• 締切済み

部活内のまとまり

中2女子陸上部です。今現在、私の部活は新チームとして始動しております。私は副キャプを務めています。新チームとして始動しておりますが、あまりまとまっていないような気がします。大会はあと2ヶ月半後となり、今私自身すごく焦りがあります。副キャプとしてどうしたらいいのか分かりません。チームの気を引き締めるためにはどうしたらいいでしょうか?自分でもよく分からなくて… 顧問の先生も何も対応してくれなくて困っています。というか、自分たちの問題なので、自分たちで解決したいです。 回答よろしくお願いします。

noname#208958

みんなの回答

回答No.2

チームがまとまる方法は唯一つ。 リーダーが優れたリーダシップを発揮することです。 顧問ではありません。 キャプテンです。 キャプテンとは話し合いましたか? キャプテンとは価値観を共有していますか? 副キャプテンはキャプテンの意を汲んでサポートする実務者です。 キャプテンが何もしていない中で副キャプテンが頑張っても空回りでしかありません。 それこそ、まとまっていないのです。 ある意味、チームの姿はリーダーグループの姿そのものなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます キャプテンとずっと前話し合いました。やっぱりキャプテンもチームまとめないといけないという気持ちがあって難しいと考えていました。 でも最近後輩もまとまってきている気がします。 しかし、逆に私たちの学年のメンバーがまだしっかりしておらず… とりあえずがんばってみます。

• ify620
回答No.1

>顧問の先生も何も対応してくれなくて困っています 顧問の先生は、困っているのです。陸上部を持つ先生がいないので、持たされたのです。たぶん運動好きでは無いでしょう。 >副キャプとしてどうしたらいいのか分かりません。  副キャプテンならどうしようもありません。 流れに逆らっても疲れ、部員らの反感を買うだけです。 毎日気のついたことを、自分に正直に、秘密にメモを残しましょう。 では、どうするか?  勉強は、授業中にしっかり身に着けます。家でも、予習復習きっちりしましょう。家事も手伝うのです。 部活には、他の部員より早く出られるように努力し、力いっぱい取り組みましょう。  ぼんやりしている時間をなくすのです。終わりの時刻は特にケジメをつけます。 こうすることで、次第にオーラが出てきます。周囲を威圧するオーラです。顧問はおろかキャプテンも貴方には一目置くようになります。つまり、貴方の意見が通るようになるのです。 たとえ、ベテランの顧問であっても、2ヶ月半では何もできないほうが多いと思います。←有能な女子部員(3年)は、多くの場合新顧問に反発して、意地悪をしたり、顧問があきらめたりするのです。 3年生になったときに、結果が残せるように長いスパンでオーラを出せる副キャプテンになりましょう。きっと陸上部に入って良かったと言う成就感を味わうことができると承知します。     と、思う元中学校の部活顧問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近後輩もまとまってきているのでだいぶ楽になりました しかし、私たちの学年がまだしっかりしておらず… この間普段一緒にいる子(同じ部)がいるのですが、その子はすごく自己中で人のことをバカにする子でわがまま聞いているのもうんざりしてきたので、距離をおきました。 なんか自分とその子の志の差がありすぎて、一緒にいられることができなかったので、距離をおきました。 みんなに高い志をもって欲しいと思ったので、自分でがんばってみます。