• ベストアンサー

京都の名物

京都ならではのものといったら何が思い浮かびますか? 例えばちりめん、漬物、八つ橋などありますが、その中でもおみやげとして喜ばれるものを知りたいです。

noname#204602
noname#204602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

私は八ッ橋です。 清水寺の所の八ッ橋屋さんでいつもすべての味を味見して吟味しお茶も、頂いて買ってます!! いつ行っても季節で違う味に出会えるので毎回そこで購入しています。 春になるとイチゴとか桜とか・・・もちろん定番のも美味しいですけど。

noname#204602
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も清水寺のところで試食をして買ったりします。行くたびに新しい味の八ツ橋が出ていてそれが楽しみですよね。

その他の回答 (3)

noname#206004
noname#206004
回答No.4

匂いがしても良いなら、王将の餃子、天下一品のコッテリラーメン、第一旭のラーメン(それぞれ持ち帰り用)。 四条(祇園)の鍵善のくず切り。

noname#204602
質問者

お礼

ありがとうございます。 餃子とラーメンは思いつきませんでした!! くずきり美味しそうですね!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私的には、やっぱり「八つ橋」ですね。 京都へはあまり行かないですが・・・ 高速のサービスエリアに寄ったら・・・ 自分用に八つ橋の皮を買って帰ります。 皮だけだと安いですし・・・ なんと言っても皮だけでも美味しいです。 鉄板の「ニッキ味」が好きです。

noname#204602
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮だけでも美味しいですよね。 安いですし。

noname#206490
noname#206490
回答No.1

私個人的には京漬物ですね。その中でも千枚漬けほ絶品だと思います。少しお高いですが。

noname#204602
質問者

お礼

ありがとうございます。 京漬物は色んな種類がありますが、私も千枚漬けはほんとうに美味しいと思います。

関連するQ&A

  • 京都の名物品でこんなもの・・

    京都お住まいの方に質問です! 以前清水寺に行った帰り、そのまま石畳を円山公園の方へ歩いていくと、路上で山椒ちりめんを売っていました。とてもおいしくて、病み付きですが、京都のデパートやそのほかで売られているものではやはり山椒の利きが満足ではありません。かなり老舗らしく、以前TVの食わず嫌いの番組でも紹介されていました。 そこの名前とかお分かりでしたらどなたか教えてください! あと、3月、友人がどこかのお寺に寄った際、向かいに売られている長芋のわさびの漬物をお土産でいただきましたが、どれだけ探しても見つかりません どなたかお分かりのかた、教えてください!!

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 京都へ一人旅。

    京都へ一人旅。 私は漠然と京都へ一泊二日の一人旅の計画を立てています。 時期は秋~冬にかけてか、まだ冬らしさの残る春手前ぐらいで。 特に行きたい場所は決まってないのですが(アバウトですみません)、 美味しいちりめん山椒と漬け物をお土産に帰りたいと思っています。 それと京都は行ったことがないので、町並みを歩いて出来るだけ京都らしさを感じたいです! こんな私にぴったりというか、オススメな旅行プランや場所や観光スポットがありましたら参考にさせて頂きますので教えて下さい^^

  • 京都の地元のひとへ

    京都マニアです 大好きです 京都の地元の方が行くような、美味しいお店を探しています ちりめんじゃこや、和菓子、つけものなど なんでもいいので教えて下さると嬉しいです よろしくお願いします

  • 京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。

    京都でおいしくて安い漬物屋さんを紹介してください。 今度、3連休に京都に行くので漬物をお土産に買ってこようと思います。 そこで、結構な量を買うので安くておいしい漬物屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 京都の隠れた名物

    こんにちは。 京都の大学に来て3年になります。 今度、お世話になっていた先生にお土産を持っていきたいと考えてるのですが。 ありきたりな名物はあげつくしたので、 何か隠れた名物(?)を探しています。 何かご存知の方がいましたら、教えてください!

  • 京都のおすすめのお土産

    再来週、京都に行きます。 そこで、実家(福島)の両親にお土産を送りたいと思います。 お土産は、和菓子やお漬物を考えています。 皆さんのおすすめのお土産(和菓子&お漬物)を教えて下さい。 ちなみに伊勢丹で購入できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の銘菓「生八つ橋」が、座布団くらいの大きさだったら・・・

    京都のお土産と言ったら、私が思いつくものは「生八つ橋」です。 さて、生八つ橋が座布団くらいの大きさだったら、皆さんはどうやって食べますか? 多分、皮も厚いし中のアンコも相当な量のはず・・・ どうしましょ?