• ベストアンサー

【もしも】あの一大奇襲攻撃に失敗したら?

いつもご回答ありがとうございます。 さて また今回も、1941年の話になります。 日本機動部隊、虎の子の空母6隻 によるハワイ奇襲攻撃。 仮にハワイにたどり着くまでにアメリカに 察知され、奇襲に失敗したら… どういう歴史になったのでしょう? ・戦争が始まるのか、始まらないのか? ・始まったとして、どういう展開になったと想像できますか? ご回答お待ちしております!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

毎度どうも。今回もまた言葉の解釈から入りたいと思います。「奇襲の失敗」とはなにを指すのか。 当然のことながら、日本側は周到にハワイでスパイ(偵察)活動をしていました。主力である戦艦艦隊がハワイに停泊していたから攻撃を実行したのです。もし、この戦艦艦隊が出港したら、あんな大きな船が次から次へと出港したらそりゃ目立つに決まっています。ハワイで情報活動をしていたスパイが「戦艦が次から次へと出港している」と慌てて報告するでしょう。それが意味することが何かは誰だってすぐ分かります。その情報は速やかに南雲艦隊に伝えられるでしょう。無線封鎖をしていたのは南雲艦隊であって、受信は可能です。 実は一度、真珠湾奇襲案は却下されています。その理由は「あまりにリスクが高いギャンブル」だからです。ご存知かもしれませんけど、山本五十六は常々「俺ァ海軍辞めたらモナコに行ってバクチ打ちになるんだ」と公言するほどのギャンブル好きでした。そんな山本提督だからこそ実行に移せた作戦でした。 もちろんこれがとんでもなくリスクが高い作戦であることは陣頭指揮をとる立場の南雲提督もわかっていたことで、私はここでよく書くのですが、真珠湾に向かう道すがら、ここにきて突然「僕ァとんでもないことを引き受けてしまった」と現場判断による中止を示唆して草鹿参謀に「今さらそんなことをいわないでください」と慌てて止められています。 「米艦隊が察知している」と南雲提督が知ったら、間違いなく強襲(わかっていても攻撃する)は中止になると思いますし、山本提督も「なにがなんでもやれ」とはいわなかったと思います。どちらにせよ、真珠湾攻撃は「奇襲」が必須条件だったのです。 では、どのような形であれ、奇襲に失敗したらどうなるでしょうか。この場合はアメリカ艦隊は予定通りにハワイからフィリピンへの連絡線を確保するために出撃することになります。そして、まず日本軍はグアム島を占領し、サイパン島近辺でアメリカ艦隊を迎え撃つことになります。つまりマリアナ沖海戦ですね。しかしこのマリアナ沖海戦は、戦艦同士の撃ちあいとなります。 この一大決戦に投じられるアメリカの戦艦は、ネバダ、オクラホマ、アリゾナ、ペンシルバニア、テネシー、カリフォルニア、コロラド、メリーランド、ウェストバージニアの9隻。 一方、日本の戦艦はまだ大和級が完成していませんから、長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向の6隻となります。あれ?太平洋戦争で一番活躍した金剛級4隻は?これはどちらかというと巡洋戦艦と呼んだほうがいいし、それに艦齢が古いです。大きな声ではいえないが、扶桑、山城もこの時代にゃかなり時代遅れなのでカウントしていいかどうかも微妙なのです。 マンチェスターの法則により、「戦力は二乗する」わけですから、81(9×9)-36(6×6)=45。んで√すると6.7ですから、多少日本側にひいき目に見て、艦隊決戦が終ったときに日本軍の戦艦は全滅、アメリカ軍の戦艦は6隻残る計算になります。 「そんなバカな。日本側は命中精度も高いし、空母艦隊もいる。それに必殺の酸素魚雷があるッ!」という人は多いと思うのですが、それで勝つるんだったら最初から真珠湾奇襲なんてしなかったですよ。戦前の兵棋演習で何度やってもアメリカとの艦隊決戦に勝てないから一度は「リスク高すぎィ!」で却下した真珠湾奇襲を実行に移したのです。 こうなると遅くとも1943年までには日本は戦争から脱落するでしょう。日本陸軍は健在ですが、艦隊決戦に敗れれば周囲を海で囲まれる日本は海上封鎖されてしまいます。当時の日本は実は満州から食料も輸入していたので、何も本土爆撃しなくても日本は干上がります。石油も国内で生産しないから、飛行機も飛べません。いずれは昭和天皇の英断で終戦。莫大な賠償金と、満州国解体を受け入れざるをえなくなると思います。 平和裏ではありながらも、満州や中国から大量の「引揚者」が出るだけではなく、賠償金の関係で陸軍も維持できませんから大量の「復員兵」が出てきます。かくして国内には膨大な「失業者」と、多大な「賠償金」があることになります。そして前述のように元々当時から日本は食料輸入国になるので、輸入先を失って国内には失業者が溢れ国家もお金がないわけですから、それはまあそれで大変悲惨なことになったと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

真珠湾奇襲攻撃がなく、艦隊決戦に持ち込んだら 日本側の敗退・・・。 別の方の意見とは異なりますね。 この部分での討論もう少しやりたいなと思いました。 艦隊決戦のみで戦争が進んだ場合、機動部隊での決戦は ないのかどうなのか・・・。 確かにその部分は気になるところですね。 いつもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

>察知され、奇襲に失敗したら… 戦争が始まる前に日本軍の暗号はすべて解読されていました。真珠湾におびき出してわざと攻撃させたのです。日本の攻撃力を甘く見ていたということと、先に手を出させて倍返ししようと思っていたのです。 ですので、仮に迎撃を試みたとしても日本側の作戦は成功していたと思われます。

hhasegawa
質問者

お礼

先に攻撃されるとは思っていたにせよ 予想より被害が甚大だった可能性は高いですね。 東京大空襲や原爆の被害者は数十万人です。 倍返しどころか100倍返しになっていますよね。

回答No.1

ちなみに アメリカは事前に真珠湾の奇襲を知ってましたよ しかしわざと気づかないふりをして日本に攻撃させたのです 国内世論を戦争に向かわせるためにね

hhasegawa
質問者

お礼

察知していたのにそのまま攻撃させたとは・・・ アメリカ国民はそのことは知っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 真珠湾奇襲の成功はアメリカのおかげ?

    次のような説があります。 日米開戦の劈頭、ハワイのアメリカ海軍基地を奇襲するために日本海軍の機動部隊(司令長官南雲中将)が密かに単冠湾から出撃してハワイに向かった。機動部隊の行動をアメリカ側に察知されないため、山本連合艦隊司令長官は機動部隊に対して無線通信機による電波発信を一切、厳禁した。部隊はこの命令を良く守り、アメリカ側に気付かれることなく真珠湾に到達することができ、奇襲に成功した、というのが戦後の通説でした。 ところが、ワシントンの米海軍省は無線傍受などの諜報活動を通じて、ハワイ攻撃の任務を負う日本海軍の大艦隊がハワイに向かって航行している状況を、刻々、把握していた。機動部隊は山本長官の命令に違反して電波を発信しながら航行していたという説があるのです。 そして、ノックス海軍長官はハワイの基地(キンメル大将)にその情報を知らせなかった。キンメル大将が警戒態勢を取らなかったため、機動部隊はハワイ奇襲に成功した。ハワイの基地に警戒態勢を取らせないという方針は、ルーズベルト大統領の方針であり、ハル国務長官もスチムソン陸軍長官も承知していたというのです。 そうなると、真珠湾奇襲に成功できたのはアメリカのお蔭という事になってしまうのですか、どうなのでしょうか。

  • 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した?』、『成功させてもらった?』

    第二次世界大戦での日本の軍事作戦について質問です。昭和16(1941)年12月8日の早朝(日本時間)、日本海軍機動部隊は、ハワイのアメリカ太平洋艦隊基地の奇襲に成功した。これを皮切りに日本とアメリカは戦争状態に入った。というのが、戦後の長い間の定説だったと思います。私もそう信じていました。 ところが一方で、日本海軍は奇襲に「成功した」のではなくて、アメリカに「成功させてもらった」のだという説があります。つまり、機動部隊がハワイへ向う途中、無線電波を発しながら航行したためアメリカ政府の首脳は機動部隊がハワイに近づくのを知っていた。ローズベルト大統領は既に始まっていた大戦に参戦したかったのだが、アメリカの世論が参戦反対だったため、その機会がなかった。 で、日本に第一発を打たせれば(ハワイを奇襲させれば)参戦の口実ができるので、ローズベルトは機動部隊がハワイに近づいていることを太平洋艦隊に知らせなかった。そのためハワイの米軍は警戒態勢を取らなかった。そして、日本の航空部隊は奇襲に成功した。だから、日本海軍は真珠湾を奇襲できたのだというのです。 日本海軍は真珠湾奇襲に『成功した』のでしょうか、それとも『成功させてもらった』のでしょうか。

  • 真珠湾攻撃のとき

    真珠湾攻撃のとき アメリカは何故日本海軍機動部隊の動きを察知できなかったのでしょうか? 全く偵察機とか飛ばしてなかったんでしょうか? 飛ばしていたら北方から日本の艦隊が来るのが分かると思うのですが?

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 日本と米国の大きな差

    ズバリ両国がここまで差がついて、日本が米国の風下に付き続けているのは何故でしょうか。 日本の人口は約1億2000万人。米国のそれは約2億8000万人。人口差はありますが、十億以上の人口を持つ中国やインドに対して日本は、決して引けをとっておりません。面積の差もありますが、かっては日本より領土の小さいイギリスが大英帝国として繁栄を極めていた時代もあります。 歴史的に見ても日本は千年以上の歴史を持つのに対しかの国は建国200年ちょっとです。日本人は独自の伝統文化を育み、その国民性が米国人とそれほど劣っているとは思えません。それなのに幕末にペリーの黒船が来て開国させられ、日米戦争では広島・長崎に原爆を落とされ、無条件降伏を強いられ、今では安保体制で事実上の属国状態です。 米軍は現在、世界最強の空母部隊を持ち、好きなところを好きなように攻撃していますが、これもそもそも赤城、加賀、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴の六隻の虎の子高速空母が真珠湾を奇襲攻撃した航空機動作戦を行ったわが日本が元祖ではないでしょうか。 経済的にはトヨタ方式が米国や他の諸国に評価されるなどあるのでこっちの方面で米国に太刀打ちできるのではないかと私個人としては思うのですが、とにかくなぜ日本と米国はこれだけ存在感の差が生まれてしまったのか、歴史的、総体的に忌憚なきご意見を承りたいと思います。

  • 空想真珠湾攻撃

    こんにちは。 あくまで、空想の話であります。 1941年12月、旧日本海軍は真珠湾にて米太平洋艦隊を奇襲攻撃しました。 この時点で、旧日本海軍は戦艦大和や武蔵(少し後かな)を建造せず、正規空母を4隻位建造 していたとします。 また、この作戦で、米主力空母(エンタープライズ・レキシントンだったか)が湾内にいて、沈没或 いは大破させたとします。 更に、石油タンクや修理工場等も破壊したとします。 翌年の珊瑚海海戦、その後のミッドウエイ海戦で勝利し、ハワイを占領したとします。 こうなった場合、アメリカは講和条約を飲んだでしょうか。 宣戦布告の遅れや、そもそも奇襲攻撃を知っていて攻撃させたとかは考慮に入れません。 お暇なときで結構ですので、上記の空想では多分こうなっていたでしょう的なお考えをお願い します。

  • 真珠湾攻撃で空母を大破していたら?

    真珠湾攻撃の日に空母3隻は湾にはおらず打ち漏らした事は良く聞きますが、この3隻を大破していたら歴史は変わったのでしょうか? 3年8ヶ月の太平洋戦争が4年になったのでしょうか?? 大勢には影響しなかったと思いますが、実際はどうでしょうか? 歴史にたら、ればで論じても仕方のないことですが、こうなった事には変わりないくらいのコメントでも頂けると参考になります。

  • 「ニイタカヤマノボレ1208」の返信。

    真珠湾を目指している機動部隊にこの「暗号」を発信したのは12月2日ですが、受信したと返信したのですか。 このときの機動部隊の位置は、日本よりハワイに近いので、そんな海域で無線を発して、もし米側に受信されると、怪電波と認識されるのではないか、と思いました。 機動部隊の進路は、米側に察知されないように、商業航路を外して高緯度の気象条件の厳しい海路を選んでいます。 また、無線は封鎖したと何かの本で読んだ気がします。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争末期の艦載機はどこから?

    太平洋戦争末期のB29の都市爆撃に加えて、艦載機による民間施設、民間人に対する攻撃があったことは良く認識しておりますが、一体この艦載機はどこから来たのですか? 日本近海に展開した空母から来たと思いますが、昭和20年頃、どのような空母が展開していたのでしょうか?相当、多く展開していたのでしょうか?

  • 「トラトラトラ」は、「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが・・・

    「トラトラトラ」というのは、真珠湾攻撃で打電された「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号電信でしたが、何故「トラ」なのか諸説あるようです。 そんな中には、これは千里を往き千里を帰る「虎」に因んでいるという説もあるようです。 では、例えば今年の干支の「牛」に因むと、どんな場面でどんなことの暗号に「ウシウシウシ」という暗号電文が打たれそうだと想像しますか? もちろん戦争にはこだわらずに、例えば恋人同士や家庭や職場での「暗号メール」という設定なども嬉しいですね。 牛に限らず、他の干支などの動物でお考えいただいても結構ですので、いろいろな暗号文の案をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。