• 締切済み

女性として自信をもってもいいですか?

女性です。ご意見いただけると嬉しいです。 私は美人ではありません。母は妹のほうが顔がいいと思っているようですし、これまで親戚の集まりでもいとこは美人ねと言われるのに私は何もコメントされないという感じでした。友達にも美人とか可愛いと言われたことがありません。薄い顔です。世間的には大体ぱっちり目のはっきりした顔の子が美人といわれますから、正反対だと思います。 でも私は子供の頃からお洒落とか美容が好きで、どこに行ってもお洒落とかいい物持ってるとかは言われます。細いのでスタイルも褒められることが多いです。上品なものとか女性っぽいものが好きなので、女子力というのが流行ってきてからは、人からよく女子力が高いとか、いかにも女の子と言われるようになりました。 特に年下の女性に評価してもらえているようです。素敵、憧れる、というのはどこに行っても本当によく言われます。ただ、美人とは絶対に言われないし、男性にモテモテでアプローチされてばかりということは絶対に起こりません。女子力といわれるようになってからちょっと自信がついて、男性の友達は増えましたが、積極的なアプローチはされませんので・・・ 顔に自信がなくて恋愛もうまくできませんが、女性でも評価してくれるなら、少しくらい自信をもってもいいのでしょうか?男性の雰囲気イケメンっていうのはありますが、女性で顔が悪くても雰囲気だけで勝負できるでしょうか?

noname#206641

みんなの回答

回答No.7

雰囲気ってとても大事じゃないですか。 どれだけ顔が良くても、愛想がなかったり、不潔だったり なにも気を使っていないような人はモテないと思います。 逆に、取り分け美人ではないけれど なぜが人が自然と集まる人っていますよね。 雰囲気やその人を取り巻く空気に好感がもてて、 自然と集まりたくなる。憧れるんです。 あなたもそのようなタイプなのではないでしょうか。 顔だけの人よりよっぽど素敵です。 女性としての魅力があると言って良いと思います。 私も顔に自信はありませんが、 スキンケアにはとても気を使っています。 脱毛でお肌ツルツル、もちもちを常にキープしているので、 触りたくなる肌だと女性だけでなく 男性からもほめてもらえます。これはおすすめです。 参考サイト張っておきます。 自信をもって雰囲気で勝負していきましょう。

参考URL:
http://beautybody-press.jp/
  • sabber5
回答No.6

自信をもってください!女性にほめられる女性は、強いです。

回答No.5

大丈夫です! 雰囲気が素敵な方はいいなーと思われますよ!

• Sakura2568
回答No.4

なぜ全部他人からの評価なんでしょう? あなたは自分で「オシャレや美容が好き」「スタイルもいい」「上品なものや女性らしいものが好き」ときちんとわかっているじゃないですか? 誰もがある程度の過剰ともいえる自意識と 理想通りではない自己評価を持っています。 よほどのおかしな価値観でない限りわかっているはずです。 積極的なアプローチがない?それはあなたも言えるのでは? 誰かに積極的にアプローチしたこともない人はされることもないですよ(超美人を除く) もっともっとあなたらしさを出していいと思います。 それは見た目だけでない会話や行動でね。 褒めてくれるのが年下だけってことは同年代にはライバル視されているんじゃない? 本気でライバルと思う人を褒めるわけないよね。負けたくないって思うものでしょ? 年下は若さやこれからいくらでも伸びる伸びしろがあるから余裕があるので言えるのですよ。 人からの評価は話半分にしておいて自分の価値観を信じていいと思うわ。 自信は他人の評価がなくても努力で身に着けられます。 自信が持てるほど頑張れば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。見た目だけじゃなく、会話や行動で自分らしさを出すというのが参考になりました。特に会話で自分らしさを出せるように、色んなものに触れなくちゃいけないんだなと思います。どちらかというと好奇心が乏しいほうなので。 女友達同士では、よく「~ちゃんは可愛いのにどうして彼氏ができないんだろうね」とか「モテるでしょ~」とかたいていお世辞でもいう気がするのですが、そういうのは同世代から言われたことがありません。なぜか年下からは「結婚してそう」「彼氏いそう」と言われるのですが。やっぱり女友達にも大丈夫だよって言ってもらえるといいです。まだまだ女性として磨かなくちゃいけないということですね。 でも人の評価を気にせず、自分でやっていける強さも必要ですね。

• qwe2010
回答No.3

美人が良いのは、週刊誌と、一部の人たちです。 男性も自分に、自信のないひとがたくさん居ます。 だから自分に合うであろう人を、選択します。 好きである理由は、人それぞれ、様々です。 優しいのが好き、ぽっちゃりしたのが好き、料理がおいしいから、にこっとした笑顔が可愛らしい、もっとたくさんありますよ。 男友達がいるのなら、自信を持ってもよいです。 貴方といて、楽しいのだから、貴方は友達の数だけ求められているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。男友達はいるのに誰とも恋愛関係にならないのでよほど女性として、人として魅力がないんだろうなと落ち込んでいましたが、友達がいるだけでも幸せだと思うことにします。メールを返してくれる、二人で食事に行ってくれる、時々メールをくれる、これだけはあるのだから、友達として楽しいと思ってもらえるようにトーク力も磨きたいと思います。

• weight69
回答No.2

30代の男です。 第一印象で、その人の評価(?)が70%決まるそうです。 その点、質問者様は、お召しになっているものにセンスがあり、スタイルもよく、 周囲から憧れの存在として見られていることがよく分かりました。 いい印象を与えているようで何よりです。 自信を持っていることは大きな武器です。行動に現れますからね。 次に「内面の美人」に磨きをかけてはいかがでしょうか。 たとえば、同僚の男性が困ってるのを見たときに、話を聞いてあげること。 質問者様のアドバイスは不要なんです。ただただ聞く役に徹するんです。 解決策にはならなくとも、話すこと、聞いてもらえる相手がいることで、 どれほど前向きになれることか。 目の使い方もあります。特定の男に好感を持っている女性の目って 上目遣いというか、目で訴えかけるしぐさが男には効きます! 確かに男は美人が好きです(笑) ですが、性格がよろしくなくては、 単なる容姿に恵まれた人としか見ません。 内面からにじみ出る美しさ、心の綺麗さの方が、 もしお付き合いできたとしてもお互いが楽しく愛を育んで行けますよ。 自信はそのままお持ちになって、すてきな男性が見つかることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分に自信がなくて卑屈になることが多いです。いつも明るいわけじゃないし、素直になれない時もあるし、好奇心旺盛でもないので、心は綺麗じゃないと思います。心を綺麗にするのは外見を磨くのと同じくらい難しいものだなあと思います。美しい物に触れて、心を豊かにしたいです。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。私は男性です。 率直に言いますと、質問者さんは自分に自信もって大丈夫です。 女性だから分かると思いますが、女性っていうのは、なかなか 他の女性を評価しませんよね。お洒落とか美容っていうのは、 一つの技能ですから、それは簡単に真似できない大きな魅力です。 英語ペラペラな女性に魅力を感じるのと似たようなものです。 ファッションや美容のセンスがあるというのは、自分自身の ことがよく分かっており、自分自身の見せ方をよく分かっている ということです。その能力は間違いなく自信をもっていいと思います。 質問者さんが知りたいことは、それで勝負できるかということ ですが、私の考えでは、十分できると思います。 これは、お世辞や質問者さんを喜ばせようとしているのでは なく根拠があります。質問文で、質問者さんはスタイルがいいと 書いてありましたが、これがポイントです。スタイルだけは自分の 力にはどうしようもありませんからね。モデルでも顔は普通っぽい人は 少なくないですよね。質問者さんは、スタイルの良さを活かし美容の技術で、 自分の雰囲気をエレガントにコーディネートしたらどうでしょうか。 きっと素敵な感じになると思いますよ。 今、周りの男性から積極的なアプローチはないとのことですが、 もっと自信をもって堂々とした雰囲気を身に付けたら、 カッコいい女性と男性にも思われるようになります。 自分に自信を持って。

質問者

お礼

ありがとうございます。お洒落や美容が好きですが、潜在的に自分に自信がないので、時々こんなことして何になるんだろうと思ってしまっていましたが、親しみやすさは忘れずにもっと磨いていこうという気になれました。積極的な自分になれるまで、もっと綺麗になれる努力をします。