• ベストアンサー

どうなっているのですか?

 教えて!goo と、提供元のOKWAVE は、まったくの別物になったのでしょうか?  OKWAVEは、非常に多くの提携サイトがありますが、教えて!gooは、その数多くの提携サイトの一つに過ぎません。  すると、マンガ『ガンダム』で言うと、 教えて!gooが、反乱を起こし、独立したのでしょうか?(イスラム国? ぉぃぉぃ)    どうなってしまったのでしょうか? ※昨年末のOKWAVEのリニューアルが、あまりにも酷かった?とか。(ぉぃぉぃ  

noname#210611
noname#210611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brennan
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.1

>教えて!goo と、提供元のOKWAVE は、まったくの別物になったのでしょうか? なりました。この質問のURLの質問IDより前の部分を http://oshiete.goo.ne.jp/qa/ に変えればわかります。別物です。 > OKWAVEは、非常に多くの提携サイトがありますが、教えて!gooは、その数多くの提携サイトの一つに過ぎません。 でも2000年11月発足直後からOKWaveよりも規模は大きかったしユーザーも多かったので。 > すると、マンガ『ガンダム』で言うと、 >教えて!gooが、反乱を起こし、独立したのでしょうか?(イスラム国? ぉぃぉぃ) そういうわけじゃなく、goo側の意識としてはおそらく「卒業」です。 OKWaveは自社製Q&Aシステムを売るための宣伝としてこのサイトを設けています。Q&Aの中身が誤りだらけであることとかユーザー同士で勝手にニックネームを付けて馴れ合っているとか、プロフィール欄のメッセージでケンカをしているとかは余り気にしないようです。ユーザーやサイトの質は二の次で、システムの堅牢性とか利便性の方が重要視されているのではないでしょうか。 対するgooの方はポータルサイトトップページからすぐに質問が投稿できるようにしたこともあり、Q&Aとしての有効性を重視していたみたいですから、OKWaveとの間にズレが生じてもしかたないですね。

noname#210611
質問者

お礼

>>でも2000年11月発足直後からOKWaveよりも規模は大きかったしユーザーも多かったので。 そうだったんですか。 その当時は、ポータルサイトと言えば、yahoo!japanと、gooの二大サイトでしたね。  他にも、MSN、Exsite,infoseek,など、色々あって、検索結果が、全部、違っていたかと思います。  yahoo!は、一字でも間違えると、一切、ヒットしない。 一方、gooは、片っ端からヒットして、探すのに大変でした。  ちなみに、私は、教えて!gooは、当時あった、goo簡単ホームページのサポートかと思っていました。(汗;   https://oshiete.goo.ne.jp/qa/308409.html >>そういうわけじゃなく、goo側の意識としてはおそらく「卒業」です。 明らかに、運営趣旨が違いますね。  オークションが、yahooは、yahooが運営しているのに対し、gooは、ビッダーズというところが提供元でした。(いつの間にか、楽天オークションになっていますが・・)  教えて!gooも、yahoo!知恵袋に対抗すべく、gooが運営することになった、といった感じでしょうか。  OKwaveの力を借りるのではなく、gooが運営する。(okwaveから「卒業」) なんとなく、感じがつかめました。    御回答、ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • OKwave関連でまだリニューアルされていないサイトありますか。

    OKwave関連でまだリニューアルされていないサイトありますか。 gooもリニューアルされて使いにくくなってしまったので、困っています。 まだ前のシステムを使っている提携サイトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 提携サイトのリニューアル

    提携サイトのリニューアル 今回のリニューアル後サイトを開こうとすると重くてレスポンスが悪く、ログインするときもエラーが出たりします。 BIGLOBEなんでも相談室で登録をし直そうと思ったのですが、先ほどみてみたらリニューアルされていました。 OKwaveのIDに拘らないので、軽いところはありませんか? やはりgooしかないでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • リニューアル

    こんばんは。 OKのリニューアルに対して、色々な質問がでていますね。 わたしは、gooから入っているので、今のところ関係ありません。 ところで、ふと思ったのですが、今回のOKのリニューアルは、 利用者の動向をみる、サーチじゃないかなと?? すなわち、リニューアルされたOKから入る利用者の数に、それほど変化がなければ、リニューアル成功、 他の提携サイトから入る利用者の数が増えれば、リニューアル失敗、 という判断をするための、テスト(一種のアンケート)かな??? なんて、思いました。(とりあえず、ここを質問としてください。) わたしの根拠は、他の提携サイトが、同時にリニューアルされていないことです。 そこで、元に戻せと言う利用者の方は、他の提携サイトから、入ったらどうでしょうか。 リニューアルされたほうがいいと思う利用者は、本家OKから入ったら良いと思います。 なお、先程、別の質問でみたのですが、OKでアカウントを持っている人は、どの提携サイトからも、入れるのですよね。(間違えてたら、ゴメンナサイ。)

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • 教えてGooとは?

    先日、検索していると、この教えてGooに掲載されているのとまったく同じ内容の質問が載っている質問サイトを見つけました。Gooとは別物のサイトだったと思います。コレは「教えてGoo」のパクリ?それとも提携してるとかでしょうか?

  • 本家OKWaveにログインできない

    リニューアルされてから、本家OKWaveにログインできなくなりました。 今は提携サイトから書き込んでいますが、本家OKWaveではこれまでのIDやパスワードは使えなくなってしまったのでしょうか?

  • リニューアルで避難できるところがあるのか。

    リニューアルで避難できるところがあるのか。 全部の提携サイトが一斉にリニューアルしたと思いましたが、 一部そのまま旧仕様が生き残っているところもあるとか? もし、そのようなところがあればご教授下さい。 勿論OKWAVEのIDでログインできるところです。

  • Okwaveパートナーサイト旧形態運用続行中のところ

    お世話になります。 Okwaveのサイト全面リニューアルにいまだ慣れない、いなかのくるまやです。 今、教えてGoo!からこの質問を立ち上げていますが、残念ながら OkwaveのID&パスワードでは教えてGoo!には入れないようです・・。 そこでお尋ねしたいのです・・・。 今現在もリニューアル前の旧形態で運用続行中のパートナーサイトは ありませんでしょうか?? OkwaveのID&パスワードで入れる旧形態で運用中のパートナーサイトです。 先日までは「教えて時事コム」さんが旧形態で残存していたのですが、 残念ながら本家Okwaveと同様の形態にリニューアルされてしまい困ってます。 どうしてもリニューアルサイトには馴染めなさそうで・・。 ほんと困ってます・・・。 旧形態続行中の教えてGoo!はやっぱし使いやすいです・・・。(苦笑 こんなことなら最初っから教えてGoo!ユーザーであるべきでした~。 ざんねんっ!

  • 教えて!gooのマイページのリニュアル

    教えて!gooのマイページのリニュアル OKWaveや多くのパートナーサイトではリニュアル少し前からリニュアルされていますが、 教えてgooも今日から変わりましたよね。 もちろんリニュアルすると見にくいとか使いにくさというのは感じるのは 当たり前なんですが、こんな機能いるの?とか以前のままのほうが良かったのに と感じることの方がほとんどです。 それにプロフィール欄の画像なんて要りますか? 著作権や肖像権の問題があり、使える画像も限られてきますよね? よくヤフー知恵袋と似ているんじゃないかとも言っている人も見かけました。 その通りだと思います。 でもそのヤフー知恵袋でも質問履歴、回答履歴共に表示されています。 今回のマイページのリニュアルについて何でもいいので意見を聞かせてください。 OKWaveから利用している人は、このマイページの機能や閲覧には慣れましたか? ベストアンサー制とか質問回答履歴表示を自身で選べる機能より、 文字修正の機能をつけて欲しい。 この名前では、まだ新米ですが このサイトは長い間利用しているのものです。 どんどん使いにくくなってきているような気がしています。

  • スマホでも見やすい提携サイトはありますか?

    教えてgoo以外で スマホでも見やすい提携サイトはありますか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 スマホ用の表示に変換してくれるサイトが知りたいです。 教えてgooはみやすかったのですが、もう提携サイトではないので使いたくないです。