• ベストアンサー

マフィンの焼き方について

女子高校生なんですけど、バレンタインでマフィンを作ろうと思っています。 たくさんの人にあげるので、一度にたくさん焼きたいのですが、どのレシピを見ても6個とか、少しの個数しか一度に焼けないみたいで... 材料を倍にして作ろうと思っているのですが、一度にオーブンに入る分だけ入れて焼いてはだめでしょうか...?(・_・;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

いいですよ。 でも、六個分を作って、焼いている間に次の分を仕込む・・・でもOKだし。 倍と言わずに何十個分でもOKです。 ただ、オーブンの広さと膨らみ具合とかが関係するので、お勧めはしません。 何度も繰り返すしかないんです。 クッキーなんて簡単そうだけど、時間がかかりますよね。個数を作るには。 美味しいものを人に上げるときには手を抜いちゃだめですよ。 焼きむらが出来ないように、レシピ通りに作ったほうがきれいに出来ます。 また、味を変えることもその場合だと簡単なんです。 プレーン、チョコ味、イチゴ味、メープル味とかさ。フルーツを入れるとか、チョコを入れるとか。 トッピングもいいよね。 入れるだけ入れる・・・はやめたほうがいいよ。 初心者みたいだし。 自分ちのオーブンの個性を知っているなら、何分でこの辺がこげるから入れ替えて~とか出来るけど。 まあ、いきなり本番用を作らないで、試作するっていうのは他の回答者と同じ意見です。 私のオーブンは9個入るので、そのレシピで作ります。途中での入れ替えはなし。 タネは一度にたくさん作っても、少量ずつ焼く。・・・・のが一番無難なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

全く問題ありません。 ただ、オーブン内の位置によって焼き上がりに差があるので まずは一度練習してください。 どの位置が良く焼けてどの位置の焼き色が薄いのかやってみましょう。 人様に差し上げる食べ物です。口に入る物なのですから自分で確認してから。 万一生焼けなどがあっておなかを壊したり食感が悪かったらあなたの印象が最悪になってしまいますからね。 少なくとも2回くらいは練習して安心できるものをプレゼントしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamcri
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

こんばんは(^^♪ もちろん、倍にするのは大丈夫です♪ 一度に入れて大丈夫ですが、火の通り方が違っちゃう場合が あるので、その場合、途中で一番焼けてるものと焼けてないものを入れ替えるなど してください。あとは、あまりオーブンの中に詰めていれると膨らんだ時にくっついちゃいます。 なので、ある程度は隙間を捕獲してください。それか、小さめの底の高いカップにするとか。 もし、カップに対してマフィンが浅かったら、デコレーションでごまかしてください☆ もし、上段と下段でできるのであればそちらをお勧めします♪ 頑張ってください(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフィン

    バレンタインの為マフィンを作ったのですがオーブンの調子が悪くて焼き上がっても一部生のままになってしまいました その後わけがあってマフィン作りを中断することになり一部生の状態のまま10時間くらい放置してしまっている状態です もう一度焼いたら食べられる物になりますか? それとも一度放置したやつは捨てた方がいいですか? ちなみに食べられるとしてももう人にはあげませんが兄弟とかと分け合おうかなと思います 大丈夫ですかね?

  • マフィンの作り方

    http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=693 上記のページのマフィンを作りたいのですが 材料に マフィンミックスとブラックココアパウダーがあります。 ブラックココアパウダーは純ココアと似ているみたいですが よりできあがりが真っ黒になるそうで これは純ココアでも代用可能かなと思っているのですが マフィンミックスの方は 調べてみたところ、材料はいろいろ混ざりすぎていて マフィンミックス自体を家で作ることは困難みたいなのですが そのページのマフィンと同じように作るのに マフィンミックスの変わりに何をどうすればいいでしょうか?

  • マフィンが冷めるとしぼんでしまいます

    ヨーグルトやバナナのマフィンを作るのですが(プレーンなマフィンは、まだ作ったことがありません)、焼き立てはふわふわでも、冷めるとしぼんでしまいます。 焼く前の生地の高さぐらいまでしぼみます。 味はおいしいのですが…。 マフィンカップでなく、9号の紙カップをマドレーヌ型に入れて、レシピの時間より5分ほど短めに焼いています。(カップが小さくて量が少ないので) 色々調べてみると、水分が多いとしぼむとか、急に温度が下がるとしぼむとか書いてありました。 焼けてもすぐに取り出さずに、荒熱がとれるまでオーブンに入れたままにしておく、と書いてあったのですが、余熱でパサパサになってしまわないでしょうか? ほかにも、なにかコツのようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • 「18cm丸型」とは、マフィン型で何個分…?

    今度のバレンタインに、初めてケーキを焼こうと思っています! ネットのレシピには「18cm丸型」の分量が書いてあったのですが、 会社に持って行って配るので、小分けのマフィン型で焼きたいんです。 そうなると、おおよそ何個分くらいできるものなのでしょうか…? マフィンの型も持っていないので、これから買いに行く段階です。 使い捨ての紙製のカップで探したいと思っていますが、 例えばサイズも様々あるならば、こちらの回答を参考にして買おうと思ってます・・・。(><) 同僚には「最初からカップケーキのレシピで探したら?」と言われたんですが、 ネットで見つけたそのレシピが美味しそうだったので、そのレシピのケーキをマフィン型で作りたいのです・・・。 よろしくお願いします!

  • マフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

    マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。 わりとどっしりしたマフィンです。 質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。 質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか? 質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか? 質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか? 以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

  • ホットケーキミックスで作るマフィン

    【オーブントースター】で作れるお菓子のレシピお願いします! マフィンを作ろうと思ったのですが  ホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子なら、 いろいろ教えてください! お願いします!

  • マフィンの焼き方。

    VDにマーブルチョコマフィンを作ろうと思っています。 それで昨日、練習に1度作ってみたのですが・・・ どうも焼き方が上手くいかないんです。 ふくらみ具合は丁度よいのですが、表面が硬め(バサバサ)で、中は下半分は美味しく焼きあがってるのに、上半分は半生状態(^^; 焼きが足りないのかな?と思うのですが、表面のバサバサを見るとそうではないような?? レシピ本の通りに、180度のオーブンで15分間焼いています。 ちなみに、マフィンのカップは直径4センチくらいのミニサイズです。 焼き方にコツがあったら教えてください!! ・・・もしかして、焼く以前の問題なのでしょうか!!?? お願いします。

  • マフィンの形が悪い・・・

    最近良くマフィンを作るのですが、いつも形が悪いです。 マフィンってこんもりと膨らんで、ところどころに割れ目みたいなのができて・・・っていうイメージなんですが、私が作るとそうはなりません。 膨らむのは膨らむんですが、形がいびつです。 片側だけ膨らんでたり、平面状に膨らんでたりで、とにかくこんもりしないんです。なので、あまり美味しそうじゃありません(泣) たまに、1個だけこんもり焼けたりということはありますが、失敗率の方が遥かに高いです。 レシピは、本に載っているものよりバターと砂糖を2割くらい減らして作っています。 型は100均で買った紙のマフィンカップを使って、オーブンレンジで焼いています。 どんな原因が考えられますか?  こんもりと綺麗な形に焼くコツがあれば教えてください!

  • ベイリーズを使ったマフィン

    私はベイリーズが大好きなのですが、友達からベイリーズを使ったマフィンがあることを聞きました。一度作ってみたいので、レシピなどあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Vライン脱毛を数回終えた後、約半年経った今でもVラインの毛がハート型になっている。
  • 男性の反応について気になる。自分で意図的に整えたわけではなく、自然にハート型になった。
  • ハートの印象が悪い場合、パイパンとハートのどちらが好ましいか?剛毛から薄くなったことで印象は改善された。
回答を見る

専門家に質問してみよう