• 締切済み

ものすごい初心者なんですが・・・。

トロイの木馬の2次災害(?)により、様々なウイルスがウイルスバスターオンラインスキャン(アメリカ版)で検出されました。34個も感染ファイルが見つかったのですが、検出されたすべてのファイルを「削除」してもいいのでしょうか・・・? ちなみに様々なウイルスというのは、 TROJ_AGENT.G TROJ_ISTBAR.O JAVA_BYTEVER.A JAVA_BYTEVER.A-1 JAVA_FEMAD.B TROJ_DYFUCA.BQ TROJ_SMALL.KR CHM_Psyme.V VBS_ZEROLIN.A BKDR_SINIT.A            です。 おそらく発生源はTROJ_SMALL.KRだと思います。 他のウイルスが見つかる前にこのウイルスが見つかったと思うので・・・。 本当に困ってます!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

以下を参考にして、出切るだけ早く対処してください。 =========================================================== ToRoI Buster http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html Sasser ワームの対策 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx =========================================================== フリーのファイアウォールTiny Personal Firewall http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html すぐ手に入るフリーウイルスソフトについて http://ryulife.com/net/avg.html http://www.ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

noname#227796
noname#227796
回答No.2

ウイルス対策ソフトは導入していないのでしょうか? ウイルス対策ソフトを導入していれば防げる物も多いので、是非導入してください。 防ぎ切れないものとは、スパイウェアのたぐいです。 (Q&A検索してみてください。たくさん出てきます) 検出されたものは、恐らく多くがスパイウェアだと思いますよ。 スパイウェアは、一度やられてしまうと、ウイルス対策ソフトでは完全に駆除できない物が多いです。 そういった場合には、SpybotやAd-awareなどのツールを使用して駆除します。 しかし、SpybotやAd-awareなどのツールを使ってすら、駆除できない物もあります。 下記サイトを参考にしてください。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ ブラウザにインターネットエクスプローラを使用していると感染しやすいので、ブラウザを変えるというのも一案です。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

絶えず最新版のウイルスソフトを導入していますか? いつも最新版にしておけば殆んどのウイルスは自動で削除してくれますが・・・ かかってしまったウイルスは先ず完全削除です!

AIRTTOMNID
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずファイルは削除しました。 やっぱり最新のウイルスバスターは常に買い置き(?)しておいた方がいいのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 感染したファイルの検索方法について

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ、 TROJ_HARNIG.B TROJ_MUSS.A TROJ_SMALL.FO JAVA_BYTEVER.A CHM_MINER.A TROJ_ISTBAR.DW TROJ_ISTBAR.DC というウイルスに感染していました。 感染したファイルを削除すれば治るようなのですが、感染したファイルが検索しても見つかりません。 どのように探せばよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスの駆除方法

    ウイルスバスターを使用しても以下のウイルスを駆除することが出来ません。どのようにして駆除すれば良いのか教えてください。 TROJ_ISTBAR.FN BKDR_FUZION.A

  • ウイルスは消えたはずなのですが・・・。

    5日ほど前ウイルスにかかって、ウイルスバスター評価版をインストールしてウイルス駆除を行いましたが駆除できませんと表示されたのでウイルスのファイルごと削除しました。その後ウイルススキャンをしましたがウイルスの検出は0なのでウイルスは消えたと思ったのですが、実際はアダルトページに勝手に飛んだりすること等はなくなったのですがウイルスにかかったときと同じように何をするにしても非常に重たい状況です。この場合どうすれば良いのでしょうか。何方かお答え宜しくお願いします。かかっていたウイルスは以下のウイルスです。 JS_IESTART.PS TROJ_REVOP.A TROJ_SMALL.GO VBS_PSYME.B

  • ウイルスが検出された

    ウイルスバスター2006でウイルス検索をしたら ・TROJ_SMALL.BNO ・JAVA_BYTEVER.K ・JAVA_BYTEVER-A ・JAVA_BYTEVER.A というウイルスが検出されました。 削除したかったのですが「処理できませんでした」と表示されていて削除をすることは出来ませんでした。 検出されたファイル(JAVA_BYTEVER.Aの場合) C:\Documents and Settings\ユザー名\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\jar.jar-3973bd34-44869595.zip 確かめるためにこのファイルを探してみたのですが、何故か「jar.jar-3973bd34-44869595.zip」というファイルではなく「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」というファイル名が同じの拡張子が違うファイルだけがありました。 試しにインターネット一時ファイルを削除した後に再度ウイルス検索を実行したら何も検出されませんでした・・・・・ でも、まだ「jar.jar-3973bd34-44869595.idx」は何も処理されないまま残っています。 このファイルだけウイルス検索をしてみても問題ありません。 なんで何もしていないのにウイルスが検出されなくなったのでしょうか?

  • 教えてください。

    ウィルスに感染し、ウィルスバスターでは、駆除、隔離ができませんと表示され、ファイルを手動で削除しようとしましたができませんでした。対策はありますでしょうか?ちなみに、ウィルス名は、TROJ DYFUCA . BQです。XPです。非常に、困ってますので、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染してしまいました。

    最近インターネットをやってるときの調子がおかしいので オンラインスキャンで感染してるか 見てみました。 そしたらやはり感染していました。 ウイルスの数は21個くらいでした。 (間違ってウインドウを消してしまったので正確な数は忘れてしまいました。。) ウイルスの種類はちょっとメモったのですが TROJ_SMALL.XO TROJ_AGENT.AE TROJ_AGENT.AE BKDR_AGENT.O TROJ_AGENT.AQ TROJ_AGENT.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGEND.AQ BKDR_AGENT.O BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.AQ BKDR_AGENT.K TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_ALCHEMIC.A TROJ_DELF.AR TROJ_BLAZEFIND.A TROJ_AGENT.EG TROJ_AGENT.EG TROJ_DELF.BY TROJ_HARING.GEN TROJ_SMALL.XO YROJ_VB.JL こんな感じだったと思います。 あと全ての種類が「削除は不可能」と表示されていました。 このウイルスってトロイの木馬とかですよね? 全然ウイルスにはくわしくなくて分からなくて。。 まずどうすればいいのでしょうか? とりあえず、、このまま放置するのはよくないですよね? あとなぜ感染したのかあまり分からないのですが・・・ あえて心当たりとすれば、最近海外のサイト(音楽・PVの視聴サイト) をよく見ていて、そこのよく分からない広告を クリックしちゃったことはあるんですけど、、 すぐ消しましたけど、もしかしたらこれで感染してしまったかもしれません。 なんかまとまりのない文になってしまって申し訳ないです。 とりあえず、まず何をすればいいでしょうか?

  • 削除できないウィルスを削除したい

    どなたかお答えいただきたいのですが、ウィルススキャンをかけたら TSPY_SMALL.SN TROJ_DYFUCA.I の二つが検出されました。トロイ系らしいのですが、削除しようとすると使用中でできませんとメッセージがでます。 削除方法が分かる方がいらしたらご回答ください。 よろしうお願い致します。

  • ファイル削除したい!

    本日、ウィルスチェックをしたところ、2つ見つかりました。 BKDR_SANDBOX.AとTROJ_STILEN.A というものです。 調べたらどちらもバスターでは駆除できないということでしたのファイル削除を行いました。 BKDR・・・のファイルは削除しましたが、TROJ・・・のファイルは見つけられず削除もできません。 webで検索してもTROJ_STILEN.A とまったく同名のウィルスはなかったし。。。 すでに症状がでてますのでどなたか削除方法を教えていただければと思います。

  • ウイルス感染…

    ウイルスバスターオンラインスキャンをしたところ TROJ_DELF.CV TROJ_AGENT.EX TROJ_SMALL.KR TROJ_SMALL.X というウイルスが見つかりました。ウイルスバスターをやってなかったのもわるいのですが、4つもウイルスにかかってしまったことがショックでなりません… ウイルスを削除するにはどうしたらいいのかお分かりの方教えてください!よろしくおねがいします。

  • TROJ系のウイルス駆除法に付いて、教えて下さい。

    WinXP-SP2です。下記は、Norton、Spybotで検出されませんでした。 TREND Microのウイルスバスター On-Line Scan(@nifty HPでのチェックサービス …但しnifty会員のみ)で、TROJ系のウイルスが検出され、 2ケが駆除され、下記の12ケが駆除不可能とされました。 このScanソフトで即削除出来るのですが、TREND Microのデーターベースで素性を調べ、 2)3)5)9)11)は単体で動作なので削除してしまい、再Scanで無くなりました。 残る1)4)6)7)8)10)12)を駆除するいいソフトは無いでしょうか?? ご助言をよろしくお願い致します。 ★1)TROJ_BUDDYLINK.A …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○2)TROJ_ISTBAR.DW →単体で動作なので削除した。 ○3)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★4)TROJ_AGENT.EX →データベースに無し。方法?? ○5)TROJ_ISTBAR.EH →単体で動作なので削除した。 ★6)TROJ_BUDDYLINK.A …1)と同じ。 ★7)TROJ_KREPPER.J →データベースに無し。方法?? ★8)TROJ_DELE.AR …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○9)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★10)TROJ_ISTBAR.W …単体で動作なので削除可だが、システムの修復が必要。難!! ○11)TROJ_ISTBAR.DW →2)と同じ。 ★12)TROJ_KREPPER.J …7)と同じ。 尚、同じ名前の物がありますが、場所が違うのです。各々の場所とファイル名も分かっています。