探しています。 1万円くらいまででよいものがあればそれも考えてみようと思っています。 たくさん調べているので、ブランドなどは知っています。 心当たりのあるペンは少し条件が違っていても(3種類のボールペンだけは必須)いいのですべて教えてください。 よろしくお願い致しいたします。

  • ボールペンの替芯(リフィル)について

    こんにちは、よろしくおねがいします。 3色ペン(黒・赤・シャープ)を使っていて、替芯(リフィル)を探しているのですが、 「赤」ではなく、「バイオレット」や「チェリーピンク」、「カメリア」など、赤とは少し違った色を購入したいのです。 ペンの説明書によると、例えばパイロットのBRF-8F(67mm×2.3mm)のように、細字0.7サイズで、金属の筒のタイプが合うようです。 私が思いつく国内メーカーのサイトを訪問してみましたが、よくある半透明プラスチックの筒状のものしか見当たりませんでした。 というわけで、細字0.7サイズの金属筒タイプ(?)限定で、「赤」と少し違う色が 「どこのメーカーでこんな商品があるよ」、とか「ここのショップで注文できるよ」という情報がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします!!

  • CROSS センチュリー クラシックブラックの替芯

    CROSSのセンチュリーシリーズの「クラシックブラック」を愛用しています。 こちらのボールペンの替芯で、純正ではなく 国内メーカーで互換性のある替芯を探しています。 ネットで検索しましたが、他のcrossのボールペンの情報はありましたが クラシックブラックについては見つかりませんでした。 実際に使われている方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • シャープペンに最初から入っている芯について

    どうしても知りたくて質問させてください。 普段思うのですがシャープペンに購入時から入っている 芯は(替え芯とくらべ)どうして書きやすいのかなと思ってます。 替え芯もいろいろ試した(硬さ・同や他メーカ)のですが どうも 最初の芯には 書きやすさがいまいちなんで す。 これって私だけの感覚なのでしょうか。 そこで 『シャープペンの製造時に装填される芯はどういう  ものを使ってるのでしょうか?』ということです。  同メーカの廉価な芯なのでしょうか?  それとも  替え芯と同じなのでしょうか?(つまり気のせい)   上記不明としても製造時と同じ芯を入手する手段は あるのでしょうか。。。 大変 つまんない質問ですが ご存知の方がいらっ しゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターの印刷不良について

    プリンターの印刷不良について キャノンピクサスiP4100についてお願い致します。 カラー印刷の時黒 黄 赤 青 のインクがありますが、青色だけ出ません。 クリーニングをやっても回復できません。インクは、十分いれてあります。他に原因があるのでしょうか?他に回復する方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう