• 締切済み

うさぎがかじった後の修復

いつもお世話になっております。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、うさぎがベランダ回り木の枠をかじっていた事に気づきました。 白く塗装されていたのですが、一部中が見えて横10センチほどが4~5ミリ程度丸くえぐれてました。 どうにかホームセンターなどの工具を使って見た目だけでも元に戻せないでしょうか? また、業者に頼む場合費用はどのくらいなりますか? その際、大家に許可を取らなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204773
noname#204773
回答No.3

私は自分でごまかしましたが、すぐに大家にばれました 角があるはずの巾木が角が丸くなっていたので、少しの加工であれば そりゃばれますよ あなたの場合、巾木1本だけなので大家さんに言って、大工さんに 頼むことをお勧めします 大工さんによりますが、2万円~3万円程度だと思います

nekomiriu
質問者

お礼

うさぎのせいではなく、何かにあたった等別の原因で見栄えが悪くなり、修復した。って事にしたいんです。それなら敷金を多少多く請求されても、規約違反の金額は請求されないかなって思ってます。 せこくてすみません。

回答No.2

ホームセンターで木工パテ(500~700円)を購入。 欠損部分にパテを少し盛っては乾燥 を繰り返し、少々オーバー気味に盛ります。 サンドペーパー(1500~2000番)を手のひらほどの角材を包み、平らになるまでヤスリがけします。 細かいヤスリくずを拭きとり、木工用缶スプレーで遠目から軽く吹き、乾燥⇒またスプレー を3回くらい繰り返し、乾燥させます。 他の部分が艶アリの場合にはクリアスプレーを軽く吹きます。 サンドペーパー 、缶スプレー共に100均にあります。 ですが、綺麗に仕上げる自信が無いのならば、正直に大家 ・管理会社に言いましょう。 下手にいじると修繕に手間がかかり、高くなる恐れがあります。

nekomiriu
質問者

お礼

細かいやり方まで、有難うございます。 木工用缶スプレーが見つからなくて、現在その直前でストップしております。 高くなったとしても数十万円もいかないと気楽に思ってます… ですが、今すぐ出て行くわけでもないし、もうどうしようもないので、頑張ってやってみます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

真面目な人なら、ちゃんと伝えますが、まぁ私が逆の立場なら、ホームセンター等に行って、工具等を買って直します。費用が安いので。 でも大家・管理会社等に連絡して直してもらうと、まずそこで職人代・材料費等で1万円からになります。 もし職員代が1万5千円なら、1万5千円プラス工事費です。 もし黙って自分で直すのなら、3千円以下で直せるかと思います。もっと安く出来るかもです。

nekomiriu
質問者

お礼

有難うございます。 不真面目なもので、自己防衛を先に考えてしまいました。 頑張って直してみます。

関連するQ&A

  • ベランダでポタポタという音がしている

    賃貸マンションに住んでます。 先ほど、ベランダにでたら、ポタポタと音がしました。うちは、二階に住んでます。 うちのマンションは、三階建てで、うちのベランダに一本、直径20センチ位の排水パイプのようなものが通ってます。 恐らく、屋上から三階の方のベランダ、うちのベランダ、下の方のベランダに一本つながっているんだと思います。 繋ぎ目辺りから、スッーと水が漏れているのでは?と思います。 (ベランダが夜で明かりがなくはっきりとはわからないんです) こういう場合、大家さんに言うのはわかるのですが、こういう場合、業者さんは、うちのベランダでどのような作業はされるのでしょうか? 今、仕事が忙しく休めないので、困ります。 この場合、大家さんが合い鍵で、入ってこられますか? ちょっと頭がパニックで文章が乱雑ですいません。 よろしくお願いします

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。

  • うさぎの噛み後をペンキで消すにはどうしたら??

    うさぎをペット不可のマンションで飼っています。 泣き声等の騒音被害はもちろんないのですが、 前歯で 柱等を 噛んだり 足で削った後が残りました。 賃貸マンションに住んでいて、いずれ 退去しますが 敷金の戻りがとても 悪いだろうと今からブルーです。 飼ったわたしが悪いんですが・・。 補修して目立たないようにしたいのですが、ホームセンター等で購入したペンキを混ぜて 今の柱の色に近づける事は可能だと思われますか? 教えてください。よろしくお願いします。又ペンキ屋さんにいけば 似た色に調合してもらえるのでしょうか?

  • ベランダ飼育族の越冬 カメ、ウサギ、鳥、、その他

    ペットのベランダ飼育における冬支度についてお聞きしたいのですが、 まず状況を書きます。 我が家は埼玉県南部です。現在ベランダで ザリガニ2匹@30センチ幅の樽 スッポン(甲長7センチ)@45センチ角の衣装ケース ミシシッピアカミミガメ(甲長8センチ)@45センチ角の衣装ケース ヒメウズラ@ハムスターゲージ大 ウサギ(ネザーランド)@120×90センチ幅のケージ 十姉妹(1ペア)@55センチ角のカゴ ゆずの木1メートルくらい(植物ですが・・・) といった大所帯で飼育しています(十姉妹とゆずの木以外は里親&拾い物ですが)。 ベランダは畳で2畳づつ横にした4畳分くらいです。置いてあるものは上記のもの以外は エアコンの室外機くらいです。 前回アドバイス頂いたことも踏まえ、現在スッポンとカメにはヒーターをいれてあります。 毎年冬になるまえに十姉妹とウズラはベランダに簡易ビニールハウスをつくり、 そのなかにカゴをいれていましたが、今年はウサギが加わったためビニールハウス設置スペースの 大幅な見直しに迫られました。室内に入れることも検討しましたが室内ではすべての飼育スペースを 確保できそうにないので、一部はどうしてもベランダでの飼育になると思います。 今後、本格的な冬になるまえにできるだけの準備を進めていきたいと思っていますが、 せっかくの機会ですので、ベランダ飼育で工夫をされている方のアドバイスを聞きたいとおもっております。 上記の各ペットを飼育されてきた方でなにか工夫されている(した経験がある)こと、 また成功、失敗談などをうかがっていきたいです。なにかよい知恵があればお教えください。

  • ベランダ天井板修復方法

    築22年のマンションの管理人です。ベランダの天井版に雨漏れで月のクレーターのようなブツブツが出来ました。塗装したいのですがどうすればいいでしょう。業者に入っていただくのを入居者様が好まれないので私が日曜大工でやりたいと考えています。シーラーと塗料は何がいいかもわかれば幸いです。

  • ペット不可のマンションなのに、大家が猫飼育を黙認

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 ペット不可のマンションなのですが、大家はそれを黙認しています。 当たり前のように、猫を飼育している人が引っ越してきます。 また、以前犬を飼っている人がおり、それを指摘すると、その人に 限っては飼育を許可したという返答がありました。 ペット不可という前提で入居をしているにも拘らず、大家が大家の 都合でそれを許可しても良いものなのでしょうか。 (ただし、この方はしばらくして退去されました) ベランダには、猫の毛が飛んできますし、換気扇からは猫特有の 臭いが流れてきます。 猫を飼っている人がいることを敢えて大家に伝えても、スルーされて しまいます。

  • 洗濯モノの干し方で・・

    母から聞いた話です。私たち家族は賃貸マンションに住んでいます。 朝、大家さん(大家さんもおなじマンションに住んでいます)がやっていきて、ベランダでの洗濯物の干し方についてやんわり言ってきたそうなんです。なんでも、バスタオルやマットの干し方がどうのこうの・・風でぱたぱた揺れるのが外からみて少し格好わるいみたいな・・らしいのです。もちろんバスタオル自体を干してはいけない!ということではないと思います。干し方、あるいはベランダの干す場所が大家からみて好ましくなかったのでしょう。 でもよく考えてみると、おかしいような。賃貸ってそこまで干渉されるものなのでしょうか??

  • 建物のヒビについて。

    築年数7年の鉄筋コンクリート賃貸マンションの2階に住んでいます。 先日久しぶりにベランダに出たところ、厚さ2ミリ長さ20センチ程のヒビが1本床に走っているのに気 がつきました。 床に塗装はないので、コンクリがそのまま割れている状態です。 見上げると、丁度上の階(こちらからすると天井にあたります)にも同じようなヒビがあります。 不動産屋に連絡して特に問題ないと回答されましたが、やはり気になります。 これは危ない状態なんでしょうか。 万が一のときは引っ越しを考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • エアコンキャップの加工について

    小生、4月の転勤で大阪の賃貸マンションに引越して参りました。引越してから気が付いたのですが、各部屋にあるエアコンの配管用の穴に蓋がない箇所があり、埃っぽい風が、かすかに入ってきていました。大家さんに掛け合ってみたものの、今までの住人も蓋なしで我慢していたとのことで、対応いただけない状況です。そこで、自力で対応しようと、ホームセンターでエアコンキャップを買ってはめ込もうとしたのですが、奥行きが少し長すぎて、はめ込めない状況です。あと1センチほどカット出来ればうまくはめ込めそうなのですが、どのような工具(あまり高価な工具はNG)を使えばよいのか、詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家がボロボロです

    賃貸マンションに住んでいますが、 古いマンションで家賃は安めだったので入居しました。 内装など不明な点があるので教えて下さい 1・マンションの壁が剥がれ落ちて鉄筋が見えている 2・ベランダの手すりのペンキが剥がれてさびている 3・トイレが壊れていて、水が流れっぱなし (↑元栓を締めたら止まります) 4・フローリングの部分は、板ではなく板柄のシート (↑ホームセンターで売ってるビニール素材のシート) 入居当時からこの様な状態ですが 壁が落ちるぐらいの年数、マンションは放置状態 なのかと不安になっています。 大家さんは駐在ではないのですが、たまに連絡の 封筒がポストに直接投函されているので 全く来ていないわけではなさそうです。 大家としてマンションの管理の義務が どの程度まであるのか気になっています。 どこまでを大家さんへ連絡したらいいのか、 どこまでを自分で業者を呼んで(トイレとか) 直してもらうべきなのか悩んでいます。