• ベストアンサー

大阪人ってだけで嫌われなきゃいけないんでしょうか

私が付き合ってる人は大阪出身の人です。25まで大阪にいて転勤で岡山に来て6年。私は岡山出身で今は岡山に住んでいます。昔、私が赤ちゃんの頃、父の転勤で大阪に住んだ事があるみたいです。彼と付き合って一年。具体的に結婚って話はないけど私も30近いので彼がいる事位は母に言っておいた方が良いと思い彼の話をしました。大阪出身だと言ったとたんに露骨に嫌な顔をされ、大阪の人は受け付けないから、あの人たちは自分が一番。どこでも大阪弁。非常識。うるさい。歩くのが早い。ケチ。など、はなから否定されました。確かに彼は生粋の大阪人という感じではあります。大阪が一番と言ってますし大阪弁だし信号無視は日常茶飯事です(大阪では信号はあってないような物みたいですね)。でもまぁかなり乗りは良くて面白いです。 まさか大阪出身ってだけで会ってもないのにここまで言われなきゃならないのか?って感じです。母を説得するのは難しいですかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  説得するのは難しいよ・・・と言えば彼と別れるのですか? その程度の恋愛なら早めに分かれた方が良いと思います  

その他の回答 (15)

回答No.16

私は生まれも育ちも東北なので、大阪の人との付き合いがほとんどありませんが、私の勤めているケータイショップには毎月、大阪のお客さんが来ます(同じ人)。 超ケチで、自分の使ったケータイ料金をまけろ!と毎回デカイ声でわめきます。一昨日も来店したのですが、1時間も居座られ、近くのコンビニで買ってきたカップ麺とおにぎりを食べて帰りました。 そして関西弁…怖いです。 私の知ってる大阪の人はその人たった一人だけですが、その人のせいで大阪のイメージは最悪です。 きっとあなたのご家族もそういう非常識な大阪の人を知っているのではないのでしょうか。 あと、関係ないですが、大阪といえば「吉本新喜劇」。笑いのセンスが違うというか、そもそも「ボケ」「アホ」などの言葉に抵抗があるのでなんで、それで笑っているのかがわかりません。そんな言葉を他人に使ったら、笑いどころか警察呼ばれるかも(^^;;

回答No.15

会わせてみないとわからないですね。 会わせて話してみたら「案外いい人ね♪」となるかもしれませんし。 ただお母様の言う典型的な大阪人であれば、ハードル高いですね。 結婚したらある程度は、相手の家族に合わせないといけないこともありますし、あなたも相手の家族に合わせないといけないこともあります。 あなたも彼氏さんの家族に会ったら「無理~!」と思うこともあるかもしれませんよ(^_^;) お互いに常識があり、無理なく相手に合わせられるなら大丈夫じゃないでしょうか?

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.14

「大阪人」って表現自体、あんたも大阪の人を見下しているんじゃないの? 大阪の人を嫌っているのではなく、あんたの彼氏そのものを嫌ってるんだよ。 それをストレートに言うと可哀想だから「大阪の人」っていう表現をしてるのさ。

noname#214123
noname#214123
回答No.13

大阪人ってだけで嫌われなきゃいけないんでしょうか まぁ・・・お母さんの勝手なイメージで言っていることだからね。 人間として見た場合、大阪人とか全く関係ないと思います。 私の以前の職場にも大阪出身の人がいましたが、みんな全然性格が違うから、 地域で人のイメージを語るのは無理があると思いますよ。 確かに、やたらと関西弁を強調する人は、うるせぇなこの野郎っと思ったことはあります。 「でんねん」とか「でっしゃろ」なんて「明石家さんま」くらししか使わないでしょ。 関西圏以外だと、やたらとすごい関西弁を使う人はいましたね。1人だけですが。 他の大阪出身の人は普通でした。関西弁でもないですし。 まぁ、関西圏でもない人が関西弁を話すよりはマシだと思います。 岡山県からでてきた女友達がいましたが、とっても性格のいい子でした。 大阪の人も東京の人も仲良かったですし、出身地域なんて関係ないですね。 ただ、信号無視は日常茶飯事なのはダメですよ。 大阪は信号はあってないようなみたいな物って・・・どこの地区なの? 車通りが多ければ、信号を守らなければ危ないでしょう。 車がいなくなったら、わたってもOKっと彼は思っているのですね。 そんな人は、大阪に限らずどこにでもいると思います。 それを「大阪人の特徴」のように言うことはダメです。 彼が、ノリが良くて、面白い人なら、お母さんも気に入ってくれるんじゃないんでしょうか。 人柄を気に入ってもらえればいいと思います。 関西出身っというだけで、 「漫才やって」とか「関西弁いってみて」とか「すべらない話して」とか「ノリが良い」 っと言われるのはイヤだっと言っている人もいました。 お母さんとあったときに、彼がお母さんの印象どおりの大阪人だとしても、 彼の人柄次第だと思いますよ。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.12

信号無視は当たり前でそれが面白い…。。 あなた、バカですか?バカなんでしょうね。 うん、バカ。 信号無視して人を轢いて命を奪う事になったらどうする? あなたの親は正しい。 大阪の人間はバカしかいないとは言わないけど、 少なくともその大阪男はバカ。 あんたもバカ。 一度信号無視の車に轢かれてみな。 東京がいいとか大阪がいいとか言う以前。 人間としてあんた達はバカ。 バカ同士傷を舐め合って生きて行けばいい。 いい親からもバカな娘が産まれるんだね。 それとも岡山には信号が無いからわからないのかな? 30過ぎのおっさんと30近いおばさんじゃバカップルっていう年でもないよね。 信号無視は楽しい…。 バカ以外に言葉が見つからないわ。 母親を説得する前にあんたに説教するほうが先だね。 バカおばさん、わかった? 信号無視は楽しいものじゃなくて道路交通法違反で違法行為なんですよ。 バカには伝わらないかな?

noname#205034
noname#205034
回答No.11

7です。  大阪では信号はあってないような物みたいですね。それはないですよ!! 私が育ったところでは信号無視する人なんていませんでしたよ。(大阪市外) 私も旦那も大阪ですが・・・信号無視なんてありえません。一緒にされたくないです。 そこは大阪府のくくりで勝手に当てはめないで欲しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.10

直接の回答ではなく、さらに私の偏見も入っている回答で恐縮ですが、昔全国各地の人々と接する仕事をしていまして、その中の私の三大嫌いな県民が京都、奈良、岡山で、とりわけ岡山県人が一番嫌いでした。嫌いっていってすんません。でも、すぐわけのわからないことでキレてケンカ腰になるので、もう「岡山」って聞いただけで、うわっ、となってしまいます。私的には大阪人より岡山人のほうが気が短くて乱暴。 なお、東京人の我々からすれば、岡山も大阪も「関西人」の中のひとくくりです。もし今回の質問が岡山以外の方の質問だったらスルーしていました。ほんとくだらん回答で申し訳ないです。でも岡山人嫌いです。さすが津山三十人殺しを生んだ土地だけはあるわい、ってこれは完全に偏見入ってるけど、そこまで偏見持つほど岡山人には泣かされました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

あなたが交通法規について無視する人間と結婚することを 親なら嫌がるでしょう。当然です。 あなたは大阪人とひとくくりにしてますが、 全員が交通法規を無視しているわけではないし、 彼が生まれ育った地域がアウトローのおおい地域だとは 思わないのが不思議です。 おもしろければそれでいい、というのは20代まで、生活力があって世間のなかで真面目に 生きられるかが結婚の条件ということを考えなおして、彼に直せる部分を 提示して、それからえすね。 交通法規を守らない親からは法律無視する子供しか生まれません。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.8

東京の人だったらどう思うか聞いてみてください。 情がなく、親切じゃなく、・・っていうイメージありませんか? 私は大阪人です、生まれも育ちも。 自分が一番、 なんて考えたことありません。 どこでも大阪弁、 私は関西出身者以外、仕事や旅先では標準語です。 非常識、 何を根拠にそんなことを? うるさい、 何を根拠にそんなことを? 私は無口なほうです。 歩くのが早い、 これって何をイメージしてるのでしょう? ケチ、 金遣いが荒いよりはいいかと思います。 どうも個人的な大阪に対する気持ちにも思えます。 テレビ番組などで、大阪の悪いイメージだけの情報しか、知らないから そう思われるのでしょう。 信号無視についても、人それぞれです。 大半の人が守ってます。 昔から大阪では「青はすすめ、黄色はすすめ、赤は気をつけてすすめ」らしい と全国に噂が流れてると思います。 テレビでも大阪vs東京や、大阪vs沖縄、大阪vs○○ と なにかと、大阪と比較しておもしろがっています。 こういうのは大阪人からすると、名誉毀損や侮辱を受けてる感覚になります。 が、逆に喜ぶ人もいます。 ただ治安の良さは岡山よりは下になると思いますし それなら岡山は? 大阪から岡山に引っ越すなんて、よほどの理由がない限りできません。 仕事や家族がらみなど。 うちの母が言ってますが、若い人はどんどん九州や関西、関東に 行ってしまって、人口が減ってると常々申してます。 私の母は、岡山県美作市の出身です(合併される前のところ)。 父も関西人でなく、九州の人ですが、 母は大阪の悪口なんて言ったことは一度もありませんが、 そういう悪く思われる印象は誰ももっています。 私は大阪人でありながら、えらそうに関西弁話す人に対して 不快に思ったり、平気で赤信号渡ってくる人に腹がたったりします。 イメージ=彼は悪い人 マナーがない人 常識がない人 こういう決め付けはよくないです。 そういう人には、実際に会って、一緒に食事をしたり 散歩したり、お茶をしたりして、1人の大阪人ではなく、 1人の男性として見てもらって納得してもらうのが一番です。 接することで、 「ああ、私の思っていた大阪人とは全然違う、皆が皆というわけじゃないのね」 と思うこともありえるでしょう。 言葉で「彼は大阪人よ」なんて言わずに、会う機会を得て、 紹介してみましょう。 わかってもらえると思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.7

大阪出身者です。 よく言われますよ。嫌いって!気にしませんけどね。あわない人とは合わないし。 差別ほどではないけど、その地域に住んでるから嫌いっていうのはどこでもあるよ! そういうのって根深いからなおらないと思うし・・・ 25なら親の承諾もいらないし、反対で面倒な事になるなら結婚式をあげないで籍だけいれるとか・・・ そこまで言ったら娘の幸せを願う親なら折れるんではないかな。

関連するQ&A

  • 大阪に住みたい

    大阪が好きで大阪に移むのが夢なんですが、他県からの移住者で住みやすいのはどのあたりのエリアになりますか? また、大阪の人は関東弁が嫌いな方が多いと聞いたんですが特にどういう言葉が嫌がられるのですか? 私は関東出身ではないのですが、ベースは関東弁でプラス地元の方言といった感じなので関西の方が聞いたら関東弁に聞こえると思います。 言葉に限らず、こういう人は大阪の人から受け入れられにくいってありますか?

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 関西弁が大好きなのは大阪府の人だけでしょ?

    外国人がカタコトの日本語を話すことはムカつくことはないが、私の母は出身地は兵庫県だけと、関西弁を話す人全てが嫌いで、本人も関西弁を一切話していない。 関西弁を重要視してるのは大阪府の人だけでしょ?

  • 車内での大阪の方の言葉!

     若い方の会話を聞いていて、耳ざわりと思う今日この頃です。  私自身は愛知県ですので、この区別はよく分かりませんが、今日も友人(岡山出身)も、耳障りで嫌な気分になると言います。  大阪に来て、何がどうとは言えませんがこの耳障りと思う根拠は何でしょうかね~  叔母も言います(愛知出身)も思うと言います。  綺麗な大阪弁とは何を基準となりますか。  大阪以外の生まれの方、思う所を教えて下さい。  

  • 「よろしゅうおあがり」って言いますか?(大阪)

    3歳の女の子の母です。大阪在住です。 大阪周辺にお住まいのママに質問なのですが、食事の後、子供に「ごちそうさま」と言われたら何と答えてますか? 私の場合、「はい、良く食べたね~」「はい、美味しかった?」みたいな感じで答えてます。 しかし義母からは、そんな返し方はない、ちゃんと「よろしゅうおあがり」って言いなさいと言われます。大阪弁(関西弁?)らしいですね。 女の子なんだし、今からそういう言い方を覚えさせないと、と。 義母は大阪生まれの大阪育ちの70代。確かにいつも「よろしゅうおあがり」と言います。 私は地方出身なので、そういう言葉に馴染みがなく、口にすると違和感ありありで正直鳥肌立ちます(笑) 義母からは言いなさいと言われますが、ママ友の家に遊びに行ってもそんな言葉言ってる人は今のところ聞いたことありません。 今子育て中の世代のママはそんなこと言わないんじゃないの~?と疑ってますが、実際どうなんでしょう? 大阪周辺在住で、現在子育て中のママさん。 「ごちそうさま」と言われたら「よろしゅうおあがり」って言いますか? 言わない人は、何て答えてますか?

  • ドランクドラゴン塚地の関西弁

    ドランクドラゴンの塚地さんの関西弁が、ニセ関西弁っぽく聞こえるのですが、実際どうなのでしょうか? プロフィールでは大阪出身となっていますが、生粋の関西弁にはちょっと聞こえない気がするのです。 なんか関東の人が無理に関西弁を真似しているのに似た感じが…。 私は生粋の関東人なので詳しくはないんですが、個人的に関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで、自分も関西に生まれたかったな~と思うことがよくあります。 マネしてみたくもなるけど、関東人のニセ関西弁ほど見苦しいものはないので我慢しています。 ドラドラの塚地さん、嫌いじゃないんですが、トークとかを見てると恥ずかしくて見てられなくなるのです…。 彼の訛りはホンモノでしょうか?ニセモノでしょうか? 本場関西ご出身の方の見解(といったら大袈裟ですが)を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。 ※「関西弁」という呼び方に不快を持たれた方がいらしたら、申し訳ございません。地方によって細かく分けて色々あるそうなのですが、わかりやすいようにこう書いた次第です^^;

  • 関西弁で「深う考えんといて」と言いますか

    関西弁を勉強しています テレビでオール阪神が次の(1)のように言っているのを見て、おやと思いました。オール阪神は泉大津市出身・育ちなので生粋の大阪弁だと思います。大阪弁では(2)か(3)のように言うのではないかと思っていたのですが、(1)のように言うのでしょうか。 (1)ふこう考えんといて(ふこう=深う) (2)ふか考えんといて (3)ふかに考えんといて また、京都弁ではどのように言うのでしょうか。

  • 大阪出身の彼

    私は生まれも育ちも静岡で彼は大阪出身(今は静岡に住んでます)です 最初の頃は関西弁を話さなかったんですが最近の会話は関西弁です 彼が言うには慣れてくると関西弁になるらしく、気を使わず私と付き合ってくれてるんだなぁと思います 関西弁はキライじゃないのでいいのですが最近私につっこみを求めてくるっていうか「何でつっこんでくれへんの~?」とか面白いコトを自分で言って自分で笑ってます・・・ もちろん私も面白いなぁと思えば笑うんですけどどうも冷めた感じでみてしまう時があるんです 県民性!?なのか性格なのかよく分かりませんが私はのんびりした感じなので普段の会話は彼がずーっと喋って私がうんうんって聞いてます たまたま今日彼と電話してた時も「もっとリアクションを大きくできへん?」って言われたので・・・・ もっと彼と楽しく付き合っていきたいので大阪出身の彼と付き合ってる方がいたら普段どんな感じで会話してるか参考までに教えて下さい

  • 大阪弁

    こんにちわ。 ネイティブに大阪弁を話せるものです。 今日のサンケイスポーツの一面ですが、 http://www.sanspo.com/tigers/tigers.html 「藤川は疲れとらん」 と書いていました。 岡田監督は大阪出身なので、間違いなく大阪弁です。 大阪人は「~とらん」は言いません。 「藤川は疲れとらん」は典型的な”インチキ大阪弁”です。 私は名古屋に住んだことがありますが”~しとらん”というのは若い人でも普通に使っていました。 なぜこんなトップページの大阪弁が間違うのでしょうか? 質問ですが、こういうのって誰かチェックしないのでしょうか???