• ベストアンサー

Dropboxの共有権限設定を細かく設定したい

Dropboxを仕事用の共有フォルダとして使用しているのですが、トップフォルダは2人で共有し、その一個下のフォルダは3人で共有、といった仕組みにしたいのですが、そもそもこれは可能なのでしょうか? > aディレクトリ (自分とヤマダさんと共有) > - bディレクトリ (自分とヤマダさんと共有) > - cディレクトリ(自分とヤマダさんとスズキさんと共有) > - dディレクトリ(自分とヤマダさんとタナカさんと共有) 上記のようなイメージです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

有料のプロやビジネス会員なら、フォルダ別に権限やパスワードロックなどがかけられるようです。 https://www.dropbox.com/help/5823 https://www.dropbox.com/ja/help/274 無料会員の場合はディレクトリを内包せずに個別に作成してから、それぞれに必要なユーザーを招待するしかなさそうですね。 http://www.appbank.net/2013/04/12/iphone-news/571401.php

kazumae
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、有料会員などにならなければいけないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dropboxについて

    Dropboxについて質問します。 最近、Dropboxを使うようになりました。まだよく使い方分かっておりません。 それで、自分のデスクトップのパソコンで、インターネットをつなぎ、 Dropboxの自分のWebサイトを確認すると、 「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます 同じように、自分のもう1台のノートパソコンで、Dropboxをインストールして共有させたのですが・・ 同じように、「8.9% を使用中 (101.5 GB 中 9 GB)・・・通常ファイル (1 GB)・共有ファイル (8 GB) 」と出ます それで、自分のスマートフォン(GALAXY S II SC-02C)にもDropboxのアプリを入れてみました。 必要な時に、Dropbox内のファイルをダウンロードして使っています。 ここからが質問なのですが、Dropboxを導入したのは、少ない容量 (パーティションを切っておらず、Cドライブのみで、220Gです。近い将来に、128GのSSDに換装予定) のノートパソコンを有効に活用しようと思ったのですが・・・???? Dropbox利用時は、デスクトップのパソコンも、ノートパソコンも、Dropboxのフォルダの分の容量は、 必ず使用してしまう物なのでしょうか?その上で、Dropboxのサーバー内の、自分の領域内と共有するのですか? リコーのオンラインストレージ(quanp)を、以前使っていたのですが、 quanpは、完全にファイルやフォルダを預けてしまって、 当然、自分のパソコンのハードディスクには、残さないようになっていたと思っていましたが・・ 近い将来に、「128GのSSDに換装予定のノートパソコンのSSD」を有効に活用したいのですが? よく仕組みがわかりません。 Dropboxが、最初からそのような仕組み(自分のパソコンのハードディスク内と共有)なら、 以前使っていたquanpのように、完全に預ける事のオンラインストレージは他にないのでしょうか? ちなみに、quanpをやめた理由は、アップ・ダウンロードのスピードが遅いのでやめました。 Dropboxを使い始めた理由は、メジャーなので、1度は使ってみようと思ったからです。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • Dropboxでフォルダを共有できません。

    Dropboxで、共有フォルダを共有することができません。 相手方から共有フォルダを共有するための招待メールが送られました。 そのメールの「フォルダを表示」という箇所をクリックしてはいるのですが、 手順通りにいかないのです。 ネットで調べたところによると、その後共有フォルダを承認するか否かのダイアログが出て、 それを承認することにより共有できるとわかりました。 しかしながら、自分のPCでは、何度「フォルダを表示」をクリックしても、 まだフォルダを共有していません Dropbox の共有フォルダは一連のファイルでの共同作業を可能にします。 誰かが共有フォルダに参加すると、 フォルダはユーザーの Dropbox に表示され、自動的に同期します。 の文章とメールのイラストの画面が出てくるのみです。 (ようするに、共有のデフォルト画面です) 相手方のメールが壊れているのかも・・・と思い、再送をお願いしましたが、同様でした。 急いでいます、識者の方、何卒お助けくださいませ。

  • Dropboxの共有フォルダにアクセス

    先日、Dropboxの共有フォルダにアクセスして、 ファイルのダウンロードを行いました。 気になったのが、アクセスしてダウンロードした際、 その共有フォルダの人に、自分のアカウント情報が分かるのでは?ということです。 Dropboxの共有フォルダにアクセス、ダウンロードをすると、 共有フォルダの持ち主に、アカウント情報が伝わったりするのでしょうか? 伝わるとしたら、どこまでが伝わるのでしょうか?

  • Dropboxで共有フォルダが解除できない

    仕事で,ある人に誘われて,Dropboxのフォルダを共有しました. 仕事が終わり,そのフォルダは必要なくなったのでフォルダの共有を解除したいのですが,できずに困っています. 自分のつくったフォルダには「共有フォルダオプション」があるのですが,解除したいそのフォルダには「共有フォルダオプション」がありません. 自分からは離脱できないのでしょうか? どうしたらいいか,誰か教えていただけますか? よろしくおねがいします!

  • dropboxで共有できない

    自分と家族の写真の共有までは出来ました 次に新たに友人用のフォルダを作り、友人にdropboxをインストールしてもらい、私から招待状を送ったんですが、承認されない状態になっています 原因としては何が考えられるでしょうか? ちなみに私はスマホとPC、家族はスマホのみ、友人もスマホのみにインストールしました

  • Dropboxの共有フォルダの問題

    DropboxをインストールしたパソコンAとパソコンBの間でフォルダを共有しています。新しく購入したパソコンCも共有メンバーに追加したくて以下の手順で実行してみました。パソコンのOSは全てWindows10です。 1)パソコンCにパソコンBと同じID=メールアドレス、パスワードでDropboxを導入。(パソコンBはパソコンCにデータ等を移行後処分する予定です)。 2) パソコンCのブラウザ上で共有フォルダを見ることはできました。ただしエクスプローラーにDropoxが表示されず、非常に不便です。また共有メンバーは2台のままです。 パソコンBとパソコンCが同じID、パスワードであることが問題なのでしょうか。よろしくご教示下さい。

  • OneDriveとdropboxのフォルダ共有

    OneDriveのフォルダの中にDropboxのフォルダを作成することはできますか?試された方はいらっしゃいますでしょうか。 スマホのパスワード管理アプリでアプリ内でDropboxとの共有機能があって、PCでも使用できる物を使用しており重宝しています(OneDriveとの共有機能はついていません)。 しかし、最近Dropboxの無料プランではリンクできるデバイス数が3台までに制限されてしまったため、困っております。そのためだけにDropboxの有料プランに移行するのはためらわれます。 OneDriveは有料プランを契約していて容量は十分にあります。そこでメインPCのOneDriveフォルダにDropboxフォルダを作成して、サブPCからはOneDriveを通じて同期させることはできないだろうかと考えています。添付ファイルのような感じです。(フォルダ全体を完全に同期させるのではなくて、一部を同期させる感じ) http://jinsei1do.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%8E/personal-computer/onedrive%E3%81%A8dropbox%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%AF%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%90%A6%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83/ のブログを読むとあまり上手くいっていなさそうです。 大事なデータもあるので、できればどなたか試されたことがある方がおられたら、お尋ねしてから試したいと思った次第です。 また、これ以外で何かDropboxとOnedriveのデータ共有方法をご存じの方がおられましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • dropboxに関して

    dropboxに関して下記の案内を見ました。自分がいつ登録したかどのように確認すればいい分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ------------------------- 2012 年 10 月 4 日以降に作成した Dropbox アカウントには Public フォルダがありませんがご安心ください。Dropbox を利用していないお友達や同僚とも共有リンクを使用すればファイルを簡単に共有することができます。 -------------------------

  • Dropbox 共有フォルダにアップロード

    以前、大量の画像をを大人数で共有する必要があり、 代表者からDropboxで共有できるようにした、との連絡とURLをメールで受け取りました。 そのURLから閲覧はできるのですが、スマートフォンで こちらから写真や資料をその共有フォルダにアップロードする方法を教えてください。 メンバーから自分の撮った写真を共有しておいて、と頼まれまています。 自分用のアカウントは持っており、アプリもダウンロード済みですが、 アプリからその共有フォルダは開けません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。