新規のSDカードがフォーマットできない

このQ&Aのポイント
  • 正規品(メーカーはバッファロー)で、新規のSDカードをフォーマットしようとしたところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出ます。
  • 容量は「不明な容量」のみ、ファイルシステムは「NTFS」「FAT」「ex FAT」が選択肢にありますがどれを選択してもだめです。
  • まったくのおろしたての新規のディスクですので、破損の原因となるのは、入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。どのような対処方法があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

新規のSDカードがフォーマットできない

Windows7利用です。 正規品(メーカーはバッファロー)で、新規のSDカードをフォーマットしようとしたところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出ます。 容量は「不明な容量」のみ、ファイルシステムは「NTFS」「FAT」「ex FAT」が選択肢にありますがどれを選択してもだめです。 アロケーションユニットサイズは他にも多くのサイズが選択できますが、よくわかりませんので標準で設定しました。 まったくのおろしたての新規のディスクですので、破損の原因となるのは、入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。 どのような対処方法があるでしょうか?

noname#206454
noname#206454

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.4

パソコンにSDスロットが無いパソコンかそれでマルチカードリーダを使おうとしたのか。 使用のパソコンはUSB2.0インターフェイスを装備しして居ないのかな USB1.1装備のパソコンかな。 マルチカードリーダ がWIN7対応しているけどパソコンがUSB1.1対応でUSB2.0インターフェイスが対応して無いからフォーマット拒否されたんだ。 OSがWIN7でUSB2.0インターフェイス装備してたらマルチカードリーダ認識してフォーマット出来たんだ。 OSがWin XP/Me/2000ならフォーマット出来たんだ。 使用のパソコンがUSB2.0インターフェイス装備してたら後はSDカ-ドのロックしてあるか不良しかない。 まずはUSBがどちらかか見なくては。 たった今このソフトを試してみたのですが、「カードまたはインタフェース機器が使用できない状態」とのことで不可でした。 インターフェイスというのは、カードリーダーのことでしょうか?接続機器 カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用しています。取説ではWindows2000までということですが、7では使用不可なのでしょうか… 【USB2.0ハイスピードモードで使用する場合】 USB2.0インターフェイスを装備し、WindowsXP SP1以降、2000 SP4以降の動作する機種 【USB1.1で使用する場合】 WindowsXP/Me/2000の動作する機種(Windows98/95/NTでは動作いたしません)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

下記で↓は駄目かな。    https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たった今このソフトを試してみたのですが、「カードまたはインタフェース機器が使用できない状態」とのことで不可でした。 インターフェイスというのは、カードリーダーのことでしょうか? カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用しています。取説ではWindows2000までということですが、7では使用不可なのでしょうか…

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

SDカード側面の書き込み禁止にするスライドスイッチはLOCKの位置じゃ無いですよね

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しましたがロックはしていません。

回答No.1

>入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。 ここしか、可能性が考えられないのですが、 どのくらいでしょうか? SDカードって、実は時間でデータが消えてしまうメディアなのです。 が、それが1年?とか明確な数字には出来ない部分もあります。 あと、それ以外の、カードリーダーはお持ちですか? どれでやっても、同じ結果なら、SDカードが死んでいる可能性は かなり高いです。

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >どのくらいでしょうか? カードは2007年製でした。 >時間でデータが消えてしまうメディアなのです。 データとおっしゃいますが、新規なのですが… ユーザーが書かない何らかのデータが書き込まれていて、それが消えてしまうのでしょうか? >カードリーダーはお持ちですか? はい。 カードリーダーはエレコムの「USB2.0 マルチカードリーダ MR-DU2A7」 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ を利用していますが、これはWindows2000までということですが、カードリーダーに接続するのはWindows7です。 リーダーが2000の時点での機器の場合、7では使用不可なのでしょうか…

関連するQ&A

  • mini SDカードのフォーマットをしたら使えなくなってしまった

    mini SDカードをPCでフォーマットして、携帯に差し込んだら 『本機で使用できるフォーマットがされていません』 という表示がでて保存できなくなってしまいました。 フォーマットは ファイルシステム(F):FAT アロケーションユニットサイズ(A):標準のアロケーションサイズ と出て実行しました。 携帯はN900isです。 どうしたら再度携帯で利用できるようになるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • フォーマット

    外付けHDDで、フォーマットを、FAT32からNTFSに変える時、アロケーション ユニットサイズは、具体的にどれを選べばいいでしょうか?

  • フォーマット方法

     外付けHDDのフォーマットを考えてますが、 XPとかのフォーマット法は分かったのですが、 ビスタでの方法が分かりません。 それは、フォーマット画面において、 ”NTFS”で、 ”アロケーションユニットサイズ”という場所の選択が、 各種選べるのですが、 XPでは、標準のアロケーションユニットサイズを選択するようですが・・・。      ビスタでも同じでいいのでしょうか?

  • SDカードフォーマット

    KEEKOONネットワークカメラで使用するためにhttp://amzn.asia/ec18IF9を購入したのですが、カメラに使用するとフォーマットしてくださいと表示されます。 パソコンでフォーマットしてみたのですが、やはりフォーマットしてくださいと表示されます。 exFATとNTFSをアロケーションユニットサイズは元々設定されているまま、クイックフォーマットのチェックを外してフォーマットしました。 調べても分かりやすく書かれているものがなく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【SDカードのフォーマットについて】Windows

    【SDカードのフォーマットについて】Windows10にするとNTFSにしていてドライブの取り外しをせずに引き抜くとUSBメモリ、SDカードに 内のデータが全て消えていたというネット記事を見ました。 フォーマットをexFATにしてたらそんな消えることはない。 と記載されていましたが、FAT32だとどうなりますか? SDカードのフォーマットの既定はFAT32です。 外部ドライブの取り外しをちゃんとせずに引き抜くとFAT32だとWin10だとデータは真っ白になるのか教えてください。

  • NTFSのアロケーション

    外付けハードディスク160GBのフォーマットをしようと思い、いろいろ調べてみましたところ、動画など大容量ファイルを保存しておくならNTFSが良いらしいということがわかりました。 もともとがFAT32でフォーマットされていたので、NTFSにフォーマット方法を変えたのですが、アロケーションユニットサイズが小さくなってしまいました。 CHKDSKで情報を見たところ、FAT32のときは32KBくらいあったアローケーションサイズが、NTFSにしたら4Kになってしまいました。 フォーマット時に、これより大きいサイズが選択できません。 動画ファイルの保存にはアローケーションサイズが大きいほうが良いらしいので、NTFSにした上でアローケーションサイズも大きくしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • USBメモリのreadyboost対応のFormat方法

    4GのUSBメモリをreadyboostに使っていますが、メモリのFormatをFAT32アロケーションユニットサイズ32KでFormatしたらうまくreadyboostとして認識してくれません。そこでNTFSアロケーションサイズ64KでFormatしたらうまく認識してくれてメモリのアクセスランプも点滅しているので何とか動作しているようですが、メモリメーカー(TRANCSEND)に問い合わせたところreadyboostはNTFSでの動作は保証していないとのことです。FAT32でFormatする場合、一番動作が高速になる最適なアロケーションサイズはいくらにしたらよいのでしょうか。 このメモリは購入する時readyboost対応となっています。

  • リムーバブルのフォーマットについて

    SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

  • アロケーションユニットについて

    フォーマット時にアロケーションユニットサイズ指定できます。 小さな容量のファイルが沢山ある場合、NTFSでアロケーションユニットサイズを512にしています。 このことによりHDD間で移動・コピーをした場合にファイルが壊れやすいことはありますか?? 512にしてから読み取れません・壊れていますとエラーが多いので・・・ お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • MacでSDカードのフォーマット

    Mac OS のPCに、USBリーダーなどを利用してSDカードを差し、Macからフォーマットをかけたいという希望があります。 4GBのSDカードなのですが、Windows上でも利用することを前提に、ユーティリティから、FATでフォーマットをかけた際のクラスタサイズは何kBになるでしょうか? 2kB程度のファイルを数多く保存したいため、クラスタサイズが大きいと、ファイルの保存数が少なくなってしまいます。 もしお試しいただける方がございましたら、USBカードリーダーの型式も合わせてお知らせいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac