• 締切済み

女性として自信をもってもいいですか?

女性です。ご意見いただけると嬉しいです。 私は美人ではありません。母は妹のほうが顔がいいと思っているようですし、これまで親戚の集まりでもいとこは美人ねと言われるのに私は何もコメントされないという感じでした。友達にも美人とか可愛いと言われたことがありません。薄い顔です。世間的には大体ぱっちり目のはっきりした顔の子が美人といわれますから、正反対だと思います。 でも私は子供の頃からお洒落とか美容が好きで、どこに行ってもお洒落とかいい物持ってるとかは言われます。細いのでスタイルも褒められることが多いです。上品なものとか女性っぽいものが好きなので、女子力というのが流行ってきてからは、人からよく女子力が高いとか、いかにも女の子と言われるようになりました。 特に年下の女性に評価してもらえているようです。素敵、憧れる、というのはどこに行っても本当によく言われます。ただ、美人とは絶対に言われないし、男性にモテモテでアプローチされてばかりということは絶対に起こりません。女子力といわれるようになってからちょっと自信がついて、男性の友達は増えましたが、積極的なアプローチはされませんので・・・ 顔に自信がなくて恋愛もうまくできませんが、女性でも評価してくれるなら、少しくらい自信をもってもいいのでしょうか?男性の雰囲気イケメンっていうのはありますが、女性で顔が悪くても雰囲気だけで勝負できるでしょうか?

noname#206641
noname#206641

みんなの回答

回答No.7

雰囲気ってとても大事じゃないですか。 どれだけ顔が良くても、愛想がなかったり、不潔だったり なにも気を使っていないような人はモテないと思います。 逆に、取り分け美人ではないけれど なぜが人が自然と集まる人っていますよね。 雰囲気やその人を取り巻く空気に好感がもてて、 自然と集まりたくなる。憧れるんです。 あなたもそのようなタイプなのではないでしょうか。 顔だけの人よりよっぽど素敵です。 女性としての魅力があると言って良いと思います。 私も顔に自信はありませんが、 スキンケアにはとても気を使っています。 脱毛でお肌ツルツル、もちもちを常にキープしているので、 触りたくなる肌だと女性だけでなく 男性からもほめてもらえます。これはおすすめです。 参考サイト張っておきます。 自信をもって雰囲気で勝負していきましょう。

参考URL:
http://beautybody-press.jp/
  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

自信をもってください!女性にほめられる女性は、強いです。

回答No.5

大丈夫です! 雰囲気が素敵な方はいいなーと思われますよ!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

なぜ全部他人からの評価なんでしょう? あなたは自分で「オシャレや美容が好き」「スタイルもいい」「上品なものや女性らしいものが好き」ときちんとわかっているじゃないですか? 誰もがある程度の過剰ともいえる自意識と 理想通りではない自己評価を持っています。 よほどのおかしな価値観でない限りわかっているはずです。 積極的なアプローチがない?それはあなたも言えるのでは? 誰かに積極的にアプローチしたこともない人はされることもないですよ(超美人を除く) もっともっとあなたらしさを出していいと思います。 それは見た目だけでない会話や行動でね。 褒めてくれるのが年下だけってことは同年代にはライバル視されているんじゃない? 本気でライバルと思う人を褒めるわけないよね。負けたくないって思うものでしょ? 年下は若さやこれからいくらでも伸びる伸びしろがあるから余裕があるので言えるのですよ。 人からの評価は話半分にしておいて自分の価値観を信じていいと思うわ。 自信は他人の評価がなくても努力で身に着けられます。 自信が持てるほど頑張れば大丈夫ですよ。

noname#206641
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目だけじゃなく、会話や行動で自分らしさを出すというのが参考になりました。特に会話で自分らしさを出せるように、色んなものに触れなくちゃいけないんだなと思います。どちらかというと好奇心が乏しいほうなので。 女友達同士では、よく「~ちゃんは可愛いのにどうして彼氏ができないんだろうね」とか「モテるでしょ~」とかたいていお世辞でもいう気がするのですが、そういうのは同世代から言われたことがありません。なぜか年下からは「結婚してそう」「彼氏いそう」と言われるのですが。やっぱり女友達にも大丈夫だよって言ってもらえるといいです。まだまだ女性として磨かなくちゃいけないということですね。 でも人の評価を気にせず、自分でやっていける強さも必要ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

美人が良いのは、週刊誌と、一部の人たちです。 男性も自分に、自信のないひとがたくさん居ます。 だから自分に合うであろう人を、選択します。 好きである理由は、人それぞれ、様々です。 優しいのが好き、ぽっちゃりしたのが好き、料理がおいしいから、にこっとした笑顔が可愛らしい、もっとたくさんありますよ。 男友達がいるのなら、自信を持ってもよいです。 貴方といて、楽しいのだから、貴方は友達の数だけ求められているのです。

noname#206641
質問者

お礼

ありがとうございます。男友達はいるのに誰とも恋愛関係にならないのでよほど女性として、人として魅力がないんだろうなと落ち込んでいましたが、友達がいるだけでも幸せだと思うことにします。メールを返してくれる、二人で食事に行ってくれる、時々メールをくれる、これだけはあるのだから、友達として楽しいと思ってもらえるようにトーク力も磨きたいと思います。

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

30代の男です。 第一印象で、その人の評価(?)が70%決まるそうです。 その点、質問者様は、お召しになっているものにセンスがあり、スタイルもよく、 周囲から憧れの存在として見られていることがよく分かりました。 いい印象を与えているようで何よりです。 自信を持っていることは大きな武器です。行動に現れますからね。 次に「内面の美人」に磨きをかけてはいかがでしょうか。 たとえば、同僚の男性が困ってるのを見たときに、話を聞いてあげること。 質問者様のアドバイスは不要なんです。ただただ聞く役に徹するんです。 解決策にはならなくとも、話すこと、聞いてもらえる相手がいることで、 どれほど前向きになれることか。 目の使い方もあります。特定の男に好感を持っている女性の目って 上目遣いというか、目で訴えかけるしぐさが男には効きます! 確かに男は美人が好きです(笑) ですが、性格がよろしくなくては、 単なる容姿に恵まれた人としか見ません。 内面からにじみ出る美しさ、心の綺麗さの方が、 もしお付き合いできたとしてもお互いが楽しく愛を育んで行けますよ。 自信はそのままお持ちになって、すてきな男性が見つかることを願っています。

noname#206641
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に自信がなくて卑屈になることが多いです。いつも明るいわけじゃないし、素直になれない時もあるし、好奇心旺盛でもないので、心は綺麗じゃないと思います。心を綺麗にするのは外見を磨くのと同じくらい難しいものだなあと思います。美しい物に触れて、心を豊かにしたいです。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。私は男性です。 率直に言いますと、質問者さんは自分に自信もって大丈夫です。 女性だから分かると思いますが、女性っていうのは、なかなか 他の女性を評価しませんよね。お洒落とか美容っていうのは、 一つの技能ですから、それは簡単に真似できない大きな魅力です。 英語ペラペラな女性に魅力を感じるのと似たようなものです。 ファッションや美容のセンスがあるというのは、自分自身の ことがよく分かっており、自分自身の見せ方をよく分かっている ということです。その能力は間違いなく自信をもっていいと思います。 質問者さんが知りたいことは、それで勝負できるかということ ですが、私の考えでは、十分できると思います。 これは、お世辞や質問者さんを喜ばせようとしているのでは なく根拠があります。質問文で、質問者さんはスタイルがいいと 書いてありましたが、これがポイントです。スタイルだけは自分の 力にはどうしようもありませんからね。モデルでも顔は普通っぽい人は 少なくないですよね。質問者さんは、スタイルの良さを活かし美容の技術で、 自分の雰囲気をエレガントにコーディネートしたらどうでしょうか。 きっと素敵な感じになると思いますよ。 今、周りの男性から積極的なアプローチはないとのことですが、 もっと自信をもって堂々とした雰囲気を身に付けたら、 カッコいい女性と男性にも思われるようになります。 自分に自信を持って。

noname#206641
質問者

お礼

ありがとうございます。お洒落や美容が好きですが、潜在的に自分に自信がないので、時々こんなことして何になるんだろうと思ってしまっていましたが、親しみやすさは忘れずにもっと磨いていこうという気になれました。積極的な自分になれるまで、もっと綺麗になれる努力をします。

関連するQ&A

  • 女性として自信をもってもいいのでしょうか?

    私は自分の容姿に自信がありません。スタイルはいいと言われたことがあり、ファッションや雰囲気も女っぽいと言われることがよくありますが、顔にすごくコンプレックスがあり、自信がありません。自分は男性にアプローチしていい女か、だめな女かということをいつも考えてしまいます。 そんななかで、男友達は何人かいることはいます。どの男性も友達だからだと思いますが、食事に誘って断られたことはありませんし、メールもかならず返ってきます。すごいイケメンの友達もいますが、何回も二人で食事してくれています。雰囲気のあるお店に誘ったこともありますが、次回から会ってくれなくなったということもありません。ぜひまたと言ってくれています。 でも、ハリセンボンの太った方でも、これくらいする男友達はいるだろうな~と思うと、これだけで自分は男性にアプローチしていい女と思ってはいけないのかなと考えたりします。女を忘れたような付き合い方はしていません。これくらいのことをOKしてくれる男性がいるということは、平均的な女と思っていいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • スゴく可愛い女性、美人でもモテない女性っているんでしょうか?

    スゴく可愛い女性、美人でもモテない女性っているんでしょうか? 可愛すぎたり、美人だったりすると、 「どうせ、レベルの高い男しか相手にしてくれない」 とか、 「もう彼氏とっかえひっかえで、彼氏が切れる時期がなさそう」 とか、思われてる人が多いと思います。 でも、逆に勝手にそう思われて、男性があまり近づいてこず、全然男性と付き合ったことがない人もいるんでしょうか? でも、そうやって敬遠する男性は自分に自信がなかったり消極的な人だけで、 実際は、自分に自信があって女性慣れしている男性からどんどんアプローチされて、たくさん恋愛しているものなんでしょうか? それとも、中には、 「私、そんなに不細工じゃないし、オシャレだって頑張ってるのに、何で彼氏できないんだろう。。。。ダメ人間なのかな?」 と自分に何か問題があるんじゃないかと悩んだりしている人もいるのでしょうか? 勝手なイメージですが、 スゴく可愛い女性や美人は、毎日の様に男性からアプローチされて、自分を狙っている男友達などからメールも毎日のようにあり、毎晩同じようにモテてる女友達や、男友達と遊びまわっていて、休日の予定も何カ月も先まで埋まっていて、彼氏と毎晩セックスしている…そんな感じがするんですけど、ほとんど合ってますよね?

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 女性として自信を持つには

    女性としてもっと自分に自信を持ちたいです。 というのも恋愛面に関して、本当に自分に自信が無いんです。 だから自分で自分を安売りしたいわけではないのに いいよってくる男性は遊び人ばかりです。 何回泣いたかわかりません。 多分彼らは私の自信のなさに気付いているんだと思います。 でも優しい言葉とか態度とか雰囲気にすぐ騙されてしまうんです。 頭ではわかっていても、止められません。 原因は多分、中学ごろまで男性に疎まれてきたせいだと思います。 当時はあまり容姿に気をつかうタイプではなかったのでしょうがない のですが、そのころ最も自分に自信がなかったときだと思います。 高校に入り、容姿に気を使いはじめるようになってからは コロっと男性の態度も変わってきました。 今は同性には「絶対彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」 「魔性でしょ?」とまで言われるのですが、モテるというか 騙されています。 男性からも「モテるでしょ?」とも言われるのですが そういう言葉はお世辞にしか聞こえません。(雰囲気や優しさには弱いのですが・・・) 正直、言い寄ってくる男性には「私のどこが良かったのかな?」 なんて思いながら、押されるところっと落ちてしまいます。 プライベート面ではかなり熱中している趣味もあり、勉強も 就職も頑張っただけの成果を出せて充実しています。 あとは女性としての自信だけがどうにもダメなんです。 こんなふうに恋愛面においては自分を卑下してしまう 自分が嫌です。克服体験談などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自信に満ちている女性っていいですか?

    この間 テレビを見てて 男性が興味を持った女性にポイントを入れるみたいな事をやってました 意外な結果で驚いたんですが・・・ 例えば・・ 本当に美人な人でもブスな人でも自分で「中々の美人でしょ!」とか言うほうが魅力的? 「私ってブスだから・・」とか本人は 控えめに言ってても暗い感じに見えて 魅力がないのでしょうかね? 上のは例え話ですが・・・ 自信過剰かよーって言うほど 自分に自信をもっている女性の方がいいですかね?? 明るい印象だから??言い方にもよりますけど・・。

  • 女性としての自分に自信がもてません。

    20代半ばの女性です。私は女性としての自分に自信がもてません。 160センチ42キロで、スタイルはいいといわれます。細いと羨ましがられることもあります。道を歩いていて、後ろから見知らぬ人に「足細くていいな~」といわれたこともあります。ただ、おとなしそうにみられる顔で、ほぼ顔をほめられたことはありません。全体の雰囲気から育ちがよさそうだとみられたり、服装を褒められたりすることは人より多いと思うのですが、顔を褒められることはまずないです。知り合い(女性)から「○○さんはかわいいから」とか、「男だったら○○さんみたいな人をお嫁さんにしたい」「センスがいい」とかいわれたこともありますが、仲の良い友達から顔を褒められたことは皆無で、たぶん顔はブスだと思われている気がします。 そのせいで、男性に対しても積極的になれません。じっさいにみんなのように男性から声をかけられることはありません。男友達や会えばよく喋る知人男性はわりといるので、ブサイクすぎて避けられるほどではないはずですが、恋愛対象としてわざわざ声をかけるほどではないんだと思います。私のことをいままで気に入ってくれたのは、ほんの2~3人のような気がします。それでも、みんなのようにぐいぐい誘われはしませんでした。 やっぱりもっと派手にみえる目力のあるお化粧をしたほうがいいのかとか、男性にどんどん声をかけていったほうがいいのかとか思いますが、どうしても、こんな私に声かけられても困るだろうなとか、引かれるだろうなと思うと、それができません。このハンデをどうやってのりこえていけばよいのか、みんなどうやって男女関係を築いているのか・・・何かアドバイスをください。お願いします

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

  • 誰からも褒められない。自信を持ちたい

    美人になるため、綺麗になるため努力してきましたが誰からも褒められません。 20代前半までは野暮ったく地味な見た目でした。 お世辞でしか褒められたことがなく彼氏もできず、 なんとかしなければと火がつき血の滲むような努力を始めました。 メイク、ファッション、髪型、スキンケア、ダイエット、歩き方、喋り方、所作などとにかく全て磨いてきました。 結果、自分としては驚くほど別人になれたと思っています。 すごく綺麗になれたし美人になったと思っています。 昔の友人たちは私だとは気付かないと思います。 もう別れてしまいましたが彼氏もできました。 今の自分が一番好きです。 ですが、努力する前と変わらず誰からも褒められません。 個人的には女性、家族、親戚、元彼、40代以上の男性からの褒め言葉はカウントしません。 (女性は基本お世辞しか言わないし、家族や親戚、元彼は身内に甘いし、中年以上の男性は美醜関係なく若い女性が可愛く見えているからです) そのため、同年代の男性からの評価が真実だと思っているのですが やっぱり誰からも褒められません。 告白もされないしアプローチもされず、努力を始めてからはナンパやストーカーもされていません。 美人のエピソードでよくある、お店に行ったらサービスされたなどの特別扱いをされる事もありません。 職場の男性に仕事のことで話しかけても、よそよそしい感じがします。 面と向かって私を褒めてくれる若い男性は一人もいません。 ここまでやっても駄目ならもう整形かなと考えていますが、思い留まっています。 私は今の自分に満足しているし、十分綺麗だと思っているからです。 でも、男性から褒められないというのが私の実際の評価なので、やっぱり悔しいし自信が持てません。 なぜここまで綺麗になりたいかと言うと、 親から褒められずに責めたり怒られて育ったことと、 恋愛経験が少ないというコンプレックスがあって誰かから認められたいのだと思います。 今のままで良いんだと自分を納得させたいのですが どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 女性に対しての自信

    女性とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔中学のときに太っていたので容姿で『キモい』って言われたり、修学旅行時に女子が罰ゲームで俺と2ショットとかイジメに近いことをされてそれ以来女性恐怖症です。 今はダイエットしたりオシャレしてなんとか普通にはなれたと思うんですが女性と話すと怖いし、キモいとか思われてないかな?って思うと上手く話も出来ません。 唯一怖くなく話せる女性の先輩に相談したところ「お前は甘えてるし話さない男はダメだ!自信をもっとつけろ!ギター弾ける自信があるならもっと自分に自信を持て」ってお叱りを受けました。 女性と普通に話したりコミュニケーションつける自信ってどういう風にすればいいんですか? 一応告白したりとか好きな人がいたことはあります。

  • 女性に受け入れられる自信が欲しい。どうしたら?

    こんにちは。 男性(独身)、今年31歳、公務員です。 お恥ずかしながら、私はこれまで、女性の方とお付き合いしたことがありません。好きな女性に告白した経験もありません。女性に興味がないわけではなく、むしろ逆で、居酒屋でデートしたり、一緒に映画を見たりすることに長年憧れています。 女性のお友達もいません。合コンやパーティなどでも普通に話をするだけで、その後に誘うことができず、なかなか恋愛に発展しません。 女性との経験を積もうとキャバクラやメイド喫茶に行ったことはあります。ただそれはお客という「立場」でサービスを受けているだけで、「男」として対峙した時に、女性に全く受け入れられる自信がありません。 以下に基本的なデータを書きます。 ・身長162cm、体重62kg。男にしては小柄で、太ってはいませんが、痩せてもいません。 ・ひどい撫で肩です。 ・顔は地味で、雰囲気もパッとしません。 ・清潔な服を着るようにしています。 ・英語が得意で、TOEIC800点、英検1級を持っています。 ・3流クラスの私大卒。 ・公務員なので、先に全国転勤の可能性あり。 恐縮ながら、仕事や能力に対してはそこそこの自信を持っています。ですが、「男」としてはまったく自信がありません(性的にも弱いです)。 いい年なので結婚も意識しています。相談所に行くのも一つの案ですが、その前に恋愛経験を欲しいと思っています。 世の中の男性はどうやって自信を得ているのでしょうか?