• ベストアンサー

10年位前のスキー板

先日知人からスキー板を貰いました‼︎知人曰く10年位前の板だそうです。 見た目は綺麗なんですが古いスキー板を使う場合のメンテナンスはどのようなことをすれば良いのでしょうか? 今までずっとレンタルで滑っていたので板の管理について全くの無知です‼︎ ブーツを買う場合は板を持って行った方がいいのでしょうか⁉︎ 板の靴のサイズは変えられますか⁉︎ 質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

板がチューンナップ済とかベースワックスが縫っているのであれば、滑走ワックスを塗れば滑れるようになりますが、当時滑った後全く手を入れてなければ滑走面が荒れてしまって滑らないかもしれません。 元の持ち主に聞いてみると分かると思いますが。 滑走面が荒れているのであればチューンナップをスキーショップなどで依頼すれば快適に滑れるようになるでしょう。 ブーツを新しく買うのであればスキー板を一緒に持っていけば合わせてもらえると思いますが、元の方の靴のサイズとあなたのサイズが数センチ違うとなるとビンディングの付け直しになる場合があります。 10年位前になるとスキーショップに治具が無いと思うのでスキーが使えないかもしれません。 まずはスキーショップに相談した方がいいと思いますよ。

nakakunll
質問者

お礼

ブーツだけ買えばいいと思ってましたので一度ショップに持って行って 調整していただくことにしました。 解答ありがとうございます。助かりました”!!

その他の回答 (3)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

20年位、同じ板を使ってましたが、滑る前にワックスするくらいで普通に使えましたよ。 流石に古くなった(色褪せが目立った)ので買い替えましたが、それまで異常は無かったです。 同じころに買ったブーツは、その後に割れましたが。 ブーツを換えたときは、ショップに板を持って行けば留め具(ビンディング)を調整してくれますから、持って行ったほうがいいです。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

一番は滑走面のメンテナンスでしょうね。 お店に持っていき、やってもらったほうがいいでしょう。 ついでにブーツもそこで購入すればヴァインディングの調整もしてくれるはずです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

あなたのメンテっていうより、それまでのメンテが問題ですよ。 大事に大事にしてこられたならなんとか・・ですが。 ビンディングを付け替えただけで、経年劣化で破損もあるし。。。。 うまく付いても、使用中に割れてしまう場合もありますよ。

関連するQ&A

  • スキー板をレンタルすべきか、古い板を使うべきか

    30代後半女性です。スキーは20代前半頃やっていて初級者中級者コースを滑るぐらいのレベルです。 当然持っている板やブーツもそれレベルです。 ずーっとやっていなかったのですが、一昨年から子供がやりたいということで自分もお供する意味で復活したのですが、 レンタルで賄っていました。一昨年と昨年は、シーズンに2回ほどしか行かなかったのですが、 子供は夏から楽しみにしているぐらいとても行きたがっているので、できる限り多く行ってあげたいと思っている今シーズンなのです。 そこで、レンタルで借りている板セットより自分のがまだましだろうと思い、倉庫の奥からひっぱり出してきたのですが、 ブーツはSALOMONでレンタルで出てくるのと同じような形状、 板はYAMAHAでメンテナンスは全くしておらず、 ガリガリに削れている状態です。 こんな状態のものをスポーツショップに持ち込んでメンテナンスしてもらって使用できるものなのか(やってもらえるのかどうか?)、 またはそんな程度ならレンタルしていた方がましですよと思われるのか意見を下さい。 そんなことよりも新品を買え!という意見もありましたら、お聞かせくださいませ。

  • スキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

    スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか? サイズも合っているかどうか教えてください。 子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。 カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

  • 自分のスキー板とレンタルブーツ

    スキーのこと全く知りません。先日友人からスキー板だけもらったのですがそれ以外は全て持っていないのでレンタルしようと思っています。この場合板を持っていけばレンタルのブーツを合わせてもらうことは簡単なのでしょうか?

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • 古いスキー板について

    小学生の時にスキー教室に使ったきりしまっていたスキー板(10年ほど前のもの)を今年使おうと思い、ほこりの中から出しました。5回も使っていない物なのですがさびが付いています。メンテナンス(?)をすれば使えるのでしょうか。使うにはどうのようなことをすればよいのでしょうか。教えて下さい。ブーツ、ストックも同時期の物です。

  • 昔ながらのスキー板は大丈夫ですか?

    3月下旬にニセコへスキーに行きます。 ここ数年はファンスキー専門でしたが、せっかく広いスキー場に行くので長い(普通の)スキーもやろうと思い、スキーツアーにおまけで付いているレンタルを利用するつもりです。 パンフレットを見ると、「レンタルスキー滞在中無料」という特典と並んで、「但しカービングスキーは1日1,000円」と書いてあります。 これって無料レンタルできるのは、昔ながらの長くて細いスキー板ってことですよね。 昔ながらのスキーなんてもう10年くらい売っているところを見たことがありません。 ということは、レンタルされる板は10年かそれ以上昔の板と言うことになりませんか? ブーツでも板でも、5-6年も経つと経年劣化するので、手入れをしていても買替えた方がよいと聞きます。 ここで質問ですが、昔ながらのスキー板をレンタルして滑っても、安全上問題ないのでしょうか? せっかくの北海道でケガをしたくないので、教えてください。

  • 20年ぶり子連に合うスキー板教えてください

    3年前から20年ぶりのスキーを再開しました。 女性、40代、173センチ、子供は5歳と2歳です。 主人も上の子と一緒にスキーを初めて、今、5歳と45歳男子2人でボーゲンやっております。 私はスキー再開にあたり、板と靴を新調しました。神田の石井スポーツにて。 どちらもサロモンで、男性モデル。トータルで15万円位のものを購入。 20年で板の構造がかなりかわっており慣れるのに苦労しましたが、せっかくの買い物ですし、 大切に使う予定でした。 ところが、主人がレンタルしていた板と私の板を履き替えて、"こっちの方がいい、こちらをくれ"と主張。私としては、スキーは絶対にやらないといっていた主人がやる気になってくれただけでありがたく、今シーズン譲ることにしました。 足に合う靴も見繕ってもらって、板との調整も終了。 (ほぼ同じ体格なので可能なことですね。) さて、私に板がありません。(ブーツはあります。) ・前の板は、飛ばす人用のものだった感じがあり(時々制御できなくなっていた。)子連れ+完全ビギナー旦那と一緒に滑るには向かないなと感じていました。 ・今シーズンは特に、背中に二歳児、足元にボーゲン五歳児なので、とにかく楽な板がよい。 ・今後ももう、まったりゆっくり、ショートターンとロングターンおりまぜて、圧雪されたところをのんびり滑るスキーに変えてゆきたいなと思います。 ・子供達の荷物+自分の荷物+子供の面倒、を考えると軽い板は魅力です。 ・これまで、レディス用板は履いたことが無いが、レディスもよいのでは、と思っています。 20年前、二級とったときに履いていたロシニョールは随分と位置づけが変わり、 知らないメーカーと、知らない性能が盛りだくさん過ぎて、選択不能です。 2人の子連れ+ボーゲンの旦那連れて試乗会なんて悪夢ですし、 まず、実店舗へ行けません。 また、板はレンタル、と割り切るのもありかもですが、行った先で子供用のレンタルを必ずやらなくてはいけないので、自分の分まで、はかなり大変。 (昨年旦那の分が大変でした) ああ、もう少し上手になっておくんだったなーとか、 ブランク作らなければなあ、と後悔はありますが、 あと20年、子供と主人とスキーを楽しめるようにしたいと前向きに考えています。 関東在住、新幹線で行く、というスタイルは変わらないと思います。 さて、私に合った板はどのようなタイプのものでしょうか? いくつか、候補になるようなメーカーと品番、もし実乗したことがあればその感想などお教えください。 実は、来週末初スキーでして、子供が体調崩して実店舗でかえなかったので、 思い切ってネットで買ってみようと思う次第です。 ある程度の板の手入れは、懇意の宿でお願いできると思うので。 よろしくお願いいたします。

  • スキー初心者の板購入

    昨年スキーをはじめました。今年は道具を一式揃えようと思いましたが、意外と費用がかかるのでネットオークションで板とブーツを購入しようかと考えてます。 私は180cm・70kg・28cm(靴のサイズ)です。現在ネットオークションで新品のカービングスキー(160cm)が1~2万前後で出品されており、ブーツも新品(28-28,5)が1万円前後で出品されています。購入しようかかなり迷っています。本当はショップでの購入が良いのかもしれませんが、板が安くても3万円前後します。ビンディングの調整とかも素人なのでわかりません。よくブーツはショップで店員に相談して購入するのが良いとききますが、板をネットで購入した後、板を持ち込みしてショップでブーツを購入する際にビンディングも調整してもらうというのはどうでしょうか?それとも頑張ってショップで一式揃えるほうが良いのでしょうか?長文になりましたがご教授願います。