• ベストアンサー

「イメチェン」って死語ですか?

「高校に入学するし、髪をバッサリ切ってイメチェンしたい」 これって、現役の女子高生が使っても違和感のない表現ですか? 「イメチェン」という言葉、最近あんまり聞かない気がするのですが。 もし違和感があるなら、今時の高校生は、 「イメチェン」のことを何と言っているのですか。 現役の高校生の方、またそれに近しい方、 一行目の文章を、違和感のないように添削してください。 もし問題ないなら、それでOKですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

イメチェンは今でも 使われてると思いますよ・・・ 甥っ子が 高1と大1ですが 使ってますよ☆

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大丈夫なら安心です。 他の方の回答もお待ちしております。

その他の回答 (2)

回答No.3

イメチェンは使いますよ。 新しい古いじゃなくて、定番化してる言葉だと思います。

回答No.2

問題無いですが、私は「オシャレ」改め「オサレ」です

関連するQ&A

  • 何歳までが「女子」?

    心持ちはいつまでも「女子」でも良いと思いますが、身体的なことはそうもいきませんよね・・。 25歳を過ぎても、周りが「女子」と表現することに違和感を抱くようになりました(笑) イメチェンしたいと「可愛いデザインを」とか「女子らしく見えるように」と希望を言われるときも違和感有りです。 「女性」表現ならそんなことはないのですが。 一体、いくつくらいまでが「女子」というのでしょう? 私は23~24歳までかなと思うのですが、もっと若い年齢でしょうか? 私みたいに、「女子」って表現はおかしいだろって思うことってありますか? どういう人に対して思われますか? 25~29歳で「女子」表現は違うだろって思うことありますか?

  • イメチェンについて

    こんにちは、 今、イメチェンに悩んでます。 どうしても顔がおばさんくさくて今時の服を着てもバランスがいまいちです。 早い話、流行の服でも、どことなく重たく暗い感じがするんです。 顔の問題もあるかと思いますが(ハリセンボンの春菜みたいなおばさんぶり:体系も似てます。しずちゃん系) メイクでまゆげをうすくして髪も茶髪にした方がいいのかな・・・? とも思ってますが(黒髪は気に入ってますし、カットは一応今時なミディアムからショート系)着てる服もノンノ系みたいなカジュアル系だと、なんとかいたに付くのですが(それでも若干重たく感じます) ギャル系のかわいい原色が似合わなかったりコンサバにすると実年齢より 老けてる感があります。 もともと男顔ですが、、おばちゃんぽく見えるのは何とかしたい!!けど 何処を変えてあればいいか分からないのが悩みです。 整形は考えてないです。 がっちり系の体系ですが・・・。とくにダイエットは考えてないです。 スタイルいいと何を着ても似合いますが、それとは別に顔の印象が気になります。太くてもかわいい人や今時の軽いファッションが似合ってる人がうらやましいです。 ただ雰囲気を変えたいのです。 メイク・髪型・ファッションも変えてみたけど、いまいちシックリこないのです。どことなく重たく感じておばちゃんぽいのを何とかしたいです!!! というか、おばちゃんぽいからしっくりこないんです。!!! ちなみに、自分ではこの服にあう髪型・メイクを考えてしているんですが・・・たぶん、微妙なワンポイントがずれてるんでしょうね。 いまどきの子って全体的にヘアも服の色も雰囲気も軽い!!!若い!!! 色の印象もあるんでしょうけど・・・。なんの色をもってきてもどことなく バランスが悪く感じてます。 みなさんがファッションで注意してることや専門的な知識をいただけると助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イメチェンしたい

    こんにちは! 新中3女子です。 私は地味で友達は少ないし、男子とも話さないし、親友なんていません(周りはいるように見えますが)。 最近は悩みばかりです。。 正直つまらない人間です。 だから高校生からはイメチェン?をして明るくなりたいです。 まだ先ですが(笑) その方が学校生活も楽しくなると思うし… まずはどういうことを始めたらいいでしょうか? アイプチはして行くつもりです。 他に、明るい印象を持ってもらえるようになるためにすればいいことなども教えていただきたいです。 あと、髪型を変えたりするのもいいでしょうか? 今はロングです。 よろしくお願いします!

  • イメチェンしたい! 女性です。

    19歳女子学生です。この冬イメチェンを考えていますが、どこをどう変えればいいでしょうか? きょうから冬休みに入ったので、イメチェンしようかなと思っています。 理由は気分転換もそうですが、気になる年上の彼に見てもらいたいからです。 一般に言われるイメチェン、外見もそうですが、人間としても少し成長できたら……と思っています。 冬休みは、今日から約3週間です。 私自身の特徴などを書いていきますので、それを踏まえてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・髪の長さは胸上で、ワンレンストレート。 ・髪色はダークブラウン ・新垣結衣さん、武井咲さん系だと言われる ・実年齢より年上に見られる(10歳近く離れた気になる彼に、親近感まで持たれてしまうほど…) ・肌はニキビはないけどキレイではない ・やせ型 ・ナチュラルメイク ・学校は制服(スーツっぽいもの) ・遅刻ギリギリ ・成績はなんとか上位1/4から1/3 ・自信がない ・ぽろっと不満や余計なことを漏らしたり、「ついうっかり」が多い 一目置かれたいという気持ちがあります。 内面はとくに優しい人になりたいと思いますが、なかなかなれません。どこかに意地悪な気持ちがあって、そんな自分が嫌になります。 内面、外見ともに、イメチェンというか、どう変わったらステキだと思いますか? また、一番手っ取り早い髪型ですが、成人式のために伸ばしているので、思いきってショートなどはできません。 今前髪はない(?)状態ですが、以前頬までの長さでナナメに流す前髪にしたところ、当時の彼氏は可愛いと言ってくれましたが、女性はみんな口を揃えて似合わないと言うので、前髪は作る勇気がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • イメチェンに失敗しました

     19歳の大学生です。  イメチェンに失敗しました。 それまでの私は、ハッキリ言って地味で、彼氏居ない歴=年齢っていうのが、見ただけで解るくらい地味でした。  そんな自分を変えようと思って、髪を金髪にしてパーマもかけてみました。 周りからは「似合う」って言ってくれるのですが、「でも、まるでお水商売の人みたい」って言われます。  駅でも、サラリーマンのおじさんに「お姉さん。どこのお店の人?」って声をかけられたり  タクシーで自宅マンションに帰って来ただけなのに タクシーから降りた時に、運転手さんから「お仕事頑張ってください」って声をかけられたり。 (どんな、お仕事なのさ?水商売風の女が普通のマンションでするお仕事なんてあるの?) ハッキリ言って、このイメチェンは失敗だった気がします。  私のスペックは 身長、156cm、43kg 85‐57‐85  結構スタイルは良い方だと思うし、イメチェン後は男性からもよく声をかけられる事が増えました。  でも、私が「今まで男性と付き合った事が無い」って言っても、「もう、嘘ばっかり言って」って誰も 信じてくれません。  見た目の印象で遊び人だと決めつけられています。 今の私に声をかけてくれる男性も、遊び人風でチャラチャラした男性ばかりです。  私が「未成年だ」って言っているのに、お酒を呑ませたがる人ばかりです。  そこで気が付いたのですが、私がおつきあいしたいのは 責任感が強くて真面目で誠実な人だったのです。  遊び人なチャラチャラした男ではなかったのです。  だからと言って、急に地味子に戻るのも嫌なのですが 地味子に戻った方が、責任感が強くて真面目で誠実な男性と出会う事は出来るでしょうか?   今の、見た目は遊び人のような女でも、そういう男性に出会う事は出来るでしょうか?

  • イメチェン!?

    現在、私は21歳です。 この所、高校生時代の友人に街で偶然遭うと、 「相変わらず、変わってないなー」と言われます。  それは絶対に内面的な事ではなく、外面的な事です。 そう言われると、何だか複雑な気分になります。 自分だけが、何もあの頃と全く変わってないような…。 うまく言えませんが、あまりいい気がしません。  私は顔も童顔で、ここ数年は鏡を見ても全く変化がありません。 顔は変わってくるっていいますよね…。 それに化粧を取ると本当に中学生でも通用する位です。  髪型も、顔が地味な方なので、パーマの方が似合うと言われてから 何年もパーマです。自分でもそう思います。  おでこを出すのが嫌というのもあり、いつも前髪で隠しています。 斜め前髪もたいていの方は似合いますが、私は残念ながら本当に 似合わないんです。アレンジをしてもいつもワンパターンになってしまいます。  体格の変化もなく、まだ学生なのでこれといってカジュアルな服装 が多いです。  やはり女性なら、「綺麗(可愛く)になったね」と言われたいものです! 女子校の同窓会に行くのも億劫です。  長くなりましたが、そこで質問です。 皆さんはどういう風にイメチェンされていますか??  成功された方など、アドバイスあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 男子なのに「カワイイ」といわれるのですが・・イメチェンは大丈夫かな・・・

     どうも、初めまして。初投稿です。  早速で申し訳ないのですが、質問します。  僕は中学生で、学校でよく女子や男子から「かわいい」といわれます。僕はこれまで、そういわれることにはイヤな思いをしなかったのですが、ココのサイトの他の質問・回答を読んでいると、「カワイイ男子はあくまで観賞用で結局、付き合うなら男っぽいカッコイイほう」という感じのがあって、「これじゃあ自分には彼女とかできないんじゃないだろうか・・・。」と思い、それで最近は少し「カワイイ」といわれる事に抵抗感が出てくるようになりました。  やはり、彼氏にするなら「カワイイ」<「男っぽいカッコイイ」なのでしょうか・・・。  このことで最近、部活いっしょの女子が「髪は少し染めたほうがカッコイイ(←校則違反です)!」「ワックスで髪をたてろ(←これも校則違反)!」「一人称は“オレ”にしろ」・・・などといろいろアドバイスをくれます。でも、(規則違反を除いた)これらをやって「カワイイ」から「カッコイイ」に近づけていって良いのでしょうか・・・。  カッコイイとカワイイとでは相対して真逆だと思います。それなのにそんなにガラッと変えていってもバカにされたりしないでしょうか・・・。  僕の顔は、中の中、だそうで、女顔では多分ありません。 読んでいて気分悪くされたかた、申し訳ありませんでした。  では、回答よろしくお願いします<(_ _)>。

  • 「風が君の髪をなびく」は文法的に合ってますか?

    ある曲の中に「そよ風が君の髪をなびく」という表現があり、聴くたびに違和感を感じてしまいます。 人に尋ねたところ、「なびく」=「なびかせる」だと教えてもらったのですが、実際の使用例を他に見たことがありません。 「風が君の髪をなびく」という文章は文法の上では問題ないのでしょうか? 教えてください。

  • 自分は17の男なんですがオタクではないのに昔から見た目がオタクっぽいな

    自分は17の男なんですがオタクではないのに昔から見た目がオタクっぽいなどなんか地味だとか言われてきました。高校に入学してから少しでも変わりたいと思って眉毛を剃ったり髪にワックスをつけたりしたんですが今でも言われ続けています。もう見た目が地味だとか言われるのが嫌です。自分なりには日焼けしたら少しは変わるかなぁとか思ってるんですが何かいいイメチェン方法はないでしょうか?

  • 歳をとった

     若い女性のご担当だと思いますが、メルマガ(とやら)で、  『子供(ママ)のころは・・・・でしたが、歳をとった今・・・』という文章がありました。  ある程度年寄りになった方が、『歳をとった今』という表現はあるでしょうが、若い女性の表現としては、少し違和感が持たれます。(文章や文法としては間違いではないのですし、普通の表現ではあると思いますが、少しひっかかるものでして、)  (1)違和感を持つほうがおかしいでしょうか?  (2)もし私の違和感も、一面でも理解していただけるとしたら、   こういう場合どんな表現が考えられるでしょうか。   『成長した今』くらいでしょうか?   どうかご教導かたお願い申しあげます