年齢差10歳の恋愛にアプローチする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど、年齢差が気になってアプローチが躊躇してしまいます。
  • 同じ職場に好きな彼女がいるけど、仕事上であまり接点がないため話す機会も少ないです。
  • 彼女へのアプローチ方法が分からず、食事に誘ったり連絡先を聞くことも難しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうアプローチすれば?

好きな人がいるのですが、年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206641
noname#206641
回答No.3

あなたは客観的に見てどんな感じですか?女友達はいますか?10歳年上くらい何てことありませんが、もちろん人によります。キモい年上ならキモいだけだし、素敵な年上なら頼りになるお兄さんです。年齢差は気にしなくていいと思います。要はあなた自身です。 で、挨拶・世間話が唯一の接点なら、そこから話をふくらませていくしかないですよ。でもその前に、ちょっとした接点だけでそこまで好きになるのは危険では?(男の人はそんなものなのでしょうか)彼女の表面的なことしかわかっていないだろうし、もしかしたら彼氏がいるかもしれません。 世間話するときに、「週末映画みたんですよ。これ、おもしろかったですよ」とか言って共通の趣味をさぐるとか、お土産を渡してあわよくばお返しをいつかもらう関係になるとか、「~さんに話聞いてもらえると癒されるな~」と好意をほのめかすとか、何かしないと無理ですよ。とにかく彼女ともっと喋る仲にならないと。 最近の男性はフラれることを恐れすぎです。少子化・未婚の原因は男性のせいだと思っています。やっぱり男性から積極的に行かないと。フラれたら「そっかあ。残念だけど、忘れて。好きな人と幸せになってね」ってカラッと言える男性が増えないとだめです!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

変な気はするけれど。 貴方から踏み出さない限り、 対貴方に異性臭は見つけてくれそうもない。 貴方にとって変な気がするのは、 自分の一歩が「浮いてしまそう」だから。 でも、 そもそも勝手に片思い(好きになった)をしている貴方。 浮いているのは浮いているんだよ。 変な気がするのは、 貴方が今の時点から既に恋愛設定しているから。 もし貴方が食事や誘いを掛けたとしても・・・ 相手にとってそれは恋愛的なスタートでは無い。 むしろ、 貴方がそこまで動いて来て「初めて」、 貴方の中に進行形の交流欲(熱)がある事が分かる。 今の時点では全然分からない。 彼女は、 今位の絡み方で良い。 現時点ではそう思っているし、 貴方もそう思っているだろうと思っている。 そして、 恋愛対象かどうか? その問題「以前」の話として、 異性関係を見つける場所として職場を意識していない。 そういう可能性もあるんだよね? 異性的に「見れる」か? そう聞かれたら・・・ 貴方も含めて職場の異性の「中」には、 「見れる」と判断出来る男性もいるんだと思う。 でも、 「見れる」はあくまで判断(頭)であって。 彼女自身が「見たい」と思えてこそ、 ようやくその相手の存在感が浮上してくる。 もしかしたら彼女は、 「見たい」という目線を職場には持ち込んでいない、 そんな人かもしれない。 もしそうなら、 周りに幾ら異性的に「見れる」人がいても、 開拓欲を注ぐ対象にはならないんだよ。 彼女は、 公私はキッチリ分けている人かもしれない。 私的な感情(関係)は、 私的な世界で鋭意育んでいるのかもしれない。 だからこそ、 公私にメリハリが生まれて、 公で分かち合う親しさに変な癒着が無い。 貴方に対してもサクサクと絡めている彼女の背景には、 そんな彼女なりの棲み分けがあるのかもしれない。 もしあるなら、 年の差云々の問題ってそれ「以前」の話になる。 貴方はまだ彼女を殆ど知らない。 知らないからこそ、 見える範囲の彼女を好きになり、 見える範囲の彼女に色々な精査を掛けたくなっている。 でも、 見えない部分の方が圧倒的に大きいのが今の現実。 だからこそ、 貴方もド頭から色々考え過ぎない事。 変云々を本当に気にするなら、 まだプライベートのやり取りや交流も無い。 その状態で既に、 「好き設定」してしまう自分自身を気にする事。 今の時点で貴方がどういうスタンスを選んでも・・・ 貴方からの一歩には驚かれるんだよ。 少なくとも彼女のは予感が無いから。 彼女側には、 貴方のような片思いの熱量が無いから。 それでも、 貴方がどういう意図であれ、 今より接点を増やしたい(分かち合いたい)。 そういう姿勢をわざわざ届けてくるなら・・・ それによって彼女は、 初めて貴方側の気持ちの大きさを知る事になる。 知ってもらう事がスタートなんだよ。 そして、 スタートが即恋愛である必要は無い。 貴方にはそれが理想であってもね? そう考えるなら、 貴方はあまり青写真を広げ過ぎない事。 今の自分が出来る範囲から、 受け身にならずに小さくても一歩を踏み出してみる。 たまにある接点(コミュニケーション) 今までは、 その場で感情が弾けるばかりで、 ただ一喜一憂して終わっていた。 こうして彼女との関係を「より良く」したい。 そう思っているこれからは、 もし彼女と話せる機会が今後あり、楽しい雰囲気があるなら。 そこで発情してお終いにせずに、 楽しく話せている流れを利用して。 貴方はアドレスの交換位素直にお願いしてみれば良い。 別に交換≒即頻繁なやり取り。 そこまで要求する訳じゃ無い。 とりあえず小さな橋を架けさせてもらう。 使う事があるかどうかは置いておいて。 橋があれば、 もし必要な時にはその橋を辿っていける。 使わないなら、 橋があってもそれが邪魔になる訳じゃ無い。 そう思える時点で、 彼女にとってはそんなにハードルが大きなお願いでも無い。 まずは、 そんな小さな一歩から始めてみたら? もし求めた時に大いに驚かれて、 私あまりメールとかしないんですよね・・・ そう言われたら、 貴方は暗に個人情報を駆使しての関係はちょっと。 そう言われたと理解して、深追いせずに諦める。 それは、 貴方の知らない私的世界が既にあるという証だから。 年齢差もあるけれど、 それ以上にお互いの見ている景色が違う。 そう考えたら、 いきなり恋愛臭が出やすい言葉(アプローチ云々)を 駆使するよりも。 もう少し仲良くなれたらな。 あわよくば個人的にも交流出来たらな。 良い意味で自分自身のハードル下げていくんだよ。 それはそのまま、 彼女にとっても敷居が低い貴方に繋がっていく。 大切にしてみて☆

回答No.1

私は年上好きなので 全く気にならないですし 実際に今は10こ上の人とお付き合いしてます。 落ち着いて見えたり 大人だなって思えるとこいっぱいあって 私は落ち着きます。 今度、食事でもどうですか?とラインIDでも渡したら いかがですか?? 聞くよりも教えて 返答を待つほうがよくないですか?