• ベストアンサー

猫の目

眼から膿が出てきて臭いです。これは何の病気でしょうか。

noname#207387
noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonene-ko
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

うちにも猫が数匹います。 感染症にかかっていると思います。 目やにの治療をしないと最終的に失明すると思います。 動物病院の先生が言っていました。 病気の診断により 目薬と、場合によっては飲み薬も出ますが 飲みきると大抵は完治します。 値段は動物病院でまちまちです。田舎の方だと割りと安いんですが。何千円かはかかると思います。

noname#207387
質問者

補足

今日、貯金下ろして、自分のお金で病院へ行って来ました。目薬もらいました。 治るのかわからないけど、安くしてもらいました。経過見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

いえ、ホウ酸は使わないでください すみません、余計なものを張ってしまいましたね 個人で薬は用意せず、必ず病院へいってほしいです。 きっと、ねこは苦しいはずです

回答No.3

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1015468380 これも 見てみてください

noname#207387
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#207387
質問者

補足

ホウ酸って、ホウ酸団子のゴキブリ退治に使う、ホウ酸ですか? 結構危険なのでは。抗菌アイリスって人間用ですが、大丈夫なんでしょうか? 科学知識がないので不安です。

回答No.2

http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/eye/ketsumakuen.html これ、見れますかね 結膜炎かもしれません 悪化すると大変そうです 飼ってる以上飼い主に責任があるので、必ず病院につれていってあげてください 病院の初診は4000とかかかっちゃうかもですが 目薬とか抗生物質をもらって数日様子を見る感じじゃないでしょうか 早ければ早いほどお金もかからないとおもうし、 ネコチャンはきっと今辛いかも・・ 近くのイヌネコ病院に電話で相談してみたら でも必ず病院には連れていってあげてください(;_;)

noname#207387
質問者

補足

結膜炎の悪化した症状でしょうか....、

回答No.1

早急に病院につれていくべきです 失明などしてしまう前に

noname#207387
質問者

お礼

最終的に失明する病気ですか?親は、出したくないのか、目が段々よくなりつつあるって言ってますが、絶対嘘ですよね。

noname#207387
質問者

補足

親が金を出すのをしぶってます。私は学生でお金持ってないので。 一体これは何の病気でしょうか? どれくらいの治療費がかかるのか、今ある、貯金でも足りるか不安です。

関連するQ&A

  • 子猫の目から膿が…

    子猫の目がよく目やにで潰れてます。 なので良く拭いてあげているのですが、今日拭いてあげたら目から膿みたいなのが出てきました。 病気なんでしょうか? 今は、拭いてあげて目は、開いてます。 でも寝るとまたくっついてしまうので心配です。

    • 締切済み
  • 猫の目が

    一週間ほど前に公園で野良猫(成猫)のオスを保護してマンションに持って帰り飼っています。片方の右目がつぶれて、膿のようなものが出てて、ほとんど目を開けようとはしません。猫用の目薬を買いさしてあげていますが目が白く濁っていて多分失明しているのだと思います。元気はないですが餌は普通に食べていてトイレもすぐに覚えてくれました。獣医で眼球摘出などをした場合、だいたいどのくらい費用は掛かるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目

    昨日、私の買っている猫の目の片目から膿が出ていました。どうやら猫同士の喧嘩もしくは、悪さをはたらき、誰かに殴られたのだと思います。 親に動物病院に連れて行ってあげたいと申しました所、お金がないとの事で却下されました。 ドラッグストアの方に尋ねたところ精製水とホウ酸を薄めたものでもいいとのことで、それを脱脂綿で目にちょこちょこ当てて消毒しています。 動物病院ではこういったときにどういう処置を施すのでしょうか? 専門家でなくてもできることはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

    知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

    • ベストアンサー
  • 猫の目が全く見えないようです。

    目の瞳孔は普段は大きく開いています。小さくなることも有るようです。全く目が見えていない様です。どのような病気でしょうか。教えてくださいませ。

    • 締切済み
  • 猫の目の上が腫れて骨まで変形しています

    うちの猫の病気についての対処法を教えてください。 ・雑種 ・オス ・虚勢済み ・12歳 ・8キロ もともと捨て猫だった子を、12年前に引き取りました。 子猫の時から、鼻・左目の調子が悪く、普段から鼻水が出たり、たまに目が腫れたりしていました。 もちろん病院へはそのつど行くのですが、根本から治す方法も分からず、抗生剤などを処方してもらい短期集中の治療で「もともと鼻が良くない子」と言われ続けました。 薬を1週間ほど飲めば綺麗な顔になりました。こういうことが年に2~3回。若いころからそんな感じでした。 8歳ぐらいを越えたころから、だんだん頻繁になってきて、 10歳を超えたころから、熱心な獣医に出会い、根本から治して完治させようとがんばっているのですが、すでに目の上の骨まで腫れたように変形?してしまってきて・・・。今まで効いていたはずの抗生剤などの薬もほぼ効果がなくなりました。 左目の上に小さな穴が開いており、そこから毎日膿をだしてあげるのが習慣になりました。 それが、ここ数ヶ月で、目も開けられないぐらい顔の左側が腫れています。 膿を検査にも出しましたが、「菌が無い」という驚きの結果でした。 菌が無い=効く薬がない?? 今日、母が病院へ連れて行き、頭部の一番腫れているところに穴を開ける手術をしました。ですが、顔の腫れと比べると、少量の膿しか出なかったようです。 ほかにも溜まっている箇所があるのでしょうか。。 この、原因不明の病気は一体何なのでしょう? 本当に、治してあげたいんです。 このような症状を知っている方、良い病院を知っている方、健康食品やら怪しいお守り?のようなものにまですがりたい気持ちです。 もし、人間の顔半分が腫れていたら、「わからない」じゃ済まないはず。 どうすればよくなるのでしょうか・・・些細なことでも良いので教えてください。質問にもお答えしますのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が濁ってしまっています・・・。

    うちの猫の右目が 左目に比べて黒い部分が大きくて、 目全体が濁ったかんじになってます。 ちょっと腫れぼったくなってもいるので、 病気じゃないかと、心配しています。 なにかわかる方教えてください・・・。 かわいそうで見ていられません。(ToT)/

    • ベストアンサー
  • 猫の目が・・・。

    現在9ヶ月になるシャムっぽい白猫(雑種)を飼ってます。最初はとても綺麗なブルーな目だったんですが一週間ぐらい前から右目だけ黄色っぽくなってしまいました。突然オッドアイになるって事があるんでしょうか?それならいいんですが何か目の病気だったりしたら心配なのでどなたか分かる方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 猫の目が見えなくなってしまいました。

    猫の目が見えなくなってしまいました。 猫は11歳、メスです。 数年前まで、オッドアイだとばかり思ってましたが、 あるときから、瞳孔が開いている?と、素人の私が感じるくらい、 明るいところで見ると、左右の中心の大きさが違うことに気づき、 病院に連れて行き、目の病気だとわかりました。 左目だけ、まったく見えてないそうです。 診ていただいた先生は、このようになった原因はわからず、 突然変異で、この先目を取ってしまう以外方法はない、と。 目薬を2種類いただいて毎日さしてます。 目薬のひとつはとても強い薬だそうで、眼圧を下げる薬だそうです。 半年前は、飛び出ていることがわからない程度でしたが、 左の目だけ少しずつ出てきて、今ははっきりとわかるほどに、 飛び出てしまってます。 いつも涙を流していて、とても痛そうです。 私としては、見えなくても、目を取らず、 また痛みを少しでも和らげる方法があるなら、知りたいんです。 どなたか、なんでも結構ですので、教えてほしい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー