• 締切済み

振られた彼との復縁について

一年半交際していた彼に振られてしまいました。 春から社会人の学生です。 原因はやたら彼に会いたがる私のわがままと、女友達の多い彼への嫉妬でした。 お互い初めての交際で、多くの初体験があり、私は彼を忘れることができません。 彼の都合も考えず会いたいといい、何度も困らせてしまったし、友達だから何もないと言って女友達と遊んでいた彼を責めてしまい、別れを切り出させてしまいました。 彼を信じてあげられたらよかったと、今さら反省しています。 彼にも私の後悔と反省、謝罪の気持ちを全て伝えました。 まだ別れてから日は浅いのですが、学校が同じなので顔を合わせるうえ、休日に二人で会うこともあります。 近々映画に行く約束もしました。 付き合っていたときから電話やメールなどの連絡やデートの約束は私からが多かったです。 (彼は誰に対しても自分からはあまり連絡をとったり、誘ったりはしません。誘われたら断りませんが。) 彼は、他に好きな人ができたわけではないし、次に付き合う人は多分あなたが一番可能性があるといっています。 このまま同情で付き合うことはできるけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないともいいました。 こんな私に復縁の可能性はありますか? また、復縁するために何をすべきでしょうか? ちなみに、春から彼は県外に就職することになっているので、顔を合わせるのはあと一月ほどです。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

仮に復縁しても4月からまたほとんど会えないわけでしょ、 彼は復縁する気はないと思います。 嫉妬深くて拘束がきつい女と遠距離恋愛になっても どうせまた嫉妬するし、拘束するにきまってます。 いまはたまたま身近にいるからですが 卒業したらさよならでしょう。

  • eakonn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

まるで自分を見ているようだったので回答させて頂きます。復縁の可能性はあると思います。それはまだ別れてから日が浅いのに二人で会っている彼がまだ貴方に少なからず気持ちがあること。恐らく彼の中で貴方の成長を見ているのではないでしょうか?観察期間と言いますが、、笑 なので今の間に自分が直すべきとこを見つけてそれを彼に見せつけるチャンスです。逆にここで付き合っていた頃のわがまま&嫉妬もみせたら完全に終わるでしょうね。そして最後に復縁の可能性はあると言いましたが、正直復縁はおすすめしません。人ってやっぱりそうそう変わらないと思います。戻したとしても恐らくまた同じことが起こる可能性が大ですよ、今回別れた非は貴方にあると思いますが、もしかしたら貴方を不安にさせてしまう原因が彼にもあったかもしれない。だとしたら貴方と彼はまた同じことを繰り返し最終的には最悪な関係にまで落ちてしまうかもしれない。貴方も若いですし、今回は合わなかったと諦めて新しい環境で素敵な人をみつけてほしいなと思います。社会にでたら素敵な人なんて沢山いますからね。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

自分の気持ちに嘘はつきたくない 好んで復縁したいという気持ちはないってことじゃない? 私が彼ならあなたみたいな人とは復縁したくない。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

春から社会人の学生?。全く意味不明。 彼は普通の友達として付き合おうと考えてるようです。将来(結婚)を 考えての交際は無理でしょう。つまり復縁は無いと言う事です。 話しの内容から考えると、彼は相当に疲れています。疲れていると言う のは、貴女との交際によって心身的に疲れていると言う事です。 1年半の交際でしたから、貴女の事は大体理解出来ていると思います。 まだ半分以上も理解していないなら、復縁の望みはあるかも知れません が、貴女の性格などを知っている以上は復縁する気はないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

あると思う。 長い目で見ればね? その為には、 貴方が今よりもハッキリとした成熟を示す必要がある。 その良いチャンスが、春からの社会人生活。 今の環境だから。 お互いに学生だから。 貴方の依存的なしがみ付きも生まれた。 でも、 貴方も春から社会人。 その響きだけでもピシッと背筋が伸びる筈。 そして、 もう私は学生じゃないんだ(社会人なんだ)。 その目線から丁寧に日々を紡いでいく事が、 今までの貴方がしてきた事を事実上出来なくする。 お互いに違う環境に身を置くから「こそ」。 お互いの違いを尊重し合い、 お互いに分かち合えた時に、 分かち合えた分だけ満たし合う。 そんな「適量」の関係を目指していける。 そんな関係がバランス良く定着していくなら・・・ それを再び交際という枠の中に含めても構わない。 彼がそう思ってくれる可能性は大いにある。 元々彼は、 自分の「適量」をよく分かっている人。 貴方のような持て余し系って苦手なんだよ。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 彼には今位の関係が丁度良い。 どういう意味で丁度良いか? 貴方は今、 振られた過去や自分の振る舞いを反省している。 それだけで適度な「自制」が働いている。 そして、 当たり前だけれど私は今彼女「じゃない」。 彼女じゃない以上、以前のような振る舞いは出来ない。 その事実があるから、 今の貴方は彼にわがままも言えないんだよ。 貴方が何故、 交際中にわがままが言えて、嫉妬「出来た」か? それは、 自分が「彼女」という座席に座っているから。 貴方は、 その「彼女」としての座席に座る、 そんな私の当然の権利(&主張)として。 わがままや嫉妬を掲げる事が出来ていた。 私のわがままや嫉妬には正当性があるんだ。 ⇒だって私は貴方(元彼)の彼女だから! 今貴方は彼女じゃない。 付き合っていない。 わがままを言いたくても、嫉妬したくても。 そんな自分に正当性(根拠)が無いんだよ。 無いから、出来ない。 無い状態で、 あたかも交際中のような感情や態度を持ち出したら・・・? 彼は冷静に貴方を突き放せる。 ⇒俺たちは付き合っていないよ? それは、 付き合っている同士で成り立つやり取りだよ? 彼は貴方にそう「言える」んだよ。 そう言える距離感(関係)=付き合っていない。 今の彼にはその方が心地が良い。 貴方との関係に適量が見つけやすいから。 自分を守りやすいから。 近くで分かち合っても、 それがその「まま」にならないから。 今付き合って「いない」状態って、 近い距離も選べれば、近くない距離も選べる状態。 今の彼には、 選べる事がとにかく大事なんだよ。 選ばない事も選べる事が大事なんだよ。 それが適量、適温に繋がる。 依存系の関わり方からも距離を置ける。 貴方は、 近い方には選んで欲しいけれど、 遠い方には選んで欲しくない。 そう思っているでしょ? 貴方が復縁を欲しがる意味は、 彼に「選ばせない」為なんだよ。 もう私を彼女として選び「済み」にして欲しい。 そうすれば、 私は再び「彼女」としての座席に座る事が出来て、 今の私の感情的な部分にも正当性が生まれる。 勿論、 以前のようなわがままや嫉妬は勿論もう出来ない。 するつもりもないし、迷惑も掛けたくない。 出来ないけれど・・・ 彼の特別枠の中にさえ入っておけば。 私はそれによって安心出来るし、 わがままにならない範囲ならまた彼を頼れる。 貴方には今直ぐの復縁にもメリットがある。 彼には無い。 今直ぐには特に無い。 その違いを理解出来る貴方。 それを出発点にして、 貴方は貴方なりに自己練磨をしつつ、 彼との新しいバランス、新しい適量を見つけていく。 それが貴方が目指す復縁なんだと思う。 戻るは戻るでも、 以前と同じように~はあり得ない関係。 今の彼は、 貴方とは近過ぎない関係が大事なんだよ。 それによって、 貴方から受けた心的なストレスや疲労感、 それを交流しながらも癒していけるから。 貴方の良い部分は残しつつ、 しんどかった部分とは距離を置いていける。 また近過ぎたら(交際)、 彼には良いイメージの方が少ない。 貴方にしがみ付かれる不安は事実ある。 春の変化がある分、 余計に存在として、拠り所としてすがられそう。 そんな彼側の不安を、 自分の事のように理解していける貴方がいるのか? そして、 貴方が今後丁寧に彼側の不安を打ち消していけるのか? それは本当に春以降の貴方次第。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その為にも、 自分自身の足元をしっかりと積み重ねていく事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 復縁したい

    はじめまして、はじめて質問するのでわかりにくいところなどがありますがご容赦ください。 私はネットゲームで知り合った男性を好きになり、付き合っていました。 しかし彼の女友達(リアルでの知り合いでもある)の方に妙な嫉妬をしてしまい、ブラックリスト機能というものがあり、彼女をその機能にいれたうえ、コレまじで便利wwというようなことも書いてしまい。 彼女は私の友達でしたし、彼の友達でもあり大切な人だったのに今思い出してもおぞましいことをしてしまいました。 おまけに、私は「グループの切れ目は縁の切れ目だよね」という発言をしていたにもかかわらず、彼とのグループを抜けてしまいました。彼は平気だろうと勝手に思い・・・。 今思い出しただけでも馬鹿なことばかりしていたと思います。 それで今日別れを切り出されました。 相手は私に「そういうことをするような人間だとは思わなかった、君には偏見の目しかむけられない。 嫌いとまでかどうかわからないけど彼氏彼女の関係はもう続けるのが苦しい。 君の好きという気持ちには応えられない。友達に戻ろう。 自分の気持ちに整理がつくまで連絡はしないけど、ついたときにはまたゲームで遊ぼう。」 と言われました。 彼が言うことは尤もです。 私もそのことに関してとても反省しました・・・。 こちらからは連絡をせず、相手から連絡が来ることを待つことにします。 まだ私は彼のことが大好きです、傷つけてしまいものすごく後悔しています・・・。 こんな状況ですが、客観的にみて復縁は可能でしょうか?

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • 復縁のきっかけ

    別れて3ヶ月になる彼がいます そして今でも復縁を望んでいます 付き合った経緯は、彼に一目惚れされ2回のデートの末、出会って2週間で告白され付き合いました 付き合っていた当初は、出会って間もないため好きではあったけど、私の気持ちは彼の気持ちには答えられていなかったと思います 交際中に彼の誕生日があったのですが、私もそのとき忙しく、気持ち的にも祝う気になれなくて、彼には手作りのお菓子をあげただけで、誕生日らしいことは何もしてあげられませんでした その頃から関係が崩れてきて、私が自分のイライラを彼に当たってしまったことや、私の空気が読めない行動を彼が見て、もう一緒にいるのは無理だと思われて、交際1ヶ月ちょっとで振られてしまいました 性格が嫌で、思っていた性格と違ったと言われました 別れ話のときも縋ってしまったし、別れて1週間経って気持ちを伝えたけど無理でした それどころか、別れてからも友達でいようと言われたけど、このしつこくしてしまったことで最後は嫌われてしまいました 彼には、私から話しかけられても無視はしないけど、もう自分からは話しかけないと言われました だから、別れてからも彼とは毎日顔を合わせるけれど、3ヶ月間一切連絡、会話はしていません 別れてから自分なりに色々と考えて、反省すべきことがたくさんあったし、彼と離れてやっぱり好きだったのだと気づかされました そこで、いきなり復縁は無理だと思うので友達からまた彼に接していきたいと思っています 今は彼を支えていきたいし、自分の気持ちより彼の気持ちを優先してあげたいと心から思っています しかし今は全く関わらない状況なので、何かきっかけがなければ関係は動かないままだと思います 挨拶から始めるにも、彼は1人でいることは滅多にないので難しいです 電話をしてみようかと考えているのですが、どうでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 復縁

    現在大学2年生の男です。4ヶ月ほど付き合っていた彼女と別れ、約2ヶ月が経ちました。別れた原因は喧嘩をし、その時に私が強く言いすぎてしまったことです。そのせいで怖がらせてしまいました。 それから2ヶ月間で、反省したこと、今でも好きでやり直したいと思っていることを伝えたり、自分の悪かったところがどんな所で、再発しないためにはどうするかなどを伝えました。そのかいがあってか、最初は会うのも怖いと言われていたのですが、一緒にご飯に行ったりボーリングに行くことが出来ました(同じ日)。また、都合が合えばですが、1、2週間に1回は通話したり、夏休みにはお祭りや同じ趣味のイベントに行く約束をしています。少しずつ進んではいると思うのですが、相手の気持ちとしては、「反省してるのはわかってるし、信じたい気持ちはあるけど、今はまだ怖い気持ちがある。でも、最近は少しずつ楽しいって気持ちは戻ってきたかな。でも、それは友達でもいいんじゃないかなって思う。私は好きな人としか付き合いたくないから、中途半端な気持ちで付き合いたくない。そうしてしまったら、今楽しいって思えてる気持ちもなくなっちゃう。」という感じらしいです。(これは、何個かの会話を掻い摘んで書いたのでこのまま言われた訳では無いです。)今は、私が好いていて、諦めきれないという気持ちを返せないのを申し訳なく思っているみたいで、でも同情で付き合うようなことはしたくないそうです。友達ではいたいと言ってくれてて、何かあったら心配とかもしてくれるし、思いやろうとしてくれてるのは伝わってきます。しかし、相手が特殊なタイプ過ぎて、今まであったことないような性格なので、心情理解が難しいです。 ①私はここからどうしていくべきでしょうか?あんまり押しすぎても辛い思いをさせるだけだと思いますが、待つと言ってもどういう感じで…?となってます。 ②色々調べたところ、友達から近づいていってというのがよさそうですが、それは友達カテゴリーに入ってしまって逆にチャンスがなくなる、とはならないのでしょうか? ③どうしても相手に劣等感というか、嫉妬的なものを感じてしまいます。夏休みに友達と~に行くんだよねとか話を聞くと、自分が居なくても楽しいってなってるのかな…って考えてしまいます。このように考えないようにするにはどんな考えたが良いでしょうか?

  • 彼と復縁したいです

    半年前に私の我が儘から(私の気持ちが大きくなりすぎ、彼が居て当たり前と思ったりして、このままだと彼に負担がかかると思い一人でじっくりと考えたいと言って)時間を置きました。半年間自分の我が儘なところを深く反省しました。彼とまた付き合いたいと思い、ダメ元で彼に連絡しました。彼はビックリしたけど連絡来て嬉しかったと言ってもらい(この電話で付き合っている人はいないと言っていました。)、彼からの提案で会う約束をして昨日会いました。カフェでお互いの近況報告→映画を見て、とても楽しく過ごせました。付き合ってる頃と変わらない態度だったので彼に感謝です。帰りの車で「もう一度付き合ってほしい」とは言えず…また今度会う約束をして別れました。翌朝、彼から“久しぶりに会えて嬉しかったし楽しかった”とメールで言ってもらえました。昨日、体の関係は持ちませんでしたがキスはしてしまいました。したらダメだったかな…と反省もしています。復縁したいと言いたいですが、あまりガツガツしてもダメかなと思ったりもします。これだけの話ではわかりずらいと思いますが、彼と復縁のチャンスはありますでしょうか?

  • 振られた 復縁したい

    復縁したいです。 やっぱり彼が好きです。 別れ方は、復縁には最悪でした。 彼が約束を守れず、あたしが責めてしまい、好きなら、そんなに責めないで。俺が好きなんじゃなくて、約束守る人がいいんでしょと言われ、もう疲れたし、よくわからなくなった。距離をおいて気持ちを確かめようと言われ、私はそれは嫌で、それなら別れようと言いました。 そこまでは、まだよかったんですが、私はすぐやっぱり別れたくないと言い、彼は今はわからないからと言ってるのに、また彼を責めることばかり言ってしまいました。 泣いたりしてしまいました。 最終的にムカつくと言われるほど、駄目な別れ方でした。 そのあとは、しばらく何も手につかずにいましたが、付き合っているときは出来なかったことをしたり、合コンに行ったり、色んなところに出かけました。出会いもたくさんあり、色々なかたと出会えて、考えたりすることもたくさんありました。 やっぱり彼が好きなのは、変わらず今だったらうまくいくのになと思ってしまいます。 彼は、きっと私のことは何も考えたりしてないと思います。 友達は、私がまだこんな風に思ってることは知りません。 彼にまだ好きだと思われたら、連絡とりづらいと思うので、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、彼とは別れて半年程度ですが、連絡はとっていません。 また、何かあったら連絡してもいい?と別れ間際言ったら、多分返信したりできないけど。と言われています。 長いスパンでも、好きなので、やれることはやりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 2度目の復縁の可能性はありますか?

    質問させて下さい。 彼とは1年半前に告白され付き合い始めたのですが、 1年経った頃に私が彼の女友達への嫉妬や不安などで 窮屈にさせてしまったことが原因で、 気持ちが冷めたと振られてしまいました。 諦めようとしていたのですが、 どうしても諦め切れなかった私は、連絡を切れず 電話で話し合ったり会ったりしてごたごたもしましたが、 2ヵ月半後に復縁を頼んで戻る事ができました。 しかし彼の気持ちは戻りきらなかったようで、 最近知り合った人で片思いなのですが 彼に気になる人がいると言われて、 結局2ヵ月半でまた別れる事になってしまいました。 もうこれ以上はだめだろうと思いつつも、 それでもまた戻ってほしいと思ってしまいます。 今後の連絡は、一切取らないつもりでいます。 復縁を繰り返すことはありますか? 似たような経験がある方、 状況やアドバイスなど教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 復縁について

    男性です。復縁したくて悩んでいます。 いろんな人に相談してでた結果ですけど。 皆さんの意見とかも参考にしたいです。 長文になるかもしれませんがよかったら読んでいただけると嬉しいです。 アドバイスなどください。 別れの原因は遠距離で自分の気持ちがわからなくなったといわれました。 でも友達でいたいといわれて。 別れた次の日から普通に連絡をとりあっているんですけど。本当にわかれた意味があるのかなとか自分はおもってしまします。 何故わかれようと思ったのかが僕にはわかりません。冬に会う約束もしたのですが。もう待てないといわれ、泣かれてふられました。 相手もいろいろと就職で焦っていて忙しい時期なんですが、そういう時だからこそ傍にいてあげたいのですが。相手がもう無理というのでどうすることもなく。 じゃ~友達でいよっかって言って別れました。 正直辛いです。そんで今絡んでいてもなんか辛いです。友達として自分はみて接することができてません。 普通に電話で話すんですが。ものすごく気をつかってしまいます。もう彼氏でもなんでもないのに彼氏ずらして接してしまいます。 多分このまま友達として絡んでたら僕が辛くて。そんで復縁とかできないような気がします。 知り合いには距離置いてみればといわれているのですが。本当にそれって意味があるのでしょうか? 距離置いてたら自分の事なんて忘れられてしまうんじゃないでしょうか? 連絡とかもう来ない、気がするんです。 とりあえずSNSで絡んでいるかかわりのやつは全部放置です。もう何も書かず、みないでいようとおもいます。 本当に復縁したいのでいろいろと教えて欲しいです。 復縁した方や現在復縁をしようとがんばってる人はこういう事してますなどアドバイスください。 僕が知りたいのをまとめると。 1.彼女の気持ちです。別れたのに絡んでくる彼女は何故なんでしょうか? 2.距離とか置いて意味があるのか 3.皆さんの復縁経験や今復縁しようとがんばってる人のアドバイスです この3つを教えていただきたいです。 他にもいろいろとアドバイスをくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁に向かって行きたい

    29歳。社会人。男です。 先月、彼女にふられました。 紆余曲折ありましたが、今は友達となっています。 友達と言っても、自分が連絡して、暇な時に返事が来る程度で向こうからの連絡はないです。 ですが、電話もメールもきちんと返してくれます。 自分としては、復縁を目指して行こうと思っています。 ですが、元彼女の方は現在片思い中でその人しか見えていない状態です。 その人と2人でデートを重ねているらしく、元彼女のブログなどもその人の事でいっぱいです。 なんですが… そんな最中、14日にランチを行く約束をしました。 その後は向こうが仕事なのでランチのみです。 向こうが100%友達としてしか見てくれていないのは確かだと思います。 ですが、ここから少しでも復縁に向けて行動ができたらいいなと思っています。 元彼女に好きな人がいる状態で復縁なんて無謀だと思いますし、それを見て自分の気持ちが辛くなるのは百も承知です。 それでも復縁したいと思いました。 まずは14日、そしてそれ以降、どうやって元彼女に接していったらよろしいでしょうか? また、やってはいけない事はなんでしょうか? 復縁経験者の方や、女性の方、こういった事に詳しい方。 困ってます。 アドバイス下さい。

  • 復縁し、仲良くするためには

    先日、彼と別れ、色々と反省し、『連絡して、しっかり気持ちを伝えた方がいいですよ』というアドバイスを頂き、彼に連絡をとりました。 彼は、『はっきり言って、ふられた俺にはどうすることも出来ないから、何も考えずに、生活してた』『もう連絡する気もなかったし』と言われました。 ふって、別れたいという気持ちがなくても、ふられたと思わせた私の行動は、失礼ですし、反省していると伝え、謝罪をしました。そして、これから復縁して、やり直したいので、一度会って話をさせて欲しいと伝えました。 彼も、『好きだったわけだし、今でも、嫌いじゃないから』と、気持ちを受け止めてくれましたが、当たり前のことかもしれませんが、『復縁して、いきなり仲良くは出来ないから』と言われました。 正直、色んな意味でショックを受けています。 今までしてきたことは、何だったんだろうと考えてしまいました。 半年間、半同棲のように付き合ってきて、たった一週間で、すぐに割り切られてしまうような付き合いだったのかと、落ち込んでいます。 彼の中で、一回終わったことなのかもしれませんが、復縁し、もう一度仲良くなるためには、自然な気持ちで接することが良いのでしょうか? それとも、あまり私からは連絡しないように心掛け、彼の気持ちが戻ってくるまで待っていた方が良いのでしょうか? 復縁したいと彼に連絡を取った時には、『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 正直、自信が無くなってしまい、どう接したらいいのか、分からなくなってしまいました。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。