拗ねやすい友達に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • もう1年弱一緒にいる友達(ここではA)なんですが、ちょっとしたことですぐ拗ねるので対応に困っています。
  • 移動教室のときにAが他の友達と話してたので(遅れそうだった)私はちがう友達と一緒に流れで移動しました。一応、と思ってゆっくり、Aが追い付けるくらいの速さで歩いていました。
  • すると話を終えたAがこちらに向かって拗ねて歩いてきて「今日は喋らない」と言われてしまいました。そのようなことが1日に2回くらいのペースであります。はじめは私も謝っていたのですがちょっと疲れてきてAのことが大好きな故に対応に困っています。そのような友達にはどのように対応すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに拗ねてしまう友達に悩んでます

もう1年弱一緒にいる友達(ここではA)なんですが、ちょっとしたことですぐ拗ねるので対応に困っています。移動教室のときにAが他の友達と話してたので(遅れそうだった)私はちがう友達と一緒に流れで移動しました。一応、と思ってゆっくり、Aが追い付けるくらいの速さで歩いていました。すると話を終えたAがこちらに向かって拗ねて歩いてきて「今日は喋らない」と言われてしまいました。そのようなことが1日に2回くらいのペースであります。はじめは私も謝っていたのですがちょっと疲れてきてAのことが大好きな故に対応に困っています。そのような友達にはどのように対応すべきでしょうか。ちなみに私だったら「ごめんごめーん話しててん、いこー」と別に腹は立ちません。それは私の感覚がずれているからAを怒らせてしまうのでしょうか。

noname#204991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方が書いている通りなんだよ。 直ぐに拗ねてしまうなら、拗ねさせておけばいいさ。 それはもう相手(A)の問題なんだから。 私には手に負えないわ(コントロール出来ないわ) そう思えないのは・・・ 貴方はAを「大」好きだから。 「大」好き故に、 相手の対応が自分にとっても、 「大」きな影響力を持ってしまう。 他人事に出来ない。 自分にも引き付けて考えてしまう。 だから貴方は必死に謝る事も出来てしまう。 その意味は、 私の個人的「大」好きを守る為でもある。 もし何もせずに放置して、 拗ねたままにされてしまうと貴方が困るんだよ。 「大」好き設定している貴方が寂しくて困るんだよ。 貴方の気持ちに「大」が無ければ・・・ 下手をしたら彼女の拗ねは、 ただ疲れるだけでは無くてイライラにも繋がって、 好きという感覚さえ怠くなっていたのかもしれない。 今の貴方は、 少し振り回されて疲れてはいるけれど・・・ 相変わらずAの事は「大」好きなんだよ。 「大」は健在だからこそ、 拗ねられても特に悪い感情が増えている訳でも無い。 ただ扱いに困っているだけ。 いつもより体力多く使っているだけ(その分疲れている)。 もっと言えば、 Aは貴方を困らせている訳でも無い。 貴方自身が、 勝手にAを「大」好き設定している。 だからこそ、 その「大」きさに振り回されて困ったり、悩んだりしてしまう。 それはむしろ貴方の問題。 自分の都合で拗ねるのがAの勝手なら。 「大」好き設定を個人的に済ませているのも貴方の勝手。 そういう意味で言えばどっちもどっち。 貴方はどう思う? 貴方は、 「大」好き故に、 彼女の全部を受け止めたくなってしまう。 そしてそれが出来る。 (思ったようにならなくても直ぐに腹も立たない) 対して彼女は、 貴方のように気持ちに「大」が無い。 あくまで私が心地良く求めていける、 私が心地良く感じていける貴方が好き。 そう思っている分、 思ったようにならない時・・・ 思ったように貴方を感じられない時・・・ 直ぐに貴方に対する姿勢が変わってしまう。 同じ親しさを分かち合っていても、グラグラしやすいんだよ。 拗ねたり、戻したり、また拗ねたり。 それはお互いの違いだからね? 違いがあるんだと理解した上で、 貴方はいかに自分の気持ちの「大」きさを持て余さずに 彼女と仲良くしていけるか? ただ何でも謝り、許すのが「神対応」では無い。 だから「塩対応」をする必要も無いけれど。 お互いに仲良しだけれどメリハリあり。 お互いに仲良しだけれどバランスあり。適量あり。 その目線も無くさないで、 貴方も気持ちの大きさに囚われず接していく事。 大切にね☆

質問者

お礼

長文回答ありがとうございます! なるほど!私は論理的に考えないとどうしても頭の中でずっと悩み事がぐるぐるするのでblazinさんのおかげで私とAの関係を客観的に見ることができました。 これからもblazin さんの言葉を思い出してAと付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁあなたとAの感覚がずれているから怒らせているのは間違いない。 世間一般の意見は「あなたとAの関係」において何の意味もない 縁切っていいならほおっておけばいい。 今後もどうしても付き合い続けたいなら合わせればいいだろう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、そう思うと気持ちも楽です笑笑

noname#207785
noname#207785
回答No.3

めんどくさいから、縁を切ります。 別にキレたりしませんよ、ぼくは。 事務的に切ります。 「あのさ。そういう縛り合うのやめようよ」って言ってどうせ拗ねるでしょうから、 「わかった。じゃあ、もう二度と話すのはやめよう、授業で必要な範囲以外はね。ぼくは君と合わないようだ。お互いイライラしないように別の人と仲良くしよう」ってニコニコしながら言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

合わないなら切っちゃえば良いじゃん。か

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、そういうことなのですが、なんか人間的じゃないかなーとおもって、、、、 でも、それぐらいの心持ちで接すると腹立つことは少なくなるかもです!ありがとうございます。