• ベストアンサー

10年位前のスキー板

先日知人からスキー板を貰いました‼︎知人曰く10年位前の板だそうです。 見た目は綺麗なんですが古いスキー板を使う場合のメンテナンスはどのようなことをすれば良いのでしょうか? 今までずっとレンタルで滑っていたので板の管理について全くの無知です‼︎ ブーツを買う場合は板を持って行った方がいいのでしょうか⁉︎ 板の靴のサイズは変えられますか⁉︎ 質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

板がチューンナップ済とかベースワックスが縫っているのであれば、滑走ワックスを塗れば滑れるようになりますが、当時滑った後全く手を入れてなければ滑走面が荒れてしまって滑らないかもしれません。 元の持ち主に聞いてみると分かると思いますが。 滑走面が荒れているのであればチューンナップをスキーショップなどで依頼すれば快適に滑れるようになるでしょう。 ブーツを新しく買うのであればスキー板を一緒に持っていけば合わせてもらえると思いますが、元の方の靴のサイズとあなたのサイズが数センチ違うとなるとビンディングの付け直しになる場合があります。 10年位前になるとスキーショップに治具が無いと思うのでスキーが使えないかもしれません。 まずはスキーショップに相談した方がいいと思いますよ。

nakakunll
質問者

お礼

ブーツだけ買えばいいと思ってましたので一度ショップに持って行って 調整していただくことにしました。 解答ありがとうございます。助かりました”!!

その他の回答 (3)

• tukin
回答No.4

20年位、同じ板を使ってましたが、滑る前にワックスするくらいで普通に使えましたよ。 流石に古くなった(色褪せが目立った)ので買い替えましたが、それまで異常は無かったです。 同じころに買ったブーツは、その後に割れましたが。 ブーツを換えたときは、ショップに板を持って行けば留め具(ビンディング)を調整してくれますから、持って行ったほうがいいです。

• ketachina
回答No.2

一番は滑走面のメンテナンスでしょうね。 お店に持っていき、やってもらったほうがいいでしょう。 ついでにブーツもそこで購入すればヴァインディングの調整もしてくれるはずです。

• sato7223
回答No.1

あなたのメンテっていうより、それまでのメンテが問題ですよ。 大事に大事にしてこられたならなんとか・・ですが。 ビンディングを付け替えただけで、経年劣化で破損もあるし。。。。 うまく付いても、使用中に割れてしまう場合もありますよ。