• ベストアンサー

初めてのデジカメ購入

はじめてデジカメを買います。 中古の物を買おうと思っています。 どのような点に気をつけたら良いですか? 中古なんで必要な付属機器が無いことも考えられます。 デジカメに必要な付属機器は一般に決まっているんでしょうか? もし必要な物一つでもかけていたら、別の場所で簡単に買えるんですか? あと説明書が無いのも売ってますが,説明書は必ずあったほうが良いですよね。 パソコンはwin98です。 オークションで出品する際に写真を使おうと思っています。 スキャナは要らないんでしょうか? また、割安のタイプの商品があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.6

先ず1台買って、使ってみる事をお勧めします。使ってみて初めてどんな機能が欲しいか判る事も多いと思います。 1.中古か新品か  初心者なら新品が良いでしょう。  オークションで使う写真をとる程度なら、今売られてい る製品なら殆どのものが問題なく使えるはずです。  自分で使いこなせ、周辺機器を探して揃える事が出来る 環境(秋葉原に行けるとか)、スキルがあるなら中古で も構わないと思います。 2.中古のポイント 1)バッテリーが入手出来るかどうか。専用の特殊なバッテリーで、入手が困難な場合があります。また入手出来ても、高価な電池の場合があります。単三などの乾電池型の充電池が使えると経済的で、入手の心配もありません。 2)パソコンに取り込んで使われると思うので、データのやり取りが出来る周辺機器があるかどうか。古い機種の接続キットは、オプションである事が多いですので注意が必要です。Windows98でも使えるUSBケーブルでの接続が簡単でお勧めです。 3)オートフォーカスなどの機械で動くものは、磨耗などによる劣化の可能性があります。またフラッシュがある場合は、そのランプなどが劣化している事もあるので、いじって確認しましょう(難しいですが)。 4)中古でも保証があるお店がありますので、大手の中古販売店を利用をお勧めします。ちなみに私はSofmapをよく利用しています(中古保証1ヶ月、延長保証3年とか)。 オークションは、初期不良対応だけの場合が多いので、お勧めできません。どうしても使いたい製品があり、少しでも安く欲しい場合は選択肢になりますが。機械ものは使っていくうちに劣化していくので、初期不良期間の1週間程度使っただけでは壊れそうかどうか判りません。 3.スキャナー オークションでは、デジカメがあれば無くても構わないです。図面などもデジカメで撮影出来ます。

noname#6990
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 新品を進める人が多いみたいなので新品を買おうと思います。 ただ、一応リサイクルショップも見物してみようと思います。以前言った時は、ジャンク扱いで1000円程度のものがありましたが、買おうかどうか迷いました。 返品可能ななら中古も考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>オークションで出品する際に写真を使おうと思っています それなら、200万画素もあれば十分ですね。 お店でそれくらいの旧モデルかモデルチェンジ間際の新品を買うことをお勧めします。 値段的にも手ごろでしょう。 うちの近所の電気屋さんで、型番は忘れましたが処分品として、ソニーの旧モデル・200万画素が15000円くらいだった記憶があります。 購入後のサポートもないリスクを考えれば、オークションにはあまりメリットはないと思います。 特に精密機器はなおさらです。 値段的にも大きな差はないような気がします。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

こんばんは! 中古はおよしになった方が「吉」かと。 安い物でも良いので1台買って使ってみて、そのデジカメに不満が発生したら、その部分を補うような物を買えばよいのです。 (あくまでも一例ですが、大手スーパーの○ャスコで販売中のデジカメでも価格の割りには十二分の画像は撮れます。お値段は1.5万まででしょう…) デジカメは、銀塩のカメラほど技術的には定まった感は無いので、はじめは手ごろな物を買うと言うのがデジカメ初心者にはよろしいかと思います。 ちなみに、接続キット等がOSに対応していない場合でもカードリーダーで対応している物があればそこからカード内のデータを読み込む事も可能ですよ。 付属品無しでデジカメを買う場合は、そのような方法でも画像の取り込みが出来ます。 (ただし、専用充電池を使うような物なら充電充電池や充電器は必ず必要になりますが…) 乾電池で使える、メディアが取り外せるデジカメなら 理論的には付属品が無いデジカメでも問題は無いかもしれません。 (でも、初心者なら説明書やら保証の問題で新しい物<性能は低くてよいので!>をお勧めします) >スキャナは要らないでしょうか? 必要ないように思います。また、その為のデジカメです。 (二次元的に画像を捉えるのではなく、三次元的に画像を捉えることがデジカメの本来の使い方です!) オークションに使う画像ならどうせデジカメを使っても撮った写真を小さくする(本来デジカメで取った画像の画質を抑える代わりにデータサイズを抑える)ので、画像を必要以上に綺麗に取り込むスキャナはその目的と用途が相反しています。

• mokonoko
回答No.3

初めての~を買うときは中古はお勧めしません。 携帯できるIT機器は見た目外傷が無くても落下歴、水没歴があればいつでもボロになります。 電池が内蔵バッテリータイプならヘタっている可能性もあります。 欠品は欠品の部位によって違います。入手は可能なものが大半でしょうが、簡単に手に入るかは別です。 量販店とかで5年保障の付く新品のほうがトータルで安くなる可能性もあります。 例えば、携帯電話を5年間使い続けて故障せずに長持ちするか、考えてみて下さい。 なお、オークション用であれば200万画素もあれば十分です。 自分であれば100万画素未満のオモチャ風デジカメで安く済ませます。

• haru8218
回答No.2

私も最初に買うときは、どの機種あるいは、価格のレンジは?悩みましたが中古品は考えが有りませんでした。なぜなら、中古品にしなければ、価格が合わないのか、特別仕様でこれもとどのつまり、価格になりますが、なぜ、中古なのか? 価格に問題がなければ、体験してから新品をと考えるならまず、新品で買うことをお勧めします。オークションの写真が・・とありますが、この程度のものをとるならあまり仕様面でハイクラスを選ばなくても2万円前後でたくさん有りますよ。

• p-p
回答No.1

予算はどのくらいでしょうか? 高級機の中古以外は 中古を買うメリットはないように思います 今は 新品でも安くて1~2万円でも十分よいものがありますよ ちょうど 今は夏のボーナス商戦で大型家電店などで売り出しをやってますから 日替わり品とかで掘り出し物をよく目にしますよ 店で買ったほうがアフターも心配ないですから ファーストデジカメは 新品の購入がよいかと思います