新規のSDカードがフォーマットできない

このQ&Aのポイント
  • 正規品(メーカーはバッファロー)で、新規のSDカードをフォーマットしようとしたところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出ます。
  • 容量は「不明な容量」のみ、ファイルシステムは「NTFS」「FAT」「ex FAT」が選択肢にありますがどれを選択してもだめです。
  • まったくのおろしたての新規のディスクですので、破損の原因となるのは、入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。どのような対処方法があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

新規のSDカードがフォーマットできない

Windows7利用です。 正規品(メーカーはバッファロー)で、新規のSDカードをフォーマットしようとしたところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出ます。 容量は「不明な容量」のみ、ファイルシステムは「NTFS」「FAT」「ex FAT」が選択肢にありますがどれを選択してもだめです。 アロケーションユニットサイズは他にも多くのサイズが選択できますが、よくわかりませんので標準で設定しました。 まったくのおろしたての新規のディスクですので、破損の原因となるのは、入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。 どのような対処方法があるでしょうか?

noname#206454

みんなの回答

noname#205881
回答No.4

パソコンにSDスロットが無いパソコンかそれでマルチカードリーダを使おうとしたのか。 使用のパソコンはUSB2.0インターフェイスを装備しして居ないのかな USB1.1装備のパソコンかな。 マルチカードリーダ がWIN7対応しているけどパソコンがUSB1.1対応でUSB2.0インターフェイスが対応して無いからフォーマット拒否されたんだ。 OSがWIN7でUSB2.0インターフェイス装備してたらマルチカードリーダ認識してフォーマット出来たんだ。 OSがWin XP/Me/2000ならフォーマット出来たんだ。 使用のパソコンがUSB2.0インターフェイス装備してたら後はSDカ-ドのロックしてあるか不良しかない。 まずはUSBがどちらかか見なくては。 たった今このソフトを試してみたのですが、「カードまたはインタフェース機器が使用できない状態」とのことで不可でした。 インターフェイスというのは、カードリーダーのことでしょうか?接続機器 カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用しています。取説ではWindows2000までということですが、7では使用不可なのでしょうか… 【USB2.0ハイスピードモードで使用する場合】 USB2.0インターフェイスを装備し、WindowsXP SP1以降、2000 SP4以降の動作する機種 【USB1.1で使用する場合】 WindowsXP/Me/2000の動作する機種(Windows98/95/NTでは動作いたしません)

回答No.3

下記で↓は駄目かな。    https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たった今このソフトを試してみたのですが、「カードまたはインタフェース機器が使用できない状態」とのことで不可でした。 インターフェイスというのは、カードリーダーのことでしょうか? カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用しています。取説ではWindows2000までということですが、7では使用不可なのでしょうか…

• no_account
回答No.2

SDカード側面の書き込み禁止にするスライドスイッチはLOCKの位置じゃ無いですよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しましたがロックはしていません。

回答No.1

>入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。 ここしか、可能性が考えられないのですが、 どのくらいでしょうか? SDカードって、実は時間でデータが消えてしまうメディアなのです。 が、それが1年?とか明確な数字には出来ない部分もあります。 あと、それ以外の、カードリーダーはお持ちですか? どれでやっても、同じ結果なら、SDカードが死んでいる可能性は かなり高いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どのくらいでしょうか? カードは2007年製でした。 >時間でデータが消えてしまうメディアなのです。 データとおっしゃいますが、新規なのですが… ユーザーが書かない何らかのデータが書き込まれていて、それが消えてしまうのでしょうか? >カードリーダーはお持ちですか? はい。 カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用していますが、これはWindows2000までということですが、カードリーダーに接続するのはWindows7です。 リーダーが2000の時点での機器の場合、7では使用不可なのでしょうか…