印刷の用紙について

このQ&Aのポイント
  • 連続印刷時にまとまって用紙が出てくる対処方法を教えてください。
  • EPSON社製品を使用した印刷時に、連続して用紙がまとまって出てしまう問題に対処する方法を教えてください。
  • 連続印刷時、2~3枚は問題ないがそれ以上の用紙がまとまって出てくる問題の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の用紙について

連続して印刷するとき、2~3枚はいいのですがこれ以上になるとまとまって出てくるのですが対処方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.3

No2です。 取説には載ってないと思います。実機を見て確認するしかありません。 お使いの機種が分かりませんが、用紙をセットして給紙ローラーが用紙を挟んだ反対側にあるパッド(ゴム製かコルク製)というのが一般的な機構です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060906/247386/ ↑全ての機種がこういう形とは限りませんが原理として示してみました。これを参考にお使いの機種にあてはめて確認してみて下さい。

• zazako
回答No.2

紙をよくさばいてセットし直してください。特に今の時期は乾燥時期なので静電気で用紙がまとまって送られやすくなります。ちなみにこの症状は重送と言います。 あと他の回答者さんが紙を送るローラーを拭いてくださいと言ってますが違います。 紙送りローラーを拭くのは紙詰まりが頻発した時です。重送には効果は低いです。清掃するのは紙送りローラーの下にあるパッド(機種によりローラーの場合も)を拭いてください。そのパッドが重送を防止するパーツでそこが汚れたりすると用紙の押さえが効かなくなり重送します。 用紙は紙送りローラーで1枚目を送り出し、2枚目を用紙の下にある重送防止パッドで押さえ1枚ずつ送る機構になっています。

nishi0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「ローラーのしたにあるパッド」というのがよく分からず少し困っています。 取説に出ていないのです。

• aokii
回答No.1

紙をよくさばいてから入れ、サイドストッパーを紙にきちんと当ててから、もう一度やってみてください。 ダメなら、給紙ローラーを、固く絞った布で清掃して、紙詰まりを再確認してみてください。

nishi0723
質問者

お礼

ありがとうございました