• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前陣攻守向きのシェークラケットを紹介してください)

前陣攻守向きのシェークラケットを紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 卓球を始めて8か月、大会出場を目指してホームセンターラケットを卒業し、新たなシェークラケットを探しています。
  • 前陣攻守型、フォア裏薄、バック表薄、できれば軽量が条件です。
  • ラケットの重量や身体条件を考慮しながら、バックの表ソフトに特化したシェークラケットをおすすめしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

batch-man さん、質問いろいろありがとうございます テニス、卓球を始めた時、「一生大事にするんだ」と1本を選びましたが、僕の場合、「どうやったらこんなにすぐボロボロになるんだ?」とお店の人が不思議がるくらい、あっちこっちにぶつけ、すぐ何本も買うことになるので、batch-man さんもいろいろ買って試すと良いです 僕も前陣速攻がメインです(ダブルスでパートナーが前にいる時は中後陣で打ったり、カットすることもありますが) 筋力はあまりありませんが、卓球を始めて右手の力が強くなってきてて、左右差ができるのは水泳に如何なものかと悩んでます 水泳も卓球も「男には珍しく柔らかい」と言われており、筋力はなくても打ち方が柔らかいとスイング速度はなんとかなります。以前、havfun お姐さんとかコンパクトなスイングと言ってましたが、上級者はコンパクトなスイングでカット打ち(カットをループドライブなどで返球する)ができますが、僕にはまだ難しく、下から十分テークバックしてライジングで打つ方が楽です でも、コーチは「人それぞれみんなスイングが違い、面白い」と言っており、筋力はないけど、動きの柔らかい僕にはその打ち方が簡単だけど、筋力のもっとある大人はコンパクトなスイングの方がやりやすいのかもしれません 弾むラケットか弾まない初心者用のラケットかは、スクールで多球練習をしないなら、弾まないラケットの方がお薦めです。スクールで習うならコーチに聞くと良いです。テニス、スキー、テニス、卓球などなどコーチも見る目があるコーチ、教え方が上手なコーチ、そうじゃないコーチといろいろですが、眉につばをつけながら、習ってみるのをお薦めします ラバーに関し、30台~40台の会員はフォア裏、バック表が多く、10台~20台は裏裏が多いです 30台~40台でバック裏が多いのは昔、そういうスタイルが流行っていたそうで、前陣速攻の中国も表が多かったからだそうです。でも、ワルドナーという天才的なプレーヤーの強烈なバックドライブにやられ、「表では勝てない」と裏裏に方針変更、今は裏裏の選手がほとんどだと言ってました ただ、裏裏で勝てない小学生の選手には、バック裏をトライさせることもあり、また、大学生のキャプテンレベルでも「最初は裏裏だったけど、自分はバック裏があってる」とバックを裏にする選手もいます 現在は 裏裏で始め、それで基礎を固めてから、表が合うようなら表、粒高が好きなら粒高という子が多いです(僕のスクールではラケット、ラバーは日ペン、中ペン、シェーク、裏、表、粒高、生徒の好きなのを使わせています。僕にはすぐ弾むラケット、ラバーに代えさせましたが、おばさんはケチで高いの買わないし、高いのもったいないと言ってました) 長々と書きましたが、卓球スクールに入り、(良いコーチかどうかは運ですけど)コーチに聞くのが良いです

batch-man
質問者

お礼

連絡遅れました。ラケットはニッタクのレイザ、ラバーはスレイバー中とスペクトル薄としました。裏ソフトはスレイバーとフライアットソフトで悩みましたが、スレイバーを選択しました。1本500円のなんちゃってラケットで9か月練習しましたが、来週からは新しいラケットで頑張ります。自宅で早速貼りあげましたが、ボールの回転量、はじき、すごいですね。スペクトルも、今のラケットの裏ソフトより回転量が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

Yahoo! 知恵袋 シェークで前陣攻守をやっています。ラケットが割れてしまったので、ちょうどいいので買い換えようと思っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484893339 ではオールラウンドエボリューションを勧めてました 定番中の定番です 初心者用の オールラウンドクラシックと比べると弾み、初心者はオールラウンドクラシックの方がコントロールよく、扱いやすいかもしれません ただ、慣れですので、僕は卓球始めて1年ほどで インナーフォースというそこそこ弾む(アウターのカーボンと比べると弾みを抑えた)ラケット+テナジーにしましたが、コーチについて多球練習するなら初心者でも OK です(コーチについて多球練習しないなら、加減して打つようになり、弾むラケット・ラバーを使う価値ありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

軽量なラケットはいくつかありますが、質問者様の卓球歴を考慮すると弾み過ぎるものは避けるべきかと思います。例えばバタフライのレイガンドやフォティーノライトなどは平均重量がラケット単体で70グラム台前半とかなり軽量ですが、弾み過ぎて初心者にはお勧めできません。現時点で無難なのは各社から出ている初心者向けの木材5枚合板のラケットだと思います。ちなみに同じ種類のラケットでも個体差がありますので軽量なものを指定して買うことも良いでしょう。 ラバーの厚さですが、フォア面の裏ソフトはドライブの打ちやすさを考慮すると中でも良いと思います。スマッシュを重視するなら裏ソフトでも薄で良いのですが、ドライブはスポンジの食い込みがある方が回転がかけやすいです。 最初は柔らかいラバーの方が良いと思います。 ニッタクのフライアットソフトなどがお勧めです。 参考になれば幸いです。

batch-man
質問者

お礼

連絡遅れました。ラケットはニッタクのレイザ、ラバーはスレイバー中とスペクトル薄としました。裏ソフトはスレイバーとフライアットソフトで悩みましたが、スレイバーを選択しました。1本500円のなんちゃってラケットで9か月練習しましたが、来週からは新しいラケットで頑張ります。自宅で早速貼りあげましたが、ボールの回転量、はじき、すごいですね。スペクトルも、今のラケットの裏ソフトより回転量が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前陣異質

    シェーク前陣異質型(裏ソフト+表ソフト)の組み合わせをかんがえてくれませんか?(卓球暦は1年ほどです)

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • ラケットの持ち方

    僕は、フォアが裏ソフトで、バックが表ソフトの前陣速攻型なのですが、試合や練習で、フォアからバックや、バックからフォアに素早くきりかえる時にフォアを打つ時とバックを打つ時で、少しラケットの持ち方を変えた方が良いのでしょうか?それとも、同じ持ち方でフォアもバックも打った方が良いのでしょうか?また、前陣速攻の場合、ラケットを深く持ったら良いのか、浅く持ったら良いのか、どちらですか?教えて下さい。ちなみに僕は、フレアのラケットを使っています。

  • 前陣速攻型のラケットとラバーの組み合わせ。

    僕は今年から卓球を始めた中一です。 前陣速攻型を目指していて、12月には用具を買い換える予定です。 で、皆さんに聞きたいのですが、オススメする前陣速攻型のラケットとラバーの組み合わせってなんですか?オススメがあれば是非教えてください。 お願いします^^ あと、技術面についてなのですが、フォアの強打の打ち合いをしている最中にバックに攻め込まれると、どうもバックに手が出ません@-@ できれば沢山の方からアドバイスいただきたいです^^ どうかヨロシクお願いします。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ラケット&ラバー

    ラケット&ラバー ラケットとラバーの組み合わせについて質問です。 まぁ、使う人によってそれぞれなので一概には言えないとは思いますが、 ラケット:アイオライトNEO フォア:ブースターSA(中) バック:テナジー05(中)  と言う組み合わせは、あなたはどう思いますか。 表ソフトを使うのは初めてなのですが、この組み合わせで 前陣プレーはしやすいと思いますか? 以前は両面裏ソフトでプレーしていました。 <以前は(F:ヴェガプロ(厚) B:ラウンデル(厚)のループドライブ主体でした。> また、この用具ならどのようなプレーを目指しますか? 意見や感想は人それぞれとは思いますが、あなたの 意見・感想をお聞かせください。

  • お勧めのシェークラケットは?

    リージャンウエイのように、フォアに表ソフト、バックに裏ソフトに適しているラケットを探しています。お勧めのラケットを教えてください。わかればラバーの厚さも知りたいです。

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • ラケット変更

    ラケット変更 現在使用中のアムルタートの破損状況がひどくなってしまったので、ラケットを変えたいのですが、木材合板で粘着ラバーとテナジー64にあうラケットを教えてください。なるべく弾んで安いラケットでお願いします。 戦い方 孔令輝や荘智淵のような前陣カウンター型。サーブは下回転と横下回転が中心。レシーブはツッツキをよく使う。フォアの攻撃はスピードドライブとミート打ちをよく使う。バックはブロックとスピードドライブが主軸です。これも考慮してくれるとありがたいです。

  • オールラウンドなラケット

    オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • キノコの菌糸体生まれの代替えレザー製品がテレビ東京のWBSで取り上げられました。
  • マッシュルームレザーは石油由来の代替えレザーよりも優れた素材ですが、価格競争力はまだ不足しています。
  • 牛革と比べて牛を育てる必要がなく、環境的にも優れていますが、石油由来の代替えレザーが存在することも考慮する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう