• 締切済み

メッキと鉛について

1歳5カ月の娘が、上の子のキーホルダーを舐めていました。 メッキには鉛が含まれていると聞いているので、とても心配です。 また、100均で購入したコロコロクリーナーが好きらしく、よく、それを持って歩いていたりするのですが、フレームの金属部分のメッキに、もし鉛が含まれている場合、手の汗などで鉛が溶け出すことなどはあるのでしょうか。 そのままの手でおやつを食べたり、あるいは手を口に入れたりすることがあるので、心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.3

少し誤った情報も見受けますが・・・・ 写真のフレームのメッキですが、亜鉛メッキが主流で、その上に透明な有機被膜が付いています。で、健康面から見れば、殆ど問題ないです。亜鉛メッキは、トタンのバケツ・冷蔵庫等の家電の外板に使われています。それもメッキの上に塗装してあります。鉛なんて、殆どメッキには使われません。今、目にすると言えば、前の回答にもあります、釣り用のおもりか、車のホイールバランス用のおもりが主です。 鉛は、昔には鉛管として水道用に使われていました。(今でも古い配管には残っているかも知れません)鉛でイメージが良くないのは、過去にエンジン潤滑性確保・オクタン値向上のために、ガソリンに有鉛として混ぜられていて、これが大気に放出されて・・・ という状況で、当然、今では有鉛ガソリンは販売されていません。 缶詰のメッキは、ブリキ(錫)ですので、健康上も問題ありません。 心配する点は、そこにあるのでは無く、小物を飲み込んで、喉に詰まらせないようにすることです。誤ってたばこの吸い殻やビー玉なんかを飲み込まさないようにして下さい。

creamorangesoda
質問者

補足

ありがとうございます。 少し誤った情報…というのは、どちらのことなのでしょうか。 中国製のアクセサリー用金属パーツからは鉛が検出されると、ネットの情報にありました。 例えば、鉛を含んだ金属をそのまま口に入れてしまった場合、それが溶け出すことはあるのでしょうか。 私も小さい頃は、キーホルダーの金属部分を舐めたことがあります。 それでも今まで元気に生きてこられたのだから…という気持ちもあるのですが、やはり自分の子供ものこととなると、神経質になってしまいます。

• qwe2010
回答No.2

表面は灰色で硫化物を作りやすく変色することから装飾めっきとして使用されることはなく、化学装置、ボルト、ナットなどの特殊な用途に限定される。 つまり、キーホルダーとか、ころころには使われていません。 少しくらいなめても、害はありません。食べ物として体内に入ってもほとんどが吸収されず排出されます。 だから鉛は、素手で扱っています。 釣りの重り、船の防蝕などにも使われ今でも販売されています。 危険な物質だったら、釣りの道具として使われません。 販売を規制されます。

質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、メッキではなく、鉛そのものを含んだ金属(ストラップの金具パーツなどには、鉛を含む金属が使われているとありました)を舐めてしまった場合、鉛が唾液で溶け出すようなことはあるのでしょうか。

回答No.1

何も心配はありません、ご安心ください。 メッキ成分に鉛が含まれてはいますが、電着されたメッキは有機溶剤でも溶けることはありません。 お玉とかスプーンもメッキですよね? キーホルダーに雑菌とか付いてるかも?手で触りますから。 でも、人の手を舐めて病気になる人はいないのでそうそう何かあるとは思えません。 ものを舐めて心配するよりも口に入れて飲み込まないように、周辺に気を付けてくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。 上の娘がストラップなどを集めており、時々、片付け忘れていることがあります。 普段は誤飲を防ぐためにもいじらせないようにしているのですけれど…。 以前、中国製のオモチャから鉛が検出され、その後、ストラップの金具部分や小さな金属パーツなどからも鉛が検出されたというニュースを聞いていたため、もし今回のことで鉛が体内に蓄積していたら…と思うと、気が気ではありませんでした。 今ひとつお聞きしたいのですが、メッキではなく、部品そのものに鉛が含まれている場合(細かいものでは、錫…錫合金?)などにも含まれているとネットで見かけました。 もしも、こういうものを口に入れてしまった場合は、やはり鉛が溶け出したりするのでしょうか。