• 締切済み

うさぎがかじった後の修復

いつもお世話になっております。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、うさぎがベランダ回り木の枠をかじっていた事に気づきました。 白く塗装されていたのですが、一部中が見えて横10センチほどが4~5ミリ程度丸くえぐれてました。 どうにかホームセンターなどの工具を使って見た目だけでも元に戻せないでしょうか? また、業者に頼む場合費用はどのくらいなりますか? その際、大家に許可を取らなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204773
noname#204773
回答No.3

私は自分でごまかしましたが、すぐに大家にばれました 角があるはずの巾木が角が丸くなっていたので、少しの加工であれば そりゃばれますよ あなたの場合、巾木1本だけなので大家さんに言って、大工さんに 頼むことをお勧めします 大工さんによりますが、2万円~3万円程度だと思います

nekomiriu
質問者

お礼

うさぎのせいではなく、何かにあたった等別の原因で見栄えが悪くなり、修復した。って事にしたいんです。それなら敷金を多少多く請求されても、規約違反の金額は請求されないかなって思ってます。 せこくてすみません。

回答No.2

ホームセンターで木工パテ(500~700円)を購入。 欠損部分にパテを少し盛っては乾燥 を繰り返し、少々オーバー気味に盛ります。 サンドペーパー(1500~2000番)を手のひらほどの角材を包み、平らになるまでヤスリがけします。 細かいヤスリくずを拭きとり、木工用缶スプレーで遠目から軽く吹き、乾燥⇒またスプレー を3回くらい繰り返し、乾燥させます。 他の部分が艶アリの場合にはクリアスプレーを軽く吹きます。 サンドペーパー 、缶スプレー共に100均にあります。 ですが、綺麗に仕上げる自信が無いのならば、正直に大家 ・管理会社に言いましょう。 下手にいじると修繕に手間がかかり、高くなる恐れがあります。

nekomiriu
質問者

お礼

細かいやり方まで、有難うございます。 木工用缶スプレーが見つからなくて、現在その直前でストップしております。 高くなったとしても数十万円もいかないと気楽に思ってます… ですが、今すぐ出て行くわけでもないし、もうどうしようもないので、頑張ってやってみます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

• k205t
回答No.1

真面目な人なら、ちゃんと伝えますが、まぁ私が逆の立場なら、ホームセンター等に行って、工具等を買って直します。費用が安いので。 でも大家・管理会社等に連絡して直してもらうと、まずそこで職人代・材料費等で1万円からになります。 もし職員代が1万5千円なら、1万5千円プラス工事費です。 もし黙って自分で直すのなら、3千円以下で直せるかと思います。もっと安く出来るかもです。

nekomiriu
質問者

お礼

有難うございます。 不真面目なもので、自己防衛を先に考えてしまいました。 頑張って直してみます。