• 締切済み

振られた彼との復縁について

一年半交際していた彼に振られてしまいました。 春から社会人の学生です。 原因はやたら彼に会いたがる私のわがままと、女友達の多い彼への嫉妬でした。 お互い初めての交際で、多くの初体験があり、私は彼を忘れることができません。 彼の都合も考えず会いたいといい、何度も困らせてしまったし、友達だから何もないと言って女友達と遊んでいた彼を責めてしまい、別れを切り出させてしまいました。 彼を信じてあげられたらよかったと、今さら反省しています。 彼にも私の後悔と反省、謝罪の気持ちを全て伝えました。 まだ別れてから日は浅いのですが、学校が同じなので顔を合わせるうえ、休日に二人で会うこともあります。 近々映画に行く約束もしました。 付き合っていたときから電話やメールなどの連絡やデートの約束は私からが多かったです。 (彼は誰に対しても自分からはあまり連絡をとったり、誘ったりはしません。誘われたら断りませんが。) 彼は、他に好きな人ができたわけではないし、次に付き合う人は多分あなたが一番可能性があるといっています。 このまま同情で付き合うことはできるけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないともいいました。 こんな私に復縁の可能性はありますか? また、復縁するために何をすべきでしょうか? ちなみに、春から彼は県外に就職することになっているので、顔を合わせるのはあと一月ほどです。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.5

仮に復縁しても4月からまたほとんど会えないわけでしょ、 彼は復縁する気はないと思います。 嫉妬深くて拘束がきつい女と遠距離恋愛になっても どうせまた嫉妬するし、拘束するにきまってます。 いまはたまたま身近にいるからですが 卒業したらさよならでしょう。

• eakonn
回答No.4

まるで自分を見ているようだったので回答させて頂きます。復縁の可能性はあると思います。それはまだ別れてから日が浅いのに二人で会っている彼がまだ貴方に少なからず気持ちがあること。恐らく彼の中で貴方の成長を見ているのではないでしょうか?観察期間と言いますが、、笑 なので今の間に自分が直すべきとこを見つけてそれを彼に見せつけるチャンスです。逆にここで付き合っていた頃のわがまま&嫉妬もみせたら完全に終わるでしょうね。そして最後に復縁の可能性はあると言いましたが、正直復縁はおすすめしません。人ってやっぱりそうそう変わらないと思います。戻したとしても恐らくまた同じことが起こる可能性が大ですよ、今回別れた非は貴方にあると思いますが、もしかしたら貴方を不安にさせてしまう原因が彼にもあったかもしれない。だとしたら貴方と彼はまた同じことを繰り返し最終的には最悪な関係にまで落ちてしまうかもしれない。貴方も若いですし、今回は合わなかったと諦めて新しい環境で素敵な人をみつけてほしいなと思います。社会にでたら素敵な人なんて沢山いますからね。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

自分の気持ちに嘘はつきたくない 好んで復縁したいという気持ちはないってことじゃない? 私が彼ならあなたみたいな人とは復縁したくない。

• cactus48
回答No.2

春から社会人の学生?。全く意味不明。 彼は普通の友達として付き合おうと考えてるようです。将来(結婚)を 考えての交際は無理でしょう。つまり復縁は無いと言う事です。 話しの内容から考えると、彼は相当に疲れています。疲れていると言う のは、貴女との交際によって心身的に疲れていると言う事です。 1年半の交際でしたから、貴女の事は大体理解出来ていると思います。 まだ半分以上も理解していないなら、復縁の望みはあるかも知れません が、貴女の性格などを知っている以上は復縁する気はないでしょう。

• blazin
回答No.1

あると思う。 長い目で見ればね? その為には、 貴方が今よりもハッキリとした成熟を示す必要がある。 その良いチャンスが、春からの社会人生活。 今の環境だから。 お互いに学生だから。 貴方の依存的なしがみ付きも生まれた。 でも、 貴方も春から社会人。 その響きだけでもピシッと背筋が伸びる筈。 そして、 もう私は学生じゃないんだ(社会人なんだ)。 その目線から丁寧に日々を紡いでいく事が、 今までの貴方がしてきた事を事実上出来なくする。 お互いに違う環境に身を置くから「こそ」。 お互いの違いを尊重し合い、 お互いに分かち合えた時に、 分かち合えた分だけ満たし合う。 そんな「適量」の関係を目指していける。 そんな関係がバランス良く定着していくなら・・・ それを再び交際という枠の中に含めても構わない。 彼がそう思ってくれる可能性は大いにある。 元々彼は、 自分の「適量」をよく分かっている人。 貴方のような持て余し系って苦手なんだよ。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 彼には今位の関係が丁度良い。 どういう意味で丁度良いか? 貴方は今、 振られた過去や自分の振る舞いを反省している。 それだけで適度な「自制」が働いている。 そして、 当たり前だけれど私は今彼女「じゃない」。 彼女じゃない以上、以前のような振る舞いは出来ない。 その事実があるから、 今の貴方は彼にわがままも言えないんだよ。 貴方が何故、 交際中にわがままが言えて、嫉妬「出来た」か? それは、 自分が「彼女」という座席に座っているから。 貴方は、 その「彼女」としての座席に座る、 そんな私の当然の権利(&主張)として。 わがままや嫉妬を掲げる事が出来ていた。 私のわがままや嫉妬には正当性があるんだ。 ⇒だって私は貴方(元彼)の彼女だから! 今貴方は彼女じゃない。 付き合っていない。 わがままを言いたくても、嫉妬したくても。 そんな自分に正当性(根拠)が無いんだよ。 無いから、出来ない。 無い状態で、 あたかも交際中のような感情や態度を持ち出したら・・・? 彼は冷静に貴方を突き放せる。 ⇒俺たちは付き合っていないよ? それは、 付き合っている同士で成り立つやり取りだよ? 彼は貴方にそう「言える」んだよ。 そう言える距離感(関係)=付き合っていない。 今の彼にはその方が心地が良い。 貴方との関係に適量が見つけやすいから。 自分を守りやすいから。 近くで分かち合っても、 それがその「まま」にならないから。 今付き合って「いない」状態って、 近い距離も選べれば、近くない距離も選べる状態。 今の彼には、 選べる事がとにかく大事なんだよ。 選ばない事も選べる事が大事なんだよ。 それが適量、適温に繋がる。 依存系の関わり方からも距離を置ける。 貴方は、 近い方には選んで欲しいけれど、 遠い方には選んで欲しくない。 そう思っているでしょ? 貴方が復縁を欲しがる意味は、 彼に「選ばせない」為なんだよ。 もう私を彼女として選び「済み」にして欲しい。 そうすれば、 私は再び「彼女」としての座席に座る事が出来て、 今の私の感情的な部分にも正当性が生まれる。 勿論、 以前のようなわがままや嫉妬は勿論もう出来ない。 するつもりもないし、迷惑も掛けたくない。 出来ないけれど・・・ 彼の特別枠の中にさえ入っておけば。 私はそれによって安心出来るし、 わがままにならない範囲ならまた彼を頼れる。 貴方には今直ぐの復縁にもメリットがある。 彼には無い。 今直ぐには特に無い。 その違いを理解出来る貴方。 それを出発点にして、 貴方は貴方なりに自己練磨をしつつ、 彼との新しいバランス、新しい適量を見つけていく。 それが貴方が目指す復縁なんだと思う。 戻るは戻るでも、 以前と同じように~はあり得ない関係。 今の彼は、 貴方とは近過ぎない関係が大事なんだよ。 それによって、 貴方から受けた心的なストレスや疲労感、 それを交流しながらも癒していけるから。 貴方の良い部分は残しつつ、 しんどかった部分とは距離を置いていける。 また近過ぎたら(交際)、 彼には良いイメージの方が少ない。 貴方にしがみ付かれる不安は事実ある。 春の変化がある分、 余計に存在として、拠り所としてすがられそう。 そんな彼側の不安を、 自分の事のように理解していける貴方がいるのか? そして、 貴方が今後丁寧に彼側の不安を打ち消していけるのか? それは本当に春以降の貴方次第。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その為にも、 自分自身の足元をしっかりと積み重ねていく事。 忘れずにね☆