• 締切済み

メッキと鉛について

1歳5カ月の娘が、上の子のキーホルダーを舐めていました。 メッキには鉛が含まれていると聞いているので、とても心配です。 また、100均で購入したコロコロクリーナーが好きらしく、よく、それを持って歩いていたりするのですが、フレームの金属部分のメッキに、もし鉛が含まれている場合、手の汗などで鉛が溶け出すことなどはあるのでしょうか。 そのままの手でおやつを食べたり、あるいは手を口に入れたりすることがあるので、心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

少し誤った情報も見受けますが・・・・ 写真のフレームのメッキですが、亜鉛メッキが主流で、その上に透明な有機被膜が付いています。で、健康面から見れば、殆ど問題ないです。亜鉛メッキは、トタンのバケツ・冷蔵庫等の家電の外板に使われています。それもメッキの上に塗装してあります。鉛なんて、殆どメッキには使われません。今、目にすると言えば、前の回答にもあります、釣り用のおもりか、車のホイールバランス用のおもりが主です。 鉛は、昔には鉛管として水道用に使われていました。(今でも古い配管には残っているかも知れません)鉛でイメージが良くないのは、過去にエンジン潤滑性確保・オクタン値向上のために、ガソリンに有鉛として混ぜられていて、これが大気に放出されて・・・ という状況で、当然、今では有鉛ガソリンは販売されていません。 缶詰のメッキは、ブリキ(錫)ですので、健康上も問題ありません。 心配する点は、そこにあるのでは無く、小物を飲み込んで、喉に詰まらせないようにすることです。誤ってたばこの吸い殻やビー玉なんかを飲み込まさないようにして下さい。

creamorangesoda
質問者

補足

ありがとうございます。 少し誤った情報…というのは、どちらのことなのでしょうか。 中国製のアクセサリー用金属パーツからは鉛が検出されると、ネットの情報にありました。 例えば、鉛を含んだ金属をそのまま口に入れてしまった場合、それが溶け出すことはあるのでしょうか。 私も小さい頃は、キーホルダーの金属部分を舐めたことがあります。 それでも今まで元気に生きてこられたのだから…という気持ちもあるのですが、やはり自分の子供ものこととなると、神経質になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

表面は灰色で硫化物を作りやすく変色することから装飾めっきとして使用されることはなく、化学装置、ボルト、ナットなどの特殊な用途に限定される。 つまり、キーホルダーとか、ころころには使われていません。 少しくらいなめても、害はありません。食べ物として体内に入ってもほとんどが吸収されず排出されます。 だから鉛は、素手で扱っています。 釣りの重り、船の防蝕などにも使われ今でも販売されています。 危険な物質だったら、釣りの道具として使われません。 販売を規制されます。

creamorangesoda
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、メッキではなく、鉛そのものを含んだ金属(ストラップの金具パーツなどには、鉛を含む金属が使われているとありました)を舐めてしまった場合、鉛が唾液で溶け出すようなことはあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何も心配はありません、ご安心ください。 メッキ成分に鉛が含まれてはいますが、電着されたメッキは有機溶剤でも溶けることはありません。 お玉とかスプーンもメッキですよね? キーホルダーに雑菌とか付いてるかも?手で触りますから。 でも、人の手を舐めて病気になる人はいないのでそうそう何かあるとは思えません。 ものを舐めて心配するよりも口に入れて飲み込まないように、周辺に気を付けてくださいね。

creamorangesoda
質問者

補足

ありがとうございます。 上の娘がストラップなどを集めており、時々、片付け忘れていることがあります。 普段は誤飲を防ぐためにもいじらせないようにしているのですけれど…。 以前、中国製のオモチャから鉛が検出され、その後、ストラップの金具部分や小さな金属パーツなどからも鉛が検出されたというニュースを聞いていたため、もし今回のことで鉛が体内に蓄積していたら…と思うと、気が気ではありませんでした。 今ひとつお聞きしたいのですが、メッキではなく、部品そのものに鉛が含まれている場合(細かいものでは、錫…錫合金?)などにも含まれているとネットで見かけました。 もしも、こういうものを口に入れてしまった場合は、やはり鉛が溶け出したりするのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が鉛を含有している金属を舐めました。

    一切になる娘のことですが、なんでも口に入れてしまいます。 先日は、枕のファスナー(金属部分)を舐めていました。 メーカーに確認したところ、中国メーカー製のファスナーで、成分的には アルミ合金。鉛も含んでいるそうです。 塗装部分は無鉛なのだそうですが、一部、歯で削ったらしい跡があり、 地金に歯で強く擦れた形跡(削れた形跡はありません)があります。 また、上の娘が友達から貰ったキーホルダーをしばらくいじり回した後、 口に入れていたこともあります(詳しいことは分かりませんが、作りは 乱雑で、表面に金メッキが施されていました。中国製のようです)。 すぐに取り上げましたが、汗ばんだ手でいじりまわしていたと思います。 汗で鉛が溶け出し、それをそのまま口に入れてしまったのではないかと とても心配しています。 考えすぎかもしれませんが、何かあったらと思うと、とても怖いです。 お詳しい方、どうかアドバイス等をお願い致します。

  • 1歳の子が金属メッキを誤飲しましたが大丈夫?

    1歳3ヶ月の子がミニカーのタイヤ部分をかじり、銀色の金属メッキのカスが口の中にたくさん入っていました。 金属(特に鉛)は有害で、なめると脳に障害があると聞いたので、大丈夫なのか心配になりました。 時々、携帯電話をなめたりしていたのも心配です。。

  • 車の部分塗装 最高のシルバーメッキ色スプレーは何?

    大きく質問は2つです。 Q1.車の部分塗装をしたいのですが、シルバーメッキ色にしたいのです。  本当にシルバーメッキ色に近いスプレーを教えてください。  シルバーメッキと書いてあっても、実際に塗布するとただのシルバーなので。 Q2.Q1.とも関係しますが、Youtubeにサンポールなどで酸性液をつくり、乾電池の+-極にそれぞれ鉛と金属片などを入れておくと、金属片がメッキされる動画が出回っています。 実際にやってみても上手くいきません。何が原因なのでしょう?

  • 鉛中毒になる可能性がありますか?

    鉛中毒になる可能性がありますか? 住んでいるマンションに個人用の倉庫が併設されているのですが どうもその倉庫に鉛を含有しているペンキが塗ってあったようです (簡易検査をしたところ陽性)。 ペンキはすでにチョーキングしていて、触ると手が真っ白になります。 一歳の子がいるのですが、倉庫の中に三輪車をいれているため ほとんど毎日(3ヶ月ぐらい)、倉庫付近へ行っていました。 触らないようにしても三輪車の出し入れで三輪車は白くなるし、 子供もついつい倉庫を触ったりして、手が真っ白になっていました。 なるべく手を洗うようにはしていましたが・・・。 もう倉庫には近づかないようにしようと思っています。 鉛中毒の検査をしたほうがよいでしょうか? ちなみに私も妊娠中なので胎児への影響がすごく不安で心配です。 どの程度の暴露で鉛中毒になるのでしょうか? 少量でも危険ということでしたが・・・。

  • 半田めっきはRoHS 違反ですか?

    精密電子部品の輸出商社に勤めています。 この業界の方ならご存知でしょうが、RoHS指定により、鉛(Pb)の使用が認められず、どのメーカーも鉛フリー品を製造し始めていると思います。 ところが先日仕入先の国内部品メーカーが未だに端子部分を半田めっき処理をしており、海外の顧客よりクレームが入りました。(この製品は樹脂の絶縁部と金属の端子部が1つの部品となって仕上がっています。) 2006年にこのメーカーより同部品のICPデーター、MSDS等を取り寄せましたが、その際に鉛は不使用と証明していたにも関わらず、何故未だに半田めっきをしているのか?の問いに「材料などに含まれる鉛はいけないが、こういうめっきなどの処理の場合は例外で含まれていても違反ではない」と言われました。 しかし、個人的に調べてみたところめっき工程に含まれる鉛はRoHS違反と掛かれているサイトなどもあり、これはどう海外の顧客に伝えればよいか悩んでいるところです。 本来ならそのままメーカーの話を海外顧客に伝えれば良いのですが、どうも間違っているような気がし、こちらでお知恵を拝借できればと思い書きました。詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • レンジアップした金メッキ食器 体への悪影響は?

    電子レンジで温めた金メッキの食器のお茶を飲んだら、体に悪影響はありますか? 先日、一部金属メッキの陶器のカップに入れたお茶を電子レンジで 温めた物を飲んでしまいました。 カップの内側の、ちょうど口が当たる部分1cmほどが グルッと1周金属メッキです。 メッキ部分が異様に熱くなっていましたが、勿体無いので 冷ましてから全部飲んでしまったのですが、その後1~2時間してから 気分が悪くなり吐いてしまいました。 その間お風呂に入ったのでのぼせたのかと思ったのですが、もしかして お茶のせいかな、と。 遊びに来た友人にも出してしまったので、凄く気になっています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 剥がれたメッキで怪我(追記です。これで最後です。)

    職場に、メッキが剥がれていたり、剥がれかけている部分のあるハンガーラックがあります。 そのハンガーラックにかかった洋服10着ほどを、ハンガーごと横にガッとずらしてしまいました。。メッキが剥がれかけているハンガーラックにかかっている洋服のハンガーを、ガッとしてしまったので、洋服の中にメッキが入り込んだかもと思いました。 洋服を上下に振りながら(メッキが入り込んだかもしれないので、メッキが下に落ちるように)、別の場所に移動しましたが、洋服を振っただけではメッキが洋服の中に残っていたかもと不安です。 お客さんが買った洋服に、剥がれたメッキが入り込んでいて、剥がれたメッキで怪我をして破傷風になり最悪亡くなってしまうというのは考えすぎでしょうか? とてもこわいです。 また、たとえば、お客さんがうちのお店で買った子どもの服の中にメッキが入ったままになっていて、公園などで遊んでいたとします。 子供の服から、メッキが落ちて、砂場の砂に埋もれてしまったとします。。 金属が汚染されていると、その金属で皮膚を切ると破傷風になる恐れがあると聞きました。 その子どもや、別の子どもが、砂場で遊んでいて、古くなったメッキでたまたま手を切ってしまったとします。。。→破傷風になる可能性は十分にあると考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか??

  • キーホルダーなどに使われる透明の部分

    ご存知の方、是非お教えを!! よくお土産屋さんなどで売ってるキーホルダーなどに使われる透明の部分ってなにで出来ているのでしょうか。 具体的には、キーホルダーの土台は金属で、虫や、サソリとかが中に入ってるキーホルダーってありますよね? その周りを覆っている、プラスチック?というか、アクリルというか、そういったものは実際手に入るのでしょうか。 手作りで雑貨を作りたくて、入れ物に、この透明なものを流し込んで小物を作ろうと思っています。 手に入るものなら、どういった名前で探す、もしくはホームセンターなどで購入が出来るなど、ご意見をお願いします。 もし手に入らないものだとしたら、代用出来るようなものはありますでしょうか。

  • スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

    スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指先の金属片

    ポケットに手を入れると、ものすごい痛みがありました。 どうやら、車のキーホルダーのメッキがはがれており、それが指先に刺さったようです。 ところが、この刺さったのが右手人差し指の爪側からなんです。 爪を突き抜けて肉の部分にまで達していたため、ものすごい痛みがあったのです。 なんとか破片を取り除こうとしましたが、完全に爪の下側に入ってしまってます。 大きさは長さ2ミリ弱程度ですが、気になって仕方がありません。 このまま、放置しておいても大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダ提供のアドレスで登録したマイクロソフトアカウントのメール送受信ができなくなった場合、どうすれば良いのか気になります。
  • プロバイダを変更し、新しいメールアドレスでマイクロソフトアカウントを再登録したいと考えていますが、認証ができずに困っています。
  • 新しいMSアカウントを作成することで問題を解決できるのか、ライセンスのリンク付けに影響はあるのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう