• ベストアンサー

【もしも】あの一大奇襲攻撃に失敗したら?

いつもご回答ありがとうございます。 さて また今回も、1941年の話になります。 日本機動部隊、虎の子の空母6隻 によるハワイ奇襲攻撃。 仮にハワイにたどり着くまでにアメリカに 察知され、奇襲に失敗したら… どういう歴史になったのでしょう? ・戦争が始まるのか、始まらないのか? ・始まったとして、どういう展開になったと想像できますか? ご回答お待ちしております!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

毎度どうも。今回もまた言葉の解釈から入りたいと思います。「奇襲の失敗」とはなにを指すのか。 当然のことながら、日本側は周到にハワイでスパイ(偵察)活動をしていました。主力である戦艦艦隊がハワイに停泊していたから攻撃を実行したのです。もし、この戦艦艦隊が出港したら、あんな大きな船が次から次へと出港したらそりゃ目立つに決まっています。ハワイで情報活動をしていたスパイが「戦艦が次から次へと出港している」と慌てて報告するでしょう。それが意味することが何かは誰だってすぐ分かります。その情報は速やかに南雲艦隊に伝えられるでしょう。無線封鎖をしていたのは南雲艦隊であって、受信は可能です。 実は一度、真珠湾奇襲案は却下されています。その理由は「あまりにリスクが高いギャンブル」だからです。ご存知かもしれませんけど、山本五十六は常々「俺ァ海軍辞めたらモナコに行ってバクチ打ちになるんだ」と公言するほどのギャンブル好きでした。そんな山本提督だからこそ実行に移せた作戦でした。 もちろんこれがとんでもなくリスクが高い作戦であることは陣頭指揮をとる立場の南雲提督もわかっていたことで、私はここでよく書くのですが、真珠湾に向かう道すがら、ここにきて突然「僕ァとんでもないことを引き受けてしまった」と現場判断による中止を示唆して草鹿参謀に「今さらそんなことをいわないでください」と慌てて止められています。 「米艦隊が察知している」と南雲提督が知ったら、間違いなく強襲(わかっていても攻撃する)は中止になると思いますし、山本提督も「なにがなんでもやれ」とはいわなかったと思います。どちらにせよ、真珠湾攻撃は「奇襲」が必須条件だったのです。 では、どのような形であれ、奇襲に失敗したらどうなるでしょうか。この場合はアメリカ艦隊は予定通りにハワイからフィリピンへの連絡線を確保するために出撃することになります。そして、まず日本軍はグアム島を占領し、サイパン島近辺でアメリカ艦隊を迎え撃つことになります。つまりマリアナ沖海戦ですね。しかしこのマリアナ沖海戦は、戦艦同士の撃ちあいとなります。 この一大決戦に投じられるアメリカの戦艦は、ネバダ、オクラホマ、アリゾナ、ペンシルバニア、テネシー、カリフォルニア、コロラド、メリーランド、ウェストバージニアの9隻。 一方、日本の戦艦はまだ大和級が完成していませんから、長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向の6隻となります。あれ?太平洋戦争で一番活躍した金剛級4隻は?これはどちらかというと巡洋戦艦と呼んだほうがいいし、それに艦齢が古いです。大きな声ではいえないが、扶桑、山城もこの時代にゃかなり時代遅れなのでカウントしていいかどうかも微妙なのです。 マンチェスターの法則により、「戦力は二乗する」わけですから、81(9×9)-36(6×6)=45。んで√すると6.7ですから、多少日本側にひいき目に見て、艦隊決戦が終ったときに日本軍の戦艦は全滅、アメリカ軍の戦艦は6隻残る計算になります。 「そんなバカな。日本側は命中精度も高いし、空母艦隊もいる。それに必殺の酸素魚雷があるッ!」という人は多いと思うのですが、それで勝つるんだったら最初から真珠湾奇襲なんてしなかったですよ。戦前の兵棋演習で何度やってもアメリカとの艦隊決戦に勝てないから一度は「リスク高すぎィ!」で却下した真珠湾奇襲を実行に移したのです。 こうなると遅くとも1943年までには日本は戦争から脱落するでしょう。日本陸軍は健在ですが、艦隊決戦に敗れれば周囲を海で囲まれる日本は海上封鎖されてしまいます。当時の日本は実は満州から食料も輸入していたので、何も本土爆撃しなくても日本は干上がります。石油も国内で生産しないから、飛行機も飛べません。いずれは昭和天皇の英断で終戦。莫大な賠償金と、満州国解体を受け入れざるをえなくなると思います。 平和裏ではありながらも、満州や中国から大量の「引揚者」が出るだけではなく、賠償金の関係で陸軍も維持できませんから大量の「復員兵」が出てきます。かくして国内には膨大な「失業者」と、多大な「賠償金」があることになります。そして前述のように元々当時から日本は食料輸入国になるので、輸入先を失って国内には失業者が溢れ国家もお金がないわけですから、それはまあそれで大変悲惨なことになったと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

真珠湾奇襲攻撃がなく、艦隊決戦に持ち込んだら 日本側の敗退・・・。 別の方の意見とは異なりますね。 この部分での討論もう少しやりたいなと思いました。 艦隊決戦のみで戦争が進んだ場合、機動部隊での決戦は ないのかどうなのか・・・。 確かにその部分は気になるところですね。 いつもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>察知され、奇襲に失敗したら… 戦争が始まる前に日本軍の暗号はすべて解読されていました。真珠湾におびき出してわざと攻撃させたのです。日本の攻撃力を甘く見ていたということと、先に手を出させて倍返ししようと思っていたのです。 ですので、仮に迎撃を試みたとしても日本側の作戦は成功していたと思われます。

hhasegawa
質問者

お礼

先に攻撃されるとは思っていたにせよ 予想より被害が甚大だった可能性は高いですね。 東京大空襲や原爆の被害者は数十万人です。 倍返しどころか100倍返しになっていますよね。

回答No.1

ちなみに アメリカは事前に真珠湾の奇襲を知ってましたよ しかしわざと気づかないふりをして日本に攻撃させたのです 国内世論を戦争に向かわせるためにね

hhasegawa
質問者

お礼

察知していたのにそのまま攻撃させたとは・・・ アメリカ国民はそのことは知っているのでしょうか。