• ベストアンサー

gnuplotで原点を通る最小二乗法

gnuplotで原点を通る最小二乗法を行う方法が知りたいです. 現在は以下のようなコマンドで直線を引いています. fit a*x+b "データが入ったファイル.txt" every ::2::5 via a,b replot a*x+b title"least-squares method" よろしくお願い致します.

• masics
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

原点を通したいのなら、直線の式 a*x+b や via から、単に b を消せばよいのでは。