拗ねやすい友達に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • もう1年弱一緒にいる友達(ここではA)なんですが、ちょっとしたことですぐ拗ねるので対応に困っています。
  • 移動教室のときにAが他の友達と話してたので(遅れそうだった)私はちがう友達と一緒に流れで移動しました。一応、と思ってゆっくり、Aが追い付けるくらいの速さで歩いていました。
  • すると話を終えたAがこちらに向かって拗ねて歩いてきて「今日は喋らない」と言われてしまいました。そのようなことが1日に2回くらいのペースであります。はじめは私も謝っていたのですがちょっと疲れてきてAのことが大好きな故に対応に困っています。そのような友達にはどのように対応すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに拗ねてしまう友達に悩んでます

もう1年弱一緒にいる友達(ここではA)なんですが、ちょっとしたことですぐ拗ねるので対応に困っています。移動教室のときにAが他の友達と話してたので(遅れそうだった)私はちがう友達と一緒に流れで移動しました。一応、と思ってゆっくり、Aが追い付けるくらいの速さで歩いていました。すると話を終えたAがこちらに向かって拗ねて歩いてきて「今日は喋らない」と言われてしまいました。そのようなことが1日に2回くらいのペースであります。はじめは私も謝っていたのですがちょっと疲れてきてAのことが大好きな故に対応に困っています。そのような友達にはどのように対応すべきでしょうか。ちなみに私だったら「ごめんごめーん話しててん、いこー」と別に腹は立ちません。それは私の感覚がずれているからAを怒らせてしまうのでしょうか。

noname#204991
noname#204991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が書いている通りなんだよ。 直ぐに拗ねてしまうなら、拗ねさせておけばいいさ。 それはもう相手(A)の問題なんだから。 私には手に負えないわ(コントロール出来ないわ) そう思えないのは・・・ 貴方はAを「大」好きだから。 「大」好き故に、 相手の対応が自分にとっても、 「大」きな影響力を持ってしまう。 他人事に出来ない。 自分にも引き付けて考えてしまう。 だから貴方は必死に謝る事も出来てしまう。 その意味は、 私の個人的「大」好きを守る為でもある。 もし何もせずに放置して、 拗ねたままにされてしまうと貴方が困るんだよ。 「大」好き設定している貴方が寂しくて困るんだよ。 貴方の気持ちに「大」が無ければ・・・ 下手をしたら彼女の拗ねは、 ただ疲れるだけでは無くてイライラにも繋がって、 好きという感覚さえ怠くなっていたのかもしれない。 今の貴方は、 少し振り回されて疲れてはいるけれど・・・ 相変わらずAの事は「大」好きなんだよ。 「大」は健在だからこそ、 拗ねられても特に悪い感情が増えている訳でも無い。 ただ扱いに困っているだけ。 いつもより体力多く使っているだけ(その分疲れている)。 もっと言えば、 Aは貴方を困らせている訳でも無い。 貴方自身が、 勝手にAを「大」好き設定している。 だからこそ、 その「大」きさに振り回されて困ったり、悩んだりしてしまう。 それはむしろ貴方の問題。 自分の都合で拗ねるのがAの勝手なら。 「大」好き設定を個人的に済ませているのも貴方の勝手。 そういう意味で言えばどっちもどっち。 貴方はどう思う? 貴方は、 「大」好き故に、 彼女の全部を受け止めたくなってしまう。 そしてそれが出来る。 (思ったようにならなくても直ぐに腹も立たない) 対して彼女は、 貴方のように気持ちに「大」が無い。 あくまで私が心地良く求めていける、 私が心地良く感じていける貴方が好き。 そう思っている分、 思ったようにならない時・・・ 思ったように貴方を感じられない時・・・ 直ぐに貴方に対する姿勢が変わってしまう。 同じ親しさを分かち合っていても、グラグラしやすいんだよ。 拗ねたり、戻したり、また拗ねたり。 それはお互いの違いだからね? 違いがあるんだと理解した上で、 貴方はいかに自分の気持ちの「大」きさを持て余さずに 彼女と仲良くしていけるか? ただ何でも謝り、許すのが「神対応」では無い。 だから「塩対応」をする必要も無いけれど。 お互いに仲良しだけれどメリハリあり。 お互いに仲良しだけれどバランスあり。適量あり。 その目線も無くさないで、 貴方も気持ちの大きさに囚われず接していく事。 大切にね☆

noname#204991
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます! なるほど!私は論理的に考えないとどうしても頭の中でずっと悩み事がぐるぐるするのでblazinさんのおかげで私とAの関係を客観的に見ることができました。 これからもblazin さんの言葉を思い出してAと付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁあなたとAの感覚がずれているから怒らせているのは間違いない。 世間一般の意見は「あなたとAの関係」において何の意味もない 縁切っていいならほおっておけばいい。 今後もどうしても付き合い続けたいなら合わせればいいだろう

noname#204991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、そう思うと気持ちも楽です笑笑

noname#207785
noname#207785
回答No.3

めんどくさいから、縁を切ります。 別にキレたりしませんよ、ぼくは。 事務的に切ります。 「あのさ。そういう縛り合うのやめようよ」って言ってどうせ拗ねるでしょうから、 「わかった。じゃあ、もう二度と話すのはやめよう、授業で必要な範囲以外はね。ぼくは君と合わないようだ。お互いイライラしないように別の人と仲良くしよう」ってニコニコしながら言います。

noname#204991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

合わないなら切っちゃえば良いじゃん。か

noname#204991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、そういうことなのですが、なんか人間的じゃないかなーとおもって、、、、 でも、それぐらいの心持ちで接すると腹立つことは少なくなるかもです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 友達が何処に行くにもついてきます・・・。

    こんにちは。 私は中1なんですが、友達(以下A)が着いてきて困っています。 移動教室も、友達と一緒に行ってたら無言でいきなり私の横に来て 話に入れなかったのか、無言で立ち去ります。 なんだか意味のわからない事だらけで正直ストレスが溜まっています。 友達と喋っていたりしたら いきなり「E~!」(私の名前)と呼んで抱きついたりします。 「うち、抱きつかれたりするの苦手なの。 ごめんね?」 と言うと 「・・・ごめん」 と言って一日中本を読みながら 私と友達を見てきます。 Aとは小学校同じクラスでした そんなに仲がいいわけではなく、よく口論になりました。 Aの仲良かった子が、転校した時は 私の親友(M)と話しているときいきなり、話に割り込んできて 「うち、もぉこのクラスやだぁ つまんなぁい」 と愚痴られて正直困りました。 なんていうんだろう・・・。 A子はすごく大人しいです。 よく漫画等である孤立しているタイプです。 私は外で遊んだり、はしゃぎまくってるタイプなんで、 自分の気持ちを素直に言えないAが不機嫌になっていたりすると 正直、どうしていいかわかりません。 私がいつまでも構ってくれる と 勘違いしてるらしく 私の仲いい子に 「あーもう!!!!!! 友達できない!!!!!!! Eはほかの子と仲良くするし!!!! わけわかんない!!!!」 とキレているところを見てしまいました なんだか、すごく 逆ギレされた感じで嫌です・・・。 Aと今後どう接したらいいでしょうか?

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 1人の友達が…

    高校生になり、一ヶ月が経ちました。 クラスにも慣れてきて、お弁当、休み時間は7人で一緒に居ます。 ですが、お弁当とお弁当が終わったあとの休み時間、移動教室の移動のときだけ (Aさん)が入ってきます。 Aさんは、私が休み時間少しお話したことによって一緒になるようになりました。 私はその子の事嫌いじゃないですし、別に一緒に行動することは構わないのですが、 Aさんは、お弁当の時間、私たちが話していても全く話に入って気ませんし、 移動教室も、私たちのあとに黙ってついてくるだけです。 私が話しかければいいのですが、 私は高校生になってから今まで以上に自己中なってきています。 私だって、一緒にいる子全員とすごく親しいわけではないので、 仲良くなりたい子がいるからその子に話しかけに行く…自分のことで精いっぱいです; だから、Aさんは絶対私たちと居ても楽しくないと思います。 Aさんから私たちに 「一緒に○○してもいい?」 という感じで一緒に行動するようになったので、 やっぱりやめる ということを言いにくいのかな?っとも思いました。 私が一緒にいる子の7人の中3人は確実にAさんを嫌っています。 友達がAさんに、「私たちといて楽しい?他のところ行った方が楽しいんじゃない?」っと聞く… みたいな事を話していたのですが、いい方が悪かったら傷ついてしまうので、 どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスを下さい。 ついでに、Aさんは私たちと居ない休み時間はいつも1人です。

  • 友達に嫉妬されていたんです。。

    クリックありがとうございます。 私は今日、友達のAに好きな人(以後H)を教えてもらいました。 移動教室のときはそのHと私は隣の席です。 五年のときにクラスが同じだったので、男と友達としては仲のいいほうです。 しかし、Aは私に嫉妬していたらしく、嫉妬してるの。べたべたしないで。など言われました。 別にべたべたなんてしてないんです。 ふざけあってるという感じです。 私はAと親友というわけでもありません。 これから私はHとどのように接していったらいいのでしょうか? もちろん明日も学校があるので回答早めにほしいです。。 わがまま言ってごめんなさいorz

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達の付き合い方

    私にはいろんな友達がいます。でも、最近それぞれの友達のことで悩んでいます。悩みを聞いてください。かなり本気で悩んでいます。お願いします。 一人目は、 部活が同じ友達です。去年までは同じクラスだったこともあり常に一緒にいました。でもクラスが離れてから一緒に帰る頻度も少なくなり、今では別々の友達と帰ったり遊んだりするようになりました。ほかに友達ができたとはいえ、さみしくもなってきます。何度か一緒に帰ろうと言ったり遊びに誘ってみたりしたのですが全部振られてしまいました。文化祭も一緒に回ろうと約束していたのに最近仲良くなった子も混ぜてもいいかと聞いt来ます。私は二人で回ることを楽しみにしていたのに…。友達は私のことを嫌いになってしまったのでしょうか?私の心は狭いのでしょうか。 二人目は 中学校からの付き合いの子で、前からドタキャンされたりものを借りパクされたり約束していたのにおいてかれたりとして、だんだん腹が立って避けているのですが、日に日にそれがいいことなのか分からなくなってしまいました。そのこと共通して仲のいい友達に相談すると、その子は理由分からず私に避けられていると思っているそうです。理由が分かるまで避ける道を選ぶか、折れて今までのことを我慢してもう一度付き合うかどうすればいいでしょうか?また、最近ではいきなり遊びに行くことに私の許可なく入ってきます。意味が分かりません。 三人目は 最近のイツ面なのですが普段私たちは3人で行動をしているのですが、一人(A)が私のことを気にせず、もう一人のことだけを気にしていつも話を進めてしまいます。どうすれば私の都合を考えてくれるでしょうか。いつも一緒なので、そういうことをされるととてもつらくストレスが溜まってしまいます。また、Aとは同じクラスなので大抵は二人で教室移動や昼食を共にしています。 身勝手で矛盾もあると思いますが、限界が近いのでアドバイス頂けたら感謝します。

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 友達について

    高2の女子です。 私には3人で仲良くしていた友達がいました。 でも、いろいろあって1人、Aの事がすごく嫌いで一緒にいたくない!ってなってしまいました。 それでも、もう1人Bとは仲良くやってきたつもりです。 私もBも短気同士で、ちょっとの事ですぐイライラしてしまいます。 今日の授業でいつもなら終わったら私の教室によってから一緒に帰っているのに、何故か今日はBは先に降りていってしまいました。 その時は急いでるのかな?と思っていたのですが、たまたまTwitterみたら、「やっぱり短気同士は合わないのかな。イライラする(^^)」って書いてありました。 すごくショックでどうしていいかわかりません。 別に何かしたというわけではないのに、、、 それとBとディズニーに行く約束をしてたんですけど、お金ないから無理かも~と言われて、しょうがないなと思ってたんですけど、Aと行ってたみたいで…映画も。 私がAを嫌ってるのを知ってるのに。。。 別に隠して行かなくてもいいのに。 嫉妬?なのでしょうか。 こんなこと思ってる自分にも腹が立つ・・・。 他にもあります。 Bは自分の都合のいい時だけ私のところに来ます。 私が他の子と遊ぶ約束をしてると、うちもいれて~とか行事の集合場所一緒に行ってもいい?とか。 AとB以外にも仲のいい子はいるのですが、部活が一緒なので。 でも、こういう態度とられると、イライラしてしまって普通に振る舞えません。 自分でも子供じみてるな・・・と思うのですが考えれば考えるほど、気になってしかたありません。 どうせ、AとBでうちの陰口言ってるんだろうなーって。 もうどうしたらウジウジ悩まないですみますか? 読みにくい変な文でごめんなさいm(_ _)m 回答おねがいします。

  • 最近友達に避けられています。

    初めまして。私は中学三年生の女です。 学校ではいつも休み時間や移動教室など、2人の友達AちゃんとMちゃんと行動していました。(2人とはクラスが一緒です) ですが先々週の金曜日…2月19日の4時間目くらいからAちゃんに避けられています。 私だけでなくMちゃんもAちゃんから避けられています。 今まで一緒に移動教室のときは一緒に行ってたのにAちゃんは一人だけそそくさと行ってしまいます。 昼ごはんのときも3人で食べていたのに今は一緒に食べてくれません。 なにが原因でこんなことになってしまったのか分からなくてAちゃんと特に仲が良いTちゃん(私もTちゃんとは友達です)に相談してみたところ、Aちゃんも以前私とMちゃんのことについて相談してきたと言っていました。 Tちゃんが言うに、 ・最近休み時間に私とMちゃんだけでよく話していてAちゃんはクラスの中で孤立していると感じている。 ・二人が話しているなかにAちゃんは入りづらいと思っている。 ・こんなことならいっそ自分から離れてしまおう。 ・もうこの状態のまま卒業してもいいと思っている(私の中学校の卒業式は3月9日です) とのことでした。 私は別にAちゃんのことをのけ者にした覚えはありません。 ですが確かに最近休み時間にはMちゃんと話していたときが多かったかもしれないと思いました。 こんな状態のまま卒業なんてしたくありません。 もう卒業式まであまり時間がないです。 できればAちゃんと元の関係に戻りたいです。 私もできるだけがんばって話してみよう試みました。 テストの勝負をして負けた方がチョコおごる…みたいなことを思い出してチョコを渡したんですが、Aちゃんは顔をうつむいたままでボソッとありがとうと言っただけで会話は終了してしまいました。 他には今日、移動教室があったのでAちゃんに「一緒に行かない?」と聞いてみたんですが、「別に、先に行ってれば」と言われ逃げるようにAちゃんは先に行ってしまいました。 結局私はMちゃんと移動教室に行きました。 そのときAちゃんの目はすごく怖くてなんかもうAちゃんに話しかけるのさえとても怖くなってしまいました。 もしかしてタブーなことを聞いてしまったのかな…と思い、避けられ始めた日のことを思い出してみたところ、そういえば体育の着替えのために学習室に行くときAちゃんを待つことが出来ず、先に私とMちゃんで行ってしまったなと思いました。 そのときは後から女の子集団が来て廊下で立ち止まって待とうにも待てず、先に行ってしまったんです。 もしかしてそれが原因かもしれないです。 でも謝ろうにも怖くてAちゃんに話しかけることが出来ません。 Mちゃんが話しかけても私が話しかけても目を合わせてくれないし、まともに話してくれません。 今日断られたことでなんかもうこのまま卒業しちゃえば楽かもしれない…とも思ってしまいましたがやっぱりこの状態のままで卒業なんて嫌だ!という気持ちの方が強いです。 どうすればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で文がごちゃごちゃしてて読みづらかったと思います。すみません。