• ベストアンサー

国際線での液体物はバッグに入れて機内持ち込みOK?

液体物の容量制限などは解るのですが、普通は検査トレーに載せるようですね。 もし、機内持ち込みバッグに入れた場合、このバッグをX線照射して液体物の存在は分かるのですか? うっかりしてバッグから出し忘れたりした場合、X線照射で感知されるのでしょうか? 検査する側から考えて、ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 序ですが、国内線は液体物の制限はないから、バッグに入れたままでいいのですね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

バッグ内の液体物の存在はわかるようですよ。手荷物にうっかり液体を入れたままX線を通して、検査官に液体入りを指摘されている人を何人も見たことがありますので。 ただ、検査官によってはスルーすることもあるようですし(気付いても制限内なのでいちいち指摘しないだけ)、制限内の分量でも再検査するように指示されることもあります。 海外の空港セキュリティは、日本の検査官のように丁寧で優しくはなく、非常に厳しい口調・態度で言ってきますので、チェックに引っかかるようなことは避けた方が気分良く旅行できると思います。 国内線では、機内持ち込みの液体の容量制限はありませんが、ペットボトルなどは中身の液体が危険物(可燃性の液体)でないかどうかのチェックのために、バッグから出して検査することになっています。X線とは別に、ペットボトルの内容物をチェックする機械があります。 JAL国内線-機内に持ち込み可能なお手荷物 https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html >お酒類・飲み物 >お手荷物から出して保安検査をお受けください

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バッグ内の液体物の存在はわかるようですよ そうですか、やっぱり。 国内線と国際線、規則が違うので大変面倒です。(~_~;)

その他の回答 (3)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

>普通は検査トレーに載せるようですね。     すでにご承知とのことですが、一般的には液体物は規則に基づいて指定の大きさ(容量)の透明ビニール袋に入れますよね。 本来はこのビニール袋を鞄などから出してトレーなどに置き検査機を通すのですが、実際にはビニール袋を鞄に入れたままにしていても問題無いです。 こういった検査に非常に厳しいと想像されるアメリカ国内線に乗る機会が多いですがいつもビニール袋は鞄の中に入れっぱなしです。でも、ビニール袋を鞄から出してもう一度やり直すように指示されたことは一度もありません。 >もし、機内持ち込みバッグに入れた場合、このバッグをX線照射して液体物の存在は分かるのですか? >うっかりしてバッグから出し忘れたりした場合、X線照射で感知されるのでしょうか?    ビニール袋を機内持ち込み手荷物の中に入れたままにしてセキュリティチェックポイントの検査機を通しても検査官にはその存在はわかりますよ。 なかなかそのような機会も無いと思いますが、セキュリティチェックポイントで使われている検査機は非常に細かいところまで映しだすことができます。バッグのどこに何が入っているか?まで、影とはいえかなり鮮明に見分けることができます。 >国内線は液体物の制限はないから、バッグに入れたままでいいのですね?   そうでもないですよ。国によって規則が違うのかもしれませんが、少なくともアメリカでは国際線・国内線にかかわらず液体物を機内に持ち込む時の規則は同じです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニール袋を鞄の中に入れておいても、検査は通る、しかし、その存在は感知されているということですね。 忘れずに検査トレーに出しておく、というのは乗客としての義務とは言わないまでも、誠意・マナーであると言うことでしょうか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.2

>もし、機内持ち込みバッグに入れた場合、このバッグをX線照射して液体物の存在は分かるのですか? > うっかりしてバッグから出し忘れたりした場合、X線照射で感知されるのでしょうか? もちろん、わかりますよ。そして制限に引っかかるようなら放棄するか、没収されます。 > 序ですが、国内線は液体物の制限はないから、バッグに入れたままでいいのですね? そうですね。 でも、アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人様5リットルまでに制限されますし、化粧品、医薬品などは1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で、お一人様2kgまたは2リットルまでです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールや医薬品はそれなりの制限があるということですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

>うっかりしてバッグから出し忘れたりした場合、X線照射で感知されるのでしょうか? イマドキのX線検査機は、内容物が分からないときは正体が分かるまで照射量を強化するなんてワザを持っている。 >検査する側から考えて、ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 X線で怪しい(正体不明の影)となれば開披検査に移行するだけのこと。 日本からの出国検査では「つい、うっかり」で済むだろうけど、帰国の際の出国検査で対応がしどろもどろになると「ちょっと別室へ」となるだろうから、ご注意を。 >国内線は液体物の制限はないから、バッグに入れたままでいいのですね? 基本的なところで勘違いしているかもしれないから、補足しておくけど・・・国内線で液体に対する持ち込みの制限はない(もちろん、”手荷物の範囲”で)けど、「検査の対象」になっている。 液体様のモノが入っていると思われる容器が検知された場合、開披検査の対象になる。 「バッグから出しておけ」とまでは言わないけど、「出しやすい」ようにしておきましょう。 特に、ISIL関連でキナ臭くなってきているこの頃、セキュリティチェックも厳重になっていると予測して行動するのが、良識ある大人の対応か と。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国際線の機内持ち込み「液体物」について教えて下さい

    機内持ち込み荷物の「液体物」の規制が厳しくなってから飛行機に乗ってません。以下のことで悩んでます。 (とても恥かしいのですが・・汗)潔癖症?のせいか、旅行には必ず「ビデ」を持って行ってました。こういう見せにくい物も、透明ビニールの袋に入れる必要があるのでしょうか?。 もしも、、ですが、こっそり洋服の間にくるんだりしても、検査の所の機械は「液体物」を感知するようになってるのでしょうか? あと、ホテルのリンスが合わないかもなので、コンディショナー、歯ブラシセットはない所がほとんどですので、歯磨きセットなど・・・、こういう物も、透明ビニールに入れる必要があるのでしょうか?

  • 液体機内持ち込み

    国内線の場合は、液体の機内持ち込みに規定が無かった気がしますが、 液体入浴剤(300ml)を手持ちのスーツケースに入れて持ち込みたいのですが、問題無いでしょいか? また、未開封ですが気圧差で液漏れしたりする可能性もあるんでしょうか。

  • 国際線の液体持ち込み

    来週修学旅行で 初めて海外にいきます そこで質問なのですが 1日目は機内で睡眠をとるので アイプチが取れると怖いので 機内にアイプチを持ち込もうと 思っていて‥ 液体を持ち込む場合は 袋に入れることは 調べて分かったのですが 持ち込み検査は どのように調べられるのでしょうか? 袋から出されて 調べられるのでしょうか? またアイプチの液体は 引っかかりますか? 周りにアイプチしてることは 話してないのでバレたくないです‥ また、スーツケースにも予備で 持っていくつもりなのですが そちらは問題ないですよね? 不安で仕方ないです(´;ω;`) 長々とすみませんが 回答よろしくお願いいたします

  • 機内持込の液体物について

    教えて下さい。 機内持込の液体類は100ml以下の個々の容器で1L以下の透明の袋に とありますが、これは歯磨きやシャンプー等の液体類は、預け荷物に入れずに、手荷物で検査トレーへ出せということでしょうか? それとも預け荷物のスーツケース等に入れてしまえば、別に関係ないことなのでしょうか?いまいち解釈が分かりません。 よろしくお願いします。

  • コムサのキャリーバッグの機内持ち込み

    コムサのキャリーバッグのMサイズを持っているのですが、これ、航空会社(JAL・国内線)の機内持ち込み可能手荷物の規定サイズより高さが少し大きいんです。この場合、預けないといけないのでしょうか? Mサイズのキャリーバッグを持っている方で機内へ持ち込みOKだった方いらっしゃいますか?

  • 国際線での機内持ち込み荷物について

    国際線での機内持ち込み荷物について質問します。 今回、受託手荷物はなしで機内持ち込みのみで旅行したいと思っているのですが、 機内に持ち込める荷物1つ(55×40×20cm/8kgs)以外にハンドバッグ(ショルダーバッグ)を持ち込むことは可能でしょうか? (可能な場合、2つの荷物をあわせて8kg以内にすればOKということでしょうか?) また、液体類の検査が厳しいと聞きますがだいぶ時間がかかるものなのでしょうか? できれば受託手荷物を作りたくないのですが、あまりにも検査に時間がかかるようだったら考え直そうと思っています。 よろしくお願い痛いします。

  • 国際線 液体物の機内持込制限について

    近々、ハワイ(オアフ島)に行くのですが、液体物の機内持込制限はまだ厳しいものでしょうか? 3ヶ月前に台湾に行った時にジップロックに目薬、化粧水、歯磨き粉を入れて用意をしていたんですが、一度もチェックされると事はありませんでした。 やはり行き先がハワイとなると手荷物検査などは厳しくされるものでしょうか?

  • EU圏内の機内持ち込み物について

    こんにちは、ミラノ在住です。 近々イギリスへ友人を訪ねにいくのですが、サラミ・チーズは機内持ち込み不可でしょうか? 肉類は、日本への場合は機内禁止、預け荷物の場合も申請が必要ということはわかったのですが、EU圏内も同じなのでしょうか? チーズは液体として検査にひっかかる場合があるとも読んだのですが…少量で100ml以下の容器に入っていたらOK…? 情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    かなり常識的な質問かもしれませんが、分からないので質問します。 海外に行くのですが、今回荷物が少ないので、機内持ち込みが出来るサイズのバッグ一つにしたいと思っています。(布バッグなので、預けない方が無難かと思いまして・・) それで、液体類などは透明な袋に入れて検査を受けなければならないというようなことを前にニュースでやっていたような記憶があるのですが、その時は全く興味がなく、内容を覚えていないので、詳しく教えて頂けないでしょうか? 化粧水、歯磨き粉などもその対象でしょうか? あと、ナイフなどの危険物はダメなのは知っていますが、例えば眉そり用の剃刀などもNGでしょうか? 出来れば、出国の際に必要なことも分かり易く教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。。

  • 機内持ち込みの場合(液体/クリーム類)

    こんにちは。 基本的なことですが、教えてください。 ソウル旅行へ近々行く予定です。空港到着が遅いため 荷物を預けるのでなく、機内持ち込みにしようと思っています。 その場合、旅行中使用予定の液体もの、クリーム類を ジップロックに入れて荷物検査の時に見せればよいのでしょうか? (もちろん、指定されている容量内でおさめるようにします) 通常、手荷物以外は預けていたので、あまり気にしていません でしたが、実際、多くの人が荷物持ち込まれているので どうしているのか?気になりました。 なお、持ち込み荷物はスーツケースではなく、大きな布バックです。