• ベストアンサー

財布を分けてる夫婦 奥さんが出産等で働けない時

財布を分けてる夫婦は 奥さんが出産等で働けない時は どうやって生活しているのでしょうか? それとも財布を分ける夫婦は 子なしの共働きの夫婦ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.5

私も友人に聞いたことがあります。 その友人夫婦は生活共有費用は折半(家賃や水道光熱費、食費等)その他はそれぞれの管理とう分け方をしていました。 産休に入った時点で給与収入は減りますが貯金もあるし、出産にかかわる手当もある。それもすべて友人の収入として扱ったのでまったく変わらない状態だったそうです。 ちなみに妊娠から出産、子供にかかるお金は共有貯金をしている中から出しているそうです。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.6

財布を分ける夫婦は、先を見ると別れる可能性が高いです。

回答No.4

ごめんなさいね。私は回答者に値しません だって、夫婦で財布を分けると言うことが理解できないものですから 今から40年前、結婚した時から、主人の稼ぎは私のもの、私の稼ぎは私のもの だったから(笑い) 最初から、給与の一割が主人のおこづかい。給料袋の時は、お礼も言ってたけど 振り込みになってからは、うっかり忘れていると、「今月のおこづかいまだ もらってないけど」と申し訳なさそうにいい「あら、ごめん。忘れてた」って 私が渡すって構図だったから と言っても、私が勝手に自由に使っていたわけじゃないわよ。3人の子を育て 家も購入し、ローンを完済し、少しの貯蓄をしたし だから、妻が出産のときの生活費って、何を言ってるのかわからない

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

noname#208229
noname#208229
回答No.3

財布を分けてる夫婦=子なし。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

同じ質問を友達にしました。 産休中も少しはお給料が出るので、それプラス奥さんの個人貯金から出していると言ってました。 産休が終ると子供を保育園に預けバリバリ働いてましたよ。

• hide6444
回答No.1

あなたの質問可笑しくないですか!? 奥さんが働かなくても旦那さんが働いて給料もらっているのだから生活は 普通に出来るでしょう。大体、共働きの場合は妻の収入が少ない事が多いので 夫の収入で家計のやりくりをするのが基本です。 働けなくなる場合も含めてそれぐらいのことは皆さん考えて生活しているでしょう。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼