• 締切済み

鋳造工場近くの物件

物件購入検討しており、こちらでも何度か質問させていただきました。 値段も場所もいい物件が見つかり、検討中なのですが、一つ問題があります。 近くに鋳造工場があるということです。 距離は7メートルくらい先で何軒かはさんで先にあるという感じです。調べてみると2年前に廃業しているらしく、建物や看板はそのままになっています。 現在も営業しているなら即やめようと思うのですが 廃業で動いていない場合、有害物質などが発生していたり 他のデメリットはあるのでしょうか? 鋳造業に詳しくなく、ネットで調べてもなかなか情報がつかめません。 どなたか詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 営業していていれば当然鉄粉が気になるところですが、廃業しているとなると?ですね。 線路が近くにあるだけでも車につく鉄粉はすごいです。 ということは何かしら家屋にも影響があるのかなと思うのですが、廃業した工場からもそうした影響があるのかははっきりしないですね。 大きな買い物ですから、ご近所さんになるかもしれない人に聞き込みをしてみてはいかがでしょうか??

関連するQ&A

  • 鋳造工場跡地の土壌について

    こんにちは。 今、住宅建築用の土地を探しておりいいなぁと思う物件が見つか りました。住宅地(二種高層)で周囲にも家が建っています。 ただ今回の物件は元鋳造工場の跡地なのです。 周囲に家が建っており公害が酷かったとかウワサも聞いた事 無いのですが公害とか心配なのが正直な所です。 ちなみに何を鋳造していたのか分かりません。数年前に廃業したら しいです。工場規模は町工場レベルの大きさです。 ・鋳造工場跡地って土壌汚染類の心配ってありますか? ・土壌汚染以外にも何か注意すべき点ありますか? ご教授願います。

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニング工場の近くに住んで大丈夫か?

    購入を検討している戸建てがあるのですが、 50mほど先に中規模のクリーニング工場があり 白い蒸気(?)もかなりもくもく出るようなので 健康に害がないか少し気になっています。 クリーニング工場のそばで生活して健康に 影響はないのでしょうか? 洗濯物も外に干して 大丈夫? 主に大気汚染が心配なのですが それほど気にしなくてよいものなのでしょうか? 体験談、一般論問いませんのでお知恵をいただけたら と思います。

  • 自社物件を売って賃貸で営業を続けることは?

    都内で整備工場を経営しています。業績が低迷し借入金の返済が圧迫しているため 自社物件の土地、建物を売却し、売却して得たお金で借入金を清算し 売却先から賃貸で借りて営業を続けたいと考えています。 自社物件の工場は2ヶ所あり、どちらも200坪程度 1ヶ所当り2億5000万程度の評価だと思います。 借入金は1億8千万、1ヶ所のみの売却を考えています。 こういう相談に乗っていただける会社はありますか? またこの計画のデメリットはありますでしょうか。 当然、月々の借入金返済金額(約280万)より家賃が安くならなければ 意味のないことなのですが。

  • 検察庁近くの物件

    契約を検討している中古マンションのすぐ近くに検察庁があります。 南東の角の先に検察庁の建物の角があるので、壁と壁は隣接していません。 検察庁がどのような所なのか全くわからないので教えていただきたいのですが、物件として検察庁がすぐ近くにあることはマイナスになる のでしょうか。(遺体の検視などがされたりしていないか心配です) この地域にはほかにもマンションがたくさんあるのですが、 契約を検討しているマンションが広さや築年数の割に相場より 低価格なので、気になっています。 すぐに引越しをしなければならない為問題なければすぐに契約にむけて行動したいので、どなたか御助言願います。

  • 家探し~少し離れた所の工場について~

    只今戸建住宅の購入を検討中なのですが、 時々、気になる物件があってもその家から 7~800m~1kmくらい離れた所に工場がある といったケースがあり、判断に迷っております。 【事例】 (1)半導体、テクノロジー系の工場 (2)水回り系(トイレなど)の製造工場 (3)生コン工場 例えば上記のような工場などです。大気及び 水質汚染、粉塵の影響など心配なのですが、 距離的に大体どれぐらい保てれば安全かなどの おおよその判断基準があれば教えてください。

  • 駅近で高めの物件か、バス通勤で安めの物件か

    こんにちは。現在東京近郊で新築一戸建の購入を検討しています。 家族構成は、30代前半の夫婦と5ヶ月の娘です。 皆様にお聞きしたいのですが、 ・駅近くで値段の高い物件  メリット  日々の通勤が楽  デメリット ローンが20年ほど続くため、貯金が貯めづらい ・駅からバスになるが値段の安い物件  メリット  ローンが5年ほどで終わるので、ゆとりのある暮らしができる  デメリット 日々の通勤が疲れる。雨の日など辛いかも の2つでしたらどちらを選びますか? 実際に検討して購入された方の経験談が伺えると嬉しいです。

  • この物件で光は入るでしょうか!?

    まだ建っていない物件を検討中です。 都内の物件で、 3階建てで2階にリビングがあります。 東側に大きな窓があるのですが、 5m程のスパンがあって、隣に同じく家が建ちます。 3階は確実に朝日が入ると思うのですが、 2階はこの距離感で果たして朝日が入ってくるのでしょうか。 家自体の高さは10mくらい、2階の窓は5,5mくらいの高さにあります。 どうしても朝食摂るときに朝日を浴びたくて… いかがでしょうか!??

  • 貸している工場を知らない会社が連絡先にしている

    貸している工場を知らない会社が連絡先にしている 工場を貸していますが、借り主会社が又貸しをしている疑惑が生じています。 正確には、借り主会社代表の義弟が別看板を出して、工場を連絡先にしています。 借り主会社と、義弟の間に金銭のやりとり(又貸し)があるかどうかはわかりません。 営業上の方便で、別看板を出しているだけかもしれませんが、 いずれにしても、賃貸契約に名前のない事業者名が、 貸し主に断りもなく、工場を連絡先にしているのはおかしいと思います。 この場合、口頭注意以外のペナルティ(金銭とか)を課せないものでしょうか。 少なくとも、それはいけないことだ、貸し主にこれだけの不都合・不利益がある ということを重々わからせる理屈をご教示願いたいのです。 というのは、この借り主会社は、それまでにも勝手に自動販売機を設置したり 勝手に改造したりしていたことがあり、当方は腹に据えかねているのです。

  • 硝子工場の隣に住むと化学汚染の被害に?

    今度の引越先はちょうど硝子工場の隣になります。窓を開けると目の前は工場の建物、工場の騒音まで聞こえるぐらいの近さ。硝子製造ってどんな化学廃棄物質が出されますか?どこに出されるの?空気の中へ?下水道へ?そうすると近くに住む人は呼吸や下水道の匂いをとうしてを毒性のある化学物質を体に取り込んでしまうの?至急教えてください!引越はまだしていないので、まだ間に合います。